« 水曜日。Df散歩したら雨。ファイルサーバ写真整理 | トップページ | 特別活動日 »

2017/08/17

ニッコール 85mm f1.4S届いたので試写する。会計事務所。和食。地下鉄で帰宅

やっと晴れた。会計事務所に出すワークシートを入力していたら、荷物が届いた。ニッコール Ai 85mm f/1.4S である。迫力ある外観できれい。フォーカスリングはグリス問題なし。レンズ表面はきれい。マルミのフィルターが付属していたが、前レンズキャップがなかった。光を通してみると細かいほこりが多いように思う。

実写して確認してみよう。Dfに付けて、蓮を撮影に出かける。今は12時半。まだ咲いていてほしい。
Img_0878s

Img_0879s

蓮の花はもう盛りを過ぎた。数が減っている。撮影を楽しんだが85mmでは足りない。80-200mmズームが最適だが、今日は85mmのテストだから。

私の左横でお婆さんがらくらくホンで撮影しようとしていた。そして、私に写真を撮りたいのだけれどどうしたらいいか聞いてきた。カメラボタンを押す。撮影したいものを画面に入れて中ボタンを押す。よければ中ボタンを再度押して保存する。これを教えてあげた。すると大変感謝された。なかなか覚えられない、とおっしゃるので、数回写真撮影していれば覚えますよ、と答えた。
ただ、画面で見る写真は荒くて色もなくて、これでは残念な写真になってしまうなあ、と思った。

会計事務所へ。蓮の写真を見たいと。バッグからカメラを出すと85mm f1.4の迫力に驚かれ、写真は好評だった。

マクドナルドでビックマックを食べようと歩いて行ったが、その手前の和食の店に入ってみた。とても美味しかった。居心地も良かった。

もっと東へ歩いて行ったが、もうこの辺でよかろうと引き返した。そこへ雨がかすかに降ってきた。新しい靴を濡らしたくないという理由だけで、地下鉄に乗った。家の最寄り駅に行くには大手町を経由するしかない。そうやって帰った。

子供が先に帰っており、どこへ行ったか聞くと、中野へ行ってきたという。すごい。地図を持たせたから役立っただろう?と聞くとYESだった。もっと冒険していいよ。家でYouTube見ているよりはるかにいい。

専用フードHN-20を注文した。これは新品である。

|

« 水曜日。Df散歩したら雨。ファイルサーバ写真整理 | トップページ | 特別活動日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日。Df散歩したら雨。ファイルサーバ写真整理 | トップページ | 特別活動日 »