« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/30

文化祭

学園祭へ家人と行く。

部活中の子供を撮影できた。写真はDf、動画はSX700HS。こんなにきちんと撮れたのは初めてだと思う。喜ばしい。

各教室で模擬店や作品を見て回った。子供のクラスは壁の資料を見て問題に回答して巡回するというもの。内容は高度で、よく頑張った。一部では難しすぎるのではという声はあったが、これでいいと思う。素早く必要な情報を探す訓練が必要だ。

模擬店のラーメンのところへ行くともう品切れだった。食べたかったなあ、沖縄そば。

自分だけ先に帰宅して(家人は表参道へ買い物。楽しんできてくれ。)、自分は写真を選んでトリミング、4枚をA4にプリントしてみた。インクのBK(黒)とC(シアン)は新品インクだ。よい写真が撮れたと思う。実家へ送ってみようと思う。

| | コメント (0)

2017/09/29

月末の銀行。カフェからIIJmio入りMR05LNでいろいろやってみる

10時に起床。子供がまだ寝ていたのでびっくり。起こして学校へ行かせた。9時半の集合に遅刻とは情けない。

月末なので銀行で支払い。そばにある2Fのカフェにまた入って、初めて食事してみる。コーヒー付き900円なのだが、貧弱なカレーだったのでがっかり。利用して取り戻したい。そのためにもIIJmioが入ったMR05LNを持ってきたのだ。1.5GBぐらい通信しても問題ない。

SPEEDTESTアプリで計測。
TIME DOWNLOAD UPLOAD PING
12:41 0.33Mbps 6.66Mbps 31ms
13:44 3.16Mbps 9.79Mbps 38ms

お昼休み時間帯(12:00~13:00)はダウンロードの速度の落ち込みが激しい。たいていのMVNOはそうだが、調べてみると例外があるそうだ。
UQ Mobile
Y!Mobile
この2社は昼時でもとても高速だという。さすがだ。

隣に赤ちゃんを連れた若い夫婦が。
夫が「この子これからずっと勉強していかなくちゃいけないんだよな。。。ほどほどでいいよ。」
妻が「ああいう人が教育ママになるんだよね。」
会話の前後や背景は知らないが、全然違うよ!そんな気持ちでどうするんだ!!と言いたい。

IIJmioが入ったMR05LNをつかって、いろいろやってみる。

1. 自宅DeskMini110のVNCサーバは起動してある。自宅のルータにPPTP接続して、VNCサーバに接続してみる。問題ない。
しかし、DeskMini110のVNCサーバに何度でも接続できて画面は見られるのに、マウス動作にまったく反応しなくなってしまった。

2. MR05LNにWi-FiではなくBluetoothで接続できるようにしてみる。

iPhoneとのペアリングはできた。パスコード入力みたいなものはなかった。問題ない。これでMR05LNの電池が長持ちするだろう。

Windows 10とのペアリングは何度やっても失敗する。
Img_1147s

Img_1148s

なぜだろうか。接続数が1に制限されるという公衆Wi-FiはOFFしてある。

DeskMini110のことが心配になったので、喫茶店を後にして帰宅した。特に問題あるようには見えなかった。VNCサーバを終了させておいた。

| | コメント (0)

2017/09/28

木曜日

昨夜からORANGE picoを組み立てて、動作チェックしていたら、もう外は明るくなってきていた。外は強い雨。子供の目覚ましベルが何度もなって、注意した。また眠って9時頃に起きたが、すっきりしない。

ソファで寝ていたら、本格的に眠ってしまって、起きたら16時だった。冷蔵庫にあるものを食べた。子供が部活なく17時頃に帰ってきた。

天候が良くなく、歩いていない。

MacBook ProのmacOS High Sierraは問題なさそう。Time Machineにバックアップを取った。High Sierraへのバージョンアップで書き換わったシステムファイルは16.86GBの大きさがある。
Img_1141s

| | コメント (0)

2017/09/27

低体重記録更新。ユーグレナを飲み始める。NHKのBS契約。ORANGE pico type Aまとめて組み立て

今日も低体重記録を更新した。癖になるな、これは。

暇だと何か食べようかなという気になってしまうので、忙しくすればいい。まあ、やることはたくさんあるので、それを面倒がらずにやっていけばいいのだ。

腹が減ったら豆腐とかこんにゃくゼリーとか生野菜サラダとか鶏肉や魚を食べてお茶を飲んでおけばいいのだ。なお毎朝の伊藤園の野菜ジュースは欠かさない。箱買いしているからだ。

株主優待でもらった(正確には半額支払ったが)、ユーグレナの粉末が放置してある。これも消費期限切れになると損だから飲んでみるか。気が進まないが。
うまい事を宣伝しても、しょせんは植物である。グラム数(質量)が少ないし、青汁と同じようなものだ。これだけが持つ健康になる栄養素というのはあり得ない。ヒアルロン酸を食べたり塗ったりするのも同じ。消化というプロセスを中学校からやり直せ。分子量という概念を高校生からやり直せ。
Img_1135s

さて、昼ごはん。
Img_1136s

この大根サラダは150gあり、同じ値段のレタスたまねぎサラダは100gしかないことに気づいた。
こんにゃくゼリーは1個25kcalあり、12個食べるとやや多すぎだろう。半分の6個にしておく。

この後、冷蔵庫で焼き肉の残り少しと冷凍ご飯少し見つけた。食べてしまった。炭水化物が欠乏すると低血糖値の恐れがあり、意識障害でぼーっとしてしまうそうだから、少量は食べよう。

iOS 11.0.1に更新する。メジャーバージョンアップに続く、こうした小さなマイナーバージョンアップは、重要なプログラムミスの修正が含まれるので、大切なものだと思う。

チャイムが鳴った。誰だろう。NHKの人だった。BS契約をした。ネット同時配信のことを全く知らないようだった。がんばってくださいと伝えた。少し変な顔をしていたかもしれない。
テレビのB-CASカード番号をNHKのWebから通知したら、1分後ぐらいに画面左下の邪魔メッセージが消滅した。この電波に乗せる仕組みは面白いと思った。受信機が数千万台あるうちの1台だけに向かって信号を送るのである。この1台を除いた数千万代は、自分とこのB-CAS番号ではないかな?と照合するのである。面白い。無駄っぽい。
Img_1137as

Img_1138as

夜、また家人が嫌な感じのことを言ったので、仕事部屋でORANGE pico type Aをまとめて5台はんだ付けし始めた。それは深夜に完成し、すべて正常に動作した。よかった。
ファームウェアを0.92から最新の0.99にバージョンアップした。これも問題なかった。
config 4,1して予約語を大文字にする。キーボードをASCIIにすることも必要だ。
Img_1139s

| | コメント (0)

2017/09/26

体調改善し、記録的な低体重。ランゲ1 101.027X。macOS High Sierraをインストール

体調不良は改善した。もう大丈夫だ。

体重計に乗ると、記録的な低体重だった。やったー。災い転じて福となす。これを新たなベースにして、今後も低カロリー生活したい。

中野のジャックロードに素晴らしい時計が出ている。ほしい。すごくほしい。しかし101.032を仕舞いっぱなしの自分は買う資格ないだろう。また仕舞いっぱなしにしてしまうのは間違いないからだ。
A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1 101.027X 生産数25個
Img_1124

Img_1125

昨日充電したバッテリーをKODAK DCS760に入れて、レンズはAF-S 35mm f/1.4Gをつけて、問題なく動作した。マンション階段からテスト撮影。撮影散歩に出たいが、無理しない方がいいだろう。
Img_1131s

MacBook Proをいじる。新しいOSのmacOS High Sierraをインストールすることにした。OS更新するだけではく、今回はSSDのファイルシステムが新しいものに変換されるため、20分ぐらい時間が余分にかかる。
問題なく完了した。壁紙をHigh Sierraのものに変えた。英語キーボードを使っているが、日本語と英語の切り替えはこれまで通り、ツールを使うことなく、caps lock ONで英語入力を行う。これで十分である。Windowsと同じで慣れている。
Img_1129s

さて夕暮れだ。DCS760を持って散歩してくる。

帰宅。体調は悪化しなかった(自分は夜に発熱しやすい)。もう治ったのだ。

夕食はやめておいた。食べられるのだが、やめておこう。明日の朝が楽しみだ。

| | コメント (0)

2017/09/25

体調不良

あー具合が悪い。鼻水に加えて、頭痛、倦怠感、やる気なし。

横になって録画番組を消化していったが、楽しくない。コズミックフロントNEXT、地球ドラマチック、サイエンスZERO、なんでも鑑定団。

MacBook Proでソフト更新、iPhoneバックアップ、タイムマシンNASバックアップ。

食事もいらない。明日体重計で測ることだけが楽しみだ。

荷物が届いた。海外からだ。何であったか、まったく思い出せない。そして開封したものを見た瞬間、思い出した。KODAK DCS760のバッテリーであった。カメラに入れると動作した。ある程度は充電されているらしい。充電器を出して充電を開始したところ、問題なく充電は継続し、ほどなく完了した。元から充電済みだったのだ。
Img_1123s

| | コメント (0)

2017/09/24

作品スタンド、書類修正、書類提出。風邪をひいた

教室へ。作品の選定を行う。書類が届いていたが、直して欲しい。30分近く悩んだ末、思い切って電話してみた。つながって午後3時過ぎに来てもらう約束ができた。悩むより実践が大切だった。

作品のスタンドを作る。急いで。簡単に。軽く。そして昼頃に完成した。

2作品の写真を撮影した。背景は青バック。乳白色アクリルは倉庫にあるらしいが、使わなかった。

午後は月末の教室。私は今日は担当しない。というより今年度はもう担当しない。

午後3時過ぎ、生徒が到着。書類を直してもらった。ディスカッションしつつ、部屋を歩き回り、思考を巡らす。貴重な時間だった。

午後4時半、書類を提出。これで今日の役割は完了した。

夜、鼻水が出る。風邪をひいたようだ。どこから来たウイルスだろうか。それとも免疫低下か。安心しきって油断したか。

| | コメント (0)

2017/09/23

今日の散歩は表参道、渋谷、恵比寿

土曜日だ。OFFの日だ。何をしようかな。

ニコンDfにはAF-S 35mm f/1.4Gが付いたままだ。カメラバッグにBluetoothキーボードとIIJmioモバイルルータとモバイルバッテリーを入れた。電車で表参道に来た。懐かしい骨董通りを歩いた。時計店はなくなっていた。パテックフィリップの店は健在だった。
岡本太郎の美術館へ。植物が育っていて庭の彫刻が埋もれそう。
根津美術館は全く知らない建物に変わっていた。

渋谷へ歩いて行った。東側の工事現場が凄い。バス停が窮屈そうに稼働していた。西側は東急プラザがきれいさっぱりなくなっていた。いずれも写真を撮りまくった。面白い。街が変貌していく中間過程だ。すぐ失われる風景だ。喫茶店レペは健在だ。ここでよく家人と待ち合わせしたものだ。バス停の場所も変わっていない。

岡本太郎の「明日の神話」が京王井の頭線のところに展示されている。圧倒的な存在感がある。カメラに収まらない。

渋谷川に沿って歩く。道は明治通りだ。そして恵比寿に着いた。商店街の中には中古カメラ店があり、古いライカのレンズが豊富だ。オートフォーカスレンズは少ない。

もう暗くなった。もう歩けない。地下鉄で帰った。

| | コメント (0)

2017/09/22

金曜日。トイレットペーパーホルダー。自分のauプラン変更、家人も変えてもらう必要あり

ASUSTORからメール。サイトの日本語についてコメントして返信。

午後から雨が降ってきて、散歩に行けない。食べ物を買いに出るのも面倒になった。

家で工作する必要があるから、ちょうどいいか。体重を減らす必要があるから、ちょうどいいか。

トイレットペーパーホルダーを3個、ああだこうだと組み合わせて、だいたい考えた。

auのプランだが、毎月割は10月請求分までで終了だ。それは9月利用分なので、今月にプランを変える必要がある。要するに、ぴたっとプラン+スーパーカケホに契約変更した。有効になるのは来月10月から。
自分だけではなく家人の契約も同様に変える。au IDは持っているらしいが、きちんとできるのだろうか。

それにしても、馬鹿なことをしてしまった。7月請求分から10月請求分までの(6月利用分から9月利用分までの)4か月分は、3GB使えず1GBに我慢したうえに毎月割無効で月額が1032円高かったのだ。悔しい。

夜もトイレットペーパーホルダーをいじって、TOTOの製品がもう1つ必要だ。明日届く業者はAmazonしかない。注文した。これで4個目だ。

| | コメント (0)

2017/09/21

Athlon64x2が起動できなくなっていた。ビジネスセミナー。ASUSTOR ADM 3.1.0に期待

久しぶりにAthlon64x2の電源を入れてみたところ、Windows XP x64 Editionが起動できない状態だった。

A disk read error has occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart
Img_1108s

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
Img_1109s

Missing operating system
Img_1112s

重要なデータは入っておらず、あっととしてもBunBackupでASUSTORにバックアップしてあるから、データ損失はないものの、残念である。起動できなくなったきっかけは思い当たらない。しいて言えば、古いということだけだ。

NVidia RAID 0の構成と、そのHDDは健全なように見える。
Img_1110s

Img_1111s

14時からセミナー。卓球台メーカーのお話であった。創業、事業継承、製品開発、世界展開など。とても良いお話が聞けた。スライドがあるとやっぱり良い。カメラSX700HSを持って行って良かった。

教室でノートPCのWindows Updateをしてみた。時間がかかりすぎ。中断して家に持ち帰った。

家で放置しても、再起動ボタンが効かない。普通の方法で再起動して、Windows Updateは完了した。マイクロソフトの技術力は低い。

ASUSTORからメールが来た。ADM3.0.0以降の日本語フォントの問題である。テストサーバに入らせてもらい、問題点をレポートした。
---
Thank you for reading my post and serving special test server.
I checked it and I found its Japanese looks very good.
But I found some problems. Please see attached text document.

I hope the next software update will be great.
---

ADM 3.1.0で解決に向かいそうだ。

| | コメント (0)

2017/09/20

iPhone AiFotoが使えるようにASUSTORをセットアップしてみた。iOS 11バージョンアップ。トイレットペーパーホルダー3種類買う。ASUSTOR ADM 3.0の日本語フォントの問題

昨夜は酒の飲み過ぎで、早朝はふらついたのだが、さらに寝て起きたら治っていた。

明日のセミナーのお誘いもあり、申し込んだ。いまだにFAX送信とは時代を感じさせる。

iPhoneにAiFotoというアプリを以前にインストールしたが、ASUSTORファイルサーバ側にサービスアプリをインストールしていなかったので使えなかった。それを今日はやってみる。
ASUSTORでPhoto Galleryをインストール。依存関係でFFmpegが先にインストールされる。問題なし。
この後、EZ-connectサービスをONしたのだが、これは必要なかった。OFFに戻した。LAN内で使うつもりであり、インターネットからルーターを超えて進入してまで使うつもりはない。

PCブラウザからalbum1を作った。属性はデフォルトのプライベートだ。しかしiPhone AiFotoから見えない。
iPhone AiFotoからalbum2を作った。これはPCブラウザから見える。属性は勝手にパブリックになっていた。
album1をパブリックにしてみた。するとiPhone AiFotoから見えるようになった。
album2をプライベートにしてみた。それでもiPhone AiFotoから見えるままだ。

以上からこのような動作だ。
・PCブラウザでは必ず見える。管理上そうなっていなければならない。
・PCブラウザで作ったアルバムはパブリックにしないとiPhone AiFotoで見られない。
・iPhone AiFotoで作ったアルバムはパブリックである。プライベートにしてもiPhone AiFotoで見られる。

写真をPCから61枚をアップロードしてみた。かなり待たされる。iPhone AiFotoから写真が見られるのを確認した。

album1を削除した。
album2をalbum1にリネームした。

ADMの更新を行った。3.0.0から3.0.1になった。残念だが3.0.0から日本語フォントがおかしくなった問題は3.0.1でも直っていない。非常に中国っぽさを感じさせるこの問題点のために、ASUSTORはお勧めできない商品になった。
ASUSTORサイトの日本語フォントもおかしい。ASUSTORの人たちは誰もフォントのことに気づいていないみたいだ。
https://www.asustor.com/ja/
170920asustor

QNAPは正しいフォントを使用している。もちろん製品もだ。
https://www.qnap.com/ja-jp/
170920qnap

さらに調べると、問題なのは中国語繁体字が点と丸を中央に書く。台湾など。
簡体字は日本語のように点と丸を左下に書く。中国など。

お節介だとは思うが、何とかしたほうが良いと思い、ASUSTORに送信した。
---
ADM 3.0.0以降、日本語のフォントが中国語になっています。そのため漢字が日本語とは異なっています。特に句読点の"、"と"。"の位置が中国語繁体字のものになっています。
また https://www.asustor.com の日本語ページについても、同じ問題があります。
日本向け製品としては重大な問題と思います。
QNAPは正しくできています。

Since ADM 3.0.0, the Japanese font is Chinese. Therefore, Kanji is different from Japanese. Especially the positions of "," and "." In punctuation marks are those of Traditional Chinese.
There is also the same problem for Japanese pages at https://www.asustor.com.
I think that it is a serious problem as a product for Japan.
QNAP is done correctly.
---

iPhoneの新しいオペレーティングシステム、iOS 11がリリースされたので、iPhone 6sをアップデートしてみた。

トイレットペーパーホルダーという商品を3種類買ってみた。工作のベースにする。

| | コメント (0)

2017/09/19

ファイルサーバのLinux tarファイルを捨てて軽くする。夕方からセミナー。ラウンジでお話

今日はゆったりした時間が流れる。

ASUSTORファイルサーバがまもなくいっぱいである。昨夜ニコンDfの画像を入れたし、Windowsクライアントから来るファイル履歴はどんどん増える(デフォルトは無制限)。

そこで、かなり古いLinuxサーバのtarバックアップを捨てて軽くする。本体と、バックアップの両方から同じように削除した。どうせもう使うことはあり得ないと考えてよいからだ。

夕方からセミナーに参加する。なんだか楽しみだ。名刺を印刷して準備しておこう。
A-oneのサイトから名刺のWordテンプレートをダウンロード。しかしただのテンプレートだった。アプリケーションソフトを使うことにして、それはWindowsソフトではなくweb版バージョン9というもので実体はAdobe Flashであった。実行できない。A-oneは重大な判断ミスをしてしまったようだ。Flashに未来はないのに。
Windowsソフトバージョン8がサポート切れながらダウンロード可能だったので、それをインストールした。問題なし。もともとこのソフトは出来が悪いのは承知で、レイアウトして印刷した。問題なし。
名刺をばらばらに切って完成した。

時間ギリギリの18時25分に如水会館に到着。サンドイッチを食べて、セミナーを拝聴した。質問時間では、誰も手が上がらなかったら自分が手を上げるというポリシーだが、幸いにもみんなが手を上げて、自分は質問しなかった。アンケート用紙にいろいろ書いた。それをiPhoneカメラで撮影しようとしたら、カメラが異常だ。こんなことは初めて。

ラウンジでビールとワインを飲んだ。おつまみもあった。ご馳走さまでした。

帰宅。かなり酔っていたのであるが、子供の数学の質問に答えて教えた。分野は三角関数だ。

| | コメント (0)

2017/09/18

散歩してレンズテスト

敬老の日。このような特別な日を設ける必要はない。常に人生の先輩を敬うのは当然のことだ。
同様に子供の日も不要だ。将来を託す子供を大切に育て教育を与えるのは当然のことだ。
海の日、山の日に至っては、ジョークかと思うほどだ。何が言いたいの?
逆に、勤労感謝の日は必要と考える。

