« 火曜日。パナファコムLkit-16元箱入り。DG-STK3が我が家最初のWindows 10 Creators Update。さっそく問題があり互換性のトラブルシューティングが役立つ。更新のアクティブ時間が最大18時間に拡大されていた | トップページ | 秋葉原でニコンDf用16GBメモリ、液晶モニター用ACアダプタを買った »

2017/04/26

散歩できず。Shuttle X27Dは健在、HDD500GBをSSD40GBに交換

仕事を続けたため散歩が出来なかった。銀行へは行ったが、それだけ。

以前に使っていた、Shuttle X27D Windows XPの電源を入れた。BIOS設定にエラーがあり、たぶんバッテリー消耗が原因だろう。
Img_0277s

Default Settingがロードされており、保存したらエラーは出なくなった。

X27Dから救済すべきデータが何かあるかと思ったが、なさそうであった。BunBackupでバックアップを取った。CPUID HWMonitorをインストールして温度を見るとアイドル時で64度もある。筐体を立てて発熱部を上に向けてあるが、温かい熱を感じる。

HGST HDD 500GBのうち、わずかしか使用していない。前から考えていたように、ほとんど使っていないIntel SSD 40GBに交換したい。このIntelは過去にはShuttle XS35に使っていたものだが、AHCI I/Fとの相性であろう、プチフリーズが多発したというSSDで、現在まで外付けケースに入っている。そのままX27Dに接続した。EaseUS Todo Backup Free 10.0をインストールした。

EaseUS Todo Backup Free 日本語公式ページ
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

HGST500GBからIntel40GBへのクローンは簡単にできた。時間は思った以上にかかり、4時間ぐらい。
Img_0281s

クローンが終わってシャットダウンし、筐体を開けてHGSTを取り外し、Intelを取り付けた。
Img_0282s

電源ON。問題なく起動した。おや、再起動せよと出ている。再起動。今度こそ完了した。Windows XP SP3のライセンス問題は、ハードウェアが変わったからライセンス無効だよとか言われなかった。

使い心地は、ちょっと早くなったかな、と思われた。Firefoxブラウザの動作は軽快になった。プチフリーズやI/Oエラーはないみたい。SSDへの交換は成功した。しかし、CPUファンは止まっている。アイドル時で60度、ブラウザをせっせと動かしていると70度近い。大丈夫だと思うが夏場は用心したほうがいいだろう。これからシャットダウンしてしまうから構わないが。

デバイスマネージャはこの通り。2つの黄色警告は以前からあるものである。
Img_0284s

Windows XPとSSDの安定動作を確認できたので安心した。シャットダウンして、ビニールバッグにX27DとACアダプタを入れ、本棚に仕舞った。もう使わないかもしれない。

歩数188。驚異の低さ。おかしいな。。。

|

« 火曜日。パナファコムLkit-16元箱入り。DG-STK3が我が家最初のWindows 10 Creators Update。さっそく問題があり互換性のトラブルシューティングが役立つ。更新のアクティブ時間が最大18時間に拡大されていた | トップページ | 秋葉原でニコンDf用16GBメモリ、液晶モニター用ACアダプタを買った »

コメント

今日を生きた証 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中のEaseUS Todo Backup Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: イーザス | 2017/05/02 19:07

コメントありがとうございます。記事中にURLを記載しました。

投稿: keikato | 2017/05/02 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日。パナファコムLkit-16元箱入り。DG-STK3が我が家最初のWindows 10 Creators Update。さっそく問題があり互換性のトラブルシューティングが役立つ。更新のアクティブ時間が最大18時間に拡大されていた | トップページ | 秋葉原でニコンDf用16GBメモリ、液晶モニター用ACアダプタを買った »