« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/31

2015年X1Cはまだ使えるか。銀行送金完了

LenovoからThinkPad X1 Carbonの販売メールが毎日のように届く。CPUはCore i5-7200U (Kaby Lake)である。自分が使っている2015年3月購入のX1CのCore i7-5600U (Broadwell)とはどれほどの違いがあるのだろうか。

これを見ると
http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-5600U-vs-Intel-Core-i5-7200U/m22612vsm153577

ほぼ互角である。まだまだ使えるな、と納得した。

F3 NASAの銀行送金(Bank Wire)を完了した。発送連絡を待つ。Bank Wireはランゲミニットリピーターの時以来、2回目である。事故にあわないか、到着まで気になる。それに税関消費税のことも。

子供が先に帰宅しており、昼ごはん食べていないそうでバナナをむしゃむしゃ食べていた。そして散歩してくる、と出かけて行った。小学校の友人に会えるかもしれないと期待しているようだ。

| | コメント (0)

2017/07/30

月末日曜の教室

さあ、張り切っていこう。月末日曜の教室へ。午後は雨らしいからバスで行く。

到着してプロジェクタスクリーンを用意してもらった。ありがたい。見たことないタイプで、筒状のボトムケースからスクリーンを上に引っ張り上げる。低重心とはいえ倒れやすい性質なので後ろ側に椅子を置いてひもで縛ってもらった。

iPhoneのカメラ画面をAirPlayでAppleTVに伝送し、プロジェクタに投影する。iPhoneはフリーアームで机の空中に固定できる。投影テストするときになって、忘れ物に気づいた。モバイルWi-FiルータMR05LNを家に置いてきた!iPhoneをテザリングONにしてAppleTVを接続はできるものの、AirPlayをONにできない。困ったぞ、家にタクシーでMR05LNを取りに帰らねばならないのか。施設には余分なWi-Fiルータはない。

ここで先生のAndroidスマートホン(テザリングOK)をお借りすることができ、難を逃れた。ありがとうございます!準備は順調に進んだ。

教室はうまくいった。ほっとした。どっと疲れた。
今年の変更点
・プロジェクタで手元を映して説明する (inspired by DAITO CAMERA)
・お客様がケースとボディを接着する
・お客様がはんだ付けする
・スミチューブで絶縁する

帰りのドトールのアイスコーヒーは格別であった。

写真を撮っておけばよかったな。すっかり忘れていた。

| | コメント (0)

2017/07/29

土曜日。大学へ食事のために行く

土曜日である。昼まで寝て、ご飯を食べに大学へ出かけた。しかし食堂は14時で閉まり、10分遅れで食事できなかった。仕方ないので大学の向こうにある食べ物屋へ。中華料理にひかれて入り、カシューナッツ鶏肉炒めて移植を注文した。客がみな中国人だった。味は、ただ辛いだけの旨みのない飽きる料理だった。失敗した。

大学のドトールでアイスコーヒーにて口直しした。しばらくすると店が混雑してきて、店を出た。帰る途中で雨が降ってきて、建物の陰で雨宿り。iPhoneをいじっていたら残りパケットがなくなりそうな状態だ。今月はあと3日あるのに。契約は月間1GBのミニマムなプランである。いざとなったらIIJmioの3GBプランが半分残っている。

| | コメント (0)

2017/07/28

Bank Wire送金で相手住所不明。TK-80E修理する気が出ない

Nikon F3 NASAの代金はPaypalではなくBank Wireで送金することになったので、銀行へ行った。用紙に記入していて気付いた。相手の住所が分からない。これでは今日の送金は無理だと諦め、昼ご飯を松屋で食べた。

机に置かれた修理中のTK-80E基板。やる気がなかなか出ない。切ったパスコンを全部外して新品を全部はんだ付けする必要があるのだが、いつやろうか。今でしょ、とは思うのだが、やる気が出ない。これではやっても作業が雑になるだけなので、やらないほうがよいのである?

| | コメント (0)

2017/07/27

セル画の人気は衰えず

昨夜のことだが、気になるオークション

うる星やつらのTVアニメのエンディング2作目『心細いな』のセル、3枚セット
21,200円
Lumcell1

Lumcell2

うる星やつらのTVアニメのオープニング6作目『殿方ごめん遊ばせ』のセル
25,100円
Lumcell3

Lumcell4

落札した人は末永く大切になさってください。

| | コメント (0)

2017/07/26

涼しい(午前だけ)。ラトラパンテ懐中時計のチェック。F3NASA落札。やっとViewNX-iとCapture NX-Dをインストール

今日は涼しいので楽だ。朝は雨が降っていたようだ。日本の夏がいつもこうだといいのに。

午前は少し降ったりもしたが、午後にまた暑くなってきた。

オークションのNikon F3 NASAが出なくなって、ああ売れたんだな、と思っていたら、今日また出品されているのを確認した。うれしくて-25%でOfferしてしまった。どうなるのだろう。自分はどうしようもない奴だ。

SDメモリカードの古いもの3つが届いていたのを開封した。どれも非クイックなフォーマットして問題なかった。
Img_0746s

二日前からのランゲ(A.Lange & Sohne, Glashutte b/Dresden)のミニットリピーターのチェック。精度(もとから遅れ)と時打ち(もとから早い)は悪化していないことが確認できたので良かった。パワーリザーブは増えた。まだメンテナンスはしなくても問題ないであろう。12時57分に進めて鳴らした。そして布の袋に入れて仕舞った。

次はギナーン(C.L.Guinand, Locle)のラトラパンテクロノグラフのチェックを始めた。前回の測定では、ダイヤルUPでは進み、12UPでは大きな遅れ、そこで30度傾けた中間状態ではこれらがキャンセルされるという結果だった。傾斜が変えられる時計スタンドを作れば歩度調整できて具合がよさそうだ。
Img_0748s

Nikon F3 NASAのことだが、金額が合意され、落札した。3台目のF3 NASA。
F3nasa104504as

遅ればせながら、やっと、ニコンの画像ソフトウェア、ViewNX-iとCapture NX-Dをインストールした。まずDeskMini110に、問題なかったのでX1 Carbonにも。
ファイルシステムのツリーが左ペインに出るのだが、ファイルサーバのコンピュータ名を指定する方法(¥¥ホスト名¥共有名みたいなの)がないみたい。
仕方なく、Zドライブに割り当てして、ファイルサーバの写真を扱うことができた。

| | コメント (0)

2017/07/25

ニコン創立100周年

Nikon100th

100歳って老人を連想してしまうが、今日はニコン創立100周年。Nikon 100th Anniversary。日本光学工業株式会社 創立1917年(大正6年)7月25日。戦争に巻き込まれていったという記述を見かけるが、創業の生い立ちからして光学兵器の国産化が目的の三菱グループの会社であった。100周年コンテンツからは戦争兵器に関する情報がすべて取り除かれている。大和武蔵の世界最大15メートル測距儀(レンジファインダー)、潜水艦潜望鏡、弾道計算用機械式計算機、軍用双眼鏡など、優れたものがたくさんあった。

昨日届いたニコン写真集 Nikon A CELEBRATIONを読んだ。カビの微粉末があちこちに。すごく不潔だ。濡れティッシュで拭いたら真っ黒になった。しかしハードカバーの一部が破れてしまったが、このような状態なので気にしない。読めれば十分だ。
Img_0735s

Img_0736s

Img_0738s

今夜も自転車に乗った。行先は思いつくままに。

| | コメント (0)

2017/07/24

懐中時計を出してきて時計本を読む。ニコン写真集が到着したがダメージとカビ臭。COMPO BS/80が2台も出品中。夜は自転車

昨日買った本を読んだ。内容的にちょっと失敗したかなと思った。それに価格でも3千円出して店主にとても感謝されたのだが、Amazonでも売っていて800円から何冊もあった。

読んでいると懐中時計を手にしたくなる。そこで出してきましたよ、一番良いものを。A.ランゲ&ゾーネ(A. Lange & Sohne)のミニットリピーター(Minute Repeater)。日本語ではよくミニッツリピーター(Minutes Repeater)と表記されるが、単数形が正しいと思っている。メンテナンス履歴不明なので実用できない。たまに運動させてあげるだけにしておきたい。外装がものすごく良くて、製作されたばかりのような傷一つない18金である。グラスヒュッテの証明書付き。
Img_0734s

ニコン写真集が到着。eBayで安く売られているのをFBで教えてもらい、最後の1冊を買った。しかし送料が本以上に高かった。届いたものはエアキャップでくるんだだけで、四隅の保護を考えられておらず、本の左上が押されて変形していた。それにかび臭い。どこで保管していたんだと問い詰めたい。カメラやレンズもこんな環境に一緒に置いていたのなら、間違いなくカメラとレンズは死亡している。
Img_0735s

気になるオークション
NEC COMPO BS/80が2台も出品されているという稀な状態。

その1 先日起動しなくなったという理由で取り下げられたものが復活。
89,800円~
Compobs1707241

Compobs1707242

その2 通電確認のみ。動作する確率は50%以下と思われる。元箱付き。本物のCOMPO BS/80だからTK-80は入っておらず互換CPUボードがあるのみだ(実はまだ見たことがない)。
95,000円~100,000円即決
Compobs1707243

Compobs1707244

夜は自転車。久しぶりだができるだけ乗りたい。昼は歩かなかったので、夜に少しでも運動する。新しい道を通って王子まで行くつもりだったが、途中で雨を感じ、西ヶ原駅で引き返した。雨は大丈夫そうだったので寄り道しながら帰宅した。

| | コメント (0)

2017/07/23

35mmレンズ散歩。本郷三丁目。神田明神。電車で帰宅

日曜日。ニコンDfに35mmレンズを付けて散歩した。

本郷三丁目の古書店、素晴らしい。大学堂書店。店主と少しお話しした。

せっかくだから、時計の本を購入。「時計 蒐集の魅力と神秘」 梅田晴夫

知らなかったが、筆者はWeb進化論の梅田望夫さんのお父様なのである。

神田明神へ歩いた。

右足の裏に傷があり、かばいながら歩いて疲れた。電車で帰った。

| | コメント (0)

2017/07/22

28mmレンズ散歩。Book Offと本物の古書店

土曜日。ニコンDfに28mmレンズを付けて散歩した。

昨夜テレビで見たBook Offの72時間。それに影響されてBook Offへ行ってみた。

その先にある本物の古書店まで行った。ゲルマラジオの本はなくなっていた。前回なかった非売品の猫の絵本は再び置いてあった。

それ以上先には行かない。帰宅。

| | コメント (0)

2017/07/21

金曜日。録画済み番組の消化に努める

夏期講習(学校)を終えた子供が帰宅。一緒に讃岐うどんを食べに出かけた。ダイエット中だというのにうどん2玉を注文してしまった。だってお得なのだから。

銀行で納税。帰宅。書類を持って、会計事務所へ出かけた。歩いた方がいいいのだが、楽をしたくて自転車で。担当の税理士はたまたま不在だったが、渡すだけなので問題なし。

ドトールで休んだ。

夕食は、冷やし中華を作れという指令が来て、作った。昼も夜も麺だった。

深夜まで録画済み番組の消化に努めた。具体的にはタモリ倶楽部である。飛ばして興味あるテーマだけ視聴した。これで片付いた。早稲田大学建築学科の学生による「役に立たない機械2017」はアイデア不足だと思った。気に入ったのは走らない車、注げないお玉の2作品である。

なんでも鑑定団についても同様に消化しなくては。

| | コメント (0)

2017/07/20

終業式。SDメモリカードのコレクションを充実させる。ラケット注文

子供は今日が終業式か。早いものだ。

SDメモリカードのコレクションを充実させるため?買ってみた。
mini SD 2GB(中途半端で消滅したmini SD。すでにノーブランド256MBは持っていて携帯電話で使った。たぶんmini SDの上限容量。)
Minisd2gb

Panasonic SD 16MB(すでにPanasonic 256MBは2枚持っていて三洋ザクティで使った。)
Sd16mb

TOSHIBA SD 8MB(たぶん下限容量。デジタルカメラで1枚撮影したら容量いっぱいだ。)
Sd8mb

ニコンDfに80-200/4Sを付けて、蓮を撮影しに出かけた。外へ出て歩くことを続けたい。私は焦点距離をあらかじめ決めてセットして撮影するほうだが、このレンズは直進ズームで動作が柔らかいので、それはやりにくい。結果、80mmか200mmか、両端で撮影することが極めて多くなる。絞りはF8で一定。ISOは100,400,800など。持って行った25-50/4Sは出番がなかった。

蓮にとまった雀がよかった。

夜、子供に頼まれて、バドミントンラケットを注文した。楽天がいいというので、あまり気が進まないが、数年ぶりに楽天IDを入力して注文を完了した。ユーザインタフェースは相変わらず良くないと思える点がいくつもあった。まともな商品が届くと良いのだが。なお、この販売元はどこだろうと思ったら豊田市だったので少しばかり驚いた。

| | コメント (0)

2017/07/19

まったりと暑い。仕事部屋のエアコン起動テスト

まったりと過ごしている。出かけたいが暑い。雨が降ったら洗濯物を仕舞わなくてはいけないし。

腹が減ったので、吉野家でうな丼でも食べるか。体重のことばかり気にしているのは馬鹿げている。昼にうな丼を食べたら夜にビールとおかずだけ食べておけば帳尻は合うのだ。

仕事部屋のエアコン、この夏はまだ起動したことはない。今日起動テストする。オイルを循環させて、ガス不足ではないことを確認し、コンプレッサをいたわる。圧縮機の専門家である私の考えである。
電力が不足する14時をかなり過ぎてから。東京電力のために。

結果は、よく冷えました。ありがとう、今年もよろしく、17回目の夏。
Img_0730s

| | コメント (0)

2017/07/18

東京の夏に雹(ひょう)が降った。COMPO BS/80 シースルーケース改造

家で子供と過ごしていた午後、雷が鳴り始めた。そしてすぐ近くで落雷してすごい音がした。方角と距離から、道路反対側のマンション屋上の、携帯電話網アンテナ基地局だろう。避雷針で落雷落しやすくしているはずだ。

少しして雨が降ってきた。すごい音だ。すると子供が、氷が降ってきたよと言う。そんな馬鹿なことがあるか、とベランダを見たら雹(ひょう)が降っていた。景色は豪雨の時よりもさらにくすぶって見えた。

びっくりしてカメラ(ニコンDfに付いていたのは25-50mm F4)で急いで撮影した。iPhoneで動画も撮ってTwitterに挙げてみればよかったかもしれない(マスコミが動画を使ってくれる)。5分ぐらいで雹は弱くなり、雨に変わっていった。

この夏の珍事であった。
Img_0729s

実家に野菜ジュースの箱パックを贈った。これで2回目になる。健康で楽に過ごしてほしい。ダイソンの掃除機は役立っているそうだ。

気になるオークション

終了してしまったが、COMPO BS/80
はじめ約13万円、のち89,800円に値下げされたが、オークションが終了してしまった。出品者コメントによると動作しなくなってしまい原因不明だという。不動だとしても今後再出品されるだろうか。
個人的にはシースルーケース大好きだが、オリジナルを損なってしまうのはまずいだろう。元に戻せるような改造であるべきだった。
Compobs1707181

Compobs1707182

Compobs1707183

Compobs1707184

Compobs1707185

Compobs1707186

出品者コメント

【商品説明】
本体の大きさ(COMPO BS):横幅49.5㎝、奥行45㎝、高さ16.5㎝
昭和52年頃にTK-80を購入して組立。
昭和54年3月にTK80BSを購入してTK80と接続。
昭和55年頃にTK-M20Kを購入して接続し、TK80+TK80BS+TK-M20Kの3枚のボードに。
その後COMPO BSを購入してTK80+TK80BS+TK-M20Kを組み込んで使用。
電源部(ELCO HMC3)は、NEC純正品では無い為COMPO BSに入れる為に冷却フィン の上部を斜めにカットしてあります。
※電源部(ELCO HMC3):+5V10A +12V1A
冷却ファンは、2010年頃汎用の物(メーカーakasa)を取り付けました。
COMPO BSに入れるとTK80が見えなくなる為、どうしてもTK80を見たくて強度を無視してご覧のように、本体上部をくり抜いてクリアパネルを取り付けています。
電源を入れるとファンがブルーに光って綺麗です。
※この出品商品のオーナーは私一人になります。

【その他の説明】
出品商品にはカセットデッキはありません。
COMPO BSの背面に「BREAK KEY」と書かれた黄色いシールが貼ってあるスイッチがありますが、このスイッチはCOMPO BSキーボードの「BREAK」キーを有効←→無効に切り替える為の自作したスイッチです。
出品商品は、TK-80+TK80BS+TK-M20K+COMPO BS+電源部+冷却ファン+マニアル です。
TVモニターやカセットテープレコーダーは出品商品に含みません。
※出品写真に少し写っている白黒モニターTVも年代物でかなり重い為、もし落札者様が直接取りに来ていただけるようでしたら無料で差し上げます。

【付属されるマニアルの一覧】
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 概説
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 ユーザーズマニュアル
◇TK-80 応用プログラム(6種類)
◇TK-80 アプリケーション・ノート
◇μCOM-80 ユーザーズ・マニアル(CPUの構成と動作μPD8080Aの命令語の説明)
◇μCOM-8/80 プログラミング入門
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.1~No.3)
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.4~No.11)
◇μCOMシリーズ総合ユーザーズガイド1977 SUMMER
◇μCOM-8/80 インストラクション活用表(機械語←→ニーモニック対照表)
◇TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC プロムラミング・マニアル
※このプログラミング・マニアルを見てTK-80BS LEVEL-Ⅱ BASICをスタートさせて下さい)
◇TK-80BS モニタプログラムV1.0 ユーザーズマニアル
◇TK-80BS BASIC STATION ユーザーズマニアル
◇TK-M20K説明書
◇COMPO BS/80 アプリケーションプログラム 
◇COMPO BS/80 組立マニアル

【 お願い 】
出品商品は多機能で複雑ですので全ての機能の確認は不可能です。年代物ですのでこういった精密機器にご理解のある方の入札を希望します。
説明にあるように一部のBS機能を除き現在正常に稼働していますが、今一番恐れている事は運送中の振動や衝撃です。
梱包には自信があり落札されましたら超厳重・丁寧に梱包して発送いたしますが、到着後のコンピューターの動作機能等の保証はありませんのでご理解下さいますようどうぞよろしくお願いいたします。無事に届くことを切に願っています。

【 追伸 】
今までに「TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC」のプログラムを録音したカセットテープが約20本程とTK80の物が2本あります。もしご必要であれば無料で同梱して発送させていただきます。

(2017年 7月 15日 13時 19分 追加)
【オークション取り消しの理由とお詫び】
オークションに出品後、何度か動作確認テストをして動作良好だったのですが~
本日、梱包の準備をしようと最後の動作確認をしたところTK-80BSがどうしても立ちあがりません。初めての症状で何度もテストしましたが無理でした、原因はわかりません。
<<万が一TK-80に不具合が出た場合は出品を中止させていただきますのでどうかご了解下さい>>
と商品説明にあるように大変残念ですがオークションの取り消しとさせていただきます。最悪の状態にショックが隠せませんが、本当に沢山の方にアクセスしていただきまして感謝しています。
現在御入札して頂いております方にも大変感謝しております、ありがとうございました。今後この出品商品をどうしようかと考えています。このまま捨ててしまうのももったいないので、ジャンク品としての出品を検討中ですがまだ思案しています。御入札者またアクセスしていただいた沢山の方々に心からお詫び申し上げます。
大変ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/07/17

上野御徒町散策

今日は月曜日だが「海の日」らしい。祝日。

上野と御徒町へ行ってみた。餃子の王将で食事。松坂屋。アメ横。ヨドバシカメラなど。

ニコンDfを持ってくればよかったな、と思っても後の祭り。

王将ではエビタンメンと餃子の食事をした。炒飯もよさそうだった。

松坂屋ではリュックサックを求めて親切な店員と相談した。A4モバイルPCと1眼レフカメラを無理なく収納できるリュックサックはあるだろうか、と。結局は買うことはなかったのだが、ACEの製品が良いかなと思った。自分が現在使用中のものがACE製だとは知らなかった。やったことはないが厚みを拡張できるので、これでカメラも入れてみよう。

松坂屋の屋上は遊園地や観賞魚売り場はすでになく、緑のカーペットと、ブロンズの机と椅子と、自動販売機があるだけだった。新築のガラス張りオフィスビルがすぐ隣に良く見えた。

アメ横のわけのわからぬ楽しさは、21世紀の間ずっと健在だろう。アメ横ビルの地下と1階は謎の生鮮食品売り場で香港のそれを思い出すカオスと臭い。4階まで上がってみたらゴルフ用品売り場だった。よく営業を続けられるなあと感心した。

ドトールで菓子パンとアイスコーヒーを飲み、19時過ぎに帰宅した。カレーライスができており、夕食の米飯は制限しているというのに、ビールとともに食べてしまった。野菜が細かかったから子供が調理したのだろう。

| | コメント (0)

2017/07/16

日曜日の教室

iPhoneを教室へ置いて来てしまって、不安だった。朝の目覚まし時計もiPhoneにやってもらっていたから、どうしよう。考えてみると他に目覚まし時計なんてない。よく考えると、あった。HP-48GXのアラームだ。引き出しから出して来てアラームセット、実験するとちゃんと鳴ってくれる。これで一安心かと思っていたらLow Battery表示が出るようになった。まだ大丈夫そうなので寝た。

朝。ちゃんとアラームは鳴ってくれて起きることができた。ありがとうHP-48GX。

教室へ。プロジェクターやスライドや演習素材を準備して、開始を待った。
開始。うまくいった。大量の紙ゴミが発生したが、計算用紙に再利用するから大丈夫だ。

午後は弁当を食べて一服してから、部品の加工を開始した。家でできることは家でやる。

帰宅。家で食品ケースをカッターナイフで加工した。5個ほど作ると疲れて集中力が途切れ、作業が雑になるのでやめておいた方が良さそうだ。

| | コメント (0)

2017/07/15

土曜の教室でiPhoneを置き忘れてきた

荷物が多かったので、徒歩はあきらめ自転車で。

午前中は樹脂に穴あけしたりベニアを糸のこ切り出しカーブフィットしたり。予定の作業はこなした。

午後は教室。無事終了。

退室していつものドトールへ。ここで気づいた。iPhoneがない。iCloudに入ってiPhoneを探すを実行すると、教室に置いてきた状態。

明日朝までiPhoneがない状況を覚悟した。何事もないといいのだが。まさか眠らないでシステム監視を続けるわけにはいかない。

| | コメント (0)

2017/07/14

後楽園で銀だこを食べて撮影する。ホームセンタと秋葉原で買い物。Freaduinoとサーボモータ

仕事して、何も食べないでもう15時だ。今日は銀だこのたこ焼きを食べると決めているから迷いはない。自転車で後楽園遊園地へ出かけた。ニコンDfにAiS 25-50mm F4を付けてある。

途中で、ふとした思い付きで樋口一葉の家を訪ねた。馴染みの質屋を撮影。そして家に向かうと、井戸はそのまま残っていたが、一葉の家だという表示板がなくなっていた。たぶん家の人が見物人を嫌って表示板を撤去してしまったのだと思う。奥にある石段をまたぐように作られた巨大な木造の家は健在である。住人のおじいさんが夕涼みしていた。なんという風情ある情景だろうか。すまなくて写真は撮れない。石段を登り、奥を右に曲がり、散歩した。いつまでも残っていてほしい。

後楽園。まずは銀だこを食べた。おいしいけどドリンク付きで700円もする。そして園内を撮影していった。箱庭のような土地に大観覧車とジェットコースターがある。この非日常空間を写真に切り取るには25mmだ。25mm 28mm 35mm 40mm 50mmと変えながら撮影していった。楽しい。もやもやした気持ちがなくなった。

ドーム球場には人だかりが。野球観戦の人たちだけでなく、遠くに看板が見えて、近づきたいのだけど。トヨタ自動車株主総会なのかな。がんばれトヨタ。応援せざるを得ない。今は株主ではない。25mmはノーファインダー撮影もいける。

めがねをかけてどうもファインダーのイメージがシャープに見えないなと思っていたら、裸眼に合わせてファインダーの視度補正をマイナス最大にしていたのが原因だ。繰り返し調整して合わせたら、めがねでもシャープに見えるようになった。

ホームセンタへ。明日使うピアノ線、ばね、シャフトを買った。シャフトは4mm、アルミとステンレスにした。ばねの内径にピッタリだといいのだが、きつければばねを緩めればいいだろう。

秋葉原でサーボモータを買う予定を思い出した。間に合うだろうか。とにかく帰宅して荷物を置き、秋葉原へ向かった。ロボットのお店は幸いにも20時まで開いていたので余裕で間に合った。サーボモータ10個パックと、思い付きでFreaduino Rev2.2も買った。

途中でのスナップ。ラーメン大喜はすでに建物がなく、移転していた。とりそばをまた食べたい。
Img_0707s

カレーのCoCo壱番屋のガンダムのポスター。このアイデア、取られた。1年以上前にバドミントンのポスター作ろうと考えたのは、まさにこのイメージだった。スプーンがラケットに、そして周囲はシャトルっぽいエルメスのビットが乱舞する。下にはアムロとシャアとララァのセリフ。
Img_0708s

帰宅してFreaduinoに以前のスケッチを書き込み。サーボモータを差し込んで正常動作を確認した。ありがたいことにノイズに強くなっているようだ。サーボモータが動作してもホストPCとのUSB接続は安定していた。素晴らしいよFreaduino Rev2.2。買ってよかった。でも、サーボ用ピンは全体が傾いてはんだ付けされていて、もうちょっと注意して作ってほしいな。
Img_0711s

| | コメント (0)

2017/07/13

秋葉原で部品を買い基板を4個作った

秋葉原で電子部品を買い物。

家で組み立て。サーボモーター用回路基板4個、完成。

毎年回路図は同じだが部品レイアウトは異なる。今年のは一番良いレイアウトだと思う。抵抗の上をコンデンサが横切るのだけはかっこ悪いけど。
Img_0702as

Img_0703s

| | コメント (0)

2017/07/12

多くのことがストップしてすっきりしない

今日も秋葉原へ行く時間がなくなった。TK-80Eのパスコン取り外しも止まっているし、レンズ撮影実践テストも不十分だし。
多くのことがストップして、すっきりしない。

| | コメント (0)

2017/07/11

AiS 80-200mm f4が届いた。撮影テスト

ニッコールAi 25-50mm f/4Sが届いた。

マンションから東側の風景を撮影テストした。焦点距離ごとに、絞りを変えて撮影した。広角ズームはマンションタイルを撮影。

AF-S 80-200/4D 先日蓮の花を撮影して問題なし。F22が絞り切れず明るい。

AiS 80-200/4 問題なし。

AiS 25-50/4 25~28mmは樽型の歪曲ひずみ、35~50mmは直線。

問題になるようなレンズはないので、よかったと思う。

現在のニコンDfレンズ情報。きれいに並んでいると思う。
1: 50mm F1.4 (AiS)
2: 20mm F2.8 (AiS)
3: 28mm F2.8 (AiS)
4: 35mm F1.4 (AiS)
5: 50mm F4 (AiS 25-50mm)
6: 55mm F2.8 (AiS Micro)
7: 70mm F3.5 (AiS 35-70mm)
8: 135mm F2.8 (AiS)
9: 200mm F4 (AiS 80-200mm)
記憶領域の9個全部うまった。これでもうマニュアルレンズを増やさないという抑止力になるか。きっとならないと思う。135mmを外してAiS 85mm F1.4とかに変えたら、素敵だなあと。

ニコンさんには、この記憶領域を20個に増やしてくれないかなと。きっとできるよね。

どこか撮影旅行に行きたいな。まあ無理なんだけど。システム障害対応のことを考えると、24時間365日23区内から離れられない。

| | コメント (0)

2017/07/10

AiS 25-50mm f4が届いた

ニッコールAi 25-50mm f/4Sが届いた。テストしたい。手持ちの35-70mm f/3.5Sの仲間だ。

| | コメント (0)

2017/07/09

レンズフードHB-17は緩い。MISIAコンサート

せっかくの日曜日だというのに、風邪の影響で体がだるく、ソファで横になってうとうとしていた。

ニコンのレンズフードHB-17が届いた。AF-S 80-200 f/2.8Dに付けてみると、装着もロックも、緩い。花形フードなのでうっかり回転してけられが生じそうだ。黒い紙1枚でも挟むと調子が良くなると思う。

夕方、家人がバドミントン試合から帰宅した。一緒にMISIAのコンサートへ出かけた。Zepp Diver Cityなのだが、立ち席のライブ会場で、立ったままではとにかく疲れた。
iPhoneを充電中のまま家に置いてきてしまうという失敗。ずっと心配で、正直言うとコンサート楽しむどころではなかった。職業病だといえる。

コンサート終わった。MISIAは新しい曲があるんだな(当然)。Soul Jazzと呼んでいた。アンコールが終わり、ホールを出て、ドリンクのビールを受け取って飲んだ。スタジオでまた音楽が聞こえるので、アンコールの2回目をやっていたと気づき、またホールに入った。そして今度こそ終了した。

フードコートでどの食事にするか目移りしたが、早稲田にあるというカレーを注文して後悔した。やたら遅い。スープにキャベツを突っ込んだだけの野菜カレー。湯島のカシミールとは大違いだ。

| | コメント (0)

2017/07/08

NEC TK-80Eの基板ショートの原因は逆電圧保護用ダイオード。ニコンのレンズ2本落札 AiS80-200/4 AiS25-50/4

ずっと食事を制限しているが、たまには凝ったものを食べてみたい。そう考えてデニーズに来てみた。ハンバーグのドリアを食べてみた。食事は満足したが、コーヒーを注いでくれない。お代わり自由じゃなくなったのかな。

店を出て、そのまま家に帰っても暑いので、秋葉原へ歩いて行った。そして心は決まった。NEC TK-80Eの基板ショートを直して、TK-80BSを復活させよう。それにはバイパスコンデンサを疑っているので、パスコンを買う。

秋月で、パスコンをチェックした。オリジナルの黄緑色の長方形のパスコンはもう手に入らない。丸いセラミックか、青い小粒の積層セラミックか。容量は0.1μFでいいだろう。3袋、30個買った。300円。

ドトールで休んで、20時ごろに帰宅。ビールとおかずの夕食を取った。

はんだごてを温めた。調べるとTK-80Eのパスコンは0.01μFだった。買ってきた0.1μFは使わないでおこう。パスコン配置図をメモした。そしてパスコンを外していった。外す前には、足を切ってショートが解決するか、チェックしていった。しかし、予想に反して、ショートは解決しない。

問題点
・ショート個所は不明のまま。
・18Wのはんだごてでは十分な加熱ができない。
・作業中にLSIをソケットから抜いてみると、ROM1(0000-00FF)のpin2が、根元から折れそうになっていた。pin3も弱々しい。このままソケットに戻すのは無理だ。ほかの足もさびている。
Img_0686s

だんだん気分が滅入っていった。無残に破壊されたパスコンが並んだ基板が目の前にある。

こんなことやっていていいのか。何かがおかしい。じっと基板を見つめて、コネクタ近くにある逆電圧保護用ダイオードの足を切った。それが正解だった。このダイオードがショートしていたのが原因だったのだ。
Img_0687s

先日ニコンのレンズAF-S 80-200/2.8D(よく写りAF速いのだが、重い)に続いて、さらにニコンのレンズ2本落札。AiS80-200/4とAiS25-50/4である。ずっとほしかったもの。安くて程度がよいものがあるうちに、手に入れておく。

Ai Zoom Nikkor 80-200mm f/4S
5,980円
Ais80200f4

Ai Zoom Nikkor 25-50mm f/4S
18,800円
Ais2550f4

| | コメント (0)

2017/07/07

望遠ズームレンズ到着。専用フードHB-17も落札した。オークションで本を買うときはAmazonでもチェックしよう(当然)

荷物が届いた。中身は二日前に落札した望遠ズームレンズだ。
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
Img_0676s

Img_0678s

ベランダや室内を撮影テストして、問題はなさそう。
カメラバッグに入れて散歩に出かけた。

AI AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF) ニコンへのリンク
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF) 価格.comへのリンク

フードを買いに家電量販店へ。涼しいね、ここは。種類をネット検索して、適合するのはHB-7であることを確認した。店員に在庫確認してもらうと、取り寄せだという。すまないがエスカレーターに乗りながらさくっとAmazonで注文した。

HB-7

帰宅後に本来の付属フードはHB-17であることを知った。探してみるとヤフオクで互換品(取り付けが緩いらしい)に交じって純正品が1個出ていることが判明した。しかも互換品よりも安い。急ぎ落札した。
なお、HB-7のキャンセルは間に合わなかった。

HB-17互換品

HB-17純正品
Hb17

ニッコール80-200mm (70-200mm) まとめてみた

Zoom Nikkor Auto 80-200mm f/4.5
10群15枚 154mm 820g

-- ここからAi
Ai Zoom Nikkor 80-200mm f/4.5
10群15枚 154mm 830g

Ai Zoom Nikkor 80-200mm f/4.5 New
9群12枚 154mm 750g

-- ここからf4
Ai Zoom Nikkor 80-200mm f/4S
1981/10 105,000円 9群13枚 154mm 810g

-- ここからf2.8
Ai Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8S
11群15枚 223mm 1900g 巨大、希少

-- ここからAF
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8
11群16枚 EDレンズ3枚 176mm 1280g

-- ここからDタイプ
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm f/2.8D
11群16枚 EDレンズ3枚 187mm 1300g

-- ここから回転ズーム、三脚座
Ai AF Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
メーカー希望小売価格(税別):175,000円
11群16枚 EDレンズ3枚 187mm 1300g

-- ここからAF-S
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D (IF)
メーカー希望小売価格(税別):245,000円
ブラック:98/12/12 ライトグレー:99/12/4
HB-17付 14群-18枚 EDレンズ5枚(G2・3・10・11・14) 207mm 1580g/1450g

-- ここから70mmスタート、Gタイプ、VR
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm f/2.8G (IF)
希望小売価格:270,000円(税別)
15群21枚 EDレンズ5枚 215mm 1470g/1395g

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
希望小売価格:334,800円(税抜 310,000円) 2009年11月27日発売
16群21枚 (EDレンズ7枚、ナノクリスタルコート) 205.5mm 1540g/1460g

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
希望小売価格:359,100円(税抜 332,500円) 2016年11月11日発売
18群22枚(EDレンズ6枚、蛍石レンズ1枚、高屈折率レンズ1枚、ナノクリスタルコートあり、フッ素コートあり) 202.5mm 1430g

コンピュータ歴史本をオークションで落札してしまった。カバーなし程度良くなくて880円。しかしAmazonでやっぱり1円で売っていたのだ。これは失敗したなと思った。そして、カバーが付いているという理由でAmazonでも直ちに購入。馬鹿なことをまたしてしまった。

| | コメント (0)

2017/07/06

風邪の症状が続く。キャンドゥの店員で驚いたこと

風邪の症状が続く。鼻をかんでもすぐたまる。炎症でも起こしているのだろうか。

明日レンズが届くと思うとわくわくする。蓮の花を撮影しに行く。たくさん咲き始めていることだろう。

夜になって自転車でキャンドゥへプラケース25個を引き取りに行った。注文書を店員に渡そうとすると、何やらぼーっとしておりふらついて目も開けず反応がない。立ったまま寝ているのか、病気なのか、この人は。
注文した時の元気のいいおばさんが奥から出てきて、商品を置くから出してくれた。あの人大丈夫ですか、とよっぽど教えてあげようと思ったが、黙っておいた。中国人だったようだ。なぜこんな人をレジに置いているのか、おかしいよキャンドゥ。

| | コメント (0)

2017/07/05

望遠ズーム AF-S Nikkor 80-200mm f/2.8D EDを落札したというのに、ニコン後藤研究室閉鎖の知らせが

まだ風邪の影響がある。本当にしつこいウイルスだ。鼻をかむと内耳に空気が行ってバリバリというすごい音がする。鼓膜がやぶれるかもしれないから控えめに。

そんななか、ついにレンズを買ってしまった。
AF-S Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
50,000円、入札1
モーター搭載しないAi AF Nikkor 80-200mm f/2.8D ED (まだ現行)とほとんど同じ価格であること、状態が良いこと、オーバーホールしたこと、超音波モーターがキーキー音をしないということから、大変にお得だと判断した。
Afs802001

Afs802002

Afs802003

出品者コメント
前玉にキズはありませんが、レンズ内に僅かに埃が入っております。撮影には影響ありません。曇りやカビはありません。
マウント部ですが、よく見ると使用に伴う擦れがほんの僅かあります。後玉自体にキズ等はありません。
三脚座はキズ等なく綺麗です。
フードが付いていません。
フルオーバーホールに一度出しており、その後はあまり使用していません。
また、このレンズですが超音波モーターが入っており、AF鳴き(キーキー音)が鳴りません。

---

喜んでいたところに、悲しい知らせが。ニコンの後藤研究室が閉鎖されたという。
写真で食べていく方法 メーカーでカメラを作り続けるという選択肢 ニコン 後藤哲朗氏
の最後のところ。

もうDfの後継機種は望めないのだろう。一代限りの孤高の存在となってしまったよ。

後藤哲朗氏本人に訊く:ニコンが設立した「後藤研究室」とは

| | コメント (0)

2017/07/03

風邪が続く

風邪のため体調が良くない日が続く。

眠っていると咳が出ないのは、不思議だね。

| | コメント (0)

2017/07/02

日曜の教室。月末向け部品製作

朝は予定の時間に起きたのだが、バスに乗るにはシャワーを浴びることはできない。シャワー優先して、自転車で行くことにしよう。風邪で体に負担はかけたくないが。

日曜の教室。終了。セブンイレブンで買ったのはサンドイッチ2個、焼きとうもろこし、鶏の辛いから揚げ棒。空腹の反動で食べすぎだ。スピードくじでミルクコーヒーが当たったのはうれしかった。

午後は月末の教室の部品を製作していた。ベニア板に作図してのこぎりで切断。

咳が止まらないな。帰りにドトールに寄って休んでいたら、障害メールが。対応した。急ぎ帰宅した。

そろそろ風邪は治ってほしい。しぶといウイルスだ。

| | コメント (0)

2017/07/01

土曜の教室。痩せたねと言われた

土曜日の教室。

終了。同僚の複数の先生に、痩せたね、かっこよくなったね、と言われた。自分ではよくわからない、体重の数値だけは分かる。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »