« キヤノン5DとニコンDf対決。アナログテスター注文。福沢先生 | トップページ | LenovoトラベルACアダプタ »

2017/04/20

体重が最低記録更新。散歩するがiPhoneバッテリ少ない。EL-5100Sは電源入らず。奇跡的なEL-5100は冷蔵庫に入れるか。ORANGE pico組み立て

今朝の体重を測ったら、これまでで最低を更新した。うれしい。というわけではないが、今日の散歩は午後早い時間から。なか卯でかつ丼と豚汁を食べたが、多すぎだったろうか。

iPhoneのバッテリが11%しかなく、持ってきたモバイルバッテリは電力がなかった。そのため歩数がカウントできなくなる恐れがあった。早めに帰宅した。

ポストに入っていたシャープEL-5100Sを開封した。液晶は説明通り黒っぽく変色していた。LR44が3個入っており、液漏れはしていないが電圧はほとんど0Vだった。新しいLR44は持ち合わせがなく、EL-5100から外してまではしたくない(電池が外しにくいのだ)。電源装置で4.5Vを出して接続して検査した。

残念だが、EL-5100Sは故障していた。電源が入らない。もしくは液晶が死んでいる。リセットボタンを押しても変わらない。できることとして、いつもの液晶用ウェットティッシュできれいに掃除した。液晶以外の外観はとても良いのに故障とは残念だ。
Img_0257s

Img_0258s

なお、EL-5100について書く。海外から購入したこれは、奇跡的に液晶のダメージがなかった(と思う)。しかし、現在は上部にほんのりと黒い変色が見られる。日本の夏を経験してしまったからだろうか。これ以上悪化させたくないのだが、どうしたらよいだろうか。ジップロックに密封して冷蔵庫に入れておこうかなと本気で考えている。

8の上、AとFの上、変色がお分かりいただけるだろうか。
Img_0259s

深夜、というより早朝に、ORANGE pico Type Aが入った封筒を開封した。書籍「初めてのオレンジベーシック」が入っていた。サービスなのかな、ありがとう!。作ってみた。C13の10uFは個体コンデンサ106である。問題なく動作した。
Img_0260s

先日作ったai.Jam.Piと記念撮影。パフォーマンス(性能)は段違いなのが面白い。頑張れORANGE pico!
Img_0263s

歩数7071。

|

« キヤノン5DとニコンDf対決。アナログテスター注文。福沢先生 | トップページ | LenovoトラベルACアダプタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キヤノン5DとニコンDf対決。アナログテスター注文。福沢先生 | トップページ | LenovoトラベルACアダプタ »