« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

回復 打ち合わせ ガンダムORIGIN16巻まで読み「気に入らんな」

昨日より体調は楽。もう少しで回復したと言える。

打ち合わせが新宿のほうであるのだが、行けるだろうか。1時間遅らせてもらって、そのわずか1時間だけの回復をしてから出かけた。
電車ではできるだけ座るようにした。

打ち合わせ中に咳が止まらなくなるといけないのでPETボトルの水を用意して持ってきてある。

打ち合わせは問題なく終わった。ほっと楽になり、このまま一気に治りそう。

帰る。できるだけ座って。

昼食に松茸ご飯など少し食べて、もう大丈夫だ、回復したと実感した。

寝て過ごした数日間、機動戦士ガンダムTHE ORIGINを続きから読んでいたのだ。全巻まとめ買いしたのはずっと昔だが、読んで飽きが来て中断、また初めから読んでまた飽きが来て中断。その続きを読んでいたのだ。それがとうとう16巻まで来た。面白いはずの黒い三連星、オデッサ作戦、二重スパイ、マ・クベ、水爆の16巻。しかし読んだ感想は、

「気に入らんな」

| | コメント (0)

2016/09/29

まだ直らぬ風邪

昨日よりさらに楽になった。体温はおおむね37度以下になった。頭痛さえなんとか抑えれば、大丈夫だ。頭痛薬はまだまだ必要。

食欲は依然としてゼロだ。主に野菜ジュース果物ジュースを飲み、薬を飲むときはちょっとしたもの(助六寿司、ドーナツなど)を少し食べる。

このBlogを見直すと、9月24日から風邪が始まったことが分かる。体力に自信があったのだが、もうそんなことは言えない。あの苦しみは御免だ。

明け方に寒くならないように寝ましょう。自分は窓全開パンツ一丁真横扇風機ということもやっていたがもう夏じゃない。

| | コメント (0)

2016/09/28

頭痛薬を使ってみる

意識もうろうの眠れない夜を過ごして、昨日より少しは改善したかな、と思う。体温も下がった。
とにかく頭痛を何とかしたいと考え、薬局で頭痛薬を買った。ロキソニンがほしいというと薬剤師がいないからと断られた。そこで「頭痛薬、眠くなってかまわない」と注文して出てきたのが、セデス・ハイであった。

薬の薬効を馬鹿にしがちな私であるが、これは良く効いた。荒れ狂う海が、なぎの海に変わった感じだ。しかし、やはり4時間ぐらいで効果が徐々に切れ、再び頭が痛む。

| | コメント (0)

2016/09/27

風邪状態が最悪に

起きられない。横になっていてもつらい。全身が怠くて頭痛が激しく鼻水が止まらない。体温38.2度。眠っても起きても意識がぼんやりして同じことばかり無限ループで頭から離れない。頭がおかしくなったかと思った。

死んだほうがまし、そう思った。

| | コメント (0)

2016/09/26

風邪症状 スプリットセコンド懐中時計C.L.Guinand PATEKミニットリピーター PICADE届く

せっかく届いている寝袋を使わずにまたごろ寝。真夏の習慣が続いている。朝には軽い風邪症状。そういえば昨夜からやや倦怠感と頭痛があったっけ。身体をまともに普通に労わったほうがいいのだろう。

二日前からスプリットセコンド懐中時計C.L.Guinandを動かしている。ダイヤル上だと進み、12時上だと遅れることが分かっている。だからその中間的な角度になるようなデスクウォッチにすれば、日差はほぼキャンセルされるのだろうと考えている。そのような時計台を作ればいい。作りたい。傾斜角度を蝶ねじで調整できるようにしてみるか。
Img_4549s

時計の検索をする。
PATEK PHILIPPE & Co MINUTE REPEATER 18K GOLD CASE SWISS POCKET WATCH MOVEMENT
Patek1609261

Patek1609262

証券会社から出金指示を行った。明日bank wireするのだが初めてだから楽しみ。手数料はいくらになるか知らない。

そこへ荷物到着。PICADEだった。消費税がかかるとUPSに言われ、払った。

| | コメント (0)

2016/09/25

ニコンDfほしくなる 5作品で挑戦する ケーキ買って帰る 寝袋未開封

昨夜、というより今朝まで、ニコンDfを買う気が出てきて困った。あれこれ調べて、キヤノン5Dと高性能レンズあるのにニコン1 V3あるのにどうするんだ、という結論になり、5Dを出してきていじったり電池を充電したりして衝動を抑えたのだった。

起床。25日、待ってました!Nikon 1 V3を持って、カレーライスの朝食を食べて、教室へ。
別の先生が欠席になって私に番が回ってきた。金銭で報いられることもあり、まあラッキーではある。

無事終了。太陽が少し出たので実験できたかな皆さん。

青いバックを広げて作品の撮影をした。合計5作品、今年はこれで挑戦する。果たして・・・

帰りにドトールへ寄った。カードで払おうとしたら残高不足。1000円チャージ。商品以上の金額を先に客から吸い取れるというカードによる運転資金充実システムだ。

帰りに有名ケーキ店でモンブランを買った。ささやかなお祝い。1710円も使ってしまった。月末で財布に金がないから上記金銭を使った。

帰宅すると寝袋が届いていた。しかし昨夜は寒くなく、今夜もそのようだから、寝袋の出番はないな。玄関に未開封で置いておく。

それにしても。Df使わずに死ねるか?死ねないだろう。

| | コメント (0)

2016/09/24

寝袋注文 5インチフロッピー破棄 入浴のこと ORANGE Pico用2.8inchディスプレイ

寒かったのか、軽い風邪症状。仕事部屋で夏のように布団なしごろ寝するのはもう限界だ(半袖というのも問題あるかと思うが)。布団を出せばいいのだが、なんとなく抵抗したい。それで注文したよ、寝袋。室温までの対応で氷点下までの性能はいらないし、なによりBIGサイズなのがいい。

30年前の5インチフロッピーディスク。
Img_4544s

貴重な数枚とブランクディスクを残して、はさみを入れて破棄した。
Img_4545s

データ量は、79MBと見積もられる。0.08GBである。

アオイホノオの庵野さんから影響を受け、風呂に入る頻度が減った。暑くないし、寒くないから。2日に1回は普通、3日に1回でも大丈夫。4日に1回では気になってくるだろう。いずれでも入浴後の気分の良さは格別である。

ORANGE Pico用カラーLCDディスプレイを注文した。普通は2.2inchのところだが、残り1個の2.8inchを選んだ。このディスプレイでプログラミングできるようになる予定。少しでも応援したい。
Orangepico_z0cd40j72y_1

| | コメント (0)

2016/09/23

金曜日 バドミントンラケット買う Mac OS Xバージョン憶え直す

仕事する。ラジオ日経を聴きながら。昨日はICF-5900が主だったから、今日はRF-2200で受信する。

子供が帰宅するなり、バドミントンショップへ行きたい、と。ラケットを自分のお金で買うというので、いやいや待て貯金は使うな、と止めて買い物に出かけ、閉店間際の店でラケットを買った。NANORAY 900というラケットである。製造終了の商品らしい。ラケットはこれで3本目かと思う。奇妙なもので、ストリング(サービスで付く)を張ってもらわないでそのまま持ち帰るという。2本目が壊れた時に3本目を使用するつもりのようだ。それまで新品のままだし、いい考えかもしれない。お誕生日のプレゼントを先に手に入れたことになるよと合意。

MacOSのバージョンについてすっかり疎くなっているので、Wikipediaを見ながらまとめる。

Public Beta (Siam) 2000/9/13

Mac OS X v10.0 (Cheetah) 2001/3/24発売

Mac OS X v10.1 (Puma) 2001/9/25発売
実用的に使える初めての版

Mac OS X v10.2 (Jaguar) 2002/8/24発売
2003年からOS9が起動しないMacが販売
会社のPowerMac G4がこれ、今どこにあるだろう(まだA氏の元か)

Mac OS X v10.3 Panther 2003/10/24発売
自分のiBook G4がこれ、HDD故障のため交換したいが作業の難しさゆえ保留

Mac OS X v10.4 Tiger 2005/4/29発売
はじめはPowerPC版(Classic環境の最後)
2006年からIntel対応版(単体販売なし、Classic環境なし)

Mac OS X v10.5 Leopard 2007/10/26発売
iPhone開発のために春発売予定が遅れ
Universal Binary

Mac OS X v10.6 Snow Leopard 2009/8/28発売
Intel専用になりPowerPC切り捨て
FinderとQuickTimeがCocoaベースに作り直し、ほとんどのアプリが64bit化

(Mac) OS X v10.7 Lion 2011/7/20発売
64bitマルチコアCPU(Core 2 Duo以降)のみサポート

OS X v10.8 Mountain Lion 2012/7/25発売
iOS 5のアプリや機能が導入

OS X 10.9 Marvericks 2013/10/22発売
海岸の名前

OS X v10.10 Yosemit 2014/10/17発売
自分のMacBook Pro early 2015がこれ
重かったと言われる

OS X v10.11 El Capitan 2015/9/30発売
ライブ変換
軽くなったと言われる

macOS Sierra v10.12 2016/9/21発売
名称変更

マイクロソフトがOS Xに合わせるように9を飛び越して(技術的な理由もあるけど)、Windows 10をリリースして1年。10でバージョンナンバー打ち止めというので、アップルはX (10)を外す。このやり取りがたまらない、面白い。マイクロソフトは永遠のフォロワーだ。

| | コメント (0)

2016/09/22

文化の日 TK-80拡張メモリボードTK-M20K HOTEL GRAPHY iPhoneとMacのシステムアップデート 真空管ラジオ

文化の日で祝日。

TK-80拡張メモリボードTK-M20Kがオークションに出ている。
Tkm20k1

Tkm20k2

Tkm20k3

RAM=μPD2114 12KB フル実装
ROM=μPD458(EEPROM) 8KB ソケットのみの実装
I/O=パラレルI/O μPD8255x2、シリアルI/O μPD8251x1 実装

動作確認はTK-80E+BSと接続した状態で、RAMのアドレス空間 A000~CFFFhのリード/ライト(抜粋)ができる事で行いました。

※ TK-80E/80+BSと組合わせる場合、「NEC-100BUS」のスロットを追加する必要があります。TK-M20K 説明書では、「NEC BASIC STATION MOTHER BOARD-1」と100Pコネクタを増設するようにようになってます。ご必要であれば、「NEC-100BUS 5スロットラック」(TK-80 シリーズ基板が5枚実装可能なラック 寸法=約345Wx200Dx185H)を+5,000円で同梱します。

(9/23追記 37,500円、入札21件で終了した)

最近見つけたお店へ行ってみよう。HOTEL GRAPHYという。
Img_4539s

Img_4537s

ここでサンドイッチとコーヒーを頼んだ。1100円。長居できたから満足だ。その後パン喫茶に閉店まで。

帰宅。iPhoneとMacのシステムアップデートをやる。

・MacBook Pro early 2015のiTunesなどを更新する。問題なし。

・iPhone 6sをMac iTunesにバックアップ。単体でアップデートすると失敗するという話があったから、安全にiTunesを使ってiOS 10.0.1へアップデート。問題なし。

・MacのOS X El Capitanを、macOS Sierraにアップデート。問題なし。

・MacのParallels 10で動かすWindows 10を、Anniversary Updateに更新。安全のためスナップショットを保存しておく。問題なし。
ただしTime Machineが準備中のまま進まないということがあったから一時的にOFFした。落ち着いたのちONする。大量のバックアップをするので待つ(Parallelsの仮想ディスクも除外しない)。

さて、Parallels 10をSierra対応の12にアップグレードを購入するべきだろうか。2段階までしかアップグレードパスが提供されないということを読んだことがあるので、購入すべきなのだろう。
なお、「Sierraで10は動作するが、MacからWinのデータを利用できないから12にするといいよ」という警告がされ、何その嫌がらせは、と思ったのであるが、利用できなくもない。もともとMacのデータ領域をWinが間借りする構造だからだ。

Img_4540s

終わった(翌日撮影)。

Img_4542s

文化の日、終了。作業中ずっとST管5球スーパーラジオを鳴らしていた。昭和28年頃のものである。こちらも健在。
上: mT管トランスレス5球スーパーラジオ(シャープ製)
下: ST管5球スーパーラジオ(組み立てキット)
Img_4541s

| | コメント (0)

2016/09/21

短波ラジオでラジオ日経を聴く

株を売って現金を作る必要がある。そこでラジオ日経だ。短波ラジオを出してきて、久しぶりにいじり出した。ほったらかしの屋外アクティブループアンテナ(4石アンプ付き)は健在であった。

SONY ICF-5900, MATSUSHITA RF-2200
SONY ICF-2010(ICF-2001D)
Img_4533s

話題は東芝、ジャパンディスプレイ、任天堂、など。なお、ネットラジオRadikoで聞くのはつまらないからやらない。

昼ご飯は冷凍ピラフ。

15時。現金はできた。

| | コメント (0)

2016/09/20

Pimoroni Picade Cabinet Kit注文 オーディオに電源入れる ランゲミニットリピーター相談

昨夜のことだが、注文してしまったよ。Raspberry Pi 2を使ったMAMEアーケードゲームマシンの組み立てキット。
Pimoroni Picade Cabinet Kit
$239.95
https://www.adafruit.com/products/2706

270603

270601

270609

こんなことばっかりやってる。スピーカーがリアに向いているのは誤りなのでフロントに直す。

昼ご飯は冷凍汁なし担々麺。

午後はオーディオのB&WとMarantzに電源を入れて、FM放送で20分ほど温めてから、CDやSACDをプレイした。やっぱりYMOはいいね。YMO再生専用機になってもかまわない。

A.ランゲ&ゾーネのミニットリピーター懐中時計。思い切って決断しつつあり、交渉しているところ。決して無駄遣いにはならない、と思う。時打ちスライダーが3時側にあるのは珍しいのかもしれない。基本仕様は1Aである。3/4プレートにおいて2番真の周りに、またその周囲にエングレービングがあり、これは現在のランゲウォッチの限定版にもみられる様式である。

A.Lange & Sohne Minute Repeater, 18K Gold Case
4760403b_xxl

4760403d_xxl

4760403c_xxl

| | コメント (0)

2016/09/19

コインランドリー利用してみる 銀座で57GSに尾錠とストラップ付ける お茶碗2200円を買う

今日は月曜日だが文化の日で祝日。雨降りで洗濯できない。それにかすかな生乾き臭が発生して困っているので高温で乾燥させたくてコインランドリーへ行ってみよう。

自宅近所の神社前のコインランドリーへ行ってみると、狭いうえに5人ぐらいがじっと終わるのを待っているという異常な状態である。ここに加わる趣味はない。次へ。

隣駅のコインランドリーへ。いいぞ人はいないし洗濯機は空いている。しかし乾燥機が1台を除きフル稼働中だ。とにかく洗濯を開始した。大容量でありながら100円で済むのはいいね。
洗濯中に近所の松屋でビールとハンバーグの食事。戻ってみると人がいた。じっと洗濯が終わるのを待った。そして乾燥機だが大容量の9kg機が全部使用中だ(Endを表示して持ち主が取り出すのを待っているものもある)。取り出し中の色白の若い女性がいたが洗濯物を規定以上に詰め込んでいたうえになんと1つずつ畳みながら取り出している。こんなのを待ってられないのでやむなく7kg機で乾燥開始した。10分経って空いた7kg機に移動して10分。おおよそ乾燥していたが高温にしたいのでさらに10分、合計30分乾燥させてみた。

あまり利用したいとは思わないコインランドリー体験だった。パン喫茶で休んでから帰宅。

次に銀座へ。セイコー44GS復刻版の尾錠が入荷しているので受け取りに行く。組み合わせるストラップだがGS純正はやっぱり高いので安物にダウングレードしたいと思う。

A10出口から店内に。店員に要件を伝えると、すぐに出してきた。ああ、確かに素晴らしい尾錠だ。しかし尾錠とストラップがすでにつながれていた。注文書に書かれているし、外してストラップ変えたいとは言いにくく、そのまま時計の57GS(2)に取りつけてもらった。

Left: 57GS 1964, Right: 57GS(2) 1965
Img_4528s

Img_4530s

Img_4532s

ソニービルに寄ってみる。面白そうなアイテムを売っている。地上階に上がると、ソニーショウルームは移転中で、ここにはもうないのだった。

東急のビルに入るとサロンがあった。日本の良いものということでお茶碗が売っていた。築地市場で買った茶碗(500円ぐらいだったか)をまだ新しいのに先日家人が落として割ってしまったので、ここから良さそうなものを買った。税別2200円もした。

夕食時に早速お茶碗を使ってみた。薄くて軽くて良いものだ。飯が旨く感じられるほどだ。

| | コメント (0)

2016/09/18

日曜の教室 PC-100 D88イメージ ELECOM BTマウス使用中止してLogicoolに戻した

日曜の教室。生徒に考えてもらい書類が1つできた。期待する生徒が欠席なのが残念であり電話を掛けてみたら午後に来られるという。来てもらって書類を書いてもらった。これでいい。

これでようやく落ち着いた。8月に作っていただいたPC-100 D88イメージ110個からファイルを取り出した。30年ぶりに懐かしいファイルが戻ってきた感じだ。

ELECOMのBluetooth 4.0マウス、M-BT13BLがおかしくなった。マウストラッキングが異常に遅くて、通信状態が悪いVNCのような状態だ。家で電子レンジは使っていない。隣のビルで使っているのかもしれないが。それ以外にも、時々10秒未満のまったく動かない時がある、ダブルクリックを認識しないことがある、異様な形状のせいで握った時の安定感がない、クリックボタンがやや重くてクリック音もよくない、という問題もある。
もう嫌になり並列単4電池を抜いて、使用中止にした。

やっぱりLogicool M557を使う。単3電池1本での運用なのだが電池がもっと長持ちしてほしい。並列単3電池2本を入れて電源入れっぱなし運用の基本形にしてみようか。

| | コメント (0)

2016/09/17

土曜の教室 44GS復刻版尾錠

土曜の教室。ワクワクして15日に作ったものを持って行った。まだあまり知られたくない。明日使うのだ。

一人の生徒に書類を書いてもらった。判を押して持ってきてくれるという。もう一人のアイデアはダメだったので考え直すよう頼んだ。やってくれるだろうか。

帰宅したら、セイコーから44GS復刻版の尾錠がようやく入荷したという連絡を受けた。保守用に再製造したうちの1個なのだろう。明日は取りに行けないだろう。

| | コメント (0)

2016/09/16

金曜日 昼夜逆転

早起きすると仕事が順調に早く進むというのは本当のようだ。

年金事務所へ郵送。会計事務所へ行く。

午後になって眠くなり、眠るしかなかった。昼夜逆転。今日で直す。

| | コメント (0)

2016/09/15

製作そして完成

徹夜明け。その後さらに完成させていった。着用して使ってみると面白いよこれは!

徹夜してもまだまだ自分は平気だ、そう考えていたが、昼間デスクワーク中に気付かずに寝ていた。眠くて仕方ないのは当然か。横になって寝た。13時から16時まで。

メカのアクリル樹脂摺動部はロードレーサー用の油でしっとり潤滑されている。このにおいを嗅ぐと自転車に熱中していた時期を思い出さずにはいられない。

Img_4516s

| | コメント (0)

2016/09/14

製作

午前はぐずぐずしていた。それでも頭では新作の構想を練っていた。アイデアの元はW君。

午後にようやく起き出し、秋葉原や春日で部品を買ってきた。Arduinoなど。

夕食後に作り始めた。そのまま徹夜して、明け方に動くようになった。

| | コメント (0)

2016/09/13

火曜日 5インチフロッピーイメージからファイル取り出し XCOPYコマンドは/E忘れずに

身体をゆっくり休めた。

PC-100の5インチフロッピーイメージからファイルを取り出すツールがダウンロードできた。早速開始した。途中までやって、XCOPYコマンドは/Eオプション付けないと下の階層をコピーしてくれないことに気付き、やり直しが生じた。自分がDOSをいじっていた当時はXCOPYはなかった。
XCOPYでもフォルダのタイムスタンプは現在になる仕様のようだ。
ROBOCOPYではタイムスタンプ維持できるらしい。

| | コメント (0)

2016/09/12

月曜日 5インチフロッピーイメージ

書類を届けに行った。SDメモリカードも。
終わった後で渡し忘れ(手書き原稿)に気付き、再び戻るという失敗があった。
これでオールクリア。お疲れ様でしたと自分を労いたい。

PC-100の5インチフロッピーイメージからファイルを取り出したい。やっと今日実行できる。しかし肝心のツールがダウンロードできず、申し訳ないが再度連絡を取った。

HxCFloppyEmulatorの作者に、PC-100の2D 360KB と2DD 720KBのD88イメージが取り扱いできるように依頼してみた。返事はあった。これができるようになると作業は劇的に簡単になると思う。

ELECOMのBluetooth 4.0マウスを使用するようになって、気になる点が2つ。
・ダブルクリックを認識してくれない時がある。これで速すぎるというのか。
・時々反応しなくなる。数秒して(10秒は超えない)復活する。まるで昔VAIOを使用していた時にVAIOマウス以外で起きていた現象に似ている。

| | コメント (0)

2016/09/11

日曜日 PET 2001

日曜日。子供たちと作品の仕上げ。

スチール写真とビデオ映像の撮影。この段階になって様々な問題点が発覚。技術の奥深さを知ることになろうとは。それでも、やっと終わった。

家で画像の調子を整え(室内は暗いことに気付くべきだった)、動画編集をやり、成績表を作成した。

コモドール COMMODORE のパーソナルコンピュータ PET 2001がオークションで132,000円がついた。シャープMZ-80Kのモデルになった機種である。当時、大須の電気街で見たことがあるが、いじったことはない。逆にMZ-80Kは大いにいじらせてもらった。栄電社の売り場の人には感謝している。
Pet20011

Pet20012

Pet20013

この基板は初期ロットではないかと思う。RAM8KBまでしか搭載できない。本体の外観(ディスプレイとキーボードの間の銘板部分)もあまり見たことがないタイプだ。

同じ型のPET 2001修理記事を見つけた。
http://www.ykuns-mechanical-club.com/pet2001%20computer.html

| | コメント (0)

2016/09/10

土曜日

土曜日。子供たちと作品の仕上げ。

| | コメント (0)

2016/09/09

作品仕上げ2

今日も作品仕上げ。

| | コメント (0)

2016/09/08

作品仕上げ

作品仕上げ。学校帰りの児童が来てくれる、はず。

| | コメント (0)

2016/09/07

担々麺 秋葉原 子供の科学のラジオ

久しぶりだから担々麺を食べに出かけた。閉店20分前に行くと行列に並ばないで済む。黒ゴマ版を堪能した。

せっかくだから秋葉原へ。DCモータ制御ICとArduino2階建てユニバーサル基板を買った。

帰宅して仕事。

NEC PC-100が重要科学技術史資料に登録。Facebookでも話題になった。私のPC-10030とカラーディスプレイは親が捨ててしまった。自作640KBメモリボード、2DDドライブ2台、V30 CPUとともに。
PC-9801も登録。私はPC-9801系は所有しなかった(PC-100があったからね)。大学の部室に初代PC-9801が8inchドライブとともにあり、ムーンボール遊び過ぎてシフトキーが壊れた。学園祭では画像取り込みカレンダー印刷をやり、Apple IIで西洋占星術もやった。行列ができて儲かったなあ。学園祭期間中の泊まり込み控室にPC-100も持ち込んで、後輩がDynaPIXで女の子のイラストを描いていた。

とあるサイト「子供の科学のラジオ」がいつまで存在しているか心配になり、サイト丸ごとバックアップさせていただいた。
その後、蒸気機関車のトップページに2016.9.7の更新を発見し、健在なのだとほっとした。
さらに、1年4か月前にすでにラジオのページをバックアップ済みであるのを発見した。自分は健忘症であろうか。

午前2時になった。iPhone 7の発表がある。
http://www.apple.com/apple-events/september-2016/

| | コメント (0)

2016/09/06

「PC-9801」と「PC-100」が重要科学技術史資料に登録

 NECは9月6日、「PC-9801」と「PC-100」の2つのPCが国立科学博物館により「重要科学技術史資料」として今年度登録を受けたことを発表した。

 未来技術遺産は産業技術の歴史を未来に役立てる情報として、世界的に見ても特筆すべき発明や開発品を国立科学博物館の産業技術史資料情報センターが登録を行なっている。

 今回登録を受けたPC-9801は1982年に発表された16ビットPCだ。グラフィックディスプレーコントローラ(GDC)で高速化した640×400ドットのディスプレーと、16ビット外部バスを採用。オプションのJIS第一水準漢字ROMの搭載で漢字処理に対応している。

 拡張性の高いハードウェアと、既に普及していた8ビットPCと交換性のあるOS的役割を果たすソフトウェアN88-BASIC(86)を搭載している。「98シリーズ」の初代機。
Pc9801160907

 PC-100は1983年発表された。マウスによるグラフィカルユーザインターフェース(GUI)と、縦横どちらの配置でも使える720×512ドットの絵と文字を同様に扱えるビットマップディスプレーを標準で装備する。

 キャラクタベースドユーザインターフェース(CUI)のOS(MS-DOS Ver.2.01)にGUIを実現するシェルプログラムと日本語処理環境を組み合わせた。操作体系の統一化を図り、ワードプロセッサや表計算などのアプリケーション間の連携など現代では一般化している設計方針や技術を量販品で実現した。
Pc100160907

出典:ASCII.jp http://ascii.jp/elem/000/001/224/1224454/


PC-9801などが「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」に登録

2016年9月6日
NECパーソナルコンピュータ株式会社

NECパーソナルコンピュータ(以下NECPC)は本日、PC-9801、PC-100の2つのパーソナルコンピュータが、独立行政法人国立科学博物館により「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」として今年度登録を受けたことを発表します。
未来技術遺産は、世界有数の産業技術を持つ我が国の産業技術の歴史を未来に役立てる情報として、世界的に見ても特筆すべき発明や開発品を同博物館の産業技術史資料情報センターが登録をおこなっているものです。

今年度登録を受けたPC-9801(1982年発表)およびPC-100(1983年発表)はいずれも今日のパーソナルコンピュータ発展の重要なマイルストーンとしてNECのみならず国内外に多くの影響を残したモデルです。特にPC-9801は「キューハチ」の愛称で親しまれ、広く国内パソコン市場で普及したことから我が国のパソコン普及期の代表的モデルとされる歴史的傑作機です。

【PC-9801について】

製作者 日本電気株式会社 1982年発表。グラフィックディスプレイコントローラ(GDC)で高速化した640×400ドットのディスプレイと16ビット外部バスをもち、オプションのJIS第一水準漢字ROMの搭載で漢字処理に対応した16ビットパーソナルコンピュータ。拡張性の高いハードウェアと、既に普及していた8ビットPCと交換性のあるOS的役割を果たすソフトウェアN88-BASIC(86)を搭載していた。1980年代後半から10年以上にわたり事実上の日本の標準機として普及した「98シリーズ」の初代機。

【PC-100について】

製作者 日本電気株式会社 1983年発表。マウスによるグラフィカルユーザインターフェース(GUI)と、縦横どちらの配置でも使える720×512ドットの絵と文字を同様に扱えるビットマップディスプレイを標準で装備する。キャラクタベースドユーザインターフェース(CUI)のOS(MS-DOS Ver.2.01)にGUIを実現するシェルプログラムと日本語処理環境を組み合わせ、操作体系を極力統一するとともに、ワードプロセッサや表計算などのアプリケーション間の連携など現代では一般化している設計方針や技術を量販品で実現した。

【未来技術遺産について】

独立行政法人国立科学博物館の産業技術史資料情報センターが2008年度より毎年実施している事業で、失われつつある国民的財産の保存を図るため、重要科学技術史資料の選定と台帳登録がおこなわれています。

以上

出典:NEC http://www.necp.co.jp/press/ja/1609/0601.html

| | コメント (0)

惰眠

今日はちょっと無駄に過ごしてしまったかな。(昨日も。)

しかし午後眠くて仕方なかったのだ。体力低下中なのか。病気に注意したい。

あるいは、ND8080を作ればよかったかなあ。

| | コメント (0)

2016/09/05

ぼくのデジカメ 銀行 旧岩崎邸庭園

Webでニコン1の記事ばかり読み漁っていた。V3のみならず、V2, V1, 10-30 PD-ZOOMなど。そうしたらカメラをいじりたくなり、出してきた。
Img_4489a

デジカメはほかにEOS 5DとKODAK DCS760(Nikon F5 Digital)がある。

撮影に出かけたい。美しい場所、楽しい場所、マニアックな場所。

銀行へモバイルバンキングで振込しようとしたのだが、手数料が432円かかるので気が変わった。自転車に乗り、銀行間を現金運んで完了。その近くに良いラーメン屋があるのでそこで昼食。ありえないほどにものすごく店員が親切だった。かっこいいニコン1を首から下げて変な手作り時計HMC2824をしていたためとは思われないが、なぜだろうか。

旧岩崎邸庭園に行ってみた。久しぶりで何も変わっていない。その南側は空き地になっていた。

まだ暑い。パン喫茶で涼む。閉店まで。
Img_4490s

| | コメント (0)

2016/09/04

日曜の教室 Windows10でフォルダ作成直後にフォルダ名を与えると固まり「応答なし」

日曜の教室。終了。アイデアを出す。頭の体操をやった気分だ。

今日は特別に午後に土曜の生徒がやってくる。これも無事に終了。

帰りにドトールで休む。うかつなことにiPhoneケーブルを忘れてきたため、せっかく満充電のモバイルバッテリーのエネルギーをiPhoneに使えなかった。

明日とあさっては作品から離れてゆっくり休むことにしよう。急がば回れ。短気は損気。

直ったと思っていた事象が再発。X1 Carbon Windows 10で、フォルダ作成後、すぐに名前入力するとエクスプローラ(デスクトップ)が固まる。クリックすると「応答なし」が続く。1分ぐらいか放置すると、フォルダ名がちゃんとついて正常化する。なんだこれは。ファイル履歴(File History)との兼ね合いかと思ったが、よく分からない。

| | コメント (0)

2016/09/03

土曜の教室 ランゲ壁掛け時計の文字板修正 ドトールカード

あーぐっすり寝た。土曜の教室。配布物(たより)は出来上がっていた。修正ほとんどなく自分の文章のまま。今日のタイミングで発行できることが喜ばしい。というより今日出すべきなのだ、どう考えても。

昨日作ったランゲ壁掛け時計だが、文字板の基材が1815写真画像よりも1ミリ程度大きいため、サンダーで削った。うまく滑らかに出来るか、振動が機械に悪影響しないか、心配だったが杞憂だったようだ。きれいに仕上がった。
こうなると次は時分針の形状が気になってきた。アルファハンドにしたいが、新しく針を買ってきて製作し、うまくできたら交換するようにしたい。アルミだから青焼きのようにするには光沢塗装することになるだろう。

帰りにドトールに寄り、忘れないうちに引換券7枚と300ポイント入りドトールカードと交換した。2000円もチャージして100ポイントゲット、飲み物を購入してさらに3ポイントゲットして403ポイント入っている。あ、Tカード出すのを忘れた。ポイント二重取りできたのに。

昨日の追加の写真
Img_4481s

Img_4479s

楽しみなサイト
Watch Media Online
https://watch-media-online.com

| | コメント (0)

2016/09/02

HMC2824時計をシリコンストラップに交換してみた Bluetoothマウス交換 A.ランゲ&ゾーネ壁掛け時計

時計箱からHMC2824を取り出し、時刻合わせした。記録によると動かすのは4年ぶりのことだ。そんなに年月が経過していたなんて。こわくなる。

午前中だけ教室で作業した。模型の芝に薄めたボンドを落として飛ばないようにした。壁掛け時計の製作に着手できた。

ヨドバシへ。シリコンストラップを初めて購入してみた。HMC2824時計を預けてストラップ交換を依頼した。無傷の時計なのでくれぐれも注意して作業をお願いした。30分かかるというのでラーメンの食事。
戻ってみると作業は完了していたのだが、連絡事項があるという。ストラップの厚みがかなりあり、この時計へのばね棒をしっかり入れるのが難しかったという。しかし品物を見ると問題はなさそう。ただストラップの可動角度は狭い。無理をさせないようにしたい。
Img_4482s

ロジクールM557のマウスを使っているが、電池寿命が短いのが悩みだ。単3を2本並列にせず1本だけでつかっているからなおさらだ。また電池切れが発生したので、M557を引き出しにしまい、エレコムM-BT13BLを開封して電池をセット(単4を2本だが初回であるしそのまま指示に従った)してペアリング。こうしてBluetoothマウスの交換を行った。クリックがやや重いので、寝ぼけて不用意にクリックしてしまうことは減るだろう。

家で壁掛け時計を組み立てた。モデルはA.ランゲ&ゾーネの1815である。ずっと作りたかったものがついに完成した。贅沢にも(仕方なく)クォーツムーブメントを2個使用している。バッテリー共用するつもりだったが電池端子がステンレス製ではんだを受け付けないため、バッテリーは2本必要である。早速仕事部屋にさげて使用している。
Img_4478s

| | コメント (0)

2016/09/01

TI-59のNiCd電池を使う 5インチフロッピーすべて処理 夕食はステーキを焼いた

昨夜から充電したTI-59のNiCd電池。8時間充電して、いざテスト。TI-59に入れて簡単に使いながら持続テスト。ちょうど1時間で動作しなくなった。

コンバートを依頼した5インチフロッピーが戻ってきた。USBメモリの内容はすぐNASにコピーした。

これで手元の5インチフロッピーはすべて処理された(読み取り不能のものがあるのは残念だが仕方ない。早く3.5インチフロッピーなどにコピーしなかったのがいけなかったのだ。)

13時から再び充電を開始した。

午後から教室へ。今後のことを話し合った。

17時になったので退室。いつもと違う道を使った。墓地にでっかい猫がいたので撮影。みかどパン店はポケモンGOのジムになっており、撮影。

昨日から家人は出張中。明日まで。

夕食はステーキを焼いた。近所のスーパーマーケットで半額セールをやっていたから。子供に喜ばれた。

21時になり、充電2回目を終了。TI-59に入れて21時からテスト。1時間使ったところの22時で止めてある。充電2回目で電池の寿命が回復してきたみたいだ。それは充電開始時に大電流(0.37Aとか)が流れ続けることで予想はついた。NiCd電池が蘇ってきたのだ。嬉しい。
Img_4472s
(実際のLEDは写真より読みやすいです)

深夜になり、約束を思い出した。先日のビデオを見てよい場面をスチル写真として取り出す。テキストも書いた。先生にメールして、これを原稿にしてもらう。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »