« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/31

セイコーに出すAGSのパワーリザーブは10倍の30日に。神保町や御茶ノ水ソラマチを散歩。鳥人間コンテスト。TFM-110Fの4台目を点検

セイコーにAGSを持って行った。キャパシタ寿命と液漏れ、オイル乾きがありオーバーホールすることになった。裏ぶたのOリング面に傷というか錆びがあり、これの修正をするだけで9000円かかるという。これまでオーバーホールされたことはないらしい(社内の個体履歴データベースか)。全部やってくださいと頼んだ。
Img_0128s

Img_0129s

Agsmv1s

Agsmv2s

オリジナルのスーパーキャパシタよりも容量が大きい二次電池に交換されるか聞いたら、そうなりますとのことだった。寿命は10倍程度になるので、パワーリザーブ最大3日だったのが30日程度が期待できるということになる。

待っている間、隣に座ったおじいさんが話しかけてきた。時計買うんですか?と。その人は電波時計便利だねと言い出すものだから、私は好きではない、なぜならそれは受信機(レシーバー)であって自分で時を刻む調速機を持った時計ではないから、などと一席ぶった。この時計は裏から機械が見えるから気に入っている、と時計を外して見せてくれた。それは文字盤にGSのパターン文字がある、グランドセイコー50周年限定モデルであった。やるなあ、おじいさん!カタログに載っていないんだよね、と言うものだから、そりゃ限定だからね、と教えた。
山岳写真が趣味であり、35ミリカメラで物足りなかったから6x6を使うようになり、重いから645に変えたり、しまいには4x5cmフォーマットを使ったという。カメラはマミヤだそうだ。大変な趣味人だ!もっともっと話したかったけど、自分のセイコーでの用件は済んだので、店を出た。

食べないようにしつつも、腹が減ってきた。駿河台下でひれかつ丼蕎麦セットを食べてしまった。本当にダイエットする気あるのか?

日本大学理工学部。帰ったら鳥人間コンテスト2016を見てみよう。
Img_0130s

御茶ノ水のソラマチにJAXAがあったなんて全く知らなかった。
Img_0132s

Img_0131s

ソラマチには美味しそうな飲食店がいくつもあった。今は食べるわけにはいかない。御茶ノ水の案内所はこの通り。
Img_0133s

小雨が降ってきたので電車で帰宅。

子供と鳥人間コンテストを見た。日本大学が有名だったが、最近は東北大学が強い。それが2016年に日本大学が11年ぶりに優勝したのだった。パイロットが全力でペダルを踏む様子には泣ける。苦しい中、テレビ放送のことを考えて喋ってくれる。これは演出まみれのシナリオではない。実際の大学生だ。あんなふうに大学生活を過ごしてみたかった。

TFM-110Fの4台目が届いている。ロッカーから出してきて、新品電池を入れてチェックしてみた。
AM,FM,SWとも受信OK、ダイヤル糸のスリップあり、周波数指標は5mm程度ずれ。音量と音質のガリオーム軽微。AFC動作OK。ランプ点灯しない。革ケースの状態はとても良い。
ロングワイヤーアンテナで短波受信中。台湾、ベトナム、中国など。
Img_0135s

液晶濡れティッシュとつまようじできれいに掃除し、NHKラジオ深夜便を聞いている。

歩数7939。

| | コメント (0)

2017/03/30

秋葉原を散歩。ゲルマニウムトランジスタ8石。セイコーAGSが届いた

運動のため歩かなくてはならない。秋葉原まで行ってきた。
DVI to VGA変換コネクタを買った。ジャンク屋の200円で十分安いと思ったら、別のジャンク屋では100円だったので損した。
秋月でCR2032電池5個セットとアルミヒートシンク。ロードレーサーのCATEYEサイクルコンピュータ、そしてDG-STK4Dに使えるのではないかと思って。

シオヤ無線で何か買ってあげたくて、そうだ、もうすぐ届くラジオKM-88を改造するのに便利かと思って。ゲルマニウムトランジスタ8個が必要だ。種類は店主のおじいさんに言われるままに決めた。すらすらとトラジスタ型番をそらでおっしゃるので、その通りに女性のおばさんにガラスウィンドウから出してもらった。貴重なゲルマニウムトランジスタだが、錆びたものが入荷したら返品してしまうそうだ。

・局部発振、混合(周波数変換)、中間周波数増幅はTEN 2SA269
・低周波増幅は日立 2SB66
・プッシュプル電力増幅は三菱2SB136

帰宅。ポストを見るとセイコーAGSが届いていた。外観は良い。振ってみると秒針が動き出した。1分振ってみるとパワーリザーブ24時間、3分振ってみると48時間。しかしそれ以上増えることはなく、すぐ24時間、12時間に減ってしまった。そして2秒運針となる。発電はするが電力はすぐ失われるようだ。
SEIKO AGS SPIRIT TITANIUM
5M23-6A50 4N**** (1994年11月製造)
Img_0127s

早めにセイコーにオーバーホール依頼したい。ムーブメントにダメージがないと良いのだけれど。

歩数7286。

(2017/4/13追記)

http://alltransistors.com/jp/transistor.php

2SA269 トランジスタデータシート
品名: 2SA269
材料: Ge
種類: PNP
コレクタ損失 (Pc): 0.08
コレクタ·ベース間電圧 (Ucb): 20
コレクタ·エミッタ間電圧 (Uce):
エミッタ·ベース間電圧 (Ueb):
コレクタ電流(直流) (Ic): 0.01
接合部温度 (Tj): 85
利得帯域幅積 (ft): 12
出力容量 (Cc), pF: 4
直流電流増幅率 (hfe): 45
パッケージ: TO1

2SB66 トランジスタデータシート
品名: 2SB66
材料: Ge
種類: PNP
コレクタ損失 (Pc): 0.15
コレクタ·ベース間電圧 (Ucb): 30
コレクタ·エミッタ間電圧 (Uce):
エミッタ·ベース間電圧 (Ueb): 12
コレクタ電流(直流) (Ic): 0.07
接合部温度 (Tj): 75
利得帯域幅積 (ft): 0.6
出力容量 (Cc), pF: 60
直流電流増幅率 (hfe): 70
パッケージ: TO1

2SB136 トランジスタデータシート
品名: 2SB136
材料: Ge
種類: PNP
コレクタ損失 (Pc): 0.15
コレクタ·ベース間電圧 (Ucb): 25
コレクタ·エミッタ間電圧 (Uce): 25
エミッタ·ベース間電圧 (Ueb): 12
コレクタ電流(直流) (Ic): 0.15
接合部温度 (Tj): 85
利得帯域幅積 (ft): 0.3
出力容量 (Cc), pF:
直流電流増幅率 (hfe): 120
パッケージ: TO1

| | コメント (0)

2017/03/29

体重変化なし。ロードレーサーに空気を入れると前輪からミシミシ音。タイヤ買う。KM-88落札

体重が減っていない。ご飯や麺やパンを食べるのをやめてみるか。毎日8000歩以上の散歩は飽きたわけじゃないけど続ける。

今は午後3時過ぎ。カメラのDfを持って散歩してくる。朝からろくに食べていないが、かまうものか。なお、この文章は久しぶりに起動したAthlon64x2で書いている。キーボードがPS2のHHKB Liteなので勝手がだいぶ違う。漢字キーをAの左横を押してしまう。正しくはXの下を押さなくてはならない。画面はDVI接続なので鮮明である(VGA接続はDeskMini110、ぼんやりした画質だ)。

ロードレーサーJ.I.PARKを雑巾で拭き、空気を入れてみた。7bar。破裂しないか心配だ。エレベーターで1階に降りて、裏道に移動した。そして、そっと乗ってみた。リアディレーラーのギア変速はできる。とその時、前輪からミシミシという音が出てきた。これは怖い。すぐに降りて自転車を観察した。
Img_0120s

前輪のチューブラータイヤがねじれたような変形をして、リムから浮き上がっているようだ。そしてタイヤ横の繊維が切れかかっているではないか。これが音の正体だ。
Img_0123s

自転車を引いてマンションへ戻り、前輪の空気を抜いた。そして変形を調整し、5barほど空気を入れてみた。タイヤのねじれや浮きは改善したが、繊維のダメージは深刻と思われた。タイヤの交換をしないと持たない。

歩いてチューブラータイヤを買いに行った。御徒町の自転車店だ。ここでVittoriaの安いものを2本購入した。安いと言っても2700円 x2本であり、名古屋で千円ぐらいの安物を買っていたことを思うと、高い。
Img_0124s

今日はろくな食事をとっていない。ベローチェでサンドイッチとコーヒーを飲んだ。眠気が来て、すこし眠った。

帰宅。子供だけでなく家人もすでに帰っていた。

CherryのラジオキットKM-88を落札した。組み立て済みだから高騰しない。これで2台目(1台目は自分で組み立て、改造してある)。
Km88170329

歩数7090。

| | コメント (0)

2017/03/28

iOS v10.3。TFM-110Fを落札した

iOSアップデート、v10.2.1からv10.3へ。

散歩していない。天候がいけないのだ。

入札して放っておいたら落札してしまった。ソニーTFM-110F。ジャンクとされているが(SW受信せず、ガリあり)、外観の状態がいいし、安いから。4台目となる(1台は売った)。1700円、入札7。
Tfm110f170328

歩数590。少なすぎる。

| | コメント (0)

2017/03/27

月曜日

今日も小雨なのか。

早朝に子供と牛丼店へ。朝食を食べて部活に送り出した。

午後、帰ってくるなり腹減ったというので中華料理店へ行き野菜炒めと炒飯を食べた。

歩数2134。

| | コメント (0)

2017/03/26

小雨。エアポンプ。セイコーAGS再び。ソニーTR-63やTR-66が高い。またパケット残りゼロに

日曜日。今日は小雨。散歩できないじゃないか。今日はお休み。

2日前にフレンチバルブ用エアポンプを買ったので試したいのに。メーターボックスに仕舞っておこうと開けてみたら、なくしたと思っていたエアポンプが奥のパイプの上に置いてあるじゃないか。新しく買う必要はなかったのだ。ショック。

パン喫茶で過ごそう。

セイコーAGSという時計を機械エンジニア時代に使っていた。すでに売ってしまったのだが、毎度のごとく後悔している。調べると今は良い電池が開発されたために蓄える電力が大きくできるようだ。これを知って、同じ時計を入手したくなった。
時計は文字盤クリーム色、デイデイト、金の針、金入りチタンケースブレスレット。チタンはブライドではなく黒ずんでいるもの。

というわけで(?)落札できた。ただし問題点があり、パワーが持続しない。数秒しか動かないという。内部が液漏れ破損していないといいのだが。現在の電池あるいはスーパーキャパシタの仕様が分からない。
SEIKO AGS SPIRIT TITANIUM 2,099円、入札20
Seiko_ags

気になったオークション

SONY TR-63 64,000円、入札1で出品者の言い値が通った。
Sony_tr631703261

Sony_tr631703262

SONY TR-66 133,000円、入札70でこちらは大人気、高騰。
Sonytr661703261

Sonytr661703262

Sonytr661703263

風呂でiPhoneをいじっていたら、今月追加したパケット1GB+300MBがゼロになってしまった。うわーまだ今月あと5日間あるというのに。中継Wi-Fiをダウンしたままにして(壁紙工事で片付けてあった)、何となく4G LTEを使っていたのがいけない。facebookなど意図せず動画が開始するのが原因だろうと思う。

歩数1254。

| | コメント (0)

2017/03/25

椅子座面が届いた

椅子座面の修理品が届くので外出できない。いつ届くのだろう。

午後に届いた。はるばる淡路島から。

暗くなる前に散歩に出た。

椅子に座面を取り付け、テーブルをソファ前から本来の位置に移動。椅子の座り心地は柔らかくなりとても良い。

ソファ前で寝た。

歩数5423。

| | コメント (0)

2017/03/24

朝散歩3日目。バドミントンラケットを買う。パナレーサーエアポンプを買った。

リビングで寝ていて、起こされた。今日も朝の散歩をしよう。3日目だ。Dfを持って出たので撮影がはかどる。よいモチーフが次々に出てくるのだ。

西日暮里のマクドナルドでマフィンの朝食。これはおいしくないよ。ビッグマック一筋だ。バーガーキングのほうがジューシーで好み。

子供の期末考査の成績が良かったため、約束していたものを買いに出かけた。再び歩いて、秋葉原へ。品物は電車模型ではなくバドミントンラケットである。

ヨドバシのレストランフロアへ行ってみると、とてもよくなっていて驚いた。どれもおいしそうだ。とんかつ店で食べた。金額はかかるがおかわり自由で素晴らしい。

自転車売り場でエアポンプを買った。ロードレーサーのフレンチバルブに使うため。パナレーサーの製品にした。外観はちゃちに見えるがシリンダーはアルミ製。

帰りも歩いた。たい焼きを買った。

歩数16858。すごい。

小部屋で寝た。壁紙のにおいなのか臭いだが慣れた。

| | コメント (0)

2017/03/23

朝散歩。壁紙工事完了。昼寝。会計事務所

今日も朝散歩2日目。リビングに寝ていると自動的に起こされるのがいい。谷中銀座、日暮里駅、谷中霊園を歩いた。

工事3日目。12:20に完了した。子供は部活へ。私は仕事するべきだが、昨日と同じく強い眠気を感じ、横になって寝た。
起きてみると腹がいっぱい。17時に会計事務所へ行く約束をしていたが、自転車の鍵がなく、まあいいや、と歩いて行った。遅れても大丈夫だった。請求書や領収書を渡した。なお今期は利益なし。かまわない、現預金が大幅に目減りしていなければ。

夕方の上野公園。噴水近くのベンチでこれを書いている。だんだん暗くなる。夜になる。行きかう人々は楽しそうだ。

歩数14026。すごい。

| | コメント (0)

2017/03/22

早朝散歩。夕方散歩

リビングで寝たので7時前に起こされた。
とにかく外に出たい。歩きたい。
散歩を開始した。気分がいい。
谷中霊園に行ってみた。
カメラのDfを持ってくればよかったかな。

廊下の戸棚にあるカメラを避難させたのだが、避難先がない。自分の右横の床に並べた。
Img_0097a

8時50分から工事2日目。今日はボトルコーヒーがあるから、それを飲みながら自室で過ごす。

工事は16:20頃に終わった。

再び夕方の散歩に出た。

歩数10732。

今日もリビングで寝る。

| | コメント (0)

2017/03/21

TR-72ダイヤル調整できた。壁紙工事

ソニーTR-72を聞いていた。音量が小さい他に、周波数ダイヤルがずれている問題がある。ふと見るとダイヤル中央がねじになっていることに(今頃になって!)気付いた。つまんで回すと緩み、ダイヤルの内側が自由になった。ついにダイヤルを合わせることができた。
NHK第一放送(594kHz)受信中
Img_0090s

今日から3日間、壁紙の張り替え工事がある。その間は部屋で待機している必要がある。ストレスになる。

子供を吉野家の朝定食に行かせ、牛丼弁当を買ってきてもらった。それだけの食事。

17時以降、外を歩く。しかし小雨のために早々にやめた。

歩数2655。

自室は荷物が入っているのでリビングで寝た。

| | コメント (0)

2017/03/20

椅子4脚を修理に出した。散歩で御茶ノ水、神保町。

月曜日だが春分の日。家人と出かけることになった。珍しい。

椅子4脚を急きょ修理に出すことになった。座面だけ発送できるように止めねじは取り外してある。エアキャップで包み、紙バッグに入れた。集荷に来てくれた人に渡した。

博物館にしてもよかったのだが、最近歩くことにしているので、一緒に歩くことになった。目的地は特に定めない。

御茶ノ水から神保町に来た。スターバックスはどこも大人気で座れない。ドトールでようやく席を確保して、一休み。

帰りはオリンピックで食材を買って、それを運ぶ運動負荷が加わった。これでよい。

歩数10580。

| | コメント (0)

2017/03/19

Df散歩は上野骨董市。秋葉原。DfにはSDHC 8GBがよい。AF35/2レンズ物色。Coolpix A物色

日曜日。浅草の浅草寺へ行こうと思いつつ、上野公園の不忍池に来た。ボート池はたくさんの人が楽しんでいた。乗り場には行列が出来ていて驚かされる。さすが連休である。
もと桜木亭があった場所で骨董市をやっていた。いつものがらくたでしょ、と思いきや、業者が入れ替わったのか、良さそうな品がたくさん見られた。その反面、カメラやラジオはないと言えた。ここで時間を長く使ってしまったので、浅草は止めた。
中央通りを歩いて秋葉原へ行く。松坂屋は高層ビルを建築中である。秋葉原は歩行者天国になっていた。PCパーツのジャンク屋を見て進む。ラジオセンターではもちろん2階の山本無線のボックスを見るのは必須。しかしいいものがないし、BCLラジオは高く、修理内容は信用できない。

東映無線でSDHC 8GBメモリカードを求めた。ニコンの推奨はSanDiskと東芝のようであるが、その通りにはいかない。買ったのはTranscend ULTIMATE 600x SDHC UHS-I 8GB MLC inside CLASS10である(長い)。
持ってきているニコンDfにはニコン1 V3に付属のマイクロSDHC 8GBを引き続き入れている。これをマイクロではない標準サイズのメモリカードに変えたいと思っていたからだ。
Img_0082s
Left: microSD SanDisk Ultra Plus 8GB (from Nikon 1 V3)
Right: today's purchased SD Transcend 600x 8GB
どうでもいいことかもしれないが、SanDiskは印刷がきれいではない。ニコン1付属品だからよもやコピー商品だとは考えられないが、もっときれいに印刷するべきと思う。先日店頭でSanDiskのmicroSDを見たときはまがい物ではないかと思ったほどだ。

Dfは8GBで1000枚弱の撮影ができる。これがいい。16GB以上だと撮影可能枚数の表示がK(キロ、1000枚)の単位で表示されてしまう。これが気に入らないといういたって単純な理由で、8GBだけを使用していきたい。しかしながらフラッシュメモリの世代交代で8GBが手に入りにくくなりつつあると思った。

ここ数日、ニコンAiAF 35mm f/2Dというレンズを探していたり、入札してみたりしていた。相場は2万円といえる。いつか手に入れてしまうのかもしれない。
自分の標準レンズは35mmである。撮りたいものがぴったり収まる。持っているAi35mm f/1.4Sは良いレンズだけど開放のフレアーと周辺減光は全くもっていただけない。それにピント合わせは合焦ガイドばかり見てフォーカシングスクリーンを見ていない自分に気付いた。だったらAFでいいのではないか。

DfのサブカメラにCoolpix Aというカメラが気になってきている。リコーGRのライバルらしい。しかし、だ。サブカメラが便利でそればっかり使ってしまう恐れが大きい。そうならないためにも、Dfに28/2Dも良さそうだ。

ニコンSと5cm f/1.4のカメラもウォッチしていた。3万円弱で終了。手を出さないのは、いわゆる「塾生」と呼ばれるジャンク転売して不当利益を得る人たち特有の様式だったからだ。掲載写真だけはよく撮れているのだけれど、凄まじい光学系です、といった調子で書かれているあれはダメだ。

歩数8531。

| | コメント (0)

2017/03/18

Df散歩。骨董鑑定入門

土曜日。世間は3連休らしい。祝日には疎くて。
Dfを持って散歩に出た。ハチ公と上野博士やお化け階段など、先日iPhoneで撮影したモチーフを今日はDfで撮影し直していった。しばらく通っていなかった(引越てきたころにはよく散歩した)道を歩いて懐かしい気持ちに浸った。自然林はまだあった。しかし17時に鍵がかけられて入れなかった。脇の階段を上って行った。

好きな古書店まで行った。ここで長居したので申し訳なく、何か買う。やきものの本がいい。
「はじめての骨董鑑定入門」を求めた。

歩数7940。

| | コメント (0)

2017/03/17

Df散歩はアメ横。ウエストミンスターチャイム置き時計

金曜日。Df持ってヨドバシカメラへ行こうと思ったが、後で寄ればいいや、とアメ横を散歩した。ここに地下があったのか。中華の食材をたくさん売っているので、なんだか日本ではないみたいだ。グロテスクな肉や魚で満ちているこの感じはまさに香港の市場である。地下は通じていることはなく、とあるビルだけのものだった。
地上に上がり、一通り見ていく。ここのマップはあまり記憶しないようにしている。来るたびに新鮮な発見、驚きを得たいから。知ってる店だけを巡回するというようにしたくない。
もちろん時計を見た。スピードマスタープロフェッショナル3570.50のアクリル風防はいい。自分のサファイアクリスタルとだいぶ趣が違う。しかしながら機械は見たいからシースルーバックがいい。
ヨドバシに寄らずに帰った。

歩数6279。

気になったオークション

ウエストミンスターチャイムを搭載した置き時計がいいなあと思い、いくつかウォッチしていた。その中でもいちばんいいなと思っていたのが、この時計であった。とてもついて行けないレベルの208000円まで行ってしまった。入札数151。やはりいいものであったか。

Kieninger ドイツ キニンガー社 最高級 置時計 ムーンフェイズ 3曲チャイム ウエストミンスター 鐘
Kieninger1s

Kieninger2s

Kieninger3s

Kieninger4s

出品者コメント
ドイツ Kieninger キニンガー社製 最高級 置時計です。動作は良好だと思います。
鐘はとても綺麗な音色で、ウエストミンスター、聖ミカエル、ホイッティングトンの3曲を文字盤右上のスイッチで切り替えられます。(オフにもできます)
鐘は15分ごとに鳴り、1小節ずつ増えていきます。
文字盤左上のスイッチは、正時の鐘の後の時打ちの鐘用で、オン、オフ、ナイトに切り替えられます。
ムーンフェイズは月齢29.5日で動くようになっているようです。(合わせ方はよく分かりません)
背面上部1ヵ所、側面4ヵ所の本体木製部分に亀裂があります。(それほど目立たない)
背面の扉を開けた下部にいくつか傷があります。金属のつまみ、脚に経年の傷みがあります。
機械部分はとても良い状態のように見えます。
ずっしりとした重さがあります。最高級の置時計です。
幅 約30.5cm 奥行き 約23cm 高さ 約38cm

---

似ている下記の時計は、同日に23000円で終了した。上記の1/9の価格でしかない。
Clock1703171

Clock1703172

| | コメント (0)

2017/03/16

東大農学部の忠犬ハチ公と上野博士。白山散歩。お化け階段のお化けは退散。au iPhone6sに1.3GBを初めてチャージ

今日の散歩は、東京大学農学部から始めた。忠犬ハチ公と上野博士の像はどこかな、と探すと、正門横にありました。
Img_0068s

Img_0069s
博士「待っててくれたのか!ただいま、ハチ」
ハチ「わんわんおー」

白山の商店街で古書店を見つけた。よく分類されているのは素晴らしいが、通路が狭い。いいなと思ったカメラ本や時計本はけっこう高い値段が付けられていた。ポストイットが付いていて「アマゾンなし」とかメモしてある。

書店から出たらもう真っ暗。腹が減った。よせばいいのに松屋でカレーライスを食べてしまった。ラーメン食べるよりはいいか。

東大の学生寮は昔の木造だった時の面影が全然なく、綺麗なビルディングになっていた。食堂は一般利用できるみたいだ。
Restaurant Abreuvoir
Lunch Time Open 11:00AM - Close 15:00 (14:30 L.O.)
Img_0074s

お化け階段の表示もなくなってしまった。周りは綺麗なマンションに囲まれて明るい雰囲気。お化けは退散してしまった。以前は階段横は斜面の庭が付いた木造の無人らしい家、登りきったところは空き地であり不気味な落書きがされていた。
Img_0075s_2

腕時計は昨日からSINNなのだが時刻合わせが1時間遅れだった。全然気づかなかった。

au iPhone 6sのパケット通信量が3GBを超過して速度制限がかかっている。原因は前に書いた通り、教室で買ったPCの普通のWindows Updateである。速度制限がかかった時の圧倒的な低速を体感できた。文字メール、2ch、facebook、SSHは問題ないが、普通のサイト(画像を多く含む)は無理と分かった。
初めての通信量チャージをしよう。auアプリを使用してみる。1GBで1080円なのだが、たまっているポイントで支払いできた。さらにデジラというアプリをインストールすると0.3GBもらえるという。やってみて正常に追加され、残り1.3GBが確認できた。これで3月は大丈夫だ。

歩数8853。

| | コメント (0)

2017/03/15

バドミントン店へ行く途中の出来事。グランドセイコーは箱に収めてきょうからはSINN、ラズパイ3でマインクラフト再開、ニッコール5cm f2 最初期型

子供が昼頃に帰宅したので、バドミントンのラケットにストリングを張ってもらったのを取りに行くのについて行った。子供は自転車、自分は徒歩。つけ麺を食べるつもりだったが、途中にあった牛たんのねぎしで食べた。

バドミントン店に向かったのだが子供はなぜか見当違いの反対方向へ走って行った。速度があったのでついて行けなかった。その場で待っていても戻ってこない。15分後、バドミントン店に電話したら子供がそこにいるという。そこで待つように言ってください、と店員に伝え、自分もバドミントン店に行った。

訳を聞くと、もう帰宅したのかと思った、とか、知っている道まで戻ってそこからバドミントン店に行くのだ、と言った。呆れた。思い込みの強さ。道を知らないのなら、聞くとか、ついてくるとか、そのような考えはないのか。

昨年からずっと使ってきたグランドセイコーSBGR051、素晴らしい精度である。というのは、着用中とダイヤルアップでは進み、3時アップだとわずかに遅れる(9時アップだともっと遅れる)。これを利用すると、3時アップ(リュウズを上に置く)をしてその時間で誤差をキャンセルできるのだ。何か月経過しても誤差は30秒以内にできるのだ。
グランドセイコーは箱に収めた。今日からはSINNを着ける。
Img_0061s
SEIKO QUARTZ TYPE II, GRAND SEIKO AUTOMATIC SBGR051, SEIKO QUARTZ PERPETUAL CALENDAR SBQL001

Img_0065s
SINN 103.B.AUTO.POL.TY

子供が「マインクラフトの続きをしたい」というので、Raspberry Pi 3などを菓子箱から出した。キーボードは安物、マウスは今日買った200円のものを接続した。問題なく起動し、マインクラフトで住居を作っていた。

次に「路線図を描きたい」というので、VAIO type Tを起動した。動作が緩慢で画面も小さい。思い切って、VAIO Zを起動して使ってもらった。データがまだクリーンにしていないので、壊されないように注意しなければ。見ているとパワーポイントの他に、Firefoxでグーグルマップを見ていた。
もうVAIO ZをWindows 10にアップグレードして(したことあり、デジタルライセンス付与されている)、子供にあげてしまおうかと考えた。今後利用頻度があればだが。

Raspberry Pi 3は動かし続けており、ソフトのアップデートを行った。Wi-Fi接続など問題はなかった。机にキーボードとマウスが3組並んでいて、このように使っている。
奥 DG-STK3用、HDMI to VGA(未接続)
中 DeskMini 110用、HDMI to DVI
前 Raspberry Pi 3用、HDMI to VGA

届いたレンズをチェックする。ニッコール5cm f/2 最初期型。フードも付属するが50/2と刻印されており、cmではなかった。
Img_0064s

これでオールドニッコールは2.8cm f/3.5(付属品付)と5cm f/2(最初期型)がそろった。

今日の歩数は8630。

| | コメント (0)

2017/03/14

facebook知人と会う約束。au残りデータ容量がなくなる体験。今日からしばらく夕食を自分が作る。NEC uPD70008Cを落札。マイクロソフト古川さんの年表を自分でも書いてみた

また起床が遅い。就寝が遅いから当然か。

豊田市のfacebook知人と今度会う約束をした。古い電卓を集めているという共通点がある。

散歩に出た。秋葉原方面に行くのもいいが、雨が降りそうだ。そこへ取引先から電話。行先を北方向の喫茶店に変更して歩き始めた。

喫茶店でホットサンドとコーヒーの食事。左横はMacBookを打つお爺さん。右横は情報処理を勉強中の青年。その右は外国人と英会話練習の美女。そんな中に囲まれてリラックス。

そこへauからメールが来た。

<ここから>
平素より、auをご利用いただき、ありがとうございます。
お客さまがご利用中の下記対象回線の残データ容量をお知らせします。
残データ容量がなくなると通信速度が制限されますので、快適にご利用希望であれば制限前にチャージをおすすめいたします。
===
・通信速度低下まで残り約0.10 Gbyte
===
<ここまで>

その後、また来た。

<ここから>
・通信速度低下まで残り約0.02 Gbyte
<ここまで>

今月こうなった原因は、教室で買ったノートPCのWindows Updateをこの回線で行ったからである。通信制限がかかった時の状態を体験したことがないから、ちょうどよい機会だ。体験してみよう、と気楽に考えている。制限がかかっても文字ベースのSSHはいつも通りにストレスなく動作すると思われる。

帰宅。今日からしばらく夕食を自分が作ることになりそう。冷蔵庫にあるもので作った。春巻、菜の花の油炒め、さつま芋とほうれん草の味噌汁、まぐろ角煮。

気付いたら終了、落札。目的はND80Z3.5に搭載する。6MHzで動いてくれるのではないかと思っている。
NEC uPD70008C (CMOS Z80 4MHz)、1000円
Upd70008c

マイクロソフト古川さんの「僕が伝えたかったこと」をなか見検索で読んだ。巻末の古川さんの年表を見て、自分の年表を書いてみた。

歩数は3261。少ない。

| | コメント (0)

2017/03/13

月曜日。ニッコール5cm f/2 最初期型を落札

昨日の疲れか、また昼近くまで寝てしまった。寒いので寝袋から出にくい。そのまま休んでいた。実家での健康的な起床は1回だけで終わった。

家にある食料を食べた。よって何もお金は使っていない。

暗くなる前に歩いておかなければ、そう思って外に出たが、雨が降りそうな天候だ。カメラはDfと35mmを持ってきた。地元の神社に入って撮影したり。薄暗いのによく撮れる。ISO400、f2.8、約1/15秒。

歩数は3144。目的なしの散歩ではこの程度だろう。

気が付いたらニッコール5cm f/2 最初期型を落札していた。ちょっと驚いた。箱などはない。
Nikkor5cmf21

Nikkor5cmf22

Nikkor5cmf23

Nikkor5cmf24

出品者コメント
ニッコール オート 5cm f2 最初期 チックマーク入り絞り9枚です。状態は外観は使用によるすれや傷や塗装のはげなどがありますが大きなダメージはありません。レンズはカビやクモリはありませんが前玉表面にわずかな傷、後玉表面にシミ跡などはあります。機能的にはピント問題ありません。絞り9枚羽ですが粘りなどなく問題なく動いています。ヘリコイドは少しムラはありますが問題ないと思います。付属は古い純正上下キャップ、フード です。

気になったオークション1

ニコンF 朝日新聞、ニッコールAi-S 28-85mm F3.5-4.5
落札額66,000円、入札63件
Nikonfasahi1
朝日(写) NO.132

Nikonfasahi2
朝日新聞社章
ストラップは綺麗すぎてカメラに合わない

気になったオークション2

松下電器 RF-1150 ワイドFM対応
落札額21,000円、入札39件
Rf1150widefm

出品物概要
“昭和の名機”CougarRF-1150を再製しました。
ワイドFMが聴取できるように改造しました。
AF回路の一部の電解コンデンサーをオーディオ用に交換しました。
電子基板内のゴミやヤニ、埃なども徹底的に洗浄してあります。
後期タイプですのでアマチュワ無線のSSBを聞くことができます。
出品物は本体と専用ベルトのみです。

主なレストア内容
表、中、裏カバー、電子基板、スイッチ類は全て取り外し、特殊な洗剤で丸洗いし40℃の温風乾燥器内で24時間乾燥しました。
洗浄後、カバー類は必要に応じて再製、プラスチッククリナーで磨きました。
良く見られるスイッチやボリューム類等の接触不良は可能な限り取り除きました。
電気回路による不具合も解消しました。
アンテナは同等の新品で補修しました。
全バンドで感度調整、ダイアルメモリ等のズレを最小にしました。
記述できないほど多くの作業を行っております。

質問
FMワイドバンド対応ということですがチューニングメモリの印刷は、既存の物に印刷し直しされたのでしょうか?
回答
メモリは新規に作製しました。これまで何十枚失敗したかわすれましたが、試行錯誤で何とか使えるものが出来るようになりました。しかし、所詮、素人の作り物と思っております。

| | コメント (0)

2017/03/12

実家2日目。墓参り。郷土資料館。母の仮装写真。東京ラーメンストリート

昨日から実家にいる。8時過ぎに起きて台所に行くと、もっと寝ていなさい、と言われた。そのようにして、朝食できたと呼びに来るまで休んでいた。幸せだ。

義理妹と甥っ子は昼前に帰っていった。

墓参りに行った。昨日両親が出席した葬儀でもらってきた花が役に立つ。顕彰碑の周りの枝や落ち葉を拾い集めてきれいになった。

昼は汁粉をいただいた。そして郷土資料館へ連れて行ってもらった。資料館の半分である古代~江戸までしか見ていない。もう一つのほうは図書館があった建物で、明治~現代なのだろう。次回見ることにしよう。この図書館はマイコンとデジタル回路のことを調べに通ったのである。しかし蔵書は古いものばかり。実際には原田屋という書店の3階の技術図書コーナーがとてもよかった。当時の本は後年になってコレクションしている。
豊田英二の本を買い求めた。800円。

帰宅して、祖母のアルバムを両親と見た。人物名などがポストイットで分かりやすくなっており、以前に私が頼んだことを父がやってくれたものだ。祖母の実家、学生時代から、結婚、父の子供時代までがそこにあった。
母も写真を何枚か見せてくれた。それは学生時代のもので、ずっと太っていた。役者のような活動をしていたそうで、部活動か芝居小屋なのか聞きそびれたが、興味深かった。仮装では着物を着て白い犬を連れた西郷隆盛の役は素晴らしい。もちろん初めて見た。

良い時間になったので両親にあいさつし、東京へ戻った。

東京駅で行きたい場所があった。東京ラーメンストリートの斑鳩という店。初めてにもかかわらず全部入りを注文してみた。おいしかった。ただし最上ではない。
ほかにも東京駅の構造といっては大げさだが駅と商店の配置を確認してみた。歩く距離を稼ぎたいから。

歩数は7136。

| | コメント (0)

2017/03/11

新幹線で実家へ。猫の家を訪問。母の喜寿祝い

昨夜も寝るのが遅くなった。起きたのは10時。支度して出かけた。新幹線で実家へ。名古屋経由で。駅前のビックカメラで甥っ子へのプレゼントを買った。レジが新人だったのだが、「ポケットラジオの8番」と伝えて、長い間待って、上司が出てきて「〇〇のことでしょうか」と見当違いのことをいうものだから、いいえ、ポケットラジオの8番です、と再度言って、やっと持ってきた。ビックの店員は担当フロアの商品を再勉強するべきだろう。

15時過ぎに実家へ到着。閉まっていたので待っていたら畑から母が戻ってきた。元気そうだ。昨年夏以来、全然変わりないように見える。

妹の家に行き、猫たちを見せてもらった。最近加わったのは元気な4か月の猫。顔が平らで真ん中に黒い模様がある。猫じゃらしをよく追いかけてくれる。それを遠巻きに眺める3匹の猫。いいなあ、こんなに猫に囲まれた生活なんて。想像つかない。

夜、妹が予約してくれたホテルレストランで母の喜寿祝いを行った。食事は懐石料理。弟は仕事の都合で来られなかった。

歩数は6886。

気になったオークション
NEC NT-620
13,501円、入札33件
Nt6201

Nt6202

この商品は、私共が全てオリジナル整備を行ったお勧めのアンティークラジオです。
☆概要
・このラジオは、昭和33年に発売されたNEC製6石1バンド・トランジスタラジオです。
・使用トランジスタは、2S160、ST28C×2、ST332、ST332×2。
・大きさは約106mm×68mm×26mmです。
・電源は006P=9Vです。

☆主な整備内容
・キャビネット、SP前面パネル、ダイアルツマミ、VRツマミ、EPジャック、洗浄清掃。
・SPパネル凹み修復。裏蓋3住欠け、パテにて修復後塗装。
・裏蓋、側面、下面、小さい擦り傷多数あり。
・キャビネットと裏蓋をした時の隙間があり。(写真B、上段、右端参照)
・電解コンデンサ-2個新品に交換。
・再調整。

| | コメント (0)

2017/03/10

教室。無料Wi-Fi使えるね。新規開店のカレー美味しい。ニコンS買わず。ICF-5900。ループアンテナ故障

午後に教室へ行った。行ける時間が出来た時に行きたいのだけれど、先生によると事前に教えてほしいという。それもかなり前に。その条件が厳しいと思う。緩和されることを願っている。

教室のノートPCをWinodws Updateが途中だった。2日前、自分のiPhone 6sのテザリングですでに1.5GBを使用してしまっている。今日、続きをやって2.6GBまで使用してしまったところで、これではたまらんということでテザリングをOFFした。

続きは家に持ち帰る方法もあるが、施設の無料W-Fiは使えるだろうか。試してみるとうまくいく。助かった。その後調べてみると、控室でもWi-Fi電波が少し拾えるのである。これは使える!

帰りに新規開店のスパイス店に寄った。今日は何も食べていなかった。カレーライス美味しい。スープとコーヒー付きでありながら480円なのである。すごい。また来ます、と言って店を出た。

中古カメラ店に立ち寄った。ニコンSの中古があったら買ってしまうかもしれない。しかしなかった。S2がいくつかとS3だけだった。

歩数は8288。

今日のBCLはスカイセンサーICF-5900を使用してみた。
Img_0050s

ループアンテナを使ってみるか、とスイッチONしたが、どうもおかしい。アンテナを接続するとスイッチONできないのだ。どこかショートしているみたいな感じである。
Img_0052s

| | コメント (0)

2017/03/09

短波ラジオ。2.8cmレンズ届く。ルータ売れたので発送。NEC NT-61ラジオ

昨日からTECSUN PL-310ETで短波放送などを聞いている。貴重なBCLラジオたちは密閉ケースに入れて保存中である。そのうち出して使用する。ループアンテナでは妨害が多く、ロングワイヤーアンテナをロッドアンテナに接続するだけで使用している。
Img_0045s
6055kHz RADIO NIKKEI 壊れたソファの上で。写真が暗かった。

アリゾナの知人からNikkorレンズ2.8cm f/3.5が届いた。箱、プラケース、検査証、乾燥剤が付属している。ニコンF登場時代の1959年頃の箱付きレンズを少しずつ集めていきたい。
Img_0046s

最近手に入れたニコンFブラックに付けてみる。ファインダーが猛烈に暗い。こんなに暗かったのか。
Img_0047s

オークションに出していたルータが売れたので、郵便局で発送した。買ってくれた人ありがとう。

何も食べていない。今日も歩く必要があるが、あまり時間がないし歩く目的地は今はない。パン喫茶で簡単に食べた。その後、家の隣のスーパーマーケットで半額の弁当(麻婆丼)を買ってしまった。帰宅すると子供が帰っており、弁当を半分ずつ分けて食べた。

歩数は2308。少ない。

気になるオークション
NEC NT-61、11,860円、入札34件
Nec_nt611

Nec_nt612

Nec_nt613

| | コメント (0)

2017/03/08

教室で新PCセットアップ

午後教室へ行くつもりがすっかり遅くなってしまった。バスに乗り遅れ、歩いて行くことを決意、途中で写真を撮影したり、カレーライスを食べたりしたから。途中のカメラ店はお休みで、何も買えなくてよかった。現在ニコンSがほしい。使いもしないのに。

教室では新しいノートPCの初期設定を行った。ACアダプタをつないでONし、質問に答えていった。最後にDELL特有の画面があり、氏名住所電話番号メールアドレスなど入れなくてはならない。DELLアカウントは既に持っているのに、それを入れることはできない。次画面でパスワード入れろと唐突に言ってくる。なにかメールが届いたかなと待っても何も届かない。つまり、メールアドレスで紐づけされている既存のDELLアカウントパスワードを入れたら認証された。新PCを使うのはいつも新ユーザだという思い込みのもとで設計されているようだ。

先生も新しいPCを考えているようだ。現在のはWindows 7マシンだそうで、まだ内緒でWindows 10にアップグレードできることを教えた。Windows XPマシンも持っているようだ。

17時になったので退出。図書館によってから18時になり、もちろん歩いて帰った。
おかげで今日の歩数は8540。

風呂に入りながら中日電工の開発日記を読んでいた。CP/M互換OS開発のところで、ROM32KBと切り替えられるRAM32KBの説明がある。それのテストプログラムがあり、急に試す必要を感じた。キットを組んでからというもの、CP/M互換OSは動かしたことがないし、RAMのテストもしたことがなかったからだ。
ここの
http://tyunitidenko.x0.com/cpm_mycom22.html
http://userweb.alles.or.jp/chunichidenko/cpm_mycom22.html
にあるRAM0TST.TXTを入れる。最後のC3 33 10をC3 00 00に変更する。

テストして問題なし。
Img_0044s
ND8080 and ND80Z3.5

| | コメント (0)

2017/03/07

うどん屋を出たら雨。TECSUNラジオをロングワイヤーアンテナで聞く

ランボルギーニ ウラカンが届いた。ラジコンだから走らせて遊ぶものだが、なんだかもったいなくて箱から出していない。造形や質感は、まあ安物だからね。
Img_0041s

郵便局へ行って、讃岐うどんを食べて、店を出ると雨が降っていた。カメラバッグ(Df)が濡れるのは嫌だが、急いで帰った。

久しぶりにTECSUNのラジオを使っている。ループアンテナ+AMPでは混信する。どこか壊れたのかもしれない。ロングワイヤーのほうがよい。自動チューニングさせて、今聞いているのは中華民国台湾国際放送。

歩数1827しかない。明日頑張る。

| | コメント (0)

2017/03/06

歩くために出かけてメモリカードリーダを買う。NEC TK-80。ランボルギーニ ウラカンを買った(ラジコン)

天気が良くないが歩かなくては。夕方には降っていないのでヨドバシカメラへ行った。うちのGREEN HOUSE製カードリーダーがX1C(Win10)に接続するとエラーが発生し、以前使えたVAIO-Z(Win7)でもエラーなので壊れていることが確定した。USBケーブルも怪しいけど。きちんとしたものを買う。USB3.0対応でCompact FlashはもちろんSONY Memory Stickも対応していることが必要だ。ELECOM製。妙なアプリをインストールすると、転送速度が通常9倍速から20倍速になるとパッケージに書かれているのだが、そんなもの怖くて使えるか。USB接続するだけで使用する。

エレコム カードリーダー USB3.0 ケーブル一体タイプ ブラック MR3-A014SBK

オークションで状態の良いNEC TK-80が出現した。白セラミック丸カバーのuPD8080A、uPB8228である。TK-80の良いものをすでに持っているがプラスチックパッケージの8228である。だから興味がある。
Tk801703063_3

Tk801703061

Tk801703062

出品者コメント
当時購入し、自分で作成した後、少し使っただけでその後は押し入れに保管してありました。このまましまっておいてももったいないので、どなたか活用いただける方にお譲りします。自分で言うのもなんですが、これほど程度のよいTK-80は滅多に出てこないと思います。状態は電源が入りLEDが表示することを確認していますが、その他の状態は確認できていませんがおそらくは問題ないと思われます。

(3/12追記 55,000円で終了)

---

先月末に飲み切って、そのままだった野菜ジュースを注文した。

伊藤園 1日分の野菜 900g×12本

遊び場所がないドローンがそのままプリンタの上に載せてあるというのに、続けてこんなものも買ってしまった。ランボルギーニ ウラカン。1月ごろから一番気になっているクルマだ。明日届くと思う。

1/24 RC Lamborghini Huracan LP610-4 (ランボルギーニ ウラカン LP610-4)

今日は約4221歩。少ない。

| | コメント (0)

2017/03/05

日曜日にDf散歩

日曜日。Dfに35mm f1.4を付けて散歩に出かけた。マンション通路で同じフロアの人を見かけたが、GRらしきデジタルカメラを持って、外の景色を撮影していた。思わず声をかけて、カメラの話をした。初期のGRであるからAPS-Cサイズではないと話をしていた。私のカメラをみて、おっ、ニコンですね、と。カメラ友達になりたいなあ。

北方面に歩いていくと、新しいラーメン屋を発見した。和風ラーメンと書いてあるのが気に入らないが入ってみた。しょうゆラーメン750円。普通だった。もう行かない。

神社へ。隠された狛犬のところに入っていき、撮影した。電球を口にくわえて真上を向いている狛犬だ。

大きな猫を抱っこしたおばあさんがいた。子供の保育園小学校時代の同級生のおばあさんだった。猫は大きくてかわいかった。4か月の時に母猫が熱中症で死んでしまい、一人ぼっちに、現在4歳。落ち着いているように見えても、「知らない人を怖がっている」とおばあさんには分かるようである。猫を地面に下ろすと、すたすた歩いておばあさんを引っ張って行った。「おばあさん、怖いよ、早く行こう」と思っているかのようだ。

どんどん北へ歩く。そして、引き返してきた。つけめんTETSUがまだ健在だったので、またラーメンを食べてしまった。1日に2回もラーメン。こうして歩いてもカロリー帳消しだ。古書店でカメラこだわり読本を3冊購入。BOOK OFFで銀河鉄道999が2冊あったのが残り1冊になっており購入

メロンパンを買った。そして帰宅。今日は約8686歩。

Img_0040as

- カメラこだわり読本 1992
報道最前線のニコンF4
理想のキヤノンEOS-1
赤瀬川原平の「金属カメラの逆襲」

- カメラこだわり読本 1993
機械おたくのイラストレーター渡辺和博があこがれのニコンFを分解
ニコンFの修理芸
ニコンおたくの雑談5章
「ドイツ道具の旅」に使ったカメラへの私の小さいこだわり
英文版と比較しながら、ニコンFの取説観察
カメラの設計図は商売の元帳、そう簡単には見せられません
田中チョートク語録、リハビリのための正しいライカの7ヵ条

- カメラこだわり読本 1994
初公開、これがニコンF4の試作機
ニコンの試作機に込められた、設計者たちの、ひそかなる試み
日本はいかにライカを真似し、いかにそこから脱却したか

| | コメント (0)

2017/03/04

式典

スーツ着てネクタイして、時間がなくてタクシーで教室へ向かった。今日は式典。カメラはDfと24-85mmを持ってきた。芸術の先生がニコンのカメラバッグをこれいいねと褒めてくれた。うれしかった。

無事終了。

教室を片付けて、床のワックスがけの準備をした。テストコースを描いたテープはもっと早く剥がせばよかった。

18時から飲み会。なかなかよいものであった。飲み放題。

帰りはデニーズに寄る。急に眠くなり、少し寝た。コーヒーを持ってこない。注文しても持ってこない。もうここにはこないぞと心に誓ったら、コーヒーを持ってきた。

23時を過ぎたので家に帰った。

今日は9466歩。いいぞ。

| | コメント (0)

2017/03/03

今日の歩数、50mm f1.4

3月1日2日はほとんど歩数がなかったのだが、今日はNikon DfにAi-S 50mm f1.4を付けて外歩きして5121歩だった。歩数だけでなく階段を上った段数も、iPhoneの計測は正確だ。

このレンズの開放はシャープではない。1段絞ると良くなり、2段絞ると周辺光量は気にならなくなる。ISO800、f1.4開放にて、夜の街が柔らかく撮れる。フォーカスエイドに助けられる。

夕食は中村屋のカレーライス。読んだ本はニコン関連ムック本と、「カメラに訊け」。

| | コメント (0)

2017/03/02

iPhoneヘルスケアデータが最低のまま。ニコンF2チタンを調べる。2.8cmレンズを買ったら知人からだった

うーん、今日も出かけていない。iPhoneヘルスケアデータが最低のままである。3月は充実させるという目標が、まったく出来ていない。
いかんな、これは。

知り合いからニコンF2チタンに関する裏蓋のことや白チタンのことについて質問があったので、調べて回答した。本箱に眠らせてあるムック本を引っ張り出して読み出すと、これが面白いので時間がすぐに過ぎてしまう。
Img_0039as

深夜、またレンズを買ってしまった。考えていたよりも安かったから。
Nikkor-H 2.8cm f/3.5 box case serialtag
2835304048s

決済はPaypalであり出品者の本名が分かる。それはなんとFBの友達で何度かメッセージしたことがある人だった。ちょっと驚いてメッセージを書いたら、確かに出品者であった。こうしたつながりは大切にしたい。

今後も、2.8cm、3.5cm、5cm、8.5cm、10.5cm、13.5cmの箱付きを見つけ次第集めていきたい。マイクロ5.5cm f/3.5なども対象である。

| | コメント (0)

2017/03/01

3月になった

カメラ持って出かけようと思っていたのだが果たせず。
時間を無駄にした感じがする。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »