« Wi2 300が無料になった。ラーメン食べすぎ。HDD交換作業、マクドナルドで過ごす、終電車で帰宅 | トップページ | 木曜日。PequignetのDバックル。ASUSTOR ADM 3.0.2で日本語が正常化。カシオfx-1落札 »

2017/10/04

水曜日。PS/2テンキーなしカナなしキーボードの選択肢がない。NAS固定IP化。NASの容量やりくりはファイル履歴1か月削除で解決

昨夜はファイルサーバのバックアップ動作を見守りつつ、寝た。

いや、寝られない。ネットワーク回線のメンテナンスで、監視アラートが出たり消えたりを繰り返す。6時を過ぎても続くのでおかしいなと思っていた。
原因が分かって、対応できたのがよかった。

昨日家族が食べたであろうレトルトカレーがキッチンに置いてあった。ご飯を解凍し、カレーライスを食べた。

カード決済の現金が足りない。証券口座から10万円を移動した。放置してある株式は800万円ぐらい増えていた。一部を利益確定しようかと思ったが、あまり取引のない会社なので、この程度でもインパクトがあろう。
ダメな株は損切りした。

午後には眠気を感じ、ソファで寝た。

夜になるころ、ファイルサーバのバックアップが正常に完了した。一安心。

またキーボードが気になる。ほしいのはPS/2(端子はUSBでもいい)、テンキーなし、カナなしのもの。高級でなくて教室で生徒が使えるもの。海外製のUS配列になるだろうけど、選択肢がまったくといっていいほど、ない。


深夜。今度はうちのASUSTOR NASをメンテナンスしていた。まず、やっぱり固定IPアドレスにしよう。DHCPサーバにMACアドレスと希望IPアドレスをセット。再起動するまではやらない。そのうちこのIPアドレスになるだろう。

数時間後、指定のIPアドレスに突然切り替わった。

USB HDDにバックアップしてくれなくなったのは、USB HDDがいっぱいになったから。なんのアラートも出ない。SSHで入ってdfコマンドを見て初めて分かった。不要なサーババックアップを削除したりしてやりくりして92%空き。もっと大胆にやれないものか。

ふと、DeskMini110のファイル履歴の古いものを削除してみた。1年前はなし、6か月前もなし。じゃあ1か月前はというとがりがり削除を始めた。終わってdfを見たらびっくり。50%空きまで改善した。

それじゃあThinkPad X1 Carbonでも同じことをやってみて、48%空きまで改善した。

MacBook Proのタイムマシンでも作り直しするまではやらない。これで十分だ。午前5時のUSB HDDバックアップ結果を待つとしよう。

|

« Wi2 300が無料になった。ラーメン食べすぎ。HDD交換作業、マクドナルドで過ごす、終電車で帰宅 | トップページ | 木曜日。PequignetのDバックル。ASUSTOR ADM 3.0.2で日本語が正常化。カシオfx-1落札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wi2 300が無料になった。ラーメン食べすぎ。HDD交換作業、マクドナルドで過ごす、終電車で帰宅 | トップページ | 木曜日。PequignetのDバックル。ASUSTOR ADM 3.0.2で日本語が正常化。カシオfx-1落札 »