« 文化祭 | トップページ | 月曜日 »

2017/10/01

日曜の教室でORANGE picoを教える

今月は日曜日から始まる。

プロジェクタを用意。ORANGE pico 5台も準備。今日はプログラミングを教える。春に買った機材を、先日基板組み立てして、今日が初めてのお披露目だ。問題は出るだろうか。
1台ごとにACアダプタが2個。テーブルタップは間が詰まっているために取り付けにくい。短い延長コードがあると便利だ。

Aitendoの安物キーボードはいかんな。Shift+CapsLockが効かないことがある。できれば大文字で教えたい。その後、子供たちは案外にも小文字が読める(そういえばローマ字で学習するのだった)ことに気づいた。

言語そのものを覚えるよりも、やはりゲームが好き。タートルグラフィックスはとてもよいテーマで、面白い。
5 CLS
10 TURTLE
20 K=INKEY()
30 IF K=28 THEN TURN -5
40 IF K=29 THEN TURN 5
50 MOVE 1
60 PAUSE 30
70 GOTO 20

この程度のものを入れてもらい、カーソル左右キーで亀を操縦して遊んだ。もっと速くして、の声にプログラム修正してもらう。この繰り返し。生徒がマニュアルを見て、亀が8匹まで出せることに気づき、やってみたり。

USモードにてCapsLockしているとき、LとQが大文字ではなく小文字で打ち込まれるという問題に気付いた。作者に連絡済み。ほどなく返事があり、確認できたのでV1.00で直るという。よかった。

5台のORANGE picoを収納するプラスチックケースを用意し、うまいこと仕舞った。
ORANGE pico、Amazonモニター、Aitendoキーボード
Img_1155s

帰宅。自分のORANGE picoをプラケースに入れようと思い、100円ショップへ行った。しかしちょうどよいものがなく、ビニール袋を買ってきた。この中に入れて、ポート部分だけ最小限に切って、ソフトケースのつもり。基板を覆うことでショートが防げる。発熱はないに等しいので考慮しなくていい。
Type A + LCD
Img_1156s

モニター版 + USBシリアルI/F
Img_1158s

|

« 文化祭 | トップページ | 月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文化祭 | トップページ | 月曜日 »