« 上野御徒町散策 | トップページ | まったりと暑い。仕事部屋のエアコン起動テスト »

2017/07/18

東京の夏に雹(ひょう)が降った。COMPO BS/80 シースルーケース改造

家で子供と過ごしていた午後、雷が鳴り始めた。そしてすぐ近くで落雷してすごい音がした。方角と距離から、道路反対側のマンション屋上の、携帯電話網アンテナ基地局だろう。避雷針で落雷落しやすくしているはずだ。

少しして雨が降ってきた。すごい音だ。すると子供が、氷が降ってきたよと言う。そんな馬鹿なことがあるか、とベランダを見たら雹(ひょう)が降っていた。景色は豪雨の時よりもさらにくすぶって見えた。

びっくりしてカメラ(ニコンDfに付いていたのは25-50mm F4)で急いで撮影した。iPhoneで動画も撮ってTwitterに挙げてみればよかったかもしれない(マスコミが動画を使ってくれる)。5分ぐらいで雹は弱くなり、雨に変わっていった。

この夏の珍事であった。
Img_0729s

実家に野菜ジュースの箱パックを贈った。これで2回目になる。健康で楽に過ごしてほしい。ダイソンの掃除機は役立っているそうだ。

気になるオークション

終了してしまったが、COMPO BS/80
はじめ約13万円、のち89,800円に値下げされたが、オークションが終了してしまった。出品者コメントによると動作しなくなってしまい原因不明だという。不動だとしても今後再出品されるだろうか。
個人的にはシースルーケース大好きだが、オリジナルを損なってしまうのはまずいだろう。元に戻せるような改造であるべきだった。
Compobs1707181

Compobs1707182

Compobs1707183

Compobs1707184

Compobs1707185

Compobs1707186

出品者コメント

【商品説明】
本体の大きさ(COMPO BS):横幅49.5㎝、奥行45㎝、高さ16.5㎝
昭和52年頃にTK-80を購入して組立。
昭和54年3月にTK80BSを購入してTK80と接続。
昭和55年頃にTK-M20Kを購入して接続し、TK80+TK80BS+TK-M20Kの3枚のボードに。
その後COMPO BSを購入してTK80+TK80BS+TK-M20Kを組み込んで使用。
電源部(ELCO HMC3)は、NEC純正品では無い為COMPO BSに入れる為に冷却フィン の上部を斜めにカットしてあります。
※電源部(ELCO HMC3):+5V10A +12V1A
冷却ファンは、2010年頃汎用の物(メーカーakasa)を取り付けました。
COMPO BSに入れるとTK80が見えなくなる為、どうしてもTK80を見たくて強度を無視してご覧のように、本体上部をくり抜いてクリアパネルを取り付けています。
電源を入れるとファンがブルーに光って綺麗です。
※この出品商品のオーナーは私一人になります。

【その他の説明】
出品商品にはカセットデッキはありません。
COMPO BSの背面に「BREAK KEY」と書かれた黄色いシールが貼ってあるスイッチがありますが、このスイッチはCOMPO BSキーボードの「BREAK」キーを有効←→無効に切り替える為の自作したスイッチです。
出品商品は、TK-80+TK80BS+TK-M20K+COMPO BS+電源部+冷却ファン+マニアル です。
TVモニターやカセットテープレコーダーは出品商品に含みません。
※出品写真に少し写っている白黒モニターTVも年代物でかなり重い為、もし落札者様が直接取りに来ていただけるようでしたら無料で差し上げます。

【付属されるマニアルの一覧】
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 概説
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 ユーザーズマニュアル
◇TK-80 応用プログラム(6種類)
◇TK-80 アプリケーション・ノート
◇μCOM-80 ユーザーズ・マニアル(CPUの構成と動作μPD8080Aの命令語の説明)
◇μCOM-8/80 プログラミング入門
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.1~No.3)
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.4~No.11)
◇μCOMシリーズ総合ユーザーズガイド1977 SUMMER
◇μCOM-8/80 インストラクション活用表(機械語←→ニーモニック対照表)
◇TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC プロムラミング・マニアル
※このプログラミング・マニアルを見てTK-80BS LEVEL-Ⅱ BASICをスタートさせて下さい)
◇TK-80BS モニタプログラムV1.0 ユーザーズマニアル
◇TK-80BS BASIC STATION ユーザーズマニアル
◇TK-M20K説明書
◇COMPO BS/80 アプリケーションプログラム 
◇COMPO BS/80 組立マニアル

【 お願い 】
出品商品は多機能で複雑ですので全ての機能の確認は不可能です。年代物ですのでこういった精密機器にご理解のある方の入札を希望します。
説明にあるように一部のBS機能を除き現在正常に稼働していますが、今一番恐れている事は運送中の振動や衝撃です。
梱包には自信があり落札されましたら超厳重・丁寧に梱包して発送いたしますが、到着後のコンピューターの動作機能等の保証はありませんのでご理解下さいますようどうぞよろしくお願いいたします。無事に届くことを切に願っています。

【 追伸 】
今までに「TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC」のプログラムを録音したカセットテープが約20本程とTK80の物が2本あります。もしご必要であれば無料で同梱して発送させていただきます。

(2017年 7月 15日 13時 19分 追加)
【オークション取り消しの理由とお詫び】
オークションに出品後、何度か動作確認テストをして動作良好だったのですが~
本日、梱包の準備をしようと最後の動作確認をしたところTK-80BSがどうしても立ちあがりません。初めての症状で何度もテストしましたが無理でした、原因はわかりません。
<<万が一TK-80に不具合が出た場合は出品を中止させていただきますのでどうかご了解下さい>>
と商品説明にあるように大変残念ですがオークションの取り消しとさせていただきます。最悪の状態にショックが隠せませんが、本当に沢山の方にアクセスしていただきまして感謝しています。
現在御入札して頂いております方にも大変感謝しております、ありがとうございました。今後この出品商品をどうしようかと考えています。このまま捨ててしまうのももったいないので、ジャンク品としての出品を検討中ですがまだ思案しています。御入札者またアクセスしていただいた沢山の方々に心からお詫び申し上げます。
大変ありがとうございました。

|

« 上野御徒町散策 | トップページ | まったりと暑い。仕事部屋のエアコン起動テスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野御徒町散策 | トップページ | まったりと暑い。仕事部屋のエアコン起動テスト »