« 2017年7月 | トップページ

2017/08/20

日曜日の教室。DeskMini 110にFirefoxをインストールしてSyncでブックマークを取り込んだ。ニキシー管16桁の電卓が2つ。COMTEC BC-1688終了

徒歩で行くには間に合わなくなったので自転車で行った。

無事終了。

午後も残って製作を続けた。片付けて17時に退室。

ドトールで疲れをいやした。もう財布に金はほとんどないが、ドトールのカードで飲み食いできる。

帰宅。子供が自転車を待っていて、すぐ出かけて行った。タイヤの空気が少ないのに。

DeskMini 110にFirefoxをインストールした。いままでEdgeを使っていたが、もう止めたいと思ったから。ブックマークをX1 Carbonから移すのに、Syncを使ってみた。X1CでSyncにログイン。今のブックマークに古いブックマークが混ざってしまった。大丈夫か?
続けてDeskMini 110でSyncにログイン。直ちにブックマークがX1Cと同じになった。ここは正常らしい。

一方でブックマークの重複を取り除いても、他方に直ちに反映されることはない。他方にて今すぐ同期を選ぶと反映される。つまり、とあるFirefoxのブックマークをいじるとMozillaのサーバにアップロードされるが、他のブックマークにプッシュされることはないということだ。効率を考えるとそうだろうね。

気になるオークション

ニキシー管16桁の電卓が2つ出品されている。

SHARP COMPET CS-361R
1969年製。ニキシー管16桁。2メモリー。
Cs361r

底面の基板(TTL)とディスプレイ基板(TTLとコアメモリ)の2枚でできている。
類似機種CS-361の基板画像はここで見られる。
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/1-sharp/1-sharpd/sharpd.html

(追記:5,450円で終了)

SHARP COMPET CS-365P
1973年製。ニキシー管16桁。3レジスタ、24メモリー、576ステッププログラム。
Cs365p

ボディ右奥のカードエッジコネクタに数枚のプリント基板が縦に入っているという素晴らしい構成だ。
基板画像も上のURLで少し見られる。カードを抜いて1枚ずつの写真をどこかで見つけたのだが、改めて探すと見つからない。かなりすごい基板だったのに。

COMTEC BC-1688が終了。この機種は知らなかったのだが、とてもユニークだ。ワンボードマイコンにフルキーボードが付いて、ビデオLSI TMS9918が搭載されていてビデオ出力ができ、ROMにはハドソン製のHuBASICが入っている。32,000円。
Comtec_bc16881

Comtec_bc16882

品名 BC-1688
メーカ COMTEC
説明 COMTECのワンボードマイコン、BC-1688。CPUにインテルの16bit8088を搭載したワンボードマイコンで
たしかTinyBASICが動いたはずです。ビデオチップにMSX等で使用されたTMS9918が使用されています。電源をつけます。元箱はありますが説明書の類は一切ありません。
スペック
CPU 8088
RAM 8KB
ROM 8KB
VDP TMS9918

解説記事 http://www.retropc.net/mm/archives/954

| | コメント (0)

2017/08/19

土曜日の教室

歩いて行った。

問題なく終了。

帰りは雨。地下鉄に乗って家に向かった。肉屋でロースかつの一番大きいものを買って帰宅した。子供が帰っていたので二人で分けて食べた。ビールと冷蔵庫にあったサラダ菜でやっつけた。

| | コメント (0)

2017/08/18

特別活動日

今日は金曜日だが特別活動日である。

| | コメント (0)

2017/08/17

ニッコール 85mm f1.4S届いたので試写する。会計事務所。和食。地下鉄で帰宅

やっと晴れた。会計事務所に出すワークシートを入力していたら、荷物が届いた。ニッコール Ai 85mm f/1.4S である。迫力ある外観できれい。フォーカスリングはグリス問題なし。レンズ表面はきれい。マルミのフィルターが付属していたが、前レンズキャップがなかった。光を通してみると細かいほこりが多いように思う。

実写して確認してみよう。Dfに付けて、蓮を撮影に出かける。今は12時半。まだ咲いていてほしい。
Img_0878s

Img_0879s

蓮の花はもう盛りを過ぎた。数が減っている。撮影を楽しんだが85mmでは足りない。80-200mmズームが最適だが、今日は85mmのテストだから。

私の左横でお婆さんがらくらくホンで撮影しようとしていた。そして、私に写真を撮りたいのだけれどどうしたらいいか聞いてきた。カメラボタンを押す。撮影したいものを画面に入れて中ボタンを押す。よければ中ボタンを再度押して保存する。これを教えてあげた。すると大変感謝された。なかなか覚えられない、とおっしゃるので、数回写真撮影していれば覚えますよ、と答えた。
ただ、画面で見る写真は荒くて色もなくて、これでは残念な写真になってしまうなあ、と思った。

会計事務所へ。蓮の写真を見たいと。バッグからカメラを出すと85mm f1.4の迫力に驚かれ、写真は好評だった。

マクドナルドでビックマックを食べようと歩いて行ったが、その手前の和食の店に入ってみた。とても美味しかった。居心地も良かった。

もっと東へ歩いて行ったが、もうこの辺でよかろうと引き返した。そこへ雨がかすかに降ってきた。新しい靴を濡らしたくないという理由だけで、地下鉄に乗った。家の最寄り駅に行くには大手町を経由するしかない。そうやって帰った。

子供が先に帰っており、どこへ行ったか聞くと、中野へ行ってきたという。すごい。地図を持たせたから役立っただろう?と聞くとYESだった。もっと冒険していいよ。家でYouTube見ているよりはるかにいい。

専用フードHN-20を注文した。これは新品である。

| | コメント (0)

2017/08/16

水曜日。Df散歩したら雨。ファイルサーバ写真整理

今日も時々雨。しかし徐々に降らなくなってきた。そして涼しい。過ごしやすい。

子供は帰省以来小説にはまっており、今日は神保町へ行くと言って自転車で出かけて行った。とてもよいことだ。布団でずっと小説を読んだり、YouTubeで「トリビアの泉」「トリビアの種」をずっと見ていたので、少し気になっていたのだ。

夕方、Dfに50/1.4を付けて散歩に出かけた。しかし小雨が降ってきて、遠くまで行くリスクがあり(カメラバッグも傘も持ってこなかった)、近所の池まで行って木の下で様子見して、引き返してきた。ISO400(最後だけ1600)、絞りは2.8一定。

深夜から明け方まで、ファイルサーバに入れている写真を整理した。KODAKのデジタルNikon F5であるDCS760のデータは拡張子DCRという聞きなれないフォーマットであるが、これがiPhoneアプリのFileExplorerで見られるのである。古いKODAKソフトで現像しなくてもいいから、すごく便利だ。

別の場所から発見された2015年3月13日から8月26日までの写真を一緒にした。
携帯電話のバックアップデータの中にある写真を見直してみると、けっこう重要なものがあった。

| | コメント (0)

2017/08/15

ニコンF3 NASAが届いた。ニコンDfが生産完了。AiS35/1.4気付いたら落札

終戦の日。祖父は1937年にシナ事変の上海攻略戦で病死した。直前に父は誕生し、1945年に家のそばにいるところを米軍戦闘機に機銃掃射されて家の壁に張り付いて助かった。

私の命はなかったかもしれない。

午前にニコンF3 NASAが届いた。ダメージはなく、よい状態だ。
Img_0876sa

一日中雨が強く降ったり止んだりを繰り返した。それでも銀行へ行った。

夕方にはオリジンのチャーシュー麺を食べてしまった。

FBにてニコンDfが生産完了していることを知った。後藤研究室が解散した今、この傑作機は一代限りで後継機は出ないのであろう。ニコンからの最後のプレゼントだったのだ。

安く指値しておいたニッコール Nikkor Ai 35mm f/1.4Sを気付いたら落札していた。この出品者はこれまで何度も取り消ししており、そのたびにシステム使用料がかかっていたはず。もういい加減に嫌になってこの値段で了承したのだと思う。4万円以下。はっきり言ってお買い得だった。
Ais35f14

Ais35f142

そろったニッコールAiS(Ai-S)マニュアルフォーカスレンズたち
20/2.8
28/2.8
35/1.4
50/1.4
micro55/2.8 (今年)
85/1.4 (今回)
135/2.8
25-50/4 (今年)
35-70/3.5
80-200/4 (今年)

今後の目標は、
24/2.8
105/2.5
180/2.8
が候補として挙げられる。

| | コメント (0)

2017/08/14

月曜日

月曜日。特筆すべき出来事なし。

| | コメント (0)

2017/08/13

帰省3

墓参りをした。

家ではお経を読んだ。このときiPhoneで録音もしてみた。

夕食は菓子パンいろいろ。弟が買ってきてくれた。

午後は子供がまた書店に。また図書券で小説を買ってきた。また弟一家は交通公園へ出かけた。

日が傾き暑さが和らいだころ、散歩に出かけた。父の富士のカメラを借りたのだが、途中で電池切れ。OFFにしておきONにした直後の1秒もない時間の間にシャッターを押すと撮影できるので、その技を使っていたが、ついに動かなくなった。そこからはiPhoneで撮影していった。地元の懐かしい街、道、風景を自分に取り戻していった。しかし失われた風景はもう戻らない。

帰宅。今日はうなぎ丼をいただいた。

そして戻らねばならない時間に。駅まで車で送ってもらった。子供が言うように地下鉄など使わず、知立経由で名古屋へ。名古屋駅でもまた小説を買った。図書券はなくなり、不足分の現金を払った。

東京から大手町へ歩くことは今回せず、子供が言うように中央線を使った。

子供は言う。またおばあちゃん家に行きたいな、また名鉄に乗りたいな、と。うれしい。しかし妻は反対する。がっかりだ。

| | コメント (0)

2017/08/12

帰省2

子供が行きたがっていたバドミントンショップへ行ってみた。生協の駐車場に置かせてもらった。店はストリートビューで見たよりも立派なものであった。また店員の情熱はかなりのもので、ストリングの張りにこだわりがあるという。このお店から7月に通販で購入しており、張ってもらって購入すればよかったと思った(そこが分からないから張らないで購入した)。私はヨネックスの白と水色の帽子を買った。1つ目のお土産。

全国展開のシュークリームを買った。そして生協で食事した。私は地元のラーメン、子供は全国展開のたこ焼きを食べることにした。これで駐車場を利用したことは問題ない。

帰宅してしばらくして、弟の家族が帰省した。みな元気そうだ。うちの子の身長にびっくり。

自宅近くのスポーツ用品店へ。ここは多くの用品が売っている。広くてきれいでびっくりした。そして書店へ。子供は持ってきた図書券5枚を使って、小説など買っていた。そして、早く読みたいという。私は「エンジンのロマン」を買った。2つ目のお土産。

子供と先にしゃぶしゃぶ店へ入った。部屋で子供はすぐに小説を読み始めた。

やがて全員がそろい、しゃぶしゃぶを食べた。

帰るにあたって一人乗れないという。私は歩きを選んだ。歩きながら、線路をくぐることなく左へそれて、懐かしい道を探して歩いた。
Img_0804s

竹藪で覆われて薄暗かった曲がり坂道は、今は綺麗な家が両側に並ぶ住宅地に変貌していた。それでも坂を上がると当時と変わりないようだ。地蔵やほこらがある。よく遊んだ神社はそのまま。謎めいた竹藪(さっきの竹藪とつながっていた)も入ってみたかったが、もう真っ暗だからやめておく。

帰宅。子供は小説を読み続けている。私も「エンジンのロマン」を読んだ。

| | コメント (0)

2017/08/11

帰省

6時前に起床。荷物をまとめて実家に向かった。なお子供は先に出発しており、新幹線を使わずに向かっている。

予約の関係で乗り換えのある新幹線グリーン車である。最寄り駅からは歩いて実家へ向かった。

両親は元気そうである。だったらよかったのだが、母はめまいと吐き気がするといい寝ていた(翌日には普通に回復した)。

夜は寿司屋に連れて行ってもらった。

布団で寝るのは久しぶりである。普段は仕事部屋の床に裸でごろ寝という、これ以上はないシンプルさだから。

| | コメント (0)

2017/08/10

木曜日

JR駅へ切符を買いに行った。そして百貨店でお土産3個買った。

池で蓮の花がきれい。14時なのによく咲いている。持ってきたDfと24-85ズームで撮影した。全部85ミリ。

帰宅。

子供がお泊りから帰宅。すぐソファで寝てしまったようだ。

| | コメント (0)

2017/08/09

子供時代愛用のテープレコーダーが判明した。そして新品元箱入りを落札してしまうとは。それも2台まとめて

暑い。子供は友人の家に「お泊り」に出かけた。いいなあ。大学の食堂へまた行った。辛いラーメンを食べて元気を出す。

ドトールでアイスコーヒーを飲んで休む。

外に出ると雨が降ってきた。亜熱帯のスコールのように午後雨が降るようになった東京。小雨で大したことない。帰宅して洗濯物を取り込んだ。

暑いのを扇風機だけで我慢して17時になったから(いちおう東京電力のために14時前後は大電力を使わないようにしている)、仕事部屋を冷房した。時々はコンプレッサを使ってあげないと機械のためにならない。水シャワーを浴びて体が濡れた状態で冷房を入れた部屋に入ると、ひんやりしてなんとも気持ちよい。そしてアイスクリームの「しろくま」を食べる。贅沢だ。

銀行へ預け入れに行きたいが、明日にしよう。

ずっと探している東芝製テープレコーダーについて。子供時代に買ってもらって、日本沈没(TVドラマ版)や猿の軍団やもしかしたら宇宙戦艦ヤマトの録音に大活躍した。自分が機械好き電気好きになるきっかけになったものの1つである。例のごとく中学生になって弄り回して壊して捨ててしまったのが悔やまれる。その機種名すらも長らく判明していなかったのだが、今日は頑張ってさんざん検索して、ついに機種名が判明した。それは

東芝 カセットレコーダー KT-270

写真を見るといくつかバージョンの違いがみられる。
Toshiba_kt2701

Toshiba_kt2702

Toshiba_kt2703

Toshiba_kt2704

Toshiba_kt2705

ソフトケースに入れて使っていたから、上の写真の様子は実に懐かしい。涙が出そう。

Toshiba_kt270e

さて、KT-270でオークションを探すと、国内には見つからないが、海外にはあった。それも新品未使用箱入りとは驚かされた。十分リーズナブルであるのだが、30%引き以上の値段交渉を行なってみると、数分であっさり認められたメールが来た。やったー。すぐに支払って購入が確定した。

NEW 1970's Toshiba KT-270 portable cassette recorder/player with box, docs and all accessories, ear buds, ac cord, carrying case, docs, cleaning swabs and registration card. This item is being sold AS IS untested ( no returns ) so please as all questions prior to purchasing. Incredible NEW unused condition with all packaging.

Kt270new1

Kt270new2

Kt270new3

Kt270new4

Kt270new5

Kt270new6

Kt270new7

Kt270new8

Kt270new9

Kt270new10

ソニーTR-819の元箱も入手済みだし、確実に思い出の断片が補完されていく。多少のお金はかかるが、かまうものか。

出品者は同じものがもう1台あって、安くするからまとめて同じ送料で送るよ、という提案があり、乗ることにした。KT-270が2台届くことになった。

送金手数料が安くなるというセラーの考えに乗り、いったんキャンセルしてもらい、2台まとめて落札したのだが、送料が考えた額よりも高くなっており、不可解であったが、もう面倒は止めにしたいと思い、支払った。eBayなのだけれど送料をどのように計算しているのか、分からない。

| | コメント (0)

2017/08/08

ランゲ銀ケース懐中時計。TK-80BSスモークアクリルケース入り。セイコーAGSを充電できるリコー製電磁誘導台

ランゲの銀ケース懐中時計を動かして運動と歩度測定をする。これは時刻調整するにはカバーを開けてダボを押すのだが、ほこりが入るのが嫌でそれはしない。現在の針の時刻になるのを待ち、なると同時にぜんまいを巻いて少し振って起動させるわけである。歩度はクロノメーター級のプラス数秒/dayに収まると予想される。
A.LANGE DRESDEN, 1A Quality Two(2) Diamond end cap stones,
Silver cased by Masa's Pastime
Img_0769s

気になるオークション2つ

TK-80 + TK-80BS サイドウッドスモークアクリルケース入り
動作未確認、ジャンク。かっこよくできている。マイコン博士MZ-40Kを思い出さずにはいられない。注目はシステムコントローラ8228が白セラミックということ。数が少ない。
Tk80bs170808

Tk80bs1708082

セイコーAGSを外部から充電できる(とセイコーの技術者が言った)リコー製電磁誘導充電台。腕時計が付いてくるが、いらないので買うのがためらわれる。
Ricoh_ags_charger

この製品について
http://timerex.wn.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/7.html
将来消えてしまうと思われるので、コピーしておく。

---
■電磁誘導無接点充電式(Rechargeable Electromagnetic Quartz)
・定期的な電池交換が不要。
・電池が消耗しても充電器に載せるだけで簡単に充電が可能。
・二次電池の使用により高い電圧を得ることが可能。

充電用の端子を持たない非接触(無接点)充電方式の採用により、専用充電器の上に置くだけで簡単に充電が可能です。充電式のため、電池の消耗を気にすることなく、バイブレーションアラームやLEDライトを使用することができます。

■電池切れ予告機能
電池の電圧が下がるとアナログの秒針が2秒刻みに切り替わり電池が消耗したことをお知らせします。
さらに電圧が下がるとアナログの秒針が4秒刻みに切り替わります。
2秒、4秒運針どちらの場合も時刻は正確に刻みます。
4秒運針の場合はデジタル表示、LEDライト表示などの機能は使用できなくなります。

■駆動時間
フル充電時約1カ月駆動
※1日に時刻表示9秒、バイブレーションを30秒、LEDライトを20秒使用した場合
LEDライト、デジタル表示などの機能を使用しない場合は約3カ月駆動

■充電時間
停止した状態からフル充電になるまでの時間は約40時間。

※二次電池について
二次電池にはリチウムイオン電池を使用しております。
過充電(充電状態)、過放電状態のままの長時間保つと二次電池の劣化により電池容量の減等が発生する場合がございます。
---

| | コメント (0)

2017/08/07

大学食堂。池散歩。あんみつ

子供の部活からの帰宅を待つ。二人で大学の食堂へ行った。第一食堂は閉まっておりがっかりした。生協へ行き、もしかしたら第二食堂は開いているかも、と考え、行ってみたら営業していた。カツ丼や親子丼を食べた。丼よりも味噌汁が美味しかった。

池の周りを一周して、中の島にも上陸した。上陸は子供は初めて、私は二度目だ。

家でアイスクリームを食べようということになり、スーパーマーケットによってから帰宅した。

家になぜか寒天とゆで小豆缶があったので、子供が昼寝中に寒天を煮て、冷やしておいた。固まったらまな板に出して、1cm角に切り、水に入れて冷蔵庫で冷やした。子供が起きて、一緒に楽しくおいしく食べた。余分なものがない、あんみつだ。
Img_0768s
(写真は翌日の残り)

| | コメント (0)

2017/08/06

日曜の教室。グランドセイコーイベント GS9 Club SALON 2017

暑くて早く目が覚めた。シャワーを浴びて、バスで出かけた。

日曜の教室、無事終了。

午後は15時過ぎに退室。外は猛烈に暑いな。銀座線で虎ノ門へ。虎ノ門ヒルズ5階へ向かう。

グランドセイコーのイベントGS9 Club SALON 2017。SBGR051を着けてくるべきだったが、腕にあるのは教室で着用していた8F33である。まあいいや。思っていたよりも大がかかりなものだった。偉い人と知り合いになれたかもしれない。新文字盤、新ブランディングのことを熱心に教えてくれた。実用時計の王者ロレックスと肩を並べることになるのだろうか。ブランドは歴史と継続と革新とマニアック要素が必要だ。Grand Seikoのロゴを6時上から、GSのロゴを12時下に選んだことを、何があっても継続していくことだ。

イベントには時計販売店も来ており、初代グランドセイコー2個を見ることができた。

セイコーAGSのバッテリ改良型は、フル充電にするのが難しいという話をした。すると、リコー製の電磁誘導による充電台が使えるという耳寄りな情報を得た。

テンプ受け取り付け体験や文字盤製作体験は広い場所を使って大勢の大人や子供がトライしていた。もう受付時間は過ぎていたので、眺めるだけだった。自分は素人さんよりもうまくできると思っている。それでいい。

最後にアンケートを提出し、福引をやってハンドタオルをもらった。ドリンクの下に敷く分厚いコースターは2枚もらってきた。これはいい。

次にGSを買うのはどれにしたらいいか。今のところは、スプリングドライブ雪文字盤SBGA211ということになるかな。チタンというのは軽くて好みではないが、年寄りになったら軽さが気に入るかもしれない。
Img_0766s

Img_0881s

| | コメント (0)

2017/08/05

土曜日の教室

土曜の教室。バスで来た。リモコン4個を作っていたら午前の時間切れ。

午後、問題なし。

帰りは徒歩。ドトールで疲れをいやした。

| | コメント (0)

2017/08/04

DCS760をバッテリー切れになるまで使った

DCS760を持って出かけた。レンズはAF-S 24-85G ED VR。正常に動作する。

上野公園など。国立西洋美術館で女子たちに頼まれ、ロダン考える人の前でシャッターを押してほしいと頼まれた。もちろん快く引き受けた。DCS760はネックストラップがついていないので、草の上にカメラバックを置いてその上にDCS760を置いた。カメラの巨大さにびっくりしたようで、恐縮していた。

バッテリー表示が1個になり点滅しているが、どんどん撮影できる。そのまま撮影を続けていったら、噴水広場のところでレリーズ時にミラーアップしたままDCS760はついに動かなくなった。

帰宅して充電し、電池を入れたらミラーダウンした。メディアは壊れていないようで安心した。最後のショットは保存されていなかった。

| | コメント (0)

2017/08/03

木曜日

DCS760はお休み。

| | コメント (0)

2017/08/02

Kodak DCS760を充電してみる。AF-Sレンズで使ってみる。

Kodak DCS760をカメラバッグから出し、昨夜充電しておいた。はじめオレンジ色の点灯で、これでいいのかなと思ったが、しばらくすると緑色の点灯になっており、充電は問題なく完了したと思われる。初めてAF-Sレンズ、AF-S 80-200/2.8Dを付けてみた。オートフォーカス動作することに素直に感動した。窓から撮影テスト。Aモード、ISO100、絞り2.8 4 5.6 8 11 16。
Img_0755s

Img_0756s

DCS760について
http://keikato.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/kodak-dcs760-ni.html

到着、バッテリ注文
http://keikato.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/kodak-dcs760-29.html

充電、メディアフォーマット、試写、JPEG現像
http://keikato.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/kodak-dcs760dcs.html

| | コメント (0)

2017/08/01

自分せんようせんぷうき

8月になった。夏と言えば扇風機。そして夏休みの工作。つまり最適な工作は扇風機だということに異論はあるまい。

自分せんようせんぷうき 2014年モデル
Img_2805s

自分せんようせんぷうき 2015年モデル
Img_3483s


自分せんようせんぷうき 2016年モデル
(2017年モデルも同設計)
Img_0604s

2016年 サイクロン掃除機アダプタ
Img_4346s

2016年 集合撮影
Img_43661s

2016年 USB TYPE-B 給電端子を追加改造

2017年 スタンドをクリップからはめ込みに改造
Img_0499s

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