« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019/08/31

散歩しながら撮影を続けて8月の歩数は過去最高を記録

土曜日、オフの日。ぐっすり寝た。カメラを持って出かけよう。ニコンZ7 Z24-70mm/4S。いつもこれだ。Z14-30mm/4S、Z35mm/1.8S、Z50mm/1.8Sはドライケースの中にいる。

赤坂、六本木、元麻布、麻布十番、南麻布、三田などを歩いた。食事は取らない意地だったがそうもいっていられず、麻布十番の名店の二階でたい焼き2個を食べた。

帰宅。16669歩、上がった段数21階だった。8月の平均は9495歩でありこれまでの最高値。7月の記録8569歩を大きく更新した。

| | コメント (0)

2019/08/30

8月が終わりそう。無料ドーナツを買うには楽天市場アプリが必要。土星がとても明るいので撮影しようとした

月末の最終稼働日だから銀行へ。

そのまま歩いて先日の無料ドーナツを食べに行った。商品をお盆に乗せてレジへ。クーポンを使用するをタップすると、リンク先エラーになる。何だこれは、とお盆をレジに預けて原因究明した。しかしよく分からないのでクーポンなしで買い物した。

理由は楽天ポイントアプリではだめで楽天市場アプリが必要だった。そしてリンク先のミスでApp Storeへ行かないことも。しっかりしてくれ楽天サイト制作者。

店にいたら寒くなったので外へ。湿度高くてじっとり。散歩して帰った。途中で小雨。帰宅しよう。

帰りに南西の方角にとても明るい天体があった。これは土星だった。右下にアンタレスも見える。南の木星よりもずっと明るい。奇妙な感じがした。家に帰ると家人がもう帰宅していた。気にせず三脚とカメラをベランダに出して土星を撮影しようとした。カメラはZ7、レンズはAi 200mm/2Sとした。衛星が3個見える。その1分後、雲がかかってきた。そしてだんだん雲は厚くなり何も見えなくなった。ずっと厚い雲が続いている。もう断念した。

今日の歩数は6千歩に満たない。

Img_7637s

カメラ右上に見える星はアークトゥルス

| | コメント (2)

2019/08/29

吉原散策。子供が旅行から帰宅

教室へ忘れ物を取りに行ける日。ここ数日、この日を待っていた。何かというと冷蔵庫の中の杏仁豆腐の大きいカップ。

到着。賞味期限を2日過ぎていた。教室を出て公園へ。食べてみると何の問題もない。おいしくいただきました。

散歩しよう。歩数を稼ごう。寺の西側にある古い建物等を撮影して回った。前回来たときは70-300mmが付いていたから撮影できなかった。今日はZ24-70mm。カメラはZ7である。

今日はかなり歩き回った。吉原のエリアは独特の雰囲気がある。カメラはバッグにしまったままとなる。吉原神社、吉原弁財天は訪れるべき場所だった。

ドトールで疲れを癒した。そして帰宅。歩数は2万歩を超えて満足した。

深夜、子供が実家から帰った。3泊4日ありがとう。墓参りもしてくれたしちゃんと勉強もしていたそうだ。

| | コメント (0)

2019/08/28

セガ3D復刻アーカイブス

今日は小雨。散歩に行けないか。

YouTube動画を見ていて、セガ大好きな外国人動画を見ていたらNintendo 3DS用セガ作品のことを知った。プログラミング用の3DSは持っている(ほったらかしだけど)。いてもたってもいられず、Amazonから購入した。すべて中古。3はまだ新しいためか高かった。

セガ3D復刻アーカイブス

『スペースハリアー』、『アウトラン』など歴史的名作タイトルを3D立体視化した「セガ3D復刻プロジェクト」。ダウンロードソフトとして好評を博したシリーズの人気タイトルが、メモリアルパッケージとなって登場! 新ボスや追加キャラなど追加要素はもちろんそのまま収録。 さらに本作だけの要素として幻の3Dゲーム、マスターシステム用『スペースハリアー3D』、『アウトラン3D』をボーナス収録しました。

スペースハリアー, ファンタジーゾーン, アウトラン, ベアナックル, スーパー忍II, エコーザドルフィン, スペースハリアー3D, アウトラン3D

セガ3D復刻アーカイブス2

名作ゲームを3D化した「セガ3D復刻プロジェクト」が帰ってきた! ダウンロードソフトとして好評を博した『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ギャラクシーフォースII』などのタイトルはもちろん、前作アンケートで収録希望No.1となった『パワードリフト』、国民的パズルゲーム『ぷよぷよ通』も新たに3D化して収録! さらなるオマケ収録タイトルも加え、前作以上のボリュームと新鮮度でおくる渾身の第2弾です。

パワードリフト, ぷよぷよ2, ギャラクシーフォースII, サンダーブレード, ソニックザヘッジホッグ, ファンタジーゾーンII W(リメイク), 獣王記(MD版), ファンタジーゾーンII オパオパの涙(MarkIII版), MAZE WALKER(MarkIII版)

セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE

全9タイトル収録。セガ名作集第3弾にして完結編!
ニンテンドー3DSの公式満足度ランキングで毎回上位を獲得、圧倒的な支持を受けているダウンロードソフトのシリーズ「セガ3D復刻プロジェクト」。単なる移植では終わらない、美しい立体視対応と数々の追加要素によって、当時のファンから若い世代まで新鮮な驚きを提供し続けています。このシリーズタイトルの数々が、前作未収録作に加え、未配信タイトルまでをも多数収録して、メモリアルパッケージ第3弾、完結編として登場。
ユーザーアンケートNo.1タイトル含む新作が4本!
前作アンケートで収録希望堂々No.1となった『ターボアウトラン』 (アーケード版) を収録! その他にもさらに3タイトル、計4タイトルのゲームを新たに3D化移植しました。色あせない名作が3D立体視により、新鮮な驚きとなって甦ります。
アフターバーナーII、ソニック2など作品多数収録!
新作ゲーム4作に加え、過去作には収録されなかったタイトル『スーパーハングオン』『アフターバーナーII』
(以上アーケード版) 『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』『ガンスターヒーローズ』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』 (以上メガドライブ版)
の5作全てを収録しています。ダウンロード版で好評の立体感、本シリーズならではの新モード、細やかな設定機能もそのままお楽しみいただけます。

アフターバーナーII, エイリアンシンドローム, ソニックザヘッジホッグ2, ガンスターヒーローズ, スーパーハングオン, ターボアウトラン, コラムス, サンダーフォースIII, ベアナックルII, ガールズガーデン(SG1000版)

セガ3D復刻プロジェクト
http://archives.sega.jp/3d/archives/

過去にPlayStation用のナムコミュージアムをそろえて満足してしまいろくに遊んでいないというのに。同じことやってる。

| | コメント (0)

2019/08/27

火曜日。ミスタードーナツで期間限定楽天ポイントを消化

サーバの仕事。

17時を過ぎたのでPCリュックだけ持って、普段は行かないミスタードーナツへ。楽天ポイントが今月末まで600ポイントもらえたので利用する。ドーナツを3個とブレンドコーヒーで679ポイント。楽天ポイントで飲食したのは初めてだと思う。そしてミスタードーナツは客層も設備も悪いと断定する。大声でしゃべるおばさん。冷蔵庫か空調機の振動がジージー音を立てる。とても気になる。カナル型イヤホンは持って来ていない。

Img_7614s

ドーナツ食べ終わってくつろいでいたらクーポンが。またドーナツだ。

Img_7615s

| | コメント (0)

2019/08/26

月曜日。子供は私の実家へ出発

早朝に子供は私の実家へ向かった。中央本線で。夕食に間に合うように到着してほしいのだが。3泊4日。

サーバの仕事。

歩いて運動よりも食べないことが体重減少に効果ある。計ってみると朝よりも1kg減っている。久しぶりの記録更新だ。昨日あんなに食べてしまったのに。

夕方は北方面を歩いた。カメラ持って来ていないからiPhone Xしかない。夏は終わったのか。暑くないが早足で歩いていると汗ばむ。

Img_7604s

Img_7605s

霊園の入口で黒猫が奥にいるのを見た。見ていたらこちらに歩いてきた。そして私の前で止まり、座った。行儀のいい猫だ。体をなでると気持ちよさそうにした。3分ぐらいそうしていた。猫と暮らしたいなあ。

Img_7613s

何も食べていない。駅の向こうにある中国料理店で何か食べようかなと思ったが、やめた。戻り路でBOOK OFFで中古品をチェックして、ローソンへ。もう夜だ。座席があるのでチーズパスタと菓子パンの食事。家に向かいセブンイレブンでレトルトカレーとポテトチップス。家ですぐ食べてしまう。一気にカロリー取った感じだ。失敗した。

家人が飲み会から帰宅。私はすぐ仕事部屋で寝てしまった。買ってくれたG.U.のシャツ2枚のお金を払った。

深夜に起きると食べ過ぎのため気分が良くない。胸焼けとも違う、何と言うか腹が減らない不快感だ。ポテトチップスの油のにおいを思い出した。

| | コメント (0)

2019/08/25

日曜日の教室

臨時の日曜日の教室。参加者は2人だった。

午後は月末の教室。盛況だったようだ。乗り物は人気が取れると改めて思った。

| | コメント (0)

2019/08/24

土曜日の教室

蓮の花を撮影。Z7 AF-S70-300mm/5.6G。まだまだ見頃が続く。

臨時の土曜日の教室。参加者は4人だった。

終わって撮影に出かけた。浅草寺に行ってみた。でも1枚も撮影せず。

歩数は1万6千歩を超えて大満足。疲れた。

| | コメント (0)

2019/08/23

金曜日。Mモードで撮影して+3EVオーバー。AWS障害

家族は四国旅行から昨夜帰った。

さて今日。歩くために出かけた。カメラはZ7 Z24-70mm/4S。蓮の花を撮影していて、どうも露出オーバーだと気づいた。Mモード F4 1/60secになっており、ISOオートまかせだったがISO64でも明るい場所で3段もオーバーだった。びっくりしてAモード にして、歩いてきた道を100メートルぐらい戻り、撮影し直した。

電気街のじゃんぱらでカメラやiPad miniを見ていたら、アラーム音が聞こえた。止めて店の外へ出て確認するとシステム障害のようだ。とりあえず座席が必要でモスバーガーに入った。やり取りするうちに、Amazon AWSの東京リージョンに限ったEC2のシステム障害だった。以下略。

PCのバッテリが尽きてしまう前に、店が混んできたので出て、ソフマップ地下へ行きカメラとレンズをざっと見て回った。そして家に向かった。

23時過ぎに復旧。期待してテレビニュースを見ていたのだが、AWSの扱いは小さかった。テレビの人には分からないだろう。

| | コメント (0)

2019/08/22

所有ニッコールレンズマップ

昨夜からリビングのAQUOSの前でスティックPC DG-STK3をランニングテストしている。9時前に起床して仕事。やや緊張する場面はあったものの無事完了。

こんなものを作ってみた。所有ニッコールレンズマップ。だいたいレンズは網羅されているんじゃないかな。もう集めるのは止める。

My-lens-focal-length-map

とはいえ、Z24mm/1.8SとかAF-S85mm/1.8Gとか追加するとバランスが良くなり実用もできる。DXとAFは打ち止め。古いものは見つけた時にコレクションするか考えるので今考えても仕方ない。15mm/5.6(3.5じゃないミニ聖杯 mini Holly Grailのほう)とかレフレックス500mm/8(NEWのオレンジラインのある短いほう)とか気になる。今後は中古の常として程度の良いものは高騰していくんじゃないかな。

ニコンのサイトを見ていたら、Z7おすすめNIKKOR Fレンズが書かれてあった。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ←これはちょっと意外。70-200の2倍テレコンより良い?

さて、今週は歩数が減っているから散歩に行こう。

| | コメント (2)

2019/08/21

床に寝たら寝覚め良し。オーディオでiPhone音源を鳴らす。スティックPCをリビングTVに接続してv1903(やっと)インストール

昨夜はソファではなく床に白緩衝材と寝袋と四角枕で寝てみた。寝覚めは良く倦怠感はあまりなかった。

インクボトル対応のキヤノンG6030をまた検討していて、アマゾンのカートに入っているが購入には至っていない。大量印刷の予定はないし置き場所に困るしで、単に興味と8000円ギフトカードだけから買うことはできない。

昨日はガパオライス特盛を食べてしまったので今日は減らしたい。夕方になって牛ステーキ(安いもの)を焼き生野菜とカップラーメンを食べた。

散歩に出たら雨が降ってきた。まったくもう。急ぎ帰宅。収穫はアクリルペイントを100円ショップで買えた。

オーディオに灯を入れ、iPhoneの音楽をBluetoothレシーバー経由で聞いた。21日だからクラシック名曲100枚のNo.21 22 23のチャイコフスキー、ドボルザークなど。そしてハービーハンコック。

仕舞いっぱなしのスティックPC、DG-STK3を使ってみよう。リビングのAQUOSにつなぎたいがDVI端子しか空いていない。HDMI-VGA-DVI変換をこしらえてつなぐと、起動時のメーカーロゴDiginnosが表示された後のWindowsが表示できない。表示できるディスプレイで解像度を1360x768にしてやっても、AQUOSで表示できない。たぶんVGAに変換してさらにDVIに変換しているのが問題あるのだろう。

Img_7580s

Img_7582s

AppleTVのHDMIを抜いてDG-STK3を差して表示させた。Windows Updateを一通り実行。4回は再起動した。そしてv1903のお誘いがありインストールする。

Img_7584s

Img_7585s

家族は旅行中。家は音楽で満たされて、好きなことをやっている。部屋が自由に使えるって素晴らしい。

| | コメント (0)

2019/08/20

健診予約。ビックカメラ店内を歩き回ろう。キヤノンギガタンクのシリーズはインクが安い。ニコンZにハンドストラップAH-4

起床すると体がだるい。ビールは飲んでいない。ソファで寝た。この柔らかいのが原因か。

思うところがあり健康診断を予約した。

洗濯した。外へ干したのだが雨が降る予報があり室内に移動した。

外出。健診の郵便を投函。雨に降られると嫌だから屋内のどこかで歩こう。

というわけで有楽町ビックカメラに来た。株主優待の1000円クーポン2枚を期限内に使用したい。ビックカメラは楽しい場所だ。キヤノンプリンタインクを会社で買う。色はシアン(水色)、10.8mLで1270円はやはり狂っている。ボトル状のインクがあるのを見つけ、これは70mLで926円である。この圧倒的差はなんだ。このボトルを使用するプリンタを見てみることにした。

キヤノンG6030複合機をはじめとするギガタンクのシリーズだ。値段はポイント還元を考慮して3万円ぐらいだから高くない。そして3色インク各1本、黒インク2本が付属しているうえ、8月29日までの購入で8000円のギフトカードバックがあるようだ。これはいい。今なら8000円ギフトカードバック。短所はユーザインタフェースが貧弱なのと3色ゆえに写真印刷向きではないという点だ。

そしてモノクロ専用プリンタ機GM2030もあるのだ。今なら2000円ギフトカードバック。

思わず買いそうになった。でもこらえて、当初予定の通りMG7530用のシアンのXLインクだけ買った。

腹が減った。レストランフロアでタイ料理のガパオライスにした。よせばいいのに大盛り指定。ご飯かおかずか両方か聞いてきたので両方と頼んだ。内装をジャンクっぽくして雰囲気を出している。料理が運ばれたときに特盛にしましたと言われた。おかげで腹いっぱいになった。ダイエットしているのに。

株主優待で買うにはカメラ関係がいい。セール価格のAF-S 85mm/1.8Gに関心を持ったがやめた(AF-S 50mm/1.4Gより安いのである)。タムロン24-70mm/2.8 G2にも関心を持ったが高すぎるし純正じゃない(純正は長すぎるからレンズメーカーを考えたのに)。

閉店5分前にニコンのハンドストラップAH-4を買った。株主優待2000円とPayPayで支払い。もちろんビックポイントカードに貯める。

帰宅。

AH-4をD810に付けるつもりだったがドライボックスの中だ。そこでZ7に付けてみた。持ってみていい感じだった。緩めなくてもなんとか右手を出し入れできる。ネックストラップはAH-4の金具に付けるよう指示があるが、これまで通りボディ吊り輪に付けてある。

Img_7576s

Img_7579s

| | コメント (0)

2019/08/19

月曜日。機動戦士ガンダム劇場版を視聴

昨夜はビール飲んで動画サイトを見ていたら眠ってしまった。リビングのソファで。早朝に起きると倦怠感が。ゴロゴロしているうちに昼になった。

仕事をして夕方になって散歩へ。ニコンZ7 Z24-70mm/4S持って蓮の花を撮影。望遠じゃなく標準ズームで。ほとんど70ミリ使用。

HARD OFFをパトロール。カメラとレンズの在庫はあまり変化なし。

機動戦士ガンダム劇場版があるかもしれないと思いBOOK OFFへ。あるにはあったがI, II, IIIそろって7980円もする。

帰宅。昨日のうなぎ長焼きの残り半分を食べた。劇場版のII, IIIは動画サイトで見ることができた。

劇場版に欠けているもの、それは第1にBGM。心に伝わってこないのは音楽が少ないだけでなく、TV版の名場面名セリフがBGMとともに記憶されているから、それとマッチしないのは違和感しかない。Wikipediaで調べると録音監督が代わっている。第2に編集箇所。自分の好きな名場面名セリフ(主に科学系メカ系、アムロとシャア)がカットされていたり改変されている。

THE ORIGINの制作に小躍りして喜んだものだが、出来てきたものはあんまり。コミック版は特に。安彦さんは漫画家じゃない。

| | コメント (0)

2019/08/18

日曜日の教室。バンダイチャンネルで各種ガンダムの無料第1話を見てみた

昨夜家族は四国旅行へ出発した。寝台列車は眠れないと言いつつ行くのだ。苦労して予約を取っていたのを思い出した。

8時過ぎ起床。日曜日の教室へ。無事終了。午後もここで過ごす。

ドトールで疲れを癒す。

帰宅。何して過ごそうか。先生の影響で機動戦士ガンダム劇場版を見ようと思いApple TVでバンダイチャンネルにつないだ。しかし劇場版はなかった。TV版の第1話は無料なので視聴した。とても良く出来た第1話である。

ガンダムXの第1話を視聴。月は出ているか?自分には合わない。

ガンダムAGEの第1話を視聴。救世主ガンダム。自分には合わない。

ガンダムSEEDの第1話を視聴。偽りの平和。自分には合わない。

ガンダムZZの第1話を視聴。ファーストとZのまとめだった。ふざけ気味。これ放送したのか。

止めた。

| | コメント (0)

2019/08/17

Arduinoで温度湿度気圧のLED表示。土曜日の教室。家族は四国旅行へ

昨夜やろうと思っていた、BME280温度湿度気圧センサーと7セグメント4桁LEDのプログラム、寝てしまったので起きてからしまったと思った。急ぎプログラミングを開始。BME280のスケッチにLEDのスケッチから関数をコピー&ペーストして、ちょっとミスを修正して、動くようになった。

土曜日の教室。無事終了。17時を過ぎて地元有力スポンサーK氏が缶ビールを持って来てくれた。それをもらって帰った。ドトールで疲れを癒し汗を乾かし寒くなるまで過ごして、再び亜熱帯の外へ出て家に向かった。

コンビニで半額の弁当とビールを買って帰宅。家人はまだいた。朝にニコンCoolpix P340を貸して初めての機種なので基本操作を説明した(キヤノンSX700HSは教室の先生に長期貸し出し中)。スーツケースを重いと言いつつ四国旅行へ出発するのを玄関で見送りした。子供は塾の夏期講習の最終日を終えて東京駅で合流する。行ってらっしゃい。留守は任せて。

家で一人になった。なんだか嬉しくて興奮してなかなか眠る気にならない。4時を過ぎたので強制的に寝た。リビングのソファで。いつもは仕事部屋の床の上なので柔らかい場所で寝るのは久しぶりだ。

| | コメント (0)

2019/08/16

金曜日。DCS760のCF一杯まで撮影できて電池長持ち

コダックDCS760にニッコールAF-S 70-300mm/5.6Gを付けた。この組み合わせは初めて。APS-Hであるから1.3倍して換算91-390mmのかなり望遠なレンズ。蓮の花など楽しく撮影できた。そのうち撮影が止まった。やっとバッテリー1本目が切れたか、と思ったらメディアフルだった。コンパクトフラッシュ(CF)2GBなのだがRAWみたいなフォーマットで記録していくと二百枚ちょっとで一杯になる。古い電池(No.3)の持ちが良いことに感動した。

| | コメント (0)

2019/08/15

終戦の日。靖国神社、日本武道館、皇居、大手町。ニッコール互換性の表

終戦の日。12時にNHKテレビで黙とう。起きていた子供はソファでまた寝ている。

ドライボックスから使いたくなったカメラとレンズを出した。ニコンZ7 Z24-70mm/4S。どんどん利用しなくちゃ。

靖国神社へ。参拝の行列に並んで10分ぐらい。祖父はシナ事変の上海戦で亡くなった。おそらく銃撃され、翌日に。先日墓参りした時の墓石の戦歴から分かる。その時父は2歳だった。父と自分が存在し得たことの危うさを感じる。

Dsc_8040s

遊就館で零戦や機関車を撮影。お土産品も撮影。24ミリがあってよかった。35ミリでは撮れない。

日本武道館へ。12時の中継場所はここから。係員が会場回りの片付けをしていた。

Dsc_8089s

皇居へ。荷物チェックあり。入城札あり。来ている人の8割は外国人だ。

売店でアイスを食べ、コーラを飲んでいると、急に風が涼しくなった。これは雨が降るだろうと思い大手町方面へ向かった。5分しないうちに降ってきた。カメラをバッグにしまった。早足で地下街に潜った。

大手町駅の書店でLinux雑誌やトランジスタ技術を読んだ。トラ技の特集はGPU計算処理。面白そうだったが買ってもすぐ部屋の肥やし(積読)になるのはほぼ明らか。隣のドトールで背中の汗が乾くまで過ごした。

ひたすら歩いて帰宅。歩数は1万5千弱に達し満足だ。昨日は556歩だったので。とにかく歩こう。1日サボると取り返すのが難しくなる。

先日作ってそのままになっているニッコール互換性の表。こんなものだ。

Nikkorcompat

ダウンロード - nikkorcompat.pdf

 

| | コメント (2)

2019/08/14

水曜日

昨日の仕事は完了したと思っていたのだが、Windows Updateが残っていたのか。しかもまだv1809だった。v1903にしたいが、リモート作業で大丈夫か。CPUほぼ100%に張り付いているのも気になる点。

今日もNikon F5 digitalで遊びたい。

ファイアウォールのログサーバやレポートサーバをいじっていた。使っていない機能であり、PostgreSQLが高負荷になったりイベントログにエラーが出続けたりすることもあり、停止が望ましいが、いろいろ不都合があるようだ。この検証に多くの時間を使ってしまった。ベンダーの専門家に設定を見てもらいたい。

どこにも出かけず。残念。

| | コメント (0)

2019/08/13

火曜日。ニコンF5 digital (Kodak DCS760)にDX35mm使える。GINZA SIXの蔦屋書店は素晴らしい

ニコンF5 digitalと呼んでいるコダックDCS760のバッテリは4本ある。充電を試みるとNo.1 No.2はダメでオレンジ点滅。コンディショニングしてもダメ。No.3 No.4は充電を開始できてオレンジ店頭、1時間ぐらいしてグリーン点灯に変わった。

Img_7545s

レンズだが大部分はドライボックスの中。開けないでなんとかしたい。考えたのはAF-S DX 35mm/1.8Gである。イメージサークルがちょっとFXに満たないだけのDXである。これをAPS-H(1.3倍)のDCS760に付けたらいいんじゃないか。ファインダをのぞくと四隅に蹴られはないし、DXのことなんか知らないDCS760だからクリッピングなんてしない。なおISOは100だ絶対。400なんてとんでもない。

Img_7546s

テスト撮影してから出かけた。仕事先へ行く途中と、仕事を終えた後、銀座へ向かう途中で撮影した。ボディは特大だがレンズは小さいのであまり重量負担はない。

ニコンプラザへ行くと夏休みのため閉店していた。隣のGINZA SIXへ入ってみよう(涼みたかっただけ)。素晴らしく洗練されたビルだが中身は大丸松坂屋だ。フランクミュラーを見た(不要)。ライカを見た(手が出ない)。ゼロハリバートンの若い店員とおしゃべり。これ持っています、スペースニコンを入れたりしています、等。

6階の蔦屋書店へ。驚いた。ここは素晴らしい。銀座に来たら必ず立ち寄りたい。涼しいし、好奇心が湧き出してくる。リシャールミルがあるので見た。もっとアピールできることがあるのでは。そしてスターバックスもある。いつものカフェモカでは満腹になってしまうので単なるアイスコーヒーでいい。それとブルーベリースコーン。ここはスタバなのに蔦屋書店なのである。商品を持ち込んで読んでいいということだが、そこまではしたくないね、商品なのに。

Img_7553as

帰宅したら忘れずにDCS760からバッテリを抜く。消耗しすぎて充電不能になる恐れがある。

| | コメント (0)

2019/08/12

月曜日振替休日。ニコンD90 18-105mm。赤坂麻布台東京タワー芝公園虎ノ門西新橋。露出補正が全部+1EV

振替休日だが関係ない。今日のカメラはニコンD90 AF-S 18-105mm。程よいスペックのレンズだがマウントがプラスチックの安価なものである。

赤坂へ。南へ歩いて麻布台。再開発現場はお休みのようであった。基礎工事前の平らな谷を撮影。

西に歩いて東京タワーへ。建物の中に入ってみた。漫画とアニメのワンピースで占領されているようだった。VR体験のお化け屋敷に興味はあったが、入ることはなかった。

御成門を経て芝公園へ。虎ノ門ヒルズ付近で、カメラの露出補正が+1EVになっていることに今頃気づいた(昨日とその前のEOS 5Dは-1EVだったミスが再び)。ここまで全部オーバー露出で白くなっていた。

北に歩き西新橋。昔ここの古い森ビルで働いていたが、一帯が囲われて工事を待っているようだ。以前からそう。麻布台と西新橋、どちらも更地になり再開発を待っている。

| | コメント (0)

2019/08/11

日曜日オフの日。Wi-Fiネットワーク変更してWR9500N引退。店の今日もEOS 5DとAF-SニッコールをMFで使う。カスタムキーボード店の電卓キット。メルペイポイント還元。昨日今日のEOS 5D露出補正が全部-1EV

まだ未明だが思い切ってルータの切り替えを行った。今まではAterm WR9500NにWG2600HP3をブリッジしていたのだが、WR9500Nを引退させることにする。WG2600HP3をブリッジモードからルータモードにして再起動し、設定変更していく。WAN側を固定IPに、LAN側のDHCP範囲と固定割り当てホストを入力。監視システムを一時停止。そしてWR9500NのWANケーブルとLANケーブルをすべてWG2600HP3につなぎ変えた。小さな問題はあったが成功した。監視システムを再開した。今やケーブルが抜かれ電源が入っているだけのWR9500Nを落とした。いままでありがとう。

Img_7540s

EOS 5DにAF-S80-200mm/2.8Dを付けて散歩に出た。蓮の花など。マウントアダプタはレンズロックができて(昨日のロック解除品はレンズ落下がこわい)フォーカスエイドができるK&F Conceptのもの。レンズフッドは日陰では外して使っている。フードの呼び名をフッドに変えたい。ロビン・フッドの綴りだ。hoodはfoodじゃないので。ネイティブ発音はホッドに聞こえるが)

Img_7541s

一緒に持って来たNikon 1 J5 30-110mmは焦点域が重なる(80-300mm相当)こともあり、まったく使わなかった。

メルペイのことを思い出し、コンビニの飲食コーナーで銀行口座の登録を完了させた。7割ポイントバックは今日までだ。

aitendoの隣にできたカスタムキーボードのお店があったので入った(以前に来たときはまだ開業前で入れなかった)。繁盛しているなと思った。工作できる場所では大勢が基板にキースイッチをはんだ付けしていた。ボックス個人店舗のテンキー電卓キットに興味があった。好みのキースイッチとキートップを用意する必要がある。そこにあった見本はクリーム色の数字と小数点キー、グレーの演算キーであり、そのままでいいと思った。なぜか値段が表示されておらず、店員に聞くこともしなかった。限定ならぱっと買うが自重した。

カメラ店パトロールも自重したがソフマップ地下だけは通りがかったので見てきた。こうして買い物は控えているが、ドトールのアイスコーヒーはよく飲んだ。チャージしたドトールカードのせいだ。

帰宅。吉野家で7割ポイントバックしようと考えた。家族に牛丼食べたいか聞いて、買いに出た。頭の大盛り2食買った。ここは交通系電子マネーしかレジに表示されていないが、メルペイiD払いだけはできる表示があった。

Img_7544s

問題なく支払いできた。Tポイントカードも満額ぶんたまった。

本当に7割戻ってくるかなと思ったが、日が変わってお知らせが来た。がんばれメルカリ。株価は残念なことになってしまったが。

夜、EOS 5Dの写真を見ていて、あっと思った。露出補正が全部-1EVかかっていた。この2日間の撮影は一体。。。

| | コメント (0)

2019/08/10

土曜日オフの日。ニコンカメラとニッコールレンズの互換性表を作ったのだが。EOS 5DにF3用AFニッコール80ミリと200ミリを付けた。80ミリ落としそうになり危ない。視度調整が合っていなかった

ニコンカメラとニッコールレンズの互換性表を独自の視点でもっと分かりやすくしたい。そう考えて、DeskMini110にインストール成功して使っていなかったExcelで表を作り始めた。ニコンの最新資料、ニッコールカタログ2013年11月版、そしてネットで見つかる資料を基に、表はできた。のであるがAiニッコールとF6以前のカメラを追加したり、さらにAutoニッコールを追加していくと、分かりにくいものになってしまった。そして不正確と思える項目が増えた。結局いじりすぎて失敗し、いじる前でよかったのだと思う。

EOS 5Dの2個のバッテリを充電しておいた。ニッコールを使ってみるつもり。マウントアダプタは2個あり、固定ピンを除去してニッコール付け外し自在のハクバ製と、フォーカスエイドできるK&F Concept製のものだ。前者を使う。固定ピンがあるとアダプタをカメラに残して自由にニッコールを付け外しすることはできないのだ。

レンズはもう決めてある。F3AFに付属していて軽く動作テストしただけのAF80mm/2.8とAF200mm/3.5である。F3専用のモーター内蔵オートフォーカスレンズ。しかしF501やF4でも使える。ニコンはボディ内モータ駆動のAFニッコールを選択し、F3専用は忘れ去られた。モーター内蔵のAF-I、超音波のAF-Sに移り変わる。カタログの互換性表には「F3AF用を除く」の文言がずっと残っている。

AF80mm/2.8をマンション階段からテスト。f2.8からf32まで絞っていき撮影するのだが、部屋へ戻りながら絞りを無意識にf2.8に戻そうとしていて、突然に左手に重量を感じてとっさに握った。この回転方向はやばい。レンズがマウントから外れて落下しようとしていたのだ。危ない!!

次にAF200mm/2.5のテスト。ピントのピークが分かりにくいな(後述)。

200mmを付けて散歩に出た。蓮の花などを撮影。

Img_7539s
Canon EOS 5D, AF Nikkor 200mm/3.5, manual focus

よせばいいのに駅でラーメンを食べた。味がない?コショウを振って平らげた。スープはまあまあなのに麺が絶望的だ。ラーメン嫌いになった。しばらく見たくない。ドトールで舌の疲れを癒した。

夜になり盆踊りイベントみたいなものを撮影。ピントが来ているのか分かりにくい。ふと視度調整ノブを回したら、シャープに見えるようになった。目とメガネに合っていなかったのだ。今日一日ピンボケを量産してしまったかもしれない。とはいえEOS 5Dのピントスクリーンは明るさ重視でボケにくいからマニュアルフォーカスに向いていないのは確かである。

昨日のことだが近所のスーパーマーケットにいた外国人のカップル、女性の下げていたカメラはニコンF3だった。かっこいい。

| | コメント (0)

2019/08/09

銀座へカメラパトロール。フィルム現像結果からジャンクNikon uは正常

今年買った3個の平たいドライボックスの湿度はメータ読みでどれも35%ぐらいに保たれ、適正は40~60%だとしたら乾燥しすぎじゃないかという気がする。残った乾燥剤と防カビ材はカメラバッグに入れた。これらは空気の出入りがかなり自由なので程なく吸収しきってしまう気がするが少しでもカメラとレンズを守ってくれればいい。

銀座へカメラパトロールに出かけた。ビル地下のDカメラへ。Nikon Fのレンズマウントとか上部カバーとか売っている。

数寄屋橋交差点のニコンハウス(旧名)へ。表からのみで店の中に入らなかった。レフレックス500mm/5がある。TC14で極端に安いものが1個ある。

L社へ。じっくり見た。EOS M初代ブラックとEFレンズアダプタが安い。かなり迷って買わなかった。EF50mm/1.0はまだ売れていなかった。
Nikon Mがあった。No.60915xx。底を見るとMADE IN OCCUPIED JAPANとインクは抜けているが確かに刻印されていた。ハッセルブラッドSWC(ビオゴン)いいなあ。500Cもいいなあ。

SKカメラへ。Nikon S No.60945xxはまだあった。じっくり見ていたら巻き上げノブの直径が他のものより大きいことに気付いた。そんなことあり得るのか。別作したノブじゃないのか。そう考えていたら関心がどんどん低下していった。Nikon Mもあった。Nikon MSの赤目もあった。

K堂へ。外から見ていたら2分で閉店の19時になりシャッターが下りてきた。

JRで北に移動し、3日前に依頼したフィルム現像とCDを受け取った。サムネイル画像は正常。フィルムの濃度を見ると均一に撮影されていた。あのジャンクNikon uは正常に使えることが分かった。

今日は子供がお友達と一緒に遠くの大学に出かけオープンキャンパスに参加していた。帰宅したのは24時頃。とても満足したとのこと。地元より遠くがいいのか。

気になるオークション

Nikon M No.609933 MADE IN OCCUPIED JAPAN 933台目のニコン、元箱と革ケース付き、革ケースにMIOJが押されているかは分からない

Nikonm6099331

Nikonm6099332

Nikonm6099333

| | コメント (0)

2019/08/08

体重危険水準。会計事務所。電卓3台そろった。HDDレコーダの番組を毎夜見ることにしたい

体重が危険水準。今日は意識して食べないように。仕事場へ出かけた。10時半着。12時まで。涼しいを通り越して寒くなる。カナル型イヤホンを持ってきてよかった。騒音が気にならないし音楽まで楽しめる。

銀座へ寄って行こうかと思ったが暑さのなかを歩くのが苦痛なのとカメラレンズの興味は小康状態なのでそのまま帰宅。

また蓮池に来た。カメラはニコン1 J5 30-110mm。日差しが強いので背面液晶が見づらい。V1ならよかったのに。

昼ご飯はアジフライとカレーラーメン。とろみのないカレースープはつまらん。

資料をそろえて会計事務所へ。定款と履歴事項全部証明書をコピー、さらに裁判所との書類を見せたらこれもコピー取られた。事例の1つとして。

カシオFX-501Pが到着。外観は綺麗、電池室はマイナス接点の金メッキが荒れているがよく見られる状態。電池のSR44かLR44だが手元にないのでまだテストしていない。これで今回の電卓まとめ買い3台がすべて届いた。

シャープEL-5100(冷蔵庫から出してきた)
カシオfx-202P(201Pのバッテリバックアップ上位機種)
カシオFX-501P(FX-502Pのメモリ半分下位機種)。

Img_7527s

HDDレコーダに番組がたまり続けて、おしんの録画に支障をきたす。深夜にヘッドフォンMDR-CD900STで静かに4時間ぐらい見ることにしたい。

今夜の映画 雨あがる ザ・ファーム法律事務所

| | コメント (0)

2019/08/07

届いたfx-202Pを元に戻す

カシオfx-202Pが届いた。こんな状態になっている。裏にシール、電池ふた内部に所有者名が書かれている。

Img_7519s

愛用されていたようだが、これはちょっとね。清掃などして元の状態に戻した。

Img_7521s

プログラムのスライドスイッチが作動していないようだ。常にMANUALモード。

| | コメント (0)

2019/08/06

最近手に入れた電卓3つ。以前にジャンクで買ったNikon uをテスト

落札してあったシャープEL-5100が昨日届いた。黄色液晶がきちんと読めるのは奇跡の保存状態だ。普通は真っ黒に変色して読めない。数年前に海外から買ったものは黄色液晶がパーフェクトだったが日本の気候がいけないのだろう、1年後にはすこし黒ずんでいた。

出品者にどのように保管していたか質問したら、電池を抜いて箱に入れて、単に押し入れに入れてあった(いわゆる冷暗所)とのことだった。地域は名古屋市だ。暗所だが冷所なのか。さっそくジップロックに乾燥剤と密封して冷蔵庫に入れたい。

それと、カシオFX-501Pとfx-202Pが届くことになっている。すでにFX-502Pは中学生の時から使っているし、fx-201P(バッテリバックアップがない下位機種)は確か3台持っているので新鮮味はないが、蒐集の義務感とはそういうものだ。

昨夜はテーブルを片付けていて、久しぶりにNikon uを触った。ハードOFFのジャンク品を買ったもので電池を入れたら動きそうな感じのものだったがそのまま置きっぱなしにしていた。レンズはニッコール千夜一夜物語で紹介があったAF28-200mm/5.6Gで、カメラよりも前にきちんと(?)買ったものである。

Img_7510s

フィルムを入れるとちゃんとローディングしてコマカウンターに1が出た。散歩に出た。撮影モードはあえてP(プログラムオート)にして考えないで蓮の花など撮影。強い日差しにもしっかりさらした(以前Nikomat ELの裏ぶたヒンジから光線漏れがあった)。楽しくなってきてどんどん撮り歩いて36枚目を撮影したら自動で巻き戻しが始まった。DXコードで感度だけでなく枚数も読み取っているのか。ふつう0コマから37コマまでの38枚撮影しているのだが36コマで強制終了となってしまうのはもったいない。家電量販店についたのでフィルム現像とCD化を依頼した。

Nikon uは使いやすいカメラだった。機能が少ない分、こだわらずに使えばいいと思う。ただ、ミラーの駆動が電動っぽい感じでキレの良さとか小気味よさが感じられない。のっそりミラーアップ、のっそりミラーダウンだ。当然ファインダーが見えない時間が長い。

| | コメント (0)

2019/08/05

不快指数の計算。3つ目のドライボックス。L-Mマウントアダプタで親指の皮膚が切れた

BME280 + Freaduino にて、温度と湿度から不快指数を計算してみた。簡単な関数を書くだけである。ここは仕事部屋。クーラーをまだ動作していない午前中で不快指数82。昼には85になり、17時少し前には86だった。その後は減っていき、22時には81。リビングの涼しい空気を取り入れ(横取り)すると78だった。

18時に日は落ちて、やっと散歩に出た。今日もドライボックスを買ってしまった。平たいもので3個目。帰宅。カメラを中心に入れた。なかなか決まらない。午前3時になってやっと収めた。プチプチでぶつかり合うことがないよう保護してみた。

Img_7509s

Nikon Df, D810, Z 7
Nikon S, S2, SP
Leica D III (base I), IIIf(base IIIc), M3(early), M4(early)

それにしても、と思うのは、ちょっとカメラとレンズ多すぎ。そしてドライボックスが合計7つ。入り切らないものはカメラバッグ5つと2つの机の上。ただでさえ狭い仕事部屋を占領している。キヤノンEOS5DからニコンDfに戻ってからどんどん増えていった。ニコンだけでなくライカもタクマーもフォクトレンダーも。恐るべしカメラウイルス。廊下の棚はがら空きになったが何を置こうか未定である。何よりも不用品を捨てて居住空間を大きくする。毎週5kgとか20Lとか目標で。

気が付くと右手親指の腹が切れていた。ライカL用Nikkor 5cm/2からMマウントアダプタを外す時に固くて苦労した時に切れたのだ。結局はMマウントライカに付けてLマウントスクリューを外したのだが、このアダプタは安物なのでエッジが鋭くなっていて凶器だ。気を付けたい。

| | コメント (2)

2019/08/04

日曜日の教室。学研マイキット点検修理して楽しんだ。ニコンZのAPS-C版の意匠登録

暑くて6時に目が覚めた。少し寝て8時に起き、シャワーを浴びた。ぐずぐずしているうちに家を出るのが遅れ、歩きの途中からタクシー利用した。なにやら実証実験中の小型車でスマホでタクシーを呼び出すことができるようだ。

教室は無事終了。昼ご飯を食べて、午後は何をしようか。

リモコン部分を2セット作った。手回し発電機と自転車ブレーキワイヤーを搭載している。役に立つか。

学研マイキット150の点検修理をした。電池ボックスの端子が腐食しているので洗った。マイナス極のスプリングが1個ぐらぐらになっており潔く取った。サンドペーパーで接触を回復させた。電池を入れると、左側の3V電源がスイッチOFFしても電流が半分ぐらい流れている。水が入ったのかもしれない。右側の3V電源は正常だ。ボード上の各パーツを点検していくと、豆電球が点灯しない。ソケットの奥に絶縁被膜が付いているようだ。サンドペーパーで接触を回復。LED正常。3個のトランジスタどうやら正常。

Img_7502s

Img_7503s

ラジオICと低周波アンプICの回路を作ってみると激しい音が出る。この低周波アンプはゲインが高すぎるのかVRの1割ぐらいを超えるともう発振して聞けない。その様子はまるで超再生ラジオみたいだ(同僚の先生はそれだと思ったそうだ)。窓際でラジオを楽しんだ。NHK第一、NHK第二、AFN、TBS、文化放送が受信できた。ニッポン放送とラジオ日本は微弱ゆえ受信できなかった。夜はできると思う。久しぶりのマイキット体験とラジオを楽しんだ。

Img_7504s

また昨日と同じミスタードーナツへ。しばらくすると騒がしい老人の団体がやってきて、飲み屋と勘違いしている。店を出た。

ニコンZのAPS-C版の意匠登録を拾った。ここに載せて保存しよう。

Img_7495

Img_7496

Img_7497

Img_7498

Img_7499

ただ、ニコンZのAPS-C版は反対したい。ニコンZシステムの成り立ち自体を危うくする危険な発想だ。メリットは、安くできる、レンズ小さくできる、望遠効果、この3つだけである。またややこしい問題を引き起こしそうだ。フルサイズ撮像素子のコストダウンを努力した方がいい。

| | コメント (0)

2019/08/03

土曜日の教室。BME280をFreaduinoにつないで動作確認、ソフト開発

10時半ごろに到着。準備をするのだが昨日買ったBME280を試すためにブレッドボードに組んだ。と言っても簡単でJ1 J2 J3をはんだでショートしてI2Cプルアップ状態にして、3.3V設定のFreaduinoにワイヤー結線しただけである。BME280ライブラリをダウンロードし、.inoと同じフォルダに.cppと.hを置いた。テストプログラムは動いた。温度、湿度、気圧がそれらしい値でシリアルモニタに表示された。

Img_7493s

(この通り、5V - 3.3V レベル変換ICは不要、直結でいける)

教室は無事終了。

東の方へ散歩に出て、疲れたのでミスタードーナツへ。ここでまたFreaduino + BME280の開発をした。シリアルモニタに温度と湿度のグラフプロットが出るようになり、センサーを指でつまんだり放したりして遊んだ。

Img_7494s

| | コメント (0)

2019/08/02

金曜日。AiS200mm/2で蓮の花を撮影(重い)。レンズを2つのドライボックスへ収納。秋葉原で温度湿度センサーを買った

蓮の花を撮影に来た。ニコンD810 Ai200mm/2S。暑い。重い。今日もハンドタオルを忘れてきた。必需品なのに。帽子もかぶった方がよさそうだ。

Img_7483s

帰宅。暑くて仕事部屋の冷房を入れた。適度に使ってエアコンシステム(コンプレッサ)を長く持たせる。もう19年間も使えておりガス不足や故障はない。ドライケースを開けて中の湿度計をチェックしている。ちゃちなものなので精度は期待していないがある程度は把握しておきたいので。

昨日買った2つ目のドライボックスに残りのレンズを入れた。1つ目はAiS、2つ目はAF-SとZだ。

Img_7489s

AiS80-200/4 AiS25-50/4 AiS35-70/3.5 AiSmicro55/2.8+PK13+ES1
AiS20/2.8 AiS24/2.8 AiS28/2.8 AiS35/1.4 AiS50/1.4 AiS85/1.4 AiS105/2.5 AiS135/2.8+TC201S

Img_7490s

AF-S24-85/4.5G AF-S35/1.4G AF-S50/1.8G
AF-S70-200/2.8E FL
Z14-30/4S Z24-70/4S Z35/1.8S Z50/1.8S

7/31月末の振込支払いを忘れていたものがあり、メールで指摘があった。もう15時を過ぎていたが銀行へ行き振込した。

他グループの作品のために秋葉原で温度湿度センサーを買おう。秋月電子でボッシュBME280というセンサー基板を買った。ArduinoとI2C接続してみる。決め手は圧力センサーも内蔵されていることで遊べそう。ちょうど上記のドライボックスの中を高精度に計測することに使えるので、タイミングがばっちり合った。

秋葉原のカメラ店をパトロールした。Nikon 1 V3プレミアムキットが7万円で売っていた。手放したことを後悔していない。家に向かった。

| | コメント (2)

2019/08/01

木曜日。11LドライボックスにAF-S AiSニッコールを入れる。また11Lドライボックスを買う。SL-800を逃したがEL5100を手に入れた

木曜日。8月になった。子供が起きて希望を聞くと弁当屋の弁当だという。買ってきた。シュークリームも。

請求書を作って郵送。明日届く必要がある。

昨日買った平たい11Lドライボックスに廊下戸棚のレンズを入れてみた。主にAiSニッコール。これだけしか入らないのか、と2段入れても蓋ができるようで、ぎっしり収まった。以前からある深いドライボックス4個は乾燥材がもうだめのようだった。シリカゲルは赤色、酸化カルシウムCaOは固まっていた。シリカゲルは電子レンジで2分間加熱してみたが水色に戻らない。2回やっても同様だった。

Img_7479s

Img_7480as

AF-S35/1.4G AF-S24-85/4.5G AiS35-70/3.5 AiS25-50/4
AF-S50/1.8G AiS20/2.8 AiS24/2.8 AiS28/2.8 AiS35/1.4 AiS50/1.4
AiS85/1.4 AiS105/2.5
AiS135/2.8+TC201S AiS80-200/4

外は猛暑だ。夜19時になってやっと散歩に。家電量販店へ行くと昨日買った11Lドライボックスが入荷していたのでまた買った。昨日と同じ防カビ材、それと乾燥剤を買った。

AiS200mm/2とかAF-S80-200mm/2.8DとかAF-S70-200mm/2.8E FLとか大きなレンズが入るドライボックスはない。古くてカビているAutoレンズはドライボックスに入れても無駄だろう。

気になるオークション

気づいたら終わっていた。カシオSL-800白。2000円、入札1件。悔しい。

Sl800

シャープEL5100。3000円、入札1。脆弱な黄色液晶が見える状態を保っているのは珍しい。

El51001

El51002

| | コメント (2)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »