« リュックと肩掛け貴重品の組み合わせは危険。最近の自室コンピュータ環境 | トップページ | 初期型ニコンF3注文。ニコンのカメラバッグを買ってDfを収めた »

2017/02/21

ズームレンズが届き撮影に出かけた。iPhoneの画像DCIMフォルダの内容、謎のNIPPON KOGAKUレンズ

レンズが届いた。カメラに取りつけて基本的な動作テストして、問題はなさそうだ。
Nikon Df black
AF-S Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Img_0005s

近所の店に久しぶりに行き、2階の席でパスタを食べた。この店内程度の明るさでAFが迷うことはまったくなかった。カメラを持って散歩、撮影していった。Aモード、絞り5.6。さくさくAF合焦して撮影できる。これが現在のAF一眼レフカメラの水準なのだ。サブコマンドダイヤルで絞りを設定するのは初めての経験である。ちょっと回しにくいので、絞り優先(Aモード)なのだが絞りはあまり変えないで、開放から1~2段絞った位置(f5.6~f8)を維持したまま、ISOを上げたり下げたりすることのほうが多くなると思う。

帰宅。録画がたまったのでサイエンスZEROを視聴。毎日こうした時間を作らないと録画がたまりすぎる。ストレスにせず気分転換したい。

Blogにアップロードする画像をiCloudから取り出したら、ファイル名がIMG_0001.jpgのようにカウントが初期化されていることに気付いた。2/19にiPhoneアプリ消失事件の時、iCloudのバックアップに戻したのが原因だ。
iPhoneをPCにつなぎ、DCIMフォルダをPCにバックアップしようと思った。見るとDCIMの内容が様変わりしており、

従来(2017/2/13時点)
100APPLE 画像464個 0001~0999
100CLOUD 画像2個 2502,3210
101APPLE 画像652個 1001~1999
102APPLE 画像690個 2001~2999
103APPLE 画像683個 3001~3998
104APPLE 画像734個 4001~4999
105APPLE 画像35個 5002~5051 ここに追加されていた
合計画像3260個

「すべてのコンテンツと設定を消去」、「Appとデータ」画面で「iCloudバックアップから復元」(2017/2/19)

現在(2017/2/21時点)
100APPLE 画像5個 ここに0001から保存されていく
100CLOUD 画像501個 順序規則性なし
101CLOUD 画像501個 順序規則性なし
102CLOUD 画像501個 順序規則性なし
103CLOUD 画像501個 順序規則性なし
104CLOUD 画像394個 順序規則性なし
105CLOUD 画像501個 順序規則性なし
106CLOUD 画像385個 順序規則性なし
合計画像3289個

となっている。

従来のものに現在追加されたファイルを統合して、
100APPLE 画像464個 0001~0999
101APPLE 画像652個 1001~1999
102APPLE 画像691個 2001~2999
103APPLE 画像684個 3001~3998
104APPLE 画像734個 4001~4999
105APPLE 画像35個 5002~5087
合計画像3289個
を作ったのだが、iPhoneのDCIMフォルダに書き込み禁止のため、書き戻すことができなかった。管理情報と矛盾すると予測できないことが起こりそうだから、下手にやらないほうがいいだろう。

iOSのDCIMフォルダの中身がどうなっているか、もう気にするのは止めた。どうせめちゃくちゃなのだから。Appleの考えは分からない。

昨日のことだが謎のNIPPON KOGAKUレンズ4本が9000円だった。試作品っぽい雰囲気を漂わせているが、何なのであろうか。写真レンズではなさそう、顕微鏡や望遠鏡レンズでもなさそう。そして汚れている。
Nazonikon1

Nazonikon2

Nazonikon3

|

« リュックと肩掛け貴重品の組み合わせは危険。最近の自室コンピュータ環境 | トップページ | 初期型ニコンF3注文。ニコンのカメラバッグを買ってDfを収めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リュックと肩掛け貴重品の組み合わせは危険。最近の自室コンピュータ環境 | トップページ | 初期型ニコンF3注文。ニコンのカメラバッグを買ってDfを収めた »