« 土曜日の教室 | トップページ | カヤバ珈琲 »

2017/08/20

日曜日の教室。DeskMini 110にFirefoxをインストールしてSyncでブックマークを取り込んだ。ニキシー管16桁の電卓が2つ。COMTEC BC-1688終了

徒歩で行くには間に合わなくなったので自転車で行った。

無事終了。

午後も残って製作を続けた。片付けて17時に退室。

ドトールで疲れをいやした。もう財布に金はほとんどないが、ドトールのカードで飲み食いできる。

帰宅。子供が自転車を待っていて、すぐ出かけて行った。タイヤの空気が少ないのに。

DeskMini 110にFirefoxをインストールした。いままでEdgeを使っていたが、もう止めたいと思ったから。ブックマークをX1 Carbonから移すのに、Syncを使ってみた。X1CでSyncにログイン。今のブックマークに古いブックマークが混ざってしまった。大丈夫か?
続けてDeskMini 110でSyncにログイン。直ちにブックマークがX1Cと同じになった。ここは正常らしい。

一方でブックマークの重複を取り除いても、他方に直ちに反映されることはない。他方にて今すぐ同期を選ぶと反映される。つまり、とあるFirefoxのブックマークをいじるとMozillaのサーバにアップロードされるが、他のブックマークにプッシュされることはないということだ。効率を考えるとそうだろうね。

気になるオークション

ニキシー管16桁の電卓が2つ出品されている。

SHARP COMPET CS-361R
1969年製。ニキシー管16桁。2メモリー。
Cs361r

底面の基板(TTL)とディスプレイ基板(TTLとコアメモリ)の2枚でできている。
類似機種CS-361の基板画像はここで見られる。
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/1-sharp/1-sharpd/sharpd.html

(追記:5,450円で終了)

SHARP COMPET CS-365P
1973年製。ニキシー管16桁。3レジスタ、24メモリー、576ステッププログラム。
Cs365p

ボディ右奥のカードエッジコネクタに数枚のプリント基板が縦に入っているという素晴らしい構成だ。
基板画像も上のURLで少し見られる。カードを抜いて1枚ずつの写真をどこかで見つけたのだが、改めて探すと見つからない。かなりすごい基板だったのに。

(追記:3,000円で終了)

COMTEC BC-1688が終了。この機種は知らなかったのだが、とてもユニークだ。ワンボードマイコンにフルキーボードが付いて、ビデオLSI TMS9918が搭載されていてビデオ出力ができ、ROMにはハドソン製のHuBASICが入っている。32,000円で終了したが、珍しくて良いものだから高い。
Comtec_bc16881

Comtec_bc16882

品名 BC-1688
メーカ COMTEC
説明 COMTECのワンボードマイコン、BC-1688。CPUにインテルの16bit8088を搭載したワンボードマイコンで
たしかTinyBASICが動いたはずです。ビデオチップにMSX等で使用されたTMS9918が使用されています。電源をつけます。元箱はありますが説明書の類は一切ありません。
スペック
CPU 8088
RAM 8KB
ROM 8KB
VDP TMS9918

解説記事 http://www.retropc.net/mm/archives/954

|

« 土曜日の教室 | トップページ | カヤバ珈琲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日の教室 | トップページ | カヤバ珈琲 »