今日は新レンズ、ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを試す。そのために写真散歩するわけだ。
大学、区役所、大名庭園など、歩いて回った。
2万歩ほど歩いた。
写真はほとんどをF1.4とF2で撮影した。

帰宅後、デスクトップPCでチェックした。F1.4は四隅が暗くなる現象(Vignette、ビネット、昔はビグネットと言っていたと思うが)があるものの、AiSのようなフレアが出て柔らかくなる問題はないと言える。解放から四隅の解像度が高いのはすごいことである。
FBで質問があった色収差についてだが、全く見られなかった。もしかしたら初期の35mm 1.4Gには色収差があったのかもしれない。このレンズはEDガラスを使用していないのだ。

| | コメント (0)

2017/09/17

日曜日の教室。レンズAF-S 35mm f/1.4Gが届いた

台風が接近し、雨だ。バスで教室へ行く。

無事終了。午後は17時まで、作っていた。最後に作ったのはパズル。
Img_1093s

Img_1094s

帰りのバスは待ち時間が長すぎる。歩いてドトールまで来た。ここで休みたい。
昨日契約したWi2 300サービスは問題なく利用できた。ドトールなど利用する限りは、せっかくのIIJ mio 3GBの出番はない。

19時頃になり、バス停へ。しかし、間違えた。乗りたかったバスはもっと東のバス停に行かなければならなかった。無情にもバスは目の前を走り去っていった。

雨が降っているのに、歩いて帰るのは嫌だ。思い付きで、JRに乗る。そして地下鉄に乗り換えて帰宅した。

玄関に荷物が届いていた。レンズである。AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G。さっそくテストすると、問題なく動作しているようである。自分のAF-SレンズはAF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRに続いて2本目だ。
Img_1095s

Img_1098s

| | コメント (0)

2017/09/16

土曜日の教室。Wi2 300 for au マルチデバイスサービスを契約してみた

100円ショップで分度器を10個買ってくるつもりだったが、3個しか店頭になく、考えが変わった。厚紙で作ればいいや、待てよ、厚紙で作って切り抜く前の状態で作品にしてしまえばいい。そのアイデアが閃いて、もう分度器を買う必要はなくなった。

歩いて教室へ。

無事終了。トイレ道具の試作をすることになった。構造は相談済みだから、書類のほうは生徒に任せた。

帰りも歩き。ドトールで疲れをいやした。

ドトールにてiPhone 6sでそのまま接続できるアクセスポイント、au_Wi-Fi2は、PCで利用できないのだろうか。調べてみると、パートナーのWi2にau IDでログインして、「Wi2 300 for au マルチデバイスプラン」というサービスに加入すればよいことが分かった。月額は300円で、初月無料。支払いはauかんたん決済とクレジットカードから選べる。クレジット情報を入れるのは嫌だったのでauかんたん決済でいいや。ログインIDは ***@aumd@wi2 という形式で、パスワードを決めればいい。

利用エリアは
・Wi-Fiスクエア
・BBモバイルポイント
・UQ Wi-Fi
のステッカーがあるお店や公共機関である。

SSIDはいろいろあるが、暗号化されているもの、いないものがある。
Wi2 キーなし 暗号化なし
Wi2_club キーあり WPA/WPA2 PSK
Wi2_free キーなし 暗号化なし
wifi_square キーなし 暗号化なし
Wi2premium キーなし 暗号化なし
Wi2premium_club キーあり WPA/WPA2 PSK
UQ_Wi-Fi キーあり WEP

セキュリティを考慮すると、
Wi2_club
Wi2premium_club

だけが利用できる。ここドトールではWi2_clubが存在せず、Wi2premium_clubが存在する。

ThinkPad X1 Carbonを起動し、Wi2premium_clubに接続。直ちにブラウザが起動した。ログインIDとパスワードを入れると認証が成功し、インターネットに接続できた。
グローバルIPアドレスは、103.5.140.0~103.5.143.255の範囲だった。1024個しかない。
PCのMACアドレスを登録すると、認証なしでつながるようだが、試していない。

| | コメント (0)

Nikon Rumorsの記事、D850ベストレンズ

後藤哲朗氏のインタビュー記事を翻訳しようとして、途中でやめた。原文を読むか、Google Translateで十分に翻訳できる。

それよりも、D850のベストレンズの記事が参考になるかもしれない。最新カメラに対応するベストなレンズとは何だろうか。それはDfにもベストなはずだ。

■50㎜標準レンズ

最良はZeiss Otus 1.4/55
Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Artは素晴らしい
安価なものはAF-S Nikkor 50mm f/1.4GとSigma 50mm f/1.4

AF Nikkor 50mm f/1.4D
Tamron 45mm f/1.8 Di VC USD
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
AF-S Nikkor 50mm f/1.8G
Zeiss Planer T 50mm f/1.4 ZF.2

■85mm - 135mm望遠レンズ

ポートレート撮影に最適なのは、
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
Otus 85mm f/1.4
Sigma 135mm f/1.8 Art
NIKKOR 85mm f/1.4 and f/1.8
Sigma 85mm f/1.4 Art

AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8G
Zeiss APO Sonnar T* 135mm f/2. ZF.2
Tamron SP 90mm f/2.8 Di Macro 1:1 VC USD
Zeiss Milvus 85mm f/1.4 ZF.2

■24mm - 70mm標準ズームレンズ

最高のレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
安価で素晴らしいのはTamron SP 24-70mm G2とSigma 24-70mm Art

Tokina AT-X 24-70mm f/2.8 PRO FX
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Tamron SP 24-70mm f/2.8 DI VC USD
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/4G ED

■70mm - 200mm望遠ズームレンズ

Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2はベストセラーで、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRよりも$1500安く同様の画質

AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S Nikkor 70-200mm f/4G ED VR
Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD

■70mm - 300mm望遠ズームレンズ

しばしばキットレンズと見なされる。画質を達成するための妥協に苦しんでいる。
最良はAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Sigma 70-300mm F4-5.6 DG OS
Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

■望遠レンズ

最高の画質はAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/4D ED-IF
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

■超望遠ズームレンズ

最高の選択はAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
優れていてあまり高価ではないTamron SP 150-600mm f/5-6.3 Di VC USD G2とSigma 100-400mm f/5-6.3 DG OS HSM

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
Sigma 150-600mm f/5-6.3 DG OS HSM Sport
Sigma 120-300mm f/2.8 DG OS HSM

■超広角レンズ

最適はAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
安価で優れたSigma 14mm f/1.8 DG HSM ArtとSigma 20mm f/1.4 DG HSM ARtとSamyang 14mm f/2.8 IF ED UMC

Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2
Rokinon / Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC 非球面
PC NIKKOR 19mm f/4E ED チルトシフト
IRIX 11mm f/4 蛍
AF Nikkor 20mm f/2.8D

■広角レンズ

非常に高価なハイエンドZeiss Otus 28mm f/1.4
最高のAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
超高画質だがあまり高価ではないSigma 35mm f/1.4 DG ArtとSigma 24mm f/1.4 DG HSM Art
安価で素晴らしいAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDとTamron35mm f/1.8 DI VC USDとSamyang 35mm F1.4 AS UMC

AF-S Nikkor 24mm f/1.4G ED
Zeiss Distagon T 25mm f/2 ZF.2
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  ←二日前に買ったのはこのレンズ
Zeiss Milvus 35mm f/1.4 ZF.2
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
Zeiss Milvus 35mm f/2 ZF.2
Zeiss Distagon T 28mm f/2

■広角ズームレンズ

最も広角なAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
高画質なSigma 12-24mm f/4 DG HSM Art
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Tokina AT-X 16-28mm f/2.8 PRO FX
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

Tamron SP 15-30mm f/2.8 Di VC USD
Sigma 24-35mm f/2 DG HSM Art
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED

■マクロレンズ

素晴らしい画像品質だが安くないZeiss Milvus 100mm f/2 MacroとMilvus 50mm f/2 Macro
最適なAF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G
Tokina 100mm f/2.8 AT-X M100 AF
Tamron SP 90mm f/2.8 Di Macro 1:1 VC USD

AF-S Micro-NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Rokinon 100mm f/2.8 Macro
Tamron SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
Sigma 105mm F2.8 EX DG OS HSM MACRO

■オールインワンズームレンズ

ベストセラーAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED

Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR IA

| | コメント (0)

2017/09/15

昨日の続き、ニッコールf/1.4のレンズたち。50/1.4レンズ再調整して返されたのをテスト

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
2010年3月19日発売
希望小売価格:307,800円

質量620g 最短撮影距離0.25m
Product_01_g_a_0124mm

0224mm

0424mm

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED New
2017年6月30日発売
希望小売価格:266,760円

質量645g 最短撮影距離0.28m
Product_0128mm

Pic_0228mm

Pic_0128mm

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
2010年11月19日発売
希望小売価格:¥259,200

質量600g 最短撮影距離0.3m
Product_01_g_a_0135mm

Pic_00435mm

0435mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
希望小売価格:70,200円

質量280g 最短撮影距離0.45m
Product_01_g_a_0150mm

0250mm

0450mm

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
希望小売価格:45,900円

質量230g 最短撮影距離0.45m
Product_01_g_a_0150mmd

0250mmd

0450mmd

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
2013年10月31日発売
希望小売価格:¥226,800

質量385g 最短撮影距離0.58m
Product_01_g_a_0158mm

Pic_01558mm

0458mm

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
2010年9月2日発売
希望小売価格:253,800円

質量595g 最短撮影距離0.85m
Product_01_g_a_0185mm

Pic_00485mm

0485mm

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
2016年8月26日発売
希望小売価格:259,200円

質量985g 最短撮影距離1.0m
Product_01105mm

Pic_02105mm

Pic_01105mm

作例はニコンのサイトよりもむしろユーザ視点のPHOTO YODOBASHIがいいと思う。

ここまで書き終えたところでニコンから電話。Ai 50mm f/1.4Sの修理が完了したとのこと。やはり問題が見つかったということか。

銀座ニコンに来た。レンズを受け取り、書類を見ると、無限遠を調整して清掃したとだけ書かれている。それだけか。
ニコンDfにレンズを付け、テスト撮影してみた。窓の外の風景、室内の植物、静物など。改善したように思えた。しかし、マンションからの昼間の風景という同じ被写体で撮影しないと、はっきりしたことは分からないな。受け取りにサインして、銀座ニコンを後にした。最新のレンズカタログをもらった。D850のカタログはなかった。

銀座を撮影しながら、カメラ店を巡回した。絞りを1.4で撮影、すぐに2で撮影。これを繰り返す。

帰宅した。子供がソファで寝てしまったので、その姿をまた同様に絞りを変えて撮影させてもらった。

昨日落札したAF-S 35mm f/1.4Gが発送されたとの連絡があった。到着は明日ではなく明後日の日曜日17日になるらしい。

| | コメント (0)

2017/09/14

子供のお世話。TK-80E作業中の机を片付けた。DeskMini110が勝手に再起動。ASUSTORバックアップスクリプト修正。ニッコールAF-S 35mm f/1.4G落札してしまった

今日は子供のお世話をすることになった。出かけないようにしよう。

TK-80Eのテスト中の基板が乗って散らかっていた机を片付けた。

DeskMini110が再起動していたことを知った。調べると今日14日に更新をインストールして勝手に再起動したみたいだ。困るよ。サーバ監視ソフトやメール振り分けソフトを起動した。

ASUSTORのバックアップが9月7日から失敗していることに気づいた。ADM3.0にバージョンアップしてからだ。管理画面に入って調べると、外付けUSBディスクを認識しているがファイルエクスプローラから見られない。取り出ししてUSBケーブル差し直して正しく認識した。しかしバックアップスクリプトが働かない。USBの名称がUSB1からUSB2に変わっていたのが原因だ。なぜかってなことをするのか。スクリプトを修正して、問題なくバックアップ動作してくれるようになった。

ASUSTORからプッシュ送信して、iPhoneのAiMASTERアプリで通知を受け取ることができた。

ThinkPad X1 Carbonのバッテリーゲージを表示させ、フル充電を80%に制限する設定を、再び行った。リチウムイオン電池には長持ちしてほしいから。

先日のAi 50mm f/1.4Sの開放絞りで画面中央がボケる問題。ニコンで修理中だが、もしかしたらこれが実力です、とそのまま返却される可能性は大いにある。
開放でもシャープなF1.4レンズはないものか。おそらく最も優れているのは、AF-S 58mm f/1.4Gである。これは伝説のノクトニッコール 58mm f/1.2よりも優れている、とニコンが対談にて認めている。

ニコンが考える“レンズの味”とは?
AF-S NIKKOR 58mm F1.4 Gの設計に見るレンズ計測装置「OPTIA」の活躍

しかし、50mmですら狭く感じている自分としては、なんとも選択しずらい。そこで、AF-S 35mm f/1.4Gに関心が移る。

状態の良い中古はあるか。12万円台で入札61もあるのに最低落札価格に引っかかっている出品があり、軽い気持ちで13万円を指値したら、入札有効になった。残り30分。そして誰からも応札されまいまま、終了した!

この出費をねん出するためにiPhone Xの予約や購入を諦めることにしよう。それで何の問題もない?

期せずして手に入ったAF-S 35mm f/1.4G。嬉しい。出品者はいわゆる「塾生」であり、まともな商品かどうか心配である。
Afs35mm14g

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
2010年11月19日発売
希望小売価格:¥259,200

質量600g 最短撮影距離0.3m
Product_01_g_a_0135mm

Pic_00435mm

0435mm

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
2013年10月31日発売
希望小売価格:¥226,800

質量385g 最短撮影距離0.58m
Product_01_g_a_0158mm

Pic_01558mm

0458mm

余談だがこのAF-S 58mm f/1.4Gの中身をAiAF 58mm f/1.4Dで売るのは良いアイデア。Noct Nikkor Ai 58mm f/1.4S 金属外装で売るのは凄いアイデア。

| | コメント (0)

2017/09/13

会計事務所

郵便局員が来た。何だろうと思ったらポストに入らないニコンPK-13を玄関に持ってきてくれたのだ。品物は廃業した写真屋のもので、新品のようにきれいだと思ったが、マウント付近に小さな打痕があり(問題はない)、中古品である。

Windows 10の緊急アップデートの知らせが来た。会計事務所に行くのだが、実施した。
Img_1071s

あと、LenovoのIntel PRO/1000ネットワークインタフェースのアップデートも。これも再起動が必要。

Windows Updateの更新、Lenovo Updateの更新、自分でインストーラを実行する更新、これらがあってそのままやっていればいいのだが何かと記録に残したい自分はこまめに記録している。
血液型性格診断を信じている人をからかうと面白い。A型でしょ、と診断させて満足させた後に、本当はB型ですよ、とやっつけてやるのである。

さて、会計事務所に行ってくる。もちろん歩いて。

| | コメント (0)

2017/09/12

久しぶりにCANON IMAGE GATEWAYを使ってみる。午前2時のAppleスペシャルイベントでiPhone X発表

久しぶりにCANON IMAGE GATEWAY(CIG)を使ってみるかな。すっかり忘れている。

カメラSX700HSに入っているデータを転送してみよう。カメラにて、Wi-Fiを押し、クラウドシンクロを選んだ。14件を転送中になった。(後で数えてみると、動画を除いた静止画は14枚あった)。

CIGのライブラリを見ると空っぽのままだ。それもそのはず、クラウドシンクロというのはクラウド経由でPCと同期する機能で、PCには専用のサービスソフトImage Transfer Utilityをインストールしてある必要があった。それをインストールしてあるのはVAIO Zだ。起動すると写真14枚がやってくるのだろうか。それまでクラウドで保留しているはずなのだが、未確認。

カメラにて、正しくは赤いアイコン、CANON IMAGE GATEWAYを選んだ。
画像が1枚表示され、「選んで送信」「この画像を送信」が選べる。動画も送信できる。
選んで送信、サムネイルから選んでいくと、送信できる動画は1個までです、というメッセージが出た。妙な制限だな。
選び終わると転送が始まる。動画の時は、動画変換中というメッセージが出る。だから1個までなのか。やや時間がかかり、バッテリーマークが赤点滅になって、頑張れもう少しだ、とカメラを応援した。
送信完了。

CIGのライブラリに写真と動画が現れた。問題なし。これでCIGの使い方が分かった。

追加で動画4個を転送するのに、4回繰り返し作業するのは面倒だとも分かった。

写真をオンラインアルバムに入れるというのは良いものだな、と思った。データ喪失やデータ漏洩があり得ないレベル、という条件なら。
Img_1067s

さて日は変わって13日午前2時が近づいた。カリフォルニアのクパチーノは12日午前10時。Appleスペシャルイベントを待つ。完成したApple新オフィスのスティーブジョブズシアターで行われる。視聴のためにMacBook Proを使った。
Img_1068s

One more thingで予想通りのiPhone Xが発表された。US$999から。
Img_1070s

| | コメント (0)

2017/09/11

月曜日。Ai 50mm f/1.4Sその他3本のニコン点検。銀座を歩き回る。AiS 50mm f/1.4の修理

昨日の張り詰めた一日を終えて、今日はのんびりいける。財布には数百円の小銭しかない。これで今日は凌いでみよう。

午後はまた運動のための散歩をしながらニコンDfで撮影しよう。今日のレンズもAi 50mm f/1.4Sでいこう。24-85Gは持って行かない。

マンション階段から風景を試写してみると、開放絞りf1.4の時の中央ボケというかフレアのようなものが非常に大きいと思った。周辺のほうがよく写っているというのはおかしいのではないか。そう思って、今日の行き先は決まった。銀座のニコンで見てもらおう。というわけで、2月以降に入手してまだ点検してもらっていないAiニッコールも見てもらうことにした。

待っている間、銀座のカメラ店やGINZA SIXや三越を歩き回った。よい靴を履いてきたが、腕時計はマニアしか知らないSEIKO AGSチタンだった。高級時計店に入るのにはやや抵抗がある。案の定、店員は全く話しかけてこなかった。それはそれで良いのだが。
三越の9階はいい感じの休憩スペースが広がっていた。外のテラスは芝生とベンチがあり、良い。百貨店が変わってきたなと思う。

検索してニッコール50mm 1.4の開放絞りの描写について調べた。思っていたよりも酷いことが分かってきて、自分のは異常ではないような気がしてきた。

結果
・Ai 50mm f/1.4S
ここでの点検では異常ではないと思うが、撮影データとともに工場で点検、修理する。果たして良くなるのか、注目したい。

・Ai 25-50mm f/4S
後玉内側にカビ。撮影に影響ない。修理部品なく引き受けできない。

・Ai 80-200mm f/4S
ズーム環にガタ。撮影に影響ない。修理部品なく引き受けできない。

・Ai 85mm f/1.4S
正常

夜、PK-13を1200円で落札。マイクロニッコールAi 55mm f/2.8Sの等倍撮影リングだ。何に使うかというと、スライドやネガの複写にトライしてみたい。
Pk13

出品者コメント
最近廃業したカメラ店に残されていました、中古品です。目視による点検を行いました、特に機能的不具合は感じませんでした、

| | コメント (0)

2017/09/10

大切な日。高橋留美子うる星やつらサイン色紙

今日は大切な日。マクドナルドで腹ごしらえして、13時前に教室へ。最後の仕上げを終えたのは15時。それから書類を代筆。下書きをやってあるから、すらすらと書いた。
スチル写真をニコンDfとマイクロニッコール55mm f/2.8Sで撮影。絞り11、Aモード、露出補正+1、一脚使用。
動画をキヤノンSX700HSでの撮影は先生に頼んだ。
片付けして、終わったのは17時の10分前。もっと早く終わるつもりだったが、時間内でよかった。

帰宅。データをいらないUSBメモリに入れ、書類を郵便局から送った。

帰宅して、夕食の餃子を大量に作った。80個あったはずだ。ビールも買ってきて、おいしくいただいた。

気になるオークション

高橋留美子先生 直筆サイン色紙 うる星やつら ラムちゃん
開始20万円、入札97、371,000円。
うっかりして終わっていた。インクのかすれがあるものの、最高レベルの絵だ。背景に黄緑色の蛍光ペイントが小さくあるのは初めて見た。出品者が新潟県というのもポイントだ。(高橋先生は新潟県出身)。
Uruseisign1709101

Uruseisign1709102

出品者コメント

高橋留美子先生の直筆サイン色紙になります。手放すつもりはなかったのですが、諸事情により出品を決めました。大分古い品物にはなりますが、大切に保管していましたので、状態は良好と思われます。入手した詳しい経緯などは、落札者様に説明したいと思います。

どこの銀行かは忘れてしまいましたが、◯◯銀行支店の周年企画で、その支店を利用している著名人にサインをもらい展示するという企画で書いてもらったみたいです。 一人目のオーナーはそこの支店の方が譲り受けたみたいです。 二人目は一人目の知人の方で大型バイクと交換したみたいです。 三人目になる私は現金で譲ってもらいました。 私が実際に高橋留美子先生に、直接描いて頂いた訳ではありませんが、私は本物としんじております。 納得がいかない部分などがあれば、ご入札はご遠慮ください。

額装は私が入手した時には、この画像の物になっていました。 額装の材質は枠が木材で前面パネルがガラス、背面のパネルはコルクです。 背面のパネルを開けると、中に緩衝材の発泡スチロールが入っていました。 どの時点でこの額装に変わったかは、申し訳ありませんが分かりません。 私が所有している期間は、飾るなどの事はせず暗所に保管してました。 たまに引っ張り出し眺める程度で楽しんでおりました。

| | コメント (0)

2017/09/09

明治神宮から赤坂見附まで撮影して歩いた

ニコンD850が発売になり、その性能の高さに喜びの声が多数ある。

私はニコンDfを持って、明治神宮へ来た。レンズはAi 35mm f/1.4Sだけ(24-85Gも鞄に入っているけど)。撮影しながら表参道、神宮前、青山、赤坂見附へと歩いて行った。

かなり撮影した。かなり歩いた。満足した一日であった。なお、画像はすぐには大型モニターでは見ない。フィルム時代のように、しばらくしてから見る。それがいい。

| | コメント (0)

2017/09/08

金曜日

昨日の続きとして、教室へ作品を仕上げに行く。歩いて行った。9時30分到着。

作品に文字入れをした。説明的になるから嫌で、2012年から2016年までやらなかったのだが、考えが変わった。これでだれが見ても何の作品か直ちに分かる。覚えてもらえる。

考えは変えていくものだ。

17時終了。歩いて帰った。途中でドトールで疲れを癒す。かぼちゃケーキおいしい。帰宅。

| | コメント (0)

2017/09/07

木曜日

教室へ作品を仕上げに行く。少し雨が降っているが、歩いて行った。11時40分到着。

家人から電話。子供が学校へ行っていないという。どういうことだ?

17時終了。歩いて帰った。帰宅すると、子供は寝室で寝ていた。ほっとした。

自分も体調管理に気を付けたい。
とはいえ、仕事部屋で薄着で薄い布団にごろ寝しているだけなのだが。寒ければ寝袋。一見すると悲惨な生活だが、構わない。

| | コメント (0)

2017/09/06

夏限定の冷たい担々麺でがっかり。倦怠感あり昼寝。TK-80E基板修理。DCS760バッテリなぜか復活。TK-80E問題あり

昼は担々麺を食べに歩いて行った。10分ぐらい待った。夏限定のメニューを一度は食べておこうと思ったのであるが、1つは8/15で終了しており、残っているメニューを注文した。
運ばれてきたものは、生野菜の乗った鶏ラーメンだった。もちろん冷たい。生野菜をかじり、辛みの少ない固い麺を食べた。なんだこれはと思う出来であった。もう注文しない。

ソフトウェアのインストール作業を行った。

その後、どうも倦怠感が抜けず、昼寝した。

TK-80Eの修理を今日こそやろう、と基板をテーブルに出したのだが、何もせず夜になってしまった。

30Wのはんだごてを使う。TK-80Eのパスコンを抜く。そして、はんだを溶かして素早く爪楊枝を差し込み、スルーホールを空けるのである。心配したよりも効率よく作業が進んだ。

ふと、DCS760のチャージャーにバッテリを差し込んだら、昨日まったく充電できなかったのが、なぜか充電を開始できた。ラッキー。
Img_1046s
(充電完了してグリーンランプの状態)

そしてTK-80Eの作業に戻った。TK-80Eのパスコンは全部抜けた。はんだごてを20Wに変えて、0.01uFを取り付けていった。

LSIを取り付ける。LSIの足にカッターナイフを軽く当てて、接触を良くする。まずRAM、8255、8228、8224、8080を取り付けた。
ROM3を取り付ける。
次にROM2のpin13の細い部分が切れそうなのをなんとか取り付けた。
最大の問題、ROM1のpin2の付け根が切れそうなのを、チップを押さずに直定規で足を同時押しして取り付けできた時は、安堵した。

完成。青いのがタンタルコンデンサ0.01uF(103)。
Img_1048s

+5Vショートの原因となっていた基板左下のダイオードは足を切ってある。
テスターで抵抗を計ってみる。+5Vは170オーム。+12Vは430オームである。ショートはしていない。

安定化電源をつなぎ、祈りながら電源ON。

果たして、8個のLEDはランダムに表示が変化し続ける。CPUが暴走しているのだ。その様子を動画撮影した(ここには掲載しない)。リセットスイッチは効かない。

時には、全桁8と小数点を表示してだんまりになることもあった。
Img_1050s

結論
TK-80Eは直らなかった。
DCS760バッテリーは復活した(新しいバッテリー注文してしまったというのに)

| | コメント (0)

2017/09/05

大学で昼ごはん。図書館。博物館。コダックDCS760充電できない。バッテリー買った

大学へ昼ご飯を食べに出かけた。メインの食堂はまだ工事中だ。大学はまだ夏休みなのかな。別の食堂で定食を食べた。さんま塩焼き。ちょっと満足度が低い。

生協にはPC修理の窓口がある。眺めていたら、「修理か何かですか?」と年配の技術者に聞かれた。隣にはマルツの電子部品を売っていた。ない部品でも昼2時までに注文すれば4時に持ってきてくれると書かれている。これは理系大学生には便利だ。

図書館を工事中で、昔の図書館の資料があったから、1枚ずつ撮影していった。

博物館が開いていたので、遠慮なく入った。貴重なコレクションをたくさん見ることができた。奥のスペースは炭素14の年代測定装置が常設され、ガラス越しに見られるようになっていた。以前来たときはこのスペースで宇宙理論の展示があったと思う。特別展の展示スペースとしては広すぎて、こうした大掛かりな装置を常設したほうがいいだろう。

コダックのデジタルカメラDCS760にメディアを入れ、全削除しようとしたら、バッテリー切れのままだった。前回の撮影後に充電していなかったのだ。このバッテリーは互換品で、チャージャーで素直に充電できないことが多い。初期電圧が下がり過ぎてしまっているのだろうか。今回もオレンジランプが高速点滅してしまう。ボタンを押してコンディショニングしておき、後で見ると高速点滅になっていた。ダメか。通常充電してみると高速点滅してしまい、やはりダメか。
Img_1045s

参考にしたいサイト
DCS760用バッテリー再生プロジェクト#1
DCS760用バッテリー再生プロジェクト#2
DCS760用バッテリー再生プロジェクト#3
DCS760用バッテリー再生プロジェクト#4
DCS760テスト撮影
DCS760バッテリー到着!

ダメだ、やっぱり充電不能。バッテリーはDCS760に入れっぱなしだと完全消耗して再充電不能になる。撮影後は直ちにバッテリーを抜いてフル充電する、使わなくても定期的にフル充電することが大切だ。

新品とされる互換バッテリーを買ってみた。$29.90、送料無料。
http://www.ebay.com/itm/Camera-Battery-For-KODAK-DCS-660-DCS-660M-DCS-720-DCS-720x-DCS-760-DCS-760M/262898707578
Dcs760battery

| | コメント (0)

2017/09/04

秋葉原。九十九で4Kディスプレイをまとめて比較できる

運動のため歩かなくては。秋葉原へ歩いて行った。特に目的はないつもりだったが、ニコンDfを持って行ったため、いろいろ撮影してみた。馴染みのジャンク屋など、そのうちなくなってしまう店舗の写真は必要だ。

昔のゲーム機を扱っているBEEPという店が、とてもマニアックで良い。スタッフ募集していないかなと思ったが、そういうのは掲示していなかった。できたら働いてみたい。自分の知識を増やしたい。ゲーム文化の継承に役立ちたい。

九十九電機の4Kディスプレイだけを集めたコーナーでしばし固まってしまった。安いのはLG電子ばっかり。国産の良いものはEIZOだけ。その他は中途半端という感じ。

さんざん歩き回って、結局やはり何も買わず。運動できたからいいや。

| | コメント (0)

2017/09/03

日曜日の教室。家に帰りづらい。PC-100カラーボード故障品

8時に起床して出かけた。歩くつもりが時間がちょっと過ぎてしまい、自転車だ。

昼に無事終了。

午後は作品のレベルアップを行った。今日だけでは終わらない。次は7日か。

家に帰りづらい。公園でラテンアメリカのイベントがあった。また閉店間際の値下げ牛焼きを食べようと思ったが、なんとなくやめてしまった。こんにゃくゼリーだけ買って帰宅。仕事部屋で食べた。

気になるオークション

PC-100 model 30 (PC-10030)のカラーボード、PC-10000-03という型番。故障しているとのこと。チェックにひっかかるということはメモリ系のチップ故障か断線だろうか。
Pc100colorboard

カラーボードが抜き取られたPC-100。model 20相当で、FDDが2Dから2DDに換装してある。
Pc100mono1

Pc100mono2

出品者コメント
モデルはPC-10030なので本来はカラーですがカラーボードが故障していた為に外してありますのでモノクロのモデル20相当になっています。
お譲りするものは本体、電源ケーブル+オマケです(キーボード、マウス等は付属しませんのでご注意ください)。元箱(ボロいですが)にいれてお送りします。
PC-100のFDDは本来2Dですが本機は新品のデッドストック2DDドライブをeBayで米国より輸入し換装しました(換装前のFDDは付属しません)。
2Dのシステムディスクは2DD化したPC-100からはブートできないので2DD化したシステム6枚をオマケします(2Dのシステムは付属しません)。その他、このPC-100を入手した際についていた2DDのFD1枚もオマケします。実はこのFDの中身が私には一番貴重なものでしたが中身は入手してからお楽しみとさせてください。
その他、FDアクセスの際に両方のドライブのアクセスランプが点灯しますが動作に影響ないのでそのままにしています(FDDのジャンパかもしれませんが資料が無いために諦めています)。
できれば末永く使っていただける方に使っていただけるとうれしいです。

--

懐かしい画面だ。私のPC-100は640KBメモリボード、V30CPU、2DDドライブを巻き添えにして不燃物として砕かれて中部地方の山奥に埋められたのであろう。泣けてくる。

| | コメント (0)

2017/09/02

土曜日の教室。TK-Z80というワンボードマイコンはまだ販売中。うる星やつらのセル画

雨が降っている。バスで行こう。

片付けが進まない。気分も進まない。9月11日の試練を乗り越えれば、なんとかなるかも。

打ち合わせ。先生はプリント裏に企画を刷ってくれた。これでいい。

教室は無事なんとか終了。帰りは徒歩だ。ドトールで疲れをいやす。

帰宅。

企画は動き出すか。ORANGE picoを5台、組み立てるとしよう。

気になるオークション

TK-Z80 ワンボードマイコン
初めて見た。いかにもという名前。17,020円で終了。
Tkz801

Tkz802

Tkz803

セット内容は
1、TK-Z80/B6001A基板
2、トーヨーリンクスIF/トレーニングユニット基板
3、フラットケーブル
4、蓑虫クリップ
5、残りの電子部品
6、部品表
7、ニモニック・マシン語対照表
8、説明書
9、アダプター

CPUは東芝TMPZ84C00AP-6 (Z80 6MHz)

検索して驚いた。まだ販売中の商品であった。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~toyolinx/tkz80.htm

うる星やつらのセル画が出品されている。関係者なのだろう。大変な資産を放出し続けている。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/mxf00347
1490964320d2cpsj20388

1493916401mrkjaf27225

| | コメント (0)

2017/09/01

9月になった

金曜日。昨日は涼しかったが、今日も涼しそうだ。助かる。予報では日曜日からまた暑くなるらしい。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »