« 畳、ふすま、障子が新しくなった。自転車で出るも雨で引き返す。MR05LN落札 | トップページ | 土曜日。飲み会 »

2017/05/12

蛍光灯スタンドを改造して規格外のランプを取り付けた。HP-65落札してしまった。EL-5103落札し損ねていた

仕事のため外出できない。

昼食はいつものエネルギーがないもの。写真に残すというレコーディングダイエットである。
Img_0407s

夕方17時、やっと解放された。ホームセンターへ歩いて行き、木材を買った。土曜日用、日曜日用、レシートを2枚に分けてもらう。それと、蛍光灯スタンドを復活させるために、蛍光灯を買う。さて種類はいろいろあるが、ツイン灯18Wのはずだと思った。それは誤りだったのだが。

帰宅して木材を玄関に置き、さっそく蛍光灯をセットしよう。スタンドはどこだったかな。机の下だ。引っ張り出して衝撃を受けた。4灯でずっと短い!
Img_0409s

諦められない。1280円(税別)も払ったのだ。スタンドよりも価値がある。それならスタンドを改造してみようと思った。
しばらくやってみて、うまくいった。スプリングが効いている端子に針金で蛍光灯を結合してある。ラジオペンチで細工したのだが、ガラス管や陶器製根元に余分な力がかからないように作る必要があった。
Img_0410s

カバーがないのだが光が室内に広がっていい感じである。横からまぶしいときはA4用紙を蛍光灯の上に載せると光が柔らかくなる。カバーがないということは、ぶつけるとすぐ壊れるので、将来なんとかしたい。雨どいの内側にアルミはくを張るイメージ。
Img_0411s

程度の良いプログラム電卓HP-65のオークションが終わって、入札がなかったので再びリスティングされた。誰も買わないのか。こんなに程度がいいのに。購入ボタンの上にマウスポインタを置いていた。ぴくっと指が動き、その瞬間、HP-65は自分のものになった。
Buyhp65

いつか買ってしまうと思っていたHP-65。世界初のポケット型プログラム電卓で磁気カードも搭載しているという凄さ。この個体は磁気カードリーダーをリビルドしてある動作品である。本体だけでバッテリーは付属しない。付属品よりも状態の方が重要である。
Hp651

Hp652

Hp653

Hp654

シャープEL-5103の黄色液晶が正常なものが200GBPで売っていたのを80GBPで提案して、NGをもらった。
このEL-5103はもう出品されていない。貴重なものだったのに残念だ。またオークションに出てきてほしい。
El5103box1

El5103box2

現在到着待ち
NEC Aterm MR05LN(今日到着すればありがたかったのだが無理だった)
CASIO fx-360
HP HP-65

|

« 畳、ふすま、障子が新しくなった。自転車で出るも雨で引き返す。MR05LN落札 | トップページ | 土曜日。飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畳、ふすま、障子が新しくなった。自転車で出るも雨で引き返す。MR05LN落札 | トップページ | 土曜日。飲み会 »