« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

ヒートシンク 4段迷路を作り始める DG-STK3は順調

スティックPC DG-STK4Sのためにヒートシンクを注文した。明日届く予定。アルミニウム製、100mm x 35mm x 10mm

これでスティックPC DG-STK4Sの分解は確定です。

---

その後キャンセルした。分解ちょっと待て、という感じです。

銀行で支払いなど終えてから、パン喫茶で昼食。

やっぱり家でものづくりしたいな、そう思って帰宅。掃除して作業を始めた。4段迷路。自分一人だから食卓の上でやっていた。傷つけないようにしないと。

苦労して1段が完成。これの4倍の作業をするとなると、家では効率が悪い。教室でやるべきだ。

テストのため連続稼働中のDG-STK3であるが順調だ。McAfeeをアンインストールしてあるからと思うのだが、どうであろうか。
気温は高くないので、ボディの温度はHDMI端子側が暖かいだけ。
明日から11月。X27DからDG-STK3に切り替える日は近い。

| | コメント (0)

2016/10/30

時計お盆は完成

月末の日曜日。当番ではないが当然のように教室へ行く。

時計お盆は完成した。研磨、ウレタンクリアで薄く塗装、乾燥、再び研磨。しかしいくらやってもこれ以上綺麗にならないようだ。限界。

Img_4650s

横幅は設計ミスだったな。。。少なくとも「きちんと収まる」最低限の検討はしないといけなかった。

| | コメント (0)

2016/10/29

ファンレスのスティックPC DG-STK3を買った

秋葉原へ。何が必要なのか、自分自身でも分からなくなっているような気がする。

背景
Shuttle X27Dをリプレースしたい。
しかし購入したスティックPCのDG-STK4Sはファンがうるさい。テスト中の今でさえ耐えられん。

案1
ファンを止める。放熱フィンを付ける。静音ファン付きケースに入れる。
案2
ShuttleのファンレスPC D57Uを買う。メモリとSSDとWindows 10も必要。しかし高い。
案3
その他メーカー(ZOTAC ZBOXとかIntel NCUとかECS LIVAとか)のファンレスPCを買う。Windowsは付いているが高い。メモリ2GBという謎仕様も多い。
案4
迷うのだからやっぱりこのままX27Dのままでいくか?しかし低速すぎる。

という具合にいくつもの案がぐるぐる出ては消える。秋葉原を歩き回って足が疲れたが頭も疲れた。上に書かなかったが、

案5
ファンレスのスティックPC DG-STK3を買う。しかし低速CPUとメモリ2GBで大丈夫なのか。

を考えた。
店頭でスティックPCデモ機をいじる。うむ、さくさく動くな、やっぱりDG-STK4Sは使えるな、と思い、PCのプロパティを見ると、それはDG-STK3であった。ちょっとした衝撃を受けた。これはやられたな、と思った。そして1分後にはDG-STK3を買っていた。無線キーボードマウスセットをまた無料でくれた。

家に戻り、DG-STK4Sを外し、DG-STK3と取り換えた。Windows 10のセットアップを終えた。5GHzのWi-Fiと通信できない。
次にやったこと、それはMcAfeeリブセーフのアンインストールとWindowsファイアウォールONである。Windows Updateも全部やった。
Img_4643s
上:動作中のDG-STK3、ファンレス、Atom Z3735F(Silvermont, Bay Trail Refresh, quad core 1.33GHz)、2GB、32GB、Windows 10 32bit
下:停止中のDG-STK4S、ファンあり、Atom x5-Z8500(Airmont, Cherry Trail, quad core 1.44GHz)、4GB、32GB、Windows 10 64bit

当然ながら、完全に無音。素晴らしい。

Amazonで1000円安く売っていることを知り、残念でした。
DG-STK3

DG-STK4S

| | コメント (0)

2016/10/28

金曜日 新型MacBook Pro 時計お盆ニス塗装 McAfeeリブセーフがPCをフリーズ

未明の2時からMacBook Proの新型が発表された。ファンクションキーがTouch Bar(なしも選択可能)になり、ポートがUSB-Cになったというもので、そそられるものではなかった。僕のEarly 2015松は使いこなしておらず大切にされている。

朝からいろいろあった。寝坊、遅刻には注意しよう。いい薬になっただろう。

さて安心して午後から教室へ。時計お盆にウレタンクリア、つまりニスを薄く4回塗装した。

塗装がやっぱり面白くて、過去作品のいくつかを意味もなくニス塗装した。下地仕上げなし、1回塗り。塗膜は薄くて研磨はしないほうがいいかもしれない。

時計お盆を持ち帰り。数日乾燥させて硬化してからサンドペーパーでていねいに研磨するつもりだ。

スティックPC DG-STK4Sを数日間評価中である。McAfeeリブセーフが期限切れ画面を出してPCがフリーズしていた。ごみソフト。McAfeeは以前から信頼していない。
Img_4638s

OSの安定動作という大切なものを守ってはくれない。再起動させてMcAfeeリブセーフをアンインストールする。昔McAfeeアンインストールを完全にやるには専用の削除ソフトが必要だった(極悪!)。現在でもAdobeのソフトと一緒にうっかりインストールしてしまうよう、Adobeとグルになって営業している。
Img_4639s

再起動後にWindowsファイアウォールをONする。セキュリティソフトはWindows Defenderになっている。

| | コメント (0)

2016/10/27

ペキニエ

昨夜からSINNを外してPEQUIGNETを着用。一緒に寝て、一緒に起きる。就寝中も自動巻きぜんまいを巻き上げたいという理由もある。
Img_4635s

中間考査を終えた子供が昼頃帰宅。一緒に讃岐うどんを食べに行った。

| | コメント (0)

2016/10/26

午前2時に起きた 時計お盆

午前2時過ぎに起きて(実際には寝床でiPhoneをいじっていて寝ていなかったが)、準備をして仕事をした。

予定通りに進み、11時には安心できた。

午後から教室へ。時計お盆と呼ぶことにする。最後の部品を2つ作って接着し、ペーパー240番をかけ、適当な塗装をした。吸収しにくい部分があるからむらにならないよう2回塗装。

塗装すると表面がささくれ立ってくる。なぜだろう。ふたたびペーパーをかけた。今度は400番。

ニスを塗る時間が無くなり、持ち帰った。
Img_4631s

| | コメント (0)

2016/10/25

最近いじっているもの 早く寝る

最近いじっている、スティックPC、Wi-Fi中継器、それらを再びいじっていた。
スティックPCのファンがうるさいので、何とかしたい。
Speedtest.netアプリをよく使っており、広告を消す課金をしてみた。

大切な仕事があるので家族より先に早く寝る。そのためロフトベッドを復活させた。今は和室にある。復活といっても布団をセットアップしただけだが。小部屋で使っていた当時が懐かしい。

午前2時に起きた。

| | コメント (0)

2016/10/24

スティックPCのファンがうるさい NECルータWG1200HPを中継器にしてみた

昨日から連続動作のスティックPC、DG-STK4Sだが、画面が黒いまま復帰しない障害が発生した。ディスプレイの電源を2時間で切る設定をOFFにしてから問題ない。
そのほかの問題は、、、とにかくファンがうるさい。

Shuttle XS35V4の新品を2万円程度で売ってる業者が1件大阪で見つかり、喜んだのだが、詳細を見ると、XS35V5の誤りであった。まちがっているよと業者に教えてあげたい。

また秋葉原へ出かけることにした。このままファンレス低性能のDG-STK3を買ってしまうのだろう。しかし考えは次第に変わっていき、ファンを断線させればいいのではないかということになった。秋葉原まで行かず日高屋で肉野菜炒め餃子を食べて落ち着いた。

今日は、ルータ関連で2つやることがある。NetGenesis SuperOPT100Eのファームアップ、設定初期化。それと、NEC WG1200HPのファームアップ、設定して親機ではなく中継器にする。

SuperOPT100Eはあっさりできた。2段階のファームアップ手順が必要だった。設定初期化は自動的にできる。

WG1200HPのほうは、初めてのことで勉強させてもらった。なお親機はWR9500Nである。11acはないが良い機械である。

手順の資料はここ。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/cnv.html

NECの文書は余計な記述が多くて分かりにくいんだよ!親切のつもりでたくさん書いて可読性大幅低下している。(これはアットニフティ全般にも言える)。

要点は次の通り。

(ここでは、親機のSSIDを5GHz=111111-a、2.4GHz=111111-g、
中継器のSSIDを5GHz=222222-a、2.4GHz=222222-g、
親機の暗号キーを1234567890としている。)

0. MODEスイッチをCNVにする。
LANポートとPCを有線接続し、PCのIPv4プロパティは192.168.1.1/255.255.255.0とでもしておく。(Wi-Fiでもやれそうな感じではあるが、有線がいい)。自動取得でよい。おそらく192.168.1.246が与えられるだろう。

1. クイック設定Webに入る。方法は、らくらくスタートボタンを押したまま電源をつなぎ、CONVERTERランプが緑点滅したら放す(20秒以上かかる)。そしてPCのIEブラウザで http://192.168.1.245 にアクセスする。

2. 基本設定をクリック。

3.4. 接続形式を次のようにする。
<親機> 5GHz優先 <中継器(本製品)> 2.4GHz:使用する、5GHz:使用する <子機>
ネットワーク名(SSID) aterm-111111-a
暗号化モード WPA2-PSK(AES)
暗号化キー 1234567890
本製品の設置段数 1段目

5.6. 設定をクリック。今すぐ再起動をクリック。
親機との無線設定が完了しました、と表示されれば(とりあえず)OK。
Img_4617as

資料はここまでだ。電波は
aterm-111111-a
aterm-111111-g
aterm-222222-g
が出ている。あれ、1つ足りないなと気付くだろう。

どういうことか、と再びクイック設定Webに入り、子機の5GHz SSIDであるaterm-222222-aだったものが、親機の5GHz SSIDで上書きされてaterm-111111-aになっている。親機との無線設定が完了しました、と表示された後に書き換えられたと思う。これをaterm-222222-aに戻して、設定、再起動する。これで、電波は
aterm-111111-a
aterm-111111-g
aterm-222222-a
aterm-222222-g
が出ている。設定によって111111だけにすることも可能だ。すると親機か中継器のどちらに接続しているか、分からなくなる。それが良い人もいるし、嫌な人もいる。

あとは部屋内であちこちロケーションを変えて、テストしてみるとしよう。やりたいことは、うちの風呂場は冷蔵庫の裏にあり電波が不安定だった。それが解決したかった。風呂場で非防水のiPhone 6sをいじるのは危ないと思っているが、やめられないものだ。

親機への接続は5GHz優先ということで2.4GHzも使うかもしれないニュアンスがある。しかしそのSSIDであるaterm-111111-gも暗号化キーも設定していない。どうやって2.4GHzにつなぐというのか。たぶん、優先というのは言葉の誤りで、5GHzを使うよ、ということなのだろう。

Img_4624s

| | コメント (0)

2016/10/23

ドスパラのスティックPC DG-STK4Sを買った

日曜日。ぐっすり寝た。

秋葉原へ来た。あちこち歩いてからドスパラへ、あのスティックPCを見に来た。そして買った。Diginnos DG-STK4Sというもので、大きい。Atom x5-Z8500 quad core、4GB、32GB、Windows 10 64bit。
Img_4608s

VGAケーブルで使いたいので変換コネクタを買った。うまいことにHDMIメスになっている。うまく動作するといいのだが。安物だから信号変換するのではなくHDMIにVGAを出せと指示する結線になっているはずだ。

先日CentOSをインストールするのに手持ちの関係で64GB USBメモリを使ったが、8GBであれば十分である。低容量のものも買っておきたい。そこで僕の好きなアクセスLED付きのUSBメモリを買いそろえた。Silicon Powerのもの。Transcendよりも下のブランドだが、うちのXS35でSilicon Power製のUSBメモリとSSDドライブが動き続けているので信頼している。4, 8, 16GBはあえてUSB2.0を選んだ。
Img_4607as

帰宅。
DG-STK4Sをセットアップして、Windows Updateは正常にでき、テストしている。安心して使えるようなら、Shuttle X27D(Windows XP)を引退させて、このDG-STK4Sにリプレースする。ファンが常時高速で回っているので騒音がある。これさえなければ完璧なのになあと思う。
Img_4613s

無料でもらえたBuffaloのワイヤレスキーボードマウスだが、使い道がない。Bluetoothではない2.4GHzレシーバ方式だしテンキーが付いた巨大キーボードだ。はっきり言って、いらない。BSKBW100SBKというもの。価格COMで見ると1824円のものだ。また部屋の不良在庫になる。

| | コメント (0)

2016/10/22

ランゲ1 101.027X 夕方まで寝込む 時計置台組み立て ASUSTOR更新

日が変わって土曜日。久しぶりのオフの土日である。

珍しいランゲ1を見つけた。これは惹かれる。WGケース、シルバー文字盤、ブルースチール針。「リシュモンジャパン限定25本。ブルースチールの針とこのダイヤルの組み合わせは、ごく少量の生産らしく、日本正規では25本のみの販売だった模様です。」というのは本当だろうか。

A.Lange & Sohne, Lange 1 101.027X
101027x1

101027x2

101027x3

101027x4

朝起きたら身体が冷たくなっていた。仕事部屋でごろ寝したせいだ。昨夜は暖かくて油断した。そして眠い。怠い。和室に布団を出して眠ったら、ずっと夕方まで眠り続けた。

もう大丈夫だ。外に出たい。珈琲館に入ってサンドイッチを食べ、持ってきたMacBook Proと遊んだ。閉店まで。帰宅してまた夕食を食べた。

今回は早めに手当てしたので風邪症状が出ることもなく、完治した。

時計の置台。木工部品を教室から持ってきたので、組み立てることにした。部品は足りないので、まだ完成しない。ニスで仕上げるつもりだ。
Img_4605s

実際に時計を置いてみた。

ASUSTORのADMを更新した。そしてUSB HDDにバックアップする。差分バックアップできるrsyncスクリプトをShell in A Boxから実行する。

| | コメント (0)

2016/10/21

磁気浮上デロリアン 磁気浮上維持には大電流が必要

何か荷物が届いた。大きな箱だ。中身はあれであった。Amazonで予約注文して何度も販売延期されてきたもの。バックトゥザフューチャーのデロリアンの磁気浮上モデルである。

BACK TO THE FUTURE PART II
1/20TH SCALE MAGNETIC LEVITATING DeLorean THE TIME MACHINE : ML02
Img_4599s

Img_4600s

Img_4601s

Img_4602s

もったいなくて、箱から出さずにそのまましまった。また部屋に荷物が増えた。。。

1.21ジゴワットの電力は必要ないが、大量の電池を使う。
デロリアン本体 : (単4電池×4個)・Magnetic Floatingベース(外付けバッテリーボックス付属:単3電池×16個)

急に記憶が蘇った。なんでこんなに大量に必要なのか、ミスプリントではないのか、と当時は思ったことを。今ならしっかり分かる。磁気浮上を維持させるには12Vの大電流が必要なのである。単一電池8本直列とか9本直列とか。


| | コメント (0)

2016/10/20

家の私物の片付けが進んでいる

徹夜でデータベースサーバに取り組んでいたが、もう時間だ。データセンタに運んだ。

遅い昼ご飯を食べて、喫茶店でフォローアップして、ちょっと居眠りして眠気は解消し、帰宅した。

先日から毎日少しずつ家の私物の片付けが進んでいる。気分が良い。

| | コメント (0)

2016/10/19

会計事務所 ヘッドフォンを試してソニーMDR-CD900STがいいなと

サーバ構築していた。そのため教室へ行かなかった。

会計事務所へ。用件だけ済ませるのみ。

ヨドバシカメラへ。PC周辺機器をじっと見て回った。

ヘッドフォンの売り場はどこかなとフロアを上がっていったら、すごく広い。そして手持ちプレーヤーをつないで聞けるようになっている。これはいい。モニターヘッドフォンのところでいくつか聞いてみた。効率は105dB以上はほしい。音質など性能は聞いた瞬間に分かる。低音がブーストしてあるのは即却下。おっいいなと思っても、他のものを聞くと大したことないなと気付いたり。いろいろ聞いて、ソニーMDR-CD900STがいいなと思った。音は忠実だし耳当たりはよく軽いし高価ではない。レジに並んだら、店員が誰もいない、誰も来ない。それで買うのはやめてしまった。

ハイレゾという詐欺っぽい商品がたくさんあった。下がりきったオーディオ業界に元気を与えるためだけの宣伝、バズワードだ。

| | コメント (0)

2016/10/18

銀行 マイコン本を開封して整理 スターバックスねこイラスト

信託銀行へ。会計事務所にも行ければよかったが資料がそろっていない。

帰宅してサーバセットアップをしたい。それにはAmazonからまとめ購入したマイコン本を開封して整理しないといけない。
Img_4592as

スターバックス、キャラメルマキアートのカップ。ねこかわいい。
Img_4593s

| | コメント (0)

2016/10/17

電卓をクリアケースにしまう

月曜日である。サーバセットアップをしたいのだが作業スペースがない。電卓やマイコンや古書が山積み。これらを何とかしなくては。少しでも。

スーパーでクリアケースを買ってきた。中型を3個。これはふたがぴっちり閉まるのでほこりが入らない。何を入れるかというと、電卓だ。箱から全部出して、引き出しからも出して、並べてみた。
Img_4581s
HEWLETT PACKARD
HP-97 HP-67 (x2) HP-41CV HP-41CX HP-41C HP-28S HP-48GX

TEXAS INSTRUMENTS
TI-59

CASIO
fx-3 101-L fx-10 (x3) fx-11 fx-15 fx-20 fx-101 fx-102 fx-29 fx-105 fx-120 (x2) fx-140 fx-201P (x3) PROfx-1
FX-502P FX-602P FX-603P FX-702P fx-135 fx-JP900 CM-603 8E memory-8A SL-800 SL-850

SHARP
CS-12A EL-8 PC-1001 PC-1200 PC-1300 EL-8103 (x2) EL-1100S EL-5000
EL-5100 EL-5101 EL-5103S EL-5150 PC-1251 EL-201

SANYO CZ-5N
COMMODORE 786D
aPF MARK51
spikenzielabs Calculator Kit
KASITY KK-109

こうして並べてみたのは初めてだ。写真はiPhone 6s、キヤノンSX700、ニコン1 V3で撮影して、画像を比較してみた。ニコン1がSX700と同程度に見えるので残念に思った。

電卓たちを3つのケースに収めていった。電池入りは引き出しへ(すぐ使えるから)。撮影後になって気づいたが、まだほかにあった。EL-5001とPC-1211を入れるのを忘れた。(PC-1211は行方不明かもしれない)。
大きいものはケースに入らないのでビニール袋に入れておく。ちょうどいい機会だからAC駆動のものを動作確認しておこう。
SHARP CS-12A (1969)
Img_4584s

CASIO 101-L (1973)
Img_4588s

CASIO fx-3 (1975)
Img_4586s

どれも健在だった。101-Lは演算中に=キーを押して次の演算をさせると暴走するのだが、これで正常なのか分からない。

電卓本体は片付いたのであるが、付属品やマニュアル類がまだ段ボール箱や引き出しに分散している。いずれこちらもやらなくては。

いま探しているのはCASIO 101-A (1971)である。ニキシー管搭載の最後の機種ではないか。
参考 http://www.funkygoods.com/calc/101_a/101a.htm

| | コメント (0)

2016/10/16

日曜日の教室

昨夜作っておいたスライドと動画を見せた。米国ボストンダイナミクス社のロボットはすごい、という内容。

同様に昨夜IchigoJamを準備しておいたので、これでいく。楽しいゲームソフトを4本インプットしておいたので、遊びながらBASICプログラミングを教えた。生徒は3人だけだったが、それぞれ個性があり、目指すものがある。

終了。午後はコンテスト対策で土曜の生徒が二人。副会長が見学にいらっしゃり、改善案もいただいた。充実した時間が流れていた。

| | コメント (0)

2016/10/15

土曜日の教室

今日はどのように進めようか。
悩みつつもスタート。

終わった。問題なし。

| | コメント (0)

2016/10/14

金曜日

教室で作業。

| | コメント (0)

2016/10/13

木曜日

教室で作業。

| | コメント (0)

2016/10/12

記念日

教室で作業。

帰宅して大急ぎで準備して、赤坂へ。

グランドセイコーを贈った。

子供は遅れて到着。3人でお祝いした。40階からの夜景は素晴らしい。東京タワーはいつ見ても心躍るよ。

| | コメント (0)

2016/10/11

ドイツから到着 ニコンDfのこと

また体調がよくないのか、元気が出ない。ごろごろ横になって休むのみ。そして荷物の到着を待っていた。

15時過ぎ、それは届いた。粗末な梱包で驚かされるよ。よくこんなものではるばるドイツから。。。壊されたり盗まれたりする心配は少ないのだろうが。
ミニットリピーター機能は大丈夫のようだ。12時59分の状態で届き、2回鳴らして問題なかったがテンポは速い。ランニングテスト中。
Img_4570s

ふと思ったこと。
昔、ニコンはなかなかフルサイズ一眼レフを出さなかった。しびれを切らした私はキヤノンEOS 5Dを買った。レンズも24-105mm F4L、70-200mm F4L、50mm F1.4と買い足して、ニコンはフィルム時代までということにしてニコンと決別した。その後になってニコンD700とかD800とかD600とか充実してきたのだった。そしてマニア好みのDfが出た。

5Dには満足している。しかし、やっぱりニコンに戻りたい。ニコンDfに乗り換えようか、そう思ったのが今年の3月。取り壊しされるニコン大井製作所の見学ツアー直前である。しかし私は妥協してしまいニコン1 V3を買ったのだ。そしてDr.Gから苦言を聞くことになった。自分も写りと操作性に満足していない。

現在もジレンマを感じている。ニコンはAPS(DX)ミラーレスを出さないのだろう。ましてやフルサイズ(FX)ミラーレスなんて検討すらしていないだろう。だからミラーレスのフォーマットである1を出してきたのだ。そしてDLに発展させるのだ。

ちょっと何を書いているかわからなくなってきたな。要するにキヤノンは5Dと24-105mmだけを残して売り払い、ニコン1 V3一式も売り払い、Dfと50mmを買いたい。そうしないと一生後悔するような気がする。

50mmF1.8レンズキット

ボディ単体

なぜか両者は近い値段である。レンズがただで手に入るようなものだ。

| | コメント (0)

2016/10/10

渋谷でグランドセイコーレディース購入 FedEx納税

月曜日だが祝日。体育の日。

家人と渋谷区の有名店へ。初めて来た。そして商品を見て、決まった。グランドセイコー、28.9mm、白蝶貝文字盤、ダイヤモンドインデックス。これが一番良い。
マスターショップ限定 STGF069。実物の文字盤はもっと白く、はるかに美しい。
Stgf069_2

セイコーのカタログ写真は全てがくすんでおり輝きを表現していない。すごく損していないか。

腹が減ったのでドトールで軽く食事。

夕方、FedExからメールがあったので返信した。すると祝日にもかかわらずほどなく電話がかかってきて、その場で税金のクレジットカード決済をした。明日配達されるという。これは楽しみだ!

| | コメント (0)

2016/10/09

銀座和光でグランドセイコーを見る オークションのセイコー6810A

家人と銀座へ行った。和光で時計を見てきた。やっぱり、グランドセイコー、白蝶貝文字盤がいい。そう思った。

シンガポール料理を食べた。ごく軽く。

気になるオークション
セイコー 18KWG 6810-3080 レディース 手巻き時計
UTD(Ultra Thin Dress watch) 薄型の超高級機が搭載されています
ケース、ガラスに小キズ等劣化はございますが、全体的には綺麗な状態です
現状タイムグラファーでは精度良好ですが、24時間の動作確認は行っていません
ベルトも18KWGの純正品が付いています
リューズ除き直径約27mm ベルトは社外品(劣化あり)

Seiko68101

Seiko68102

Seiko68103

Seiko68104

Seiko68105

(10/10追記)6810Aが終了していた。しまった!64,100円、入札53

| | コメント (0)

2016/10/08

土曜日 バドミントンラケットにガット張ってもらう

土曜日。早起きしたもののもっと寝たほうが良いと思い、思いっきり寝て起きたら12時過ぎ。

子供のバドミントンラケット(新品)にガットを張ってもらうためにお店へ。2.5時間かかるというのでバーガーキングで食事。おいしく食べることができたが、体調は大丈夫だろうか。

じゃんぱらやヨドバシを見て回った。時間になったのでラケットを受け取り、帰宅。

今日はすき焼き、ケーキを食べた。体調は大丈夫だ。

日本のFedExから電話。荷物について問い合わせ。今日は営業時間を過ぎているので明日以降に電話する。消費税のことに違いない。交渉する。

| | コメント (0)

2016/10/07

金曜日 懐中時計は輸送中

昨夜は布団で寝た。やっぱりこれが大切かな。

でも早朝に起こされ、以降は部屋でごろ寝だ。

食欲はない。でもすっかり元気だ。

教室へ。続きの作業をする。大量の中古乾電池を電圧ランク分けしておいた。

パン喫茶で閉店まで過ごしてから帰宅。

世間は3連休らしい。自分はゆっくり休みたい。

懐中時計は輸送中。ハンブルグ(ドイツ)からシャルルドゴール空港(フランス)を経由して今はニューデリー(インド)にある。予定の10月11日18時までに届くか。無事に到着してくれよ。アーカイブ(グラスヒュッテ)は別便で郵送したという。これは嬉しい。
Fedex161007

| | コメント (0)

2016/10/06

再び体調不良か Windows 7 Update

まだ病み上がりなのか、あまり食べる気が起きない。夕食は米を食べていないし。

今日の昼は中華料理店で五目焼きそばを食べてみた。それがどうやら重かったらしく、腹が減らない状態になった。帰宅しても体調がよくなく、頭痛までしてきた。子供の布団でごろ寝した。起きても直らない。

夕食も食べられない。それでいてプリンやジュースやポテトチップスなど軽いものは食べられる。

深夜、VAIO Zを起動してWindows 7のWindows Updateを実施。問題なく完了した。すでに世の中はWindows 10になっているのであるが、こうしてWindows 7の動態保存をしていくつもり。

| | コメント (0)

2016/10/05

教室で作業

教室で作業。リモコンに単1電池8本が入るようにした。

| | コメント (0)

2016/10/04

身体を休める 秋葉原 iPad miniに関心

今日も身体を休める。食欲はゼロ。スティックパン2本と野菜ジュースを取った。

午後は日没前に秋葉原へ行く。明日使うと思われる部品を調達しておく。単1電池ボックス、単2電池ボックスなど。

中古店を回っているうちに、iPadに関心が出てきた。小型軽量さでは iPad mini < iPad Air < iPad < iPad Pro の序列があると思う。重いタブレットは腕に来るので、ここはiPad mini限定で考える。Retina Displayを搭載しているのはiPad mini 2以降。最新はiPad mini 4である。ここまでは分かった。

買って家に置いたら子供のおもちゃにされてしまうのは明らか。必要なのかこれは。

今日の夕食も食欲ゼロ、白米なしのおかずだけ食べた。秋葉のドトールでミラノサンドを食べたし、家では野菜ジュースを取っている。

| | コメント (0)

2016/10/03

身体を休める 夕食は白米なし

月曜であるが、身体を休める日にした。

まだ治っていないみたい。夕方に頭痛が起こり、再び薬を飲んだ。その後は問題なかった。

夕食を食べる気が起こらず、白米を食べずにおかずだけつまんで終わりにした。

| | コメント (0)

2016/10/02

日曜日

日曜の教室。

終了。午後は子供の学園祭に行くこともできるのだが、子供に来るなと止められている。なんで?

病み上がりで負荷の少ないほうを選んだ。つまり学園祭へ行かずにここで17時まで過ごした。

| | コメント (0)

2016/10/01

土曜日

10月になった。そして土曜日である。

体調のことを考え、バスを使って教室へ。到着するなり、吉報が待っていた。これで今後2か月の過ごし方は決まった!

無事終了。帰りもバスに乗らなければ、と停留所に向かったら、タッチの差で遅かった。タクシーで帰るか?とぼとぼと歩きはじめ、少し運動したほうがいいのかな、と歩き続けたら帰宅できた。

夕食は子供を連れて自転車に乗り牛たんねぎしへ。2回目だ。店を出て玩具店のホビーフロアを見て回った。できるだけじっくり見た。そして、来て正解だったと思った。ロダンの彫刻「考える人」があったのだ。しかも関節が動くのでポージング可能だ。びっくり。そして、ゴジラVS雷門の手ぬぐい。これはいい。この2点を買った。

帰宅。

DIGAの録画番組「てるてる家族」最終話を見ていたら突然画面が真っ暗に。なんだなんだと思ったら、録画タイトルが全部ないと言ってくるではないか。本体ディスプレイに PLEASE WAIT が出続けているのでそれに従い放置して15分。何も進捗がないので電源ボタン長押ししてシャットダウンし、少し待って起動させた。それで何事もなく動き出したので本当に良かった。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »