« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017/06/30

電車で向かいの美人はパリミキの人なのか。今年前半。キャラクタディスプレイボードTVD-02

風症状が続いている。しかし子供が通っている学校から電話があり、プリントなどのお知らせを受け取るために学校へ行くことにした。

つらい。しかし外へ出るのは良い気分転換だ。学校窓口で封筒を受け取った。

帰りの電車で、向かいに座っている女性が美しくて、見とれた。時間がたつのを忘れた。日比谷で降りて行ってしまった。

今年前半の最終日。風邪症状が出ている。月末の銀行へ。

明日に備えて体調を整える。

まさかと思ったのだが、電車で見た人をコマーシャル動画で見つけた。たぶん。何たる偶然だろうか。
パリミキ メガネの三木 ベルエポックへのタイムトラベル
https://www.youtube.com/watch?v=Iag6gMIRglo
Parismiki1

Parismiki2

Parismiki3

Parismiki4

この女優さんのことが分かった。
https://tokyo-torisetsu.com/paris-miki-cm.html

オークションが気づいたら終わっていた。今月出たグラフィックディスプレイボードTV-32Aよりもずっと有名な、アドテックのキャラクタディスプレイボードTVD-02である。32文字16行、VRAMが512バイト搭載されている。
ADTEK TVD-02
25,000円、入札13
Tvd021

Tvd022

Tvd023

Tvd024

Tvd025

出品者コメント
押し入れの中を整理中に見つけました。厚紙の箱の中からほかのボードと一緒に出てきました。数十年前横浜のアドテックさんのお店で購入したものです。購入した状態そのまま改造無しのものです。(未使用ではありません)たぶん、後継機種に替えたために保管してあったのだと思われます。回路の敵である電解コンデンサーはこの回路上にはありません。動作確認できる環境にありませんので、このままの状態での出品です。ざっと見た限りではきれいな状態と思います。製品の「概要」は写真でご覧ください。説明書はジアゾ式コピー紙なので、オリジナルかオリジナルのコピーなのかは不明ですが、表紙を含めて12ページの小冊子となっています。文字は読める範囲ですが、早めにコピー保存をした方が良さそうです。少しの書き込みがあります。
この商品はTK-80につないでTV画面でTiny BASICを走らせる為に使用したものです。44ピンのコネクターがありましたので、おまけでお付けします。

規格
1. 表示文字数 32桁 x 16行
2. アクセスタイム:450ns
3. 表示文字の種類:英数字、特殊文字、カタカナ全128種(オプション:ギリシャ文字、英大文字、英小文字、特殊記号)
4. ドットサイズ:7x9ドット
5. 記憶容量:512バイト
6. 電源:+5V(±0.25V) 0.6A
7. 形状:RAM方式(Read.Writeが可能)
8. VHF出力:VHF2ch(モニタテレビ用の出力を取り出すことも可能)
9. TTLコンパチブル入出力:
10. 基板サイズ:170mm x 120mm
11. コネクタ:22PW(44P)
12. 動作温度TA:0~70℃

| | コメント (0)

2017/06/29

ソファが届いた。コナンDVDの次はハイジDVD。遠近両用メガネ受け取り。メガネに慣れることが必要だ

チャイムで起きたらニトリさんからソファが届いた。既存のドイツ製ソファを運び出すのに玄関を通すのがぎりぎりの大きさ。新しいソファはヘッドレストが取り外せるので楽に運び入れることができた。

私は試しに1回座っただけ。あとはずっと子供が座っている(今日も休んだ)。未来少年コナンDVDの次はアルプスの少女ハイジDVDを見始めた。学校の勉強はしなくていいのかい?

メガネが出来上がる時間を過ぎたので、駅まで歩いて受け取りに行った。初めての遠近両用。これは癖がある。適切なレンズ部分は案外狭くて、そこから外れると、像がぼけてしまう。慣れるしかない。

カメラ量販店へ。特に見るものはないが、メガネに慣れたい。たくさんの商品やタグを見て回った。

何も食べていないから、天ぷらそばを食べた。

蓮池を見に行った。花とつぼみは少しだけ増えていた。きれいに咲いていた花はもう落ちてなくなっていた。

帰宅。

室内での暮らし、仕事のディスプレイ画面を見る、それらのシーンにメガネを慣れていきたい。この文章はデスクトップPCで打っている。見えは格段に良くなった。しかし像がぼけない範囲は狭い。

目の疲れを感じやすい。無理はいけない。メガネを外す時間を増やそう。

| | コメント (0)

2017/06/28

X1C正常化。モバイルバッテリ10000mAh注文。最近のEdgeについて。極めて美しいTR-62が怖い

昨日やったWindows 10の環境改善したThinkPad X1 Carbon。夜通しバックアップやファイル履歴を取った。現在は問題なく動作している。

手持ちのモバイルバッテリはSilicon Powerブランドの5000mAhであるが、大電流の用途に使うと5分程度しか持たない状態だった。明らかに正常ではないと思う。これが気になり、Ankerブランドの10000mAhのものを注文した。明日届く。

子供はこれでもう3日休んでおり、今日もお世話している。また未来少年コナンDVDを見ている。おかげで?家にいるので中古カメラ店へ行ったり中古ニッコールレンズで散財したりしないで済む。コナンの活躍を見ていると目頭が熱くなるよ。

最近のMicrosoft Edgeについて、思うことがある。機能不足であるだけではなく、基本的なWindowsアプリケーションとしてのふるまいも異常だ。具体的には、ウィンドウサイズを大きくする方にリサイズをすると、拡大した部分は描画されず、透明となって背景が見えるといった具合だ。自分だけの状態だとも思えない。
対策としては、ウィンドウサイズを最大化した状態で終われば次回もそれが記憶されている。まるでタブレットモードのように画面をEdgeに独占させておけば、不具合は起こらないわけだ。Edgeはストアアプリだと思えばいいのだ。

トップサイトの自社アプリごり押しもひどい。今はこんな様子。
MSN Japan アプリを開く
Outlook アプリを開く
facebook アプリを開く
twitter アプリをインストール
Skype アプリをインストール
Linkedin
LINE アプリを開く
(最後の1つがよく開くページ)

今朝起きた時に鼻づまりがあった。今は夕方でのどに少し違和感がある。これは風邪なのか、子供のがうつったのかもしれない。

夕食時にトラブルがあって、自作蛍光灯スタンドを片付けた。食欲はゼロになって、そのまま自室で家族が寝静まるまで過ごした(まあ、いつものライフなのだが)。

昨日ローカルアカウント移行を行って、問題ないようなので、旧ローカルアカウントを削除した。これですっきりした。やれやれ。

気になったオークション

極めて美しいSONY(東京通信工業) TR-62
1958年発売。電池を入れてザーという音が聞こえるのみ。
85,000円、入札39
Tr621706281

Tr621706282

Tr621706283

Tr621706284

Tr621706285

Tr621706286

このラジオを見ると、不気味さを感じるのである。なぜなのか考えてみたところ、ピエロ恐怖症というものに似ているのかもしれない。そのような意識で見てみると、顔に見えてきた。いや、顔にしか見えなくなってきた。左右異形の大きな目、小さな口には歯が見えている。上半分は白で下半分は青。怖い。
これ書いていたらカバンがガサっと音を立てた。びくっとして鳥肌が立った。恐怖でしかない。

| | コメント (0)

2017/06/27

フォトアプリ動作不良、ストアアプリ消失、フォトアプリも消失、Edgeまで消失 → 新しいローカルアカウントを作って一応解決した

ThinkPad X1 Carbonにて、Windows 10のフォトのアプリが動作しなくなった。

おかしいなと思い、アプリの再インストールを考えたのだが、ストアのアプリがなくなっていた。どういうことか?

仕方なく、フォトをアンインストールしようと思ったが、グレーになっていた。詳細オプションを選び、リセット(このアプリが正しく動作していない場合はリセットしてください。アプリのデータは削除されます)とあったから、リセットした。するとフォトアプリがなくなった。

どうなってしまうのか、このメインPC。仕事する気にならない(言い訳)。

壊れていったきっかけは分かっている。漢字ユーザ名だったのを半角ユーザ名に移行してからのことだ。

マイクロソフトのストアアプリって気持ち悪い。Win32アプリも。インストール後の状態も。アンインストールも。訳の分からなさはすごい。

逆に、アップルのアプリケーションは1個のファイル(パッケージというフォルダ)という気持ちよさだ。

そうこうするうちに、タスクバーからEdgeが消失。スタートメニューにもEdgeが見当たらない。
事態が悪化しているのは明らか。原因はわからない。たぶんSSDの故障ではない、と思いたい。

新しいローカルアカウントを作って、そちらに引っ越しする。もう決めた。しばらく仕事は中断だ。

作業メモ
・ファイル履歴を保存したのち、OFF
・MSアカウントからローカルアカウントに切り替え
・おかしいのでリブート
・ローカルアカウントユーザ追加(MSアカウントを作らせようとするので断る)、パスワード設定
・サインアウト
・作ったアカウントにログオン
・アカウント初回ログオンの設定がされるので待つ
・おお、ストアがある(当然)
・やっぱりフォトがないのでストアからダウンロード
・フォトが動作することを確認
・拡張子、隠しファイル表示にする
・AppDataのThunderbirdデータ移動(過去17年分のメール)
・AppDataのMozilla Firefoxデータ移動(ブックマークなど)
・ここまで問題なし
・ローカルアカウントからMSアカウントに切り替え
・Windows Hello PIN設定
・TeraTerm設定移動(VirtualStoreに入っている)
・Windows Helloで指紋を登録しようとしたら、その指紋はすでに登録されています、だと。その通り。
・秀丸の初期設定(といっても、フォントサイズ、文字数=ウィンドウ幅、スクロールしてもカーソル移動しない、程度)
・一般データを移動していく。アドレス帳とお気に入りはパス。ダウンロード、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック。
・NASを開き、資格情報を保存する。

解決済み
・縮小専用。が白紙アイコンになってしまった。プログラム本体とショートカット両方とも。再インストールすると ShukuSen.exeの書き込み?に失敗するみたいだ。なぜだ → 再起動したらアイコンが出てOK。

未解決
・既定のブラウザにFirefoxが出てこない。Firefoxバージョンアップ後に出てくると期待するが。

いつものように夕食を作って(今日はカレーライスだ)、子供と一緒に食べて、DVD「未来少年コナン」を見ていた。さーて仕事に戻るか、というところでもう21時近いことに気付いた。最近知ってYouTubeで見てばっかりいるストリーミングの放送がもうすぐ終わってしまう。すぐ視聴を開始した。

DAITO CAMERA カメラの分解・修理・組み立て 毎週火曜日夜8時スタート

今回はズームレンズの分解だった。最後の5分ぐらいしか見られなくて残念。毎週火曜日20時はこのUstreamに集合だ。

| | コメント (0)

2017/06/26

月曜日

子供が風邪で学校を休んだので、そのお世話。

どこにも出かけられなかった。

カメラ2台(Canon SX700HSとNikon Df)の写真をまとめて、NASに移動した。

| | コメント (0)

2017/06/25

月末の教室。パン喫茶は今月で閉店。ニトリでソファを選び注文

月末の教室。しかし明け方まで起きてカメラレンズ修理動画を見ていたので、11時にタイマーセットして寝た。

11時に起床。バスの時間までに食品保存ケースを買いに100円ショップへ。しかし在庫が25個もあるはずなく、注文すると納期は2週間であった。これは待てない。大手のキャン★ドゥで買うことにして、バス停に向かった。ギリギリ乗車できた。

教室は無事に完了。自分の次回の作品をしっかりアピールできた。ケーブルテレビの取材が来ていて、放送してくれるとありがたい。

各作業台のACコンセントはしっかり補強されていた。この結果にも満足した。

17時まで自分のペンケースを製作した。チャックが固定されたところまでで時間切れ。生八つ橋をいただいて、家に向かった。ちょうどよいバスがなく、歩いていく。ニコンDfを持ってきており、途中のカメラ店でニッコールレンズを見ようと思っていたが、あいにく閉まっていた。よく見ると毎週水曜と土日は休みのようだ。残念。

パン喫茶へ。家人からのメールで今月で閉店することを知り、驚いている。店内で15分だけカツサンドとアイスコーヒーで休み、家に向かった。

家で家人と合流。一緒にニトリへ初めて出かけた。目的はソファを買うこと。いろいろ座っては比較し、最後に2つに絞った。大きくてチクチクして下が掃除できないソファ。小さくて手触り良くて下が掃除できるソファ。後者を選んだ。注文して、決裁して、29日に届くそうだ。

家に向かい、中国料理店へ。子供が家から出てきて合流。

気になったオークション

NEC PC-10030 (PC-100 model30) 汚い、Bドライブなし、改造あり
それでも驚きの51,000円、入札23
Pc1001706261

Pc1001706262

NEC PC-100 マウス(実はただのマイクロソフトマウス) これも汚い
昨年4月に出品されたPC-100のマウスが今回発見されたという
これも驚きの5,250円、入札5
Pc1001706263

Pc1001706264

Pc1001706265

| | コメント (0)

2017/06/24

蓮のつぼみをニコンDfで撮影。カメラ履歴.xlsx

土曜日である。今日はお休みの日。

カメラを持って出かけよう。そうだ、昨日の蓮のつぼみを探して撮影するのは楽しかろう。望遠レンズが手元にないので(Dfを買うためにAF80-200/2.8Dを手放した)、AiS135/2.8に2倍テレコンバータだ。270mm/5.6として働く。
Img_0639s

夕食は餃子。たくさん作った。包み方は自己流。

やっぱり望遠レンズが欲しいな。Nikon DXフォーマットのほうが有利なのかな。その考えで行くとNikon 1フォーマットのほうが最適なのかな。いやいやNikon 1は小さすぎるから手放したでしょ。富士のX-T2も気になるし。

カメラ履歴.txt を編集していた。古い記録でより正確な カメラ履歴.xls がPC内に見つかり、その方が出来が良いので、そこに追加して カメラ履歴2.xlsx とした。

| | コメント (0)

2017/06/23

年金事務所へ算定基礎届。Tポイントカード交換。公園で蓮のつぼみ。焼豚美味

昼食は家にあったカップ焼きそばとコーンスープのみ。

年金事務所へ書類(算定基礎届)を持って行った。認印だったのでちょっと言われたけど、受け取ってもらえた。本来は印鑑登録がある代表者印だという。まあ当然だな。会計事務所の人に教えてあげよう。

時計店へ。パテックフィリップ3796がまだ売れ残っている。70万円台前半。傷あり。半額でブレゲを買った方がいいかもしれない。

蔦屋へ。Tポイントカードが割れて読み取りエラーが出始めたので、新しいカードに取り換えてもらう。2階のレンタルCDコーナーへ行き、店員に依頼した。よく見ると胸には研修中のプレートが。若い人だし大丈夫かな?と思ったのだが、ポケットから手帳を出して、それを見ながらPOSレジを操作し、新カードに切り替えてくれた。特に説明はないのだが(口数が少ない)、上司が途中から加わって、ポイントは移動されています、古いカードは破棄していいですか、と気になっていることを言ってくれた。新人君は上司を見習ってしっかりしなさい。この場でハサミで切ってください、とお願いして、そのようになった。

公園へ。蓮の花のつぼみが、わずかだが探すと見つかる。カメラはiPhoneしかないので、そっと柵から手を伸ばして、つぼみを撮影した。ここで落としたら大変なことになるのだが、大丈夫であった。ストラップがついていれば安心だった。
Img_0630s

そのまま近くに座って、ぼんやりと行く人、蓮池、弁天堂、高層マンション、空を眺めていた。iPhoneのバッテリーが1%しかなく、モバイルバッテリーも電力ゼロだ(先日ホバークラフト駆動で消耗したらしい)。スリープ中のThinkPad X1CのUSBから電力が取れたので、助かった。

焼豚を買って帰宅。子供はすでに帰宅していた。浅草で郊外研修してきたはずだ。からしを買うために再び外へ。夕食を作った。この焼豚は大当たりだ。何度でも食べたい。先日のセブンイレブンの金のハンバーグもよかった。

YahooとTポイントは連携していて、カード情報を更新しようとした。手順は探しにくかったが、それに従うとエラーを出すようになった。こんなエラーでは分からん。この過程でTサイトにYahoo IDパスワードを取られたような気がする。
Tcard_regist_error

原因はこのようなものだった。「お客様のTカードはすでに停止されています。Tカード停止手続きの2日後以降に新しいTカード番号を登録することができます。」
Tcard_renewal_error

気になったオークション

希少 東通工(旧SONY) PNPアロイ ジャンクション トランジスタ 2T13  箱入り新品
12,500円、入札23
Sonytr1

Sonytr2

| | コメント (0)

2017/06/22

ロレックス受け取り。会計事務所。メガネを作ってもらう。富士フイルムX-T2はどんなカメラか。Ubuntu MATE安定動作。VAIO ZのWindows 7を起動する

睡眠不足のまま起床した。12時過ぎに日本ロレックスへ。父の時計を受け取った。針とリュウズは新品に交換されてしまった。了承したことだし、断るとオーバーホールしてくれないので、従うしかない。やむを得ない。
Img_0623s

Img_0626s

丸の内の昼時は楽しそうな仕事仲間たちがランチを楽しんでいた。自分は一人ぼっちだな、と思った。何かうまいものでも食べていこうと思ってレストランを回ったのだが、どうも入りずらい。帰ることにした。地元の店を利用してあげたい。とあるビルの中に、ニコンのアイウェア、つまりメガネ店があった。いい雰囲気で、高級感があった。ニコンファンだからニコンのレンズ、ニコンのフレームがほしい。でも最高に高いだろうから、店の外から眺めるだけであった。

地元の和風ラーメン(気に入らない名称だ)とかいう店に入るのは2回目だ。1回目はしょうゆだったので2回目の今回は塩にしてみた。おいしいのであるが物足りない。ミニ丼まで食べてしまった。

午後に昼寝した。起きても体がだるい。いつものずれっぱなしリズムが崩れた。

17時ぎりぎりに会計事務所へ。書類を渡して処理を依頼した。年金事務所へ出す書類があるので書いてもらった。

喫茶店でアイスコーヒーの休憩をとるのもいいだろうが、駅内にあるメガネ店へ急いだ。今日こそはメガネを合ったものに新作する。若くて親切な店員さんに検眼やフレーム選びをしてもらうことができ、大満足だ。気持ちよくクレジットカードで支払った。なお今回初めて遠近両用のレンズにしてみた。割高になる。聞いてみると、遠方用と近く用の2本のメガネを作ることもあるのだそうだ。

家電量販店へ。時計、カメラを見ていった。買うものはない。富士フイルムのX-T2というカメラはどんなものかな、と関心を持った。ほとんど同じ性能のX-T20というカメラも。ニコンDfを使いこなしていないのに、気がよそへ行ってしまってしょうがない。

Raspberry Pi 3 Ubuntu MATEを動作させたまま1週間ぐらい経過した。クラッシュすることなく動いていた(大部分の時間はログイン待ちだったはずだが)ので、現在の5V 3A電源で安定動作しそうだ。

VAIO ZのWindows 7を起動してみた。問題ない。Windows Updateを実施。はじめインストールに失敗したのだが、2回目は成功した。
Img_0628s

このVAIO ZはWindows 7が登場した2009年夏に買い、2015年春まで使った。Core2Duo P9700 8GB SSD128GBというスペックは使えそうだが、使用中のみならずアイドル中でもずっとファンが回り熱風を吹き出し続けるので、これは耐えられない。
Firefoxのブックマークを削除し、履歴を削除し、クリーンアップを提案してきたので実施して、まっさらにした。Thunderbirdはすでにまっさらにしてある。マイドキュメントに少しデータが残されている。弥生など固有アプリケーションに付随するデータばかりだ。いずれ削除するだろう。すでにThinkPad X1 Carbonに移行済みだ。

| | コメント (0)

2017/06/21

雨。外付け400GB HDDをフォーマットした

雨が強く降っている。梅雨入りしたのだろう。
それよりも、今日は火曜日だと思っていたので、水曜日だと知って驚いた。
そんな生活をしている。

外付け400GB IEEE1394/USB2.0 HDDがあるのだが、データはASUSTOR NASにバックアップしてあるものと一致していた。HDDをクイックフォーマットしただけでは心配なので、クイックではないフォーマット(呼び名はなんというのだろう)した。翌朝までかかった。

| | コメント (0)

2017/06/20

火曜日

家で過ごした。
ジェリー・パーネル「混沌の館にて」を読み始めた。

| | コメント (0)

2017/06/19

手持ちレンズテスト撮影

家で過ごした。
レンズを棚から出し、Dfにつけてベランダからテスト撮影した。
すぐ比較したいのだが、後でやろう。そう思っていると、いつまでもできない。
Img_0619s

AiS 20/2.8
AiS 28/2.8
AiS 35/1.4
AiS 50/1.4
AiS micro 55/2.8
AiS 135/2.8
AF-S 24-85/3.5-4.5G ED VR
AiS 35-70/3.5

ここには写っていないが
2.1cm/4
2.8cm/3.5 boxed
5cm/2 tickmark
もある。

今後のコレクション戦略はどうなっている?ズーム200mmまで必要としても最新のAF-S G VRで行くのか。金属製ニッコールはそろえていくのか。考えるのは楽しいが、堂々巡りで時間の無駄ともいえる。
気になるレンズ
AF-S 70-200/2.8G
AiS 80-200/4 または希少なAiS 80-200/2.8
AiS 25-50/4
AiS 24/2.8
AiS 85/1.4
AiS 180/2.8
AiS 13/5.6 (Holy Grail)

なお、本来の表記はAi Zoom-NIKKOR 35-70mm f/3.5Sとなるが、このSというのがF値の後に付くのが煩わしいので、一般にAiSとかAi-Sと書かれる。今はAF-SがあるのでAi-Sは推奨しない。Zoomは省略する。F値は焦点距離の後にスラッシュで続ける。GレンズはF値の後がいい(絞りリング省略した恨みは忘れないぞ)。特殊レンズの符号EDなどは後に続ける。手ぶれ防止VRはその後に続ける。第二世代のIIはその後に続ける。一時期はVR NIKKORの呼び名があった。

本来の名称
<Ai|AiAF|AF-S> [Micro-|Zoom-] <NIKKOR> <AA|AA-BB> mm f/ <CC|CC-DD> [S|D|G] [ED] [VR] [II]

提案する略称
<Ai|AiS|AF|AF-S> [Micro] <AA|AA-BB> / <CC|CC-DD> [D|G] [ED] [VR] [II]

今のニコンNIKKORレンズカタログは本来の名称の読み解き方が書かれていないし、DXとFXが混ざっているし(使えるから混ぜてあるつもりだろうが、FXカメラでDXレンズ使わないし、DXカメラでFXレンズは無駄)、何よりもレンズ構成図が省略されてしまっているのが不満である。キヤノンEFレンズカタログは情報が詰め込まれていて満足がいく出来だ。

| | コメント (0)

2017/06/18

日曜日。発泡スチロールホバークラフト製作と電源タップ補強修理。X1C掃除

5時に寝て8時に起き、まあいいや、と朝9時に日曜日の教室へ。

終了。今日はうまくいった。昨日午前に作った試作が役に立った。

発泡スチロールでホバークラフトを作った。エアーの流れが360度全方向に同等であることが大切だった。もちろん重心も(ある程度は、エアー流れほどではないが)、センターに来ているべきだ。あまりにも床摩擦がないため、ファン反力で反時計回りに結構な角加速度で自転してしまう。横ジェットで相殺するのはジャストでというわけにはいかないから、こうなったら自転ありきで作品にしてみよう。謎の円盤UFOみたいなのがいいだろう。

各テーブルの電源タップ板が壊れかけているので、接着剤をきちんと入れて、三角柱で補強して修理した。これでちょうど17時5分前。教室を出た。

今日もドトールで疲れをいやす。アイスコーヒーLうまい。

帰宅。昨日も今日も、歩数は1万1千歩ぐらいだ。

風呂上がりにThinkPad X1 Carbonを液晶ティッシュで拭いて、キーボードもきれいにした。表面がさらさらして指も油分がないので、とてもいい感じだ。

もう3時過ぎだ。ポストに混沌の館にてが届いているはずだが、おとなしく寝る。子供には24時過ぎに寝ろと叱った手前もある。

| | コメント (0)

2017/06/17

土曜日。昨日の15時から寝ていない。路上で偶然会うこと2回続く

昨日の15時から寝ていない。大丈夫かなと思いながらも、歩いて土曜日の教室へ。途中で天ぷらそばを食べて、朝9時ちょっと過ぎに着いた。さっそく作品の一部に着手した。大急ぎでギアボックスと土台、マグネットアーム、下の基礎、4本柱、上のアクリル板を製作。いちおう動作することの確認まで2時間。使用するのは明日だ。

教室は無事終了。指導が思わしくなく、ちょっと辛い。

帰りにカレー店で早い夕食(遅い昼食)。店を出ると路上をちょうどS先生が歩いてくるのが見えた。一緒に駅まで。分かれて私はドトールへ。今日の疲れをいやした。やっぱり眠くならない。

帰宅途中で生徒さんと親御さんに路上で会った。いや、びっくりした。偶然が2回続くなんて。

夜20時になって、すでに完徹29時間。家族から「もう寝たら」と言われて、それがいいかなと思い、寝袋に入ったらすぐに寝てしまった。

起きたら1時。5時間寝たわけだ。また眠れなくなり、レンズ修理の動画が面白くて、ずっと見ていた。

また完徹はいかんと思い、5時過ぎに寝た。

| | コメント (0)

2017/06/16

起きたら15時でびっくり。雨でホームセンターへ行けず

昨夜は22時にごろ寝して、5時に起きた。家族が起きてくる6時にまた寝て、起きたら15時だったのでびっくりした。体調が低下していたのだろう。もうすっかり元気だ。

ホームセンターへ磁石とアクリル板を買いに歩いて出かけた。雲行きがあやしい。100メートルも歩かないうちに降って来て、パン喫茶へ避難した。X1Cを持って来てよかった。仕事できる。
閉店なので帰宅。
家人が帰ったので指定通りのカレーライスを作った。

眠くならないことをいいことに、ずっと起きていた。土曜の教室があるのに。

| | コメント (0)

2017/06/15

混沌の館にて。iPhoneミュージックアプリがおかしいのを直した

9時の電話で起こされた。すぐに仕事して対応した。

こんな本を買ってしまった。日経バイトで連載していた「混沌の館にて」。懐かしい。我が家も十分に混沌の館であろう。Windows 95によってPCの操作環境がMac並みに改善され、周辺機器やドライバソフトの悩みが大きく減った。ハードやソフトが動く、動かない、動くけどどうもおかしい、安定しない、こうしたことに悩まされたものだった。

今日はミュージックアプリの異常を直したい。同じ曲がダブって2つ表示される不具合。さらにずっと以前からはアルバムアートワークがめちゃくちゃなのである。母艦のMacBook Proを起動し、iPhone 6sを接続した。まずはバックアップを取った。そしてiTunesアプリケーションを立ち上げた。このソフトはバージョンアップを重ねていくごとに頭が痛くなる状態になっていったが、ここは我慢して使うしかない。楽曲を選んで、情報を見る、をしてアーティスト、アルバム、アルバムアーティストをチェックする。そして、iPhoneに同期させて、結果をみる、これの繰り返しである。
どうしても反映しないものは、iPhoneから削除して(ライブラリ、ダウンロード、アルバム、表現は違うがトライしてみる。私も詳しくはわからない)、同期すると正常なアルバムが表示された。
1つのアルバムに複数のアーティストがいる場合、そのアーティスト名で選べるようになるかどうかの境目が謎だ。アルバム内の一定割合以上であれば選べるし、未満なら選べない(アーティスト名がリストされない)という感じだ。調査する気は無い。このソフトはすでに狂っていると思えるからだ。狂人を理解するのは無理だ。

やれやれ。そしてスッキリした。またiPhoneが愛おしくなった。バカだ。

| | コメント (0)

2017/06/14

家電量販店にてiPad Pro 10.5inch, Surface Proなどを触ってきた

夕方まで何も食べていない。野菜ジュースは飲んだ。

運動のため散歩に出た。ニコンDfを持って。そして駅のパン喫茶で遅い昼食をとった。

家電量販店へ行った。カメラや時計、そして出たばかりのiPad Pro 10.5inch、Surface Proを見た。

iPad Pro 10.5inchは素晴らしい。買ってしまいそうだ。しかしやめておく。ROLEXのメンテナンスが23日ごろに出来上がるので、少しセーブしておかなくては。もしiPad Proとキーボードを買うときがあるとしたら、それはMacBook Proと
ThinkPad X1 Carbonを手放してしまう時だ。そんな時は来そうにない。

Apple 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard - 日本語(JIS)

Surface Pro 5は、5の数字が取れて単なるSurface Proという名称に。キーボードが展示されていなかった。あまり興味はない。Surface Pro 4の安売りをしているし、時々Surface Pro 3の豪華仕様が出るし、イオシスにはSurface Pro 2の新品すら売っているのだ。家人に買ってあげたのはSurface Pro 3の一番安いモデル、タイプカバー付属で10万円以下だった。同じ系列は嫌だなという気持ちはある。

Surface Pro Core i5/128GB/4GB

BuffaloのWi-Fiアクセスポイントが雑誌のベンチマークで最高評価を取ったから、店で少し見てみた。外箱には知りたいことが書いていない。例えばPPTPサーバ機能やクライアント機能はあるのかないのか、など。うちのNEC Aterm WR9500NはWebフィルタリングのライセンスがあって便利に使っている。まだ新しいWi-Fiアクセスポイントを買う時ではないな、と思う。

Buffalo WSR-2533DHP-CG

帰宅。Dfで何も撮影しなかった。

| | コメント (0)

2017/06/13

コミックス処分

少し雨が降っており、外出する気は起きない。

部屋の一角にコミックスが積まれており、売るか捨てるかの必要がある。ほとんどは真鍋譲二氏の80年代の作品だ。残念ながら高値はつかない。軽くまんがを斜め読みして、カラー印刷のカバーをスキャナで読み込んで、あとは紙袋に入れてマンションの古紙雑誌コーナーに置くことにした。好きな人は持って行ってもいいよ。

家族が帰宅したから、残りは夜中にやる。

昨日から動かしているRaspberry Pi 3 Ubuntu MATEだが、ログインダイアログが出なくてマウスポインタがぎくしゃく動いたり止まったりの状態になっていた。RPi 2用のACアダプタ(2.0A)で動かしていたのがいけないのかも。DG-STK4D用のACアダプタ(3.0A)に交換して、様子を見る。

| | コメント (0)

2017/06/12

Raspbian Jessie with PIXEL, Ubuntu MATE 16.04

家で無駄に過ごしてしまった。

秋葉原へ行こう。microSD Class10 U3 Read90MB/s 32GBを2個買った。東芝頑張れ。
Img_0591s

Raspberry Pi 3をケースから出したのだが、ケースの構造が良くないし、苦労した。microSDの交換もやりにくい(RPi3はプッシュして飛び出すタイプではない。引っ張り出す。)ケースをカッターナイフで削って修正して、多少はましになった。ケースだけで千円ぐらいする。

---

microSD 32GBに最新のRaspbian Jessie with PIXELを書き込み。RPi3にセットし、電源を入れた。正常に起動した。
Img_0592s

Wi-Fiの認識と通信は確実に行われる。新しいブラウザであるChromiumは安定しており速度も十分だ。以前のおかしなブラウザとは比較にならない。ソフトウェアのアップデートは問題ない。セットアップでロケールを日本にするのは簡単だ。デフォルトではSSHサーバが起動していない。VNCサーバも簡単に起動できそうだ。Raspbianはここで完成に至ったなと思った。認識が半年以上遅れている?その通りです。RPi3をいじってなかったから。

---

次に、Ubuntu MATE 16.04をmicroSD 32GBに書き込み、RPi3で起動した。初期設定で日本語キーボードを選んだのだが、なぜか次へボタンがグレーになって押せなくなった。1ステップ戻って、1ステップ進んだら、押せる状態であったので、あまりいじらずに日本語を選んで次へボタンをクリックして事なきを得た。
しかし、Wi-Fiに接続していることになっているが実際には通信できない。何がいけない?有線LAN接続すると直ちに認識して、インターネット利用できた。
Img_0596as

| | コメント (0)

2017/06/11

iPhoneのミュージックがめちゃくちゃになった

iPhoneにBOSE M3をつないで音楽を聴いているのだが、ライブラリの構成がめちゃくちゃになっていることに気づいた。アートワークはすでにめちゃくちゃになっていて我慢していたのだが、ライブラリの構成がめちゃくちゃでは、使い物にならない。

午後は家人の依頼で一緒に食品スーパーマーケットへ行った。特に重いものを買ったわけではない。

昨日Raspberry Pi Zeroがおかしかった件。やはりSDメモリカードが壊れていた。フォーマット不能。IOデータ機器のツールをつかってもだ。ハサミで半分に切った。シリコン片がこぼれた。捨てた。Transcend信頼していたのだがな。
Img_0589as

これから買うSDメモリカードはすべて読み書き90MB/s以上のレベルでいきたい。

| | コメント (0)

2017/06/10

土曜日。パン喫茶、散髪、とんかつ、ビールの一連の流れ。Raspberry Piアップデート

土曜日。昼頃に起きた。品川のニコンでイベントがあるのだが、行かない。行ってもいいのだが、知り合いが来るのがなんとなく困る。

昼ご飯を食べるためにパン喫茶へ行こう。以前は腹の足しにならないからと考えていたが、今は低エネルギー生活をしているから、この程度でいいのだ。

気になる客がいて、大声で話す、隣の人に話しかける、話が終わらない、内容がない、という理由で隣の人は帰ってしまった。私も続けて帰った。精神科のクスリを服用していると言っていた。さもありなん。

家に向かったが、引き返していつもの理髪店へ。ちょうど客がいなかったので、やってもらった。

ついでに整体でも、と思ったが、60分3980円が相場か。2980円の店もあったが、やっぱりもったいない。

肉屋が土曜日でも空いていて、ひれかつを揚げてもらった。こうなるとビールでしょ。買って帰り、冷蔵庫のキャベツを刻んで、早めの夕食とした。まだ17時だ。

やっぱりニコンに行けば良かったかな、ちょっと後悔した。

今17時30分。天気は良くないが自転車に乗ってくる。

やろうと思っていたラズパイのアップデートを行う。
Raspberry Pi 3をアップデートした。ここには子供が作ったマインクラフトが入っているから重要だ。
sudo rpi-update
---
This update bumps to rpi-4.9.y
Updating firmware
Updating kernel modules
depmod 4.9.31+
depmod 4.9.31-v7+
Updating VideoCore Libraries
Updating HardFP Libraries
Updating SDK
Running ldconfig
Storing current firmware revision
Deleting downloaded files
Syncing changes to disk
If no errors appeared, your firmware was successfully updated to ...
A reboot is needed to activate the new firmware
---
reboot
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
アップグレード91個 保留10個
reboot

Raspberry Pi 2をアップデートした。PICADEというアーケードゲーム筐体を作って中に入れるつもりだがまだ手付かず。

Raspberry Pi Zeroは起動中にKernel Panic。なぜだ。USBをすべて抜き差ししてみたら起動OK。アップデートしたところ解決不能のエラーが発生してしまう。なぜだ。I/Oエラーが含まれるのでSDメモリカードのファイルシステムが壊れているのか。

Raspberry Pi Zero Wはまだ未開封。もったいない。

Img_0587s
Left to right: RPi Zero + USB Hub + WiFi, RPi 2 + WiFi, RPi 3

| | コメント (0)

2017/06/09

金曜日。公園でカメラ持って散歩。ユーグレナ株主優待に支払いが必要。子供と外食に出てハンバーガーにチャレンジ

昼ご飯は炊飯器の残りご飯にふりかけ、フルグラと牛乳。

午後になって、やっぱりカメラいじりたいな、と思ってニコンDfを持って散歩に出た。公園に入り、撮影を楽しんだ。レンズは便利だが趣味性のないAF-S 24-85。暗くなるにしたがってISOを100 -> 400 -> 800に増やしていく。絞りはf/5.6一定である。左手でレンズの根元をつかんでいる。この太いレンズはデジタルカメラボディの厚みもあって、つかみにくい。焦点距離は基本35mmか50mm、広域は24mm、遠景は85mmか70mmにぴったり指標を合わせてモチーフに近づき(画角を合わせて)、1秒程度で素早く撮影する。決まった焦点距離だけを使う。

駅に来た。よせばいいのに17時になってラーメンを食べてしまった。有名店で値段が高い。僕と前の人だけが日本人のようだった。辛い料理は水を飲まずに食べて慣れるのがコツだが、スープの味をよく確かめるために水を飲んだら、辛さがつらくなった。せっかくの高いラーメンが楽しめなかった。どうでもいいことだが。店を出ると入り口には20人ぐらいの行列ができていた。
書店に入り、タイトルを見て回った。手に取って読むことは少ない。タイトルで内容が推測できてしまうのだ。

スティーブ・ジョブズは散歩が好きだったそうである。知人と会ったときは散歩に誘って、いろいろなアイデアを話し合ったのだろう。自分もそうでありたい。しかし来てくれる知人も訪ねていく知人も、まったくいないのである。

昨日ポストに請求書はがきを発見して驚いた。ユーグレナの株主優待でミドリムシ粉末を2箱もらったとばかり考えていたら、優待内容は2000円引き権利2件だったのだ。コンビニから4000円を支払わなくてはいけない。支払わない訳にはいかないので、セブンイレブンで支払った。
原価か薄利で自社製品を売る手口だったのだ。そして創業以来ずっと配当はゼロ円。悔しいから届いたユーグレナを飲むことにするか。

帰宅。子供も早く帰った。家人は今日は飲み会で夕食が要らないから、子供と外へ食べに出かけた。しかし讃岐うどん店は早くも閉店(その日のうどんがなくなると閉めてしまうのだ)。なか卯で食べた。子供はハンバーガーにチャレンジしたいと嬉しいことを言ったので(嫌いになって8年食べていない)、モスバーガーで買って持ち帰った。聞いてみると美味しかったそうである。

今日は1万歩以上歩いた。

新型のiPad ProやSurface PROが気になる。それにiPad mini 4も後継機種が出ないようだし、Apple Watchも案外役立つのではないかと気になる。
こうした気持ちをそらすために、もっとMacBook PROとX1 Carbonを使いこなす。
iBook G4やLavie NXには年寄りのように優しく接する。

| | コメント (0)

2017/06/08

X1 Carbonのタスクバーとスタートメニューを再建した。ファイル履歴開始。ペキニエ新社長。iBook G4 Wi-Fi

ThinkPad X1 Carbonのユーザ名を英文字に移行して2日たった。漢字のほうはバックアップを取ったのち、アカウントを削除した(このときC:\Users\ユーザ名のフォルダが直ちに丸ごと消えたのにはちょっとビビった。バックアップ取ってなくて死亡した人はかなりいるだろう)。

いろいろ気になる点があり、その最たるものはタスクバーやスタートメニューがおかしいということ。クリックして無反応だったり、絵のない単色のタイルだったり。
この原因は安易に(しかしそれしかやりようがない)、AppDataの中身を上書きしたからと思われる。
タスクバーの保存場所は
C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar
スタートメニューの保存場所は不明。

正常なDeskMini110と比較して、よくわからないので、まっさらにしよう。
タスクバーからは、なぜかストアが消滅していたので、メールも消えてもらった。
スタートメニューのタイルからは、忌々しいゲームやニュースやSNS系を消えてもらった。

そして自分が最も使うソフトを登録していった。

あれこれ気にしていたら精神に良くない。Windowsはもともとドロドロの汚い中身をしているのだ。そういうものなのだ。

そして、ファイル履歴を取った。この設定も直す必要があり、そのままだと古いC:\Users\ユーザ名もバックアップしようとして、すでに存在しないから失敗するのだが、何のエラーメッセージも出ないで失敗し続ける。夕方から数時間かかってファイル履歴の初回バックアップが完了した。

---

ペキニエの新しい社長。今度こそ頑張ってください。手伝えるものなら手伝いたい。
Img_0584s

---

iBook G4がかわいくて仕方ない。ずっと有線LANであったが、Wi-Fiにしてみよう。2.4GHz 802.11g WPAパーソナルの仕様であればいい。AESだとこのようになる。
Img_0579as

お風呂用中継WG1200HPの設定を、WPA/WPA2(AES)から、WPA(TKIP)にレベルを下げたら接続できた。電波の感度はかなり低いようだ。すぐ隣でもアンテナピクトが最大にならないし、5メートルも離れると半分以下である。しかし不意に切断することはない。がんばれAirMac Extremeカード。ファームウェア更新がないか探したが、見つからなかった。

また、iBook G4をバッテリ駆動して試している。予想では3時間ぐらいの持続時間ではないか。古いのに十分すぎる実力である。

| | コメント (0)

2017/06/07

iBook G4に最大メモリを実装して1.25GBに

昼食は食パンとマンナンライフこんにゃく畑。

仕事を終えて、秋葉原へ行った。iBook G4のメモリを買うためである。すぐに見つかると思ったが、甘かった。今時DDR2 PC2やDDR3 PC3ではない、DDRで大容量1GBのメモリなんて、簡単に手に入らなかったのだ。

それでも、最後には探し当てた。PC NETの地下ジャンク売り場で、レジの後ろにDDRと書かれたビニール袋を見逃さなかった。店員に言って出してもらうと、それはデスクトップ用のDIMMだった。SO-DIMMありませんか、と聞くと、あるらしい。別の袋を出してきて、10本以上入っていた。全部並べて、チップメーカーやブランドがバラバラなのを選別していって、選んだ。どれもが両面に16チップ搭載しており、900円だった。

腹が減っていたが、ラーメン屋やカレーを食べることなく、家に向かった。しかし途中のローソンで菓子パンとチキン照り焼きを買ってしまった。それをかじりながら歩いた。

さっそくiBook G4にメモリを取り付け、起動。そして実装メモリ1.25GBを確認できた。

うれしい。そしてiBook G4はずっと仕事デスク中央に、何の仕事もできないのにずっと占領しているのだ。新品そのままのまっ白さが眩しいぐらいだ。
Img_0580s

Img_0583s

| | コメント (0)

2017/06/06

ThinkPad X1 Carbonのローカルアカウント名を漢字から英文字にする。iBook G4に入っていたHDDは故障していなかった。DG-STK3のケースを切って放熱を良くした

ThinkPad X1 Carbonのローカルアカウント名(UID)を漢字から英文字にする。
これを買った2015年4月、Windows8.1初期設定時にMSアカウントを聞かれるので、それに答えたり新規作成したらローカルアカウント名が下の名前の漢字にされてしまう。この仕様はMS的にはタブーなのであり、ソフトによっては設定が正常に記憶されないという不具合の元になるという、非常に悩むものであった。Windows 10にアップグレードして、2年間よく我慢してきた。

その後の最近は下の名前の漢字ではなく、下の名前の一文字目読みと上の苗字の一文字目読みをつなげた英文字になるようだ。
例 山田雄三 --> yuuyama (推定だが、たぶんこうだ)

それはともかくとして。C:\Users\UID\... のUID部分に使われるので、これを変更するのは容易ではない。調べて実施した。手順はこのような感じ。
1.MSアカウントからローカルアカウントに切り替える(やっておかないと4.ができない)。
2.新しいローカルアカウントを作る。希望のUIDとパスワード。
3.ログオフして新しいローカルアカウントでログオンする。すべて初期化された環境だが驚かないように。
4.MSアカウントに切り替える。(ここでPINログイン設定してもよいが、従来使ってきた数字4桁が受け付けられなくなったのは困る。結局PIN設定せず。)
5.C:\Users\OldUIDの内容をC:\Users\NewUIDにコピーする。(隠されたフォルダAppDataの中には、コピーできないと言ってくるものが多数あるので、これはスキップするしかない。たぶん大問題にはならないだろう。。。)
6.あとは、細かな気になる点を直していく。これはルールなし。各人納得がいくまで。大変だ。

7.古い漢字のローカルアカウントがいらないと判断できたら、アカウント削除し、C:\Users\OldUID を削除する。その前にバックアップコピーを取っておくと安全。

さて、以上の手順としたが、結果はどうであろうか。仕事に使っている環境を、このような危険にさらしたくないのだが、思い切ってやってみた。

---

昨日のiBook G4 HDD交換とMac OS X 10.3.4インストールは大成功だった。ずっと仕事デスクに陣取って、楽しく動作している。おかけで仕事はキッチンのテーブルでやる羽目に。それもいいものだが。

さて、取り外した30GB HDDは富士通製。Appleロゴのシールが貼られている。本当に壊れているのだろうか。iBook G4のHDDケーブルのロジックボード側コネクタがお粗末な出来なのを確認したから、実はコネクタの不良だったのではないか、と疑っている。だとしたらHDDは正常なのか?このIDE HDDを試すには、NEC Lavie NXに入れてテストするのが一番よい。

Lavie NXに取りつけ、Parted Magic CDから起動してみた。/dev/sda3に何かある。mkdir /mnt/a ; mount /dev/sda3 /mnt/a して、調べると何やらファイルがあり、読める。Mac OS Xのファイルシステムはよく知らないので、ここまでとした。
(後で考えると、なんらかのファイル救済ができたかも、と思う。もう消されてしまった)

次にWindows 95 CDから起動。しようとしたがブートブロックがなくて起動FDが必要だった。

次にWindows 98 CDから起動。これは問題なく、HDD 30GBを認識して、全域フォーマットして、インストールが完了した。(ただしビデオドライバが汎用のものしかなく画面が640x480だ。そんなことはかまわない)。
Img_0572s

Img_0576as

このHDDは正常だった。Lavie NX (Windows 98(ビデオドライバなし))はそのまま本棚でまた眠りについた。

---

DG-STK3のCPU温度は、アイドル時で60度~62度である。ケースを切って放熱フィンを露出させてみよう。ケースは隙間に爪を入れてやったら開いた。止め輪が1か所破損した。ふた部分で切除する部分を決め、ニッパーで溝を入れ、折り曲げて切った。
電源だけをつなぎ、起動させてVNCで温度を見ているのだが、なんかCPU負荷が50%以上あって下がらない。温度は77度である。これでは効果が分からない。
Img_0577s
上: DG-STK4D (5月9日に製作)
下: DG-STK3 (今回製作)

| | コメント (0)

幻のセイコークラウンカウンタークロノグラフ

気になったオークション

あまり気にしていなかったが、終了していた。思った以上に貴重なものだったのだ。2,221,000円、入札200件。

★幻のカウンタークロノSeiko Crown Chronograph Tokyo Olympics★
Seiko_counter_chrono

Seikocounterchrono1

Seikocounterchrono2

説明

幻のカウンタークロノとか呼ばれてるそうです。引っ越しにあたり父の遺品を整理したら出てきました、手に取るといきなり動き出したのでびっくりして裏を見ると聖火のマークがあったので、ちょっと調べてみようと思い、検索しても同じモデルがなかなか出てこないのでやっと見つけたページが、
http://mandhermes.blogspot.jp/2012/04/seiko-crown-chronograph-tokyo-olympics.html
http://kimama-sennin.eco.coocan.jp/watch/collection/11_seikocrownchrono.htm
です。かなり珍しいモデルらしいので持っておこうかと思いましたが、この様な物に縁がないので、メンテナンスができる方に大事にしていただくのが、この時計には、一番幸せだと思い出品することにいたしました。差益で儲けようとする人ではなくメンテナンスを怠らない方に落札していただけると幸いです。
一応近くの時計屋さんで見てもらったら、「正常動作してます。内側の小さい時計が秒針で大きい方の秒針は、ストップウォッチの秒針なので普通は、回す必要は、ない」と言ってました、2,3日付けてみましたが、53年も前の時計とは、思えないくらい正確に時を刻んでくれました、見てくれた時計屋さんは、一度メンテナンスに出して、整備したら一生ものですよ!と、、、父が死んで20年以上経つので、取り合えず正常動作は、しますが、素人なのでくれぐれもNCNRでお願いします。細かい機能は、別として、発送後に時計として動かなければ返金いたします。よろしくお願い申し上げます。写真は、全部同じものですが、1~2枚目は、太陽の光の下で、三枚目は、夜電球の下で撮りました。裏は、傷がありますが表は、奇麗だと思います。また、ベルトはなかったので、見てもらった時計屋さんに付けてもらった新品です。(3000円)

この時計は、ビニールにくるまれ鉄の小箱に入って宝石箱に入って、段ボール箱に入っていましたので酸化による腐食は無いと思いますご安心ください。ネットで調べましたら当時の価格が35000円ほどだったらしいです。大卒初任給が1964年ころ2万ちょっと、現在20万ちょっと位なので、正しい比較ではないと思いますが、20万ちょっとの大卒の方から見れば35万円の時計???、見てくださった時計屋さんから電話があり、持っておられた方が良いと,,,どちらかと言うとビンテージギターが大好きなのでそちらの購入資金にする予定です。よろしくお願い申し上げます。尚、レターパック配達記録付きでよろしければこちらで送料持ちます。

海外のサイトで面白いページが有りましたのでご参考になれば幸いです。
http://forums.watchuseek.com/f21/omg-seiko-5718-8000-a-3861610.html
PS-買う意思がないのにむやみに価格を上げる方は、入札をご遠慮頂ければ幸いです。落札して何度かキャンセルされたことがございますので、ありがとうございます。

質問を受け、確かに14秒くらいにところに微細なチリのようなものが載っています。高額になりましたので明日YAHOOBOXの方にいささか下手ですが写真を載せます、商品説明の写真は、特に磨きも拭きもせずに撮りましたので明日は、綺麗に拭いて写真を撮ってみます。これまで入札された方で写真を見てお気に召さなければキャンセルを受け付けます。表のガラス面は、私見では、特に傷はありませんが、裏面は傷があります。新品同様なものをお求めの方は、くれぐれも入札しないでください。オークションで嫌な思いをしたくないので、又、どうしても事前に商品を確認したい方は、大分県日田市まで来て戴けるならお見せできます。質問欄からご連絡ください。見に来ていただいて100万、200万積まれても直接取引は、絶対しません。Yahooさんのルールは、曲げませんのでそこのところよろしくお願いいたします。オークションは、好きなので真摯に向き合ってます。私と同じ気持ちでオークションをされている方と気持ちよくお取引ができれば幸いです。以前中古のノリタケの皿を出して淵の金色にむらがあると言われ無償で交換したこともあります。今回は、替えはないので、重箱の隅つつくようなクレームはご勘弁ください。自分でメンテナンスできる方かきちんとメンテナンスに出す気持ちがある方以外は、入札を控えていただけると助かります。時計は、ずぶの素人ですので、近くの時計屋さんが、正常動作していますとは、言ってますが、長く使っていないのなら一度メンテナンスに出すと一生ものですよ。と言われた以外は、個人的な確証は何にもありません。ごめんなさい。遺品整理で取り出したらいきなり動きだしたので調べて出品しました、今も引っ越しでバタバタしてますが、動かなかったら間違いなく、ごみ箱に捨てるか、適当なところに入れて段ボール箱行きだったと思います。ご興味を持ってくださった方ありがとうございます。最後までよろしくお願い申し上げます。

YahooBoxを初めて使いました、包丁で魚さばくのは、は慣れてますが、PCは、、、、ごめんなさい、取り敢えず私なりに一所懸命やりましたが、これでお分かりいただければ幸いです。少しでも納得のいかない方は、入札をお控えください。プチプチに包んで箱に入れていましたが引っ張り出して写真を取り直しました、2日ほど経ちますので時計は、止まっていましたが、振るとすぐに小さい方の秒針が動きだしました、多分問題ないと思いますが、時計のことは、うんともすんともポンともチーとも分かりませんのでご勘弁をお願いします。20年眠っていた時計です。メンテナンスに出して可愛がってやってください。最近私もいささか物覚えや目も悪くなりまして、カメラ越しに見ると肉眼では見えない小さな傷が表にあるようです、ごめんなさい。私の肉眼視力では、わかりませんでした、これまで入札していただいた方のキャンセルは、お申し出ください。くれぐれもこの写真をご確認の上での入札をお待ちしています。出来ますれば現物確認の上入札していただけると良いと思いますが、九州の片田舎まで見に来ていただくのは、、、、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2017/06/05

iBook G4のHDD交換。Mac OS X 10.3.4インストール

坦々麺を食べに出かけた。
そして秋葉原へ来た。何気無く買う気もなく店内を回って行った。2.5inch IDE HDDを売っているのを見て、また古いMacを売っているのを見て、うちのiBook G4 Early 2004 12inchのことを思い出した。HDDが壊れて起動不能になったまま、ずっと元箱の中で眠っているのである。交換用HDDを買ってあったが、すでにLavie NXに使われている(といってもLinuxが起動するだけの確認用である)。

帰宅し、iBook G4の分解手順を検索して確認した。やってみるか。部屋の本棚の間に積み重ねられて埋もれている箱を出して、iBook G4の分解を開始した。

ケースを開けるのは難しい。特に光学ドライブの部分は固く止まっており、その隣のバッテリの部分は細くて割れやすい。タムタムのカードをどうせ使わないからと切って、それを隙間に突っ込むやり方でケースを開けていった。そして破損なくボトムケースを開けることに成功した。続いてキーボード側ケースも開けた。

シールド板で覆われているのは、昔のMacPlusを思い出す。キーボード側のシールド版は固定ネジが無駄に多い。
Img_0534s

Img_0535s

やっとHDDがあらわになり、固定具を外した。そしてLavie NXから外したHDDに交換した。
Img_0536s

あとは元通りに復元する。ケースははめるのはたやすい。HDDケーブルのロジックボード側コネクタは、差し込みが緩い感じで、危険だなと思った。テープで止めてあるのは気休めにしかならない。こんなものはシールド板でしっかり押さえて抜け止めの設計をやるべきだろう。

完了した。バッテリを入れ、ACアダプタで充電している間にこれを書いている。長年やろうと思っていたことが、今日やっと実現した。やる気があればすぐできるのだ。

充電途中だが、パワーボタンを押して見た。起動音がして、システムフォルダと?のアイコンが交互に表示される。次はDVDから起動してMac OS Xインストールしてみる。

インストール先ディスクがリストされない。
Img_0539s

ディスクをフォーマット後、現れたのだが赤い!マークが。
Img_0540s

よく分からないが、PRAMクリア(CMD+OPT+P+Rを押しながら起動して起動音がもう一度したらOK)してやり直すと正しく認識された。
Img_0541s

インストール完了。フォーマット前に時計を直す手順がないから、ディスク作成日がUNIX起源の1976年4月1日に。
Img_0556s

起動するようになったので、DVDにあるインストーラから実行して、インストールをやり直した。OS9環境や2枚目のアプリDVDも読み込まれ、工場出荷状態になった。
Img_0566s

ネットワークははじめ無線でやろうとしたのだが、2.4GHzのアクセスポイントは見えるものの、セキュリティキーが違うと言われて接続できなかった。たぶん暗号化はWEPしか対応していないのだろう。

ELECOMのホテル用超小型Wi-Fiアクセスポイントを引き出しから出してきて、WEPに変更して再起動。しかしこれにもつながらなかった。原因は分からない。セキュリティキーは英文字5文字または16進数10桁だというのでそのように設定したつもりだが、キーが違うと言われる。おかしいなと思いつつWEPからWPA2/PSKに戻そうとして、X1 CarbonのWindows 10はセキュリティリスクがあるWEPなアクセスポイントにすでにつながらないのだった。もうWEPから戻すのも面倒で嫌になり、ELECOMのホテル用超小型Wi-Fiアクセスポイントはゴミ箱に投げた。

じゃあネットワークは有線でかまわない。Safariであちこちのサイトを見るのだが、HTTPSなサイトで必ずエラーが出る。内蔵のルート鍵や中間CA鍵が期限切れしているだろうし、SSL2.0や3.0を使うせいもあるだろう。2004年のコンピュータを使うにはどのブラウザが良いのだろうか、と思った。

それから、Mac OS 9は楽しい。アプリケーション実行環境であり、Finderは用意されていない。このOS 9はPowerPCコードであり、68Kコードもエミュレーションする。PowerPC Macにはできて、Intel Macにはできない機能だ。

メモリは256MBだが、1024MB追加してあげたい。DDRではないSDRAMのSO-DIMM、うちにはないので秋葉のジャンク屋で買ってこよう。

| | コメント (0)

2017/06/04

日曜日の教室。ニッコールレンズほしい。TK-80ディスプレイボードTV-32A

目が覚めたのは6時過ぎ。まだ早いなと思いまた寝たら今度はアラームで起こされて8時半。支度して自転車で出かけた。日曜日の教室。

終了。いつものようにセブンイレブンのポイントで無料の昼食を食べた。ゴミが小さくて済むサンドイッチだ。おにぎりもいいけど米飯を控えよう。

午後はロッカーの整備をした。名前シールがこびりついて汚いのをシールはがし液でむしり取った。離れて見るときれいになったが、近づいてみると汚れや拭きむらはある。シールはがし液をまた調達して仕上げしたいと思う。

帰りはいつものようにドトールのポイントで無料のアイスコーヒーLを飲んだ。この物騒な場所にロードバイクを置いておくのは心配だったが、問題なかった。

ニッコールレンズがほしいなと思う。ニコンDfを使ってないのに、レンズ収集はしたいと思うのが病気だ。やめとけ、と思いながらもレンズカタログを見たり、オークションでいくらでどれだけ出ているのかな、と調べてしまう。ここまでなら金がかからない経済的な趣味で済むのだが。

ただし、超極上コンディションです、凄まじい外観です、凄まじい光学です、の説明文には注意しよう。無知が売っているジャンク級ゴミレンズである可能性が高い。

カタログに残っているマニュアルフォーカスレンズ(MF)は、AF-S G ED VR時代の現在であっても、ニコンが認めるだけの価値があると考えられる(性能がダメなもの営業で売れないものはとっくにディスコンだろうから)。その中で自分が所有するのは、
Ai20/2.8S
Ai28/2.8S
Ai35/1.4S
Ai50/1.4S
Aiマイクロ55/2.8S

である。ほぼコンプリートしていると思うが、もしこれに足すならAi24/2.8Sだろう。

持っているAF-S 24-85/3.5-4.5G ED VRが便利だからAiになかなか手が伸びない。

Dレンズは1つも持っていない。今後も持たないようにするか、いくつか持ってみるか(AF85/1.4DとかAF80-200/2.8Dとか)、考えているところである。

気になったオークション
NEC TK-80 80E 用 32x32ドット ディスプレイボード TV-32A 未使用品
3,600円、入札8
Tv32a1

Tv32a2

Tv32a3

| | コメント (0)

2017/06/03

土曜日の教室。SEIKO AGS時計のベゼルを磨いてみる。DG-STK3のアプリをDeskMini110に移転

9時過ぎに起きたのだが、また寝て11時過ぎに起きた。歩いて行くには時間が足りないと思ったので自転車で行った。
まったく準備していかなかったのだが、問題なく終了。
16時45分頃には教室を出た。パン喫茶へ行き、閉店まで過ごした。ちょっと居眠りした。
明日も頑張ろう。

SEIKO AGS時計のベゼルをステンレス磨きで磨いてみる。入手した時から小傷が多くて曇っていたのである。やっていくと光沢が増し、かなり美しくなったので、小傷はまだ残っているが、これは本来の傷の深い部分の底部の残りであると考えられる。ほどほどにすべし、とここで止めた。

SEIKO AGS時計のベゼルをステンレス磨きで磨いてみる。入手した時から小傷が多くて曇っていたのである。やっていくと光沢が増し、かなり美しくなったので、小傷はまだ残っているが、これは本来の傷の深い部分の底部の残りであると考えられる。ほどほどにすべし、とここで止めた。

夜、管理しているシステムが誤報を発生した。イベントログを調べるとTCP/IPスタックの問題みたいだ。繰り返しのようである。予想ではDG-STK3の放熱不足、Wi-Fiチップの安定性不足があると思う。
対策としては、アプリをDeskMini110に移転。こちらも無停止で動かしているからすんなりいく。
元のDG-STK3はシャットダウンする。放熱を改善する加工をするかは未定。
それにしても、自転車でサイクリング中ではなくてよかった。サイクリングにもノートPCを持っていくひつようがあるなと思った。

| | コメント (0)

2017/06/02

金曜日

素晴らしい天気だった。
しかしどこにも出かけず。ニコンDfは準備したのに。

夜はサイクリングした。

| | コメント (0)

2017/06/01

BluetoothキーボードでiOS WebSSHを使うが文字キーがリピートしない

今日は小雨か。自転車に乗れないな。
銀行で昨日忘れた支払いをした。

Bluetoothキーボード。iPhone 6sとのペアリングは簡単にできた。Ankerブランドの商品なのでアキバで見かけるジャンクよりも安心できるかもしれない。日本語モードと英語モードを切り替えるには、CTRL+SPACEを押す。
Img_0511s

肝心のSSHクライアントアプリ(iSSHという名前だったかな)はなぜか削除されてしまったようなので(リモート削除ってこわい)、新しいアプリをインストールする。選んだのはWebSSH。唐突に広告が入るので驚くが、Proにアップグレードする必要がある。
気付いたのは、文字キーのリピートが利かない。カーソルとBackspace, Deleteはリピートする。何だこれ?vi使用中のhjklカーソル移動に困る。
設定変更は、
・バイブレーションまたはビープ音を鳴らす: OFFにする
・フルスクリーンで端末を開く: ONのまま
・接続が切れたとき、端末画面のままにする: ONのまま
・Use Old Special Keys: ONのまま
・Virtual Arrow Keys: なしにする
・Virtual Arrow Keys Speed: 高速のまま

なんで折りたたみのキーボードにしなかったのだろう。やっぱり折りたたみがいい。そう思った。買う前に気づけよ。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »