« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/31

野菜ジュース12本 月末の銀行 PC-2001とPC-8201のエミュレータ 短波ラジオいじり 讃岐うどん X1Cバックアップ TI-59バッテリ充電してみよう 秋風

野菜ジュースがなくなったので12本まとめ買い。前回は6月30日だったからちょうど2か月前だ。

月末だから銀行へ。支払いをした。

知人からの情報で、NEC PC-2001のエミュレータ2種類を動かしてみた。NECはよくも「こんなもの」を販売していたものだ。さらにNEC PC-8201のエミュレータも動かしてみた。こちらのほうがずっと使える。

ラジオのニッケル水素電池が消耗していたので充電した。そしておもしろ無線の本を読んでいて、また短波ラジオをいじりたくなった。ソニーICF-5900、ICF-2001D、ナショナルRF-2200の3台だ。ロッドアンテナだけで室内で勝負してみた。どれも同じ程度の短波受信性能を発揮しており、調子が悪くなっているものはない。安心した。趣味としては下火になっているが。

家人は明日まで出張なので、子供と過ごす。夕食は地元の讃岐うどんだ。

子供は昼寝したのでなかなか寝ない。それで1時頃に寝た。

ThinkPad X1 Carbonを外付けUSB HDDにイメージバックアップした。さらにNASにWindowsバックアップした。さっきのイメージバックアップでエラーがあったかもしれない。再度イメージバックアップした。今度はエラーなかった。

TI-59のバッテリーパックを新品セルに交換してみようと考えていたが、カッターナイフで切断しなければならない。あまりやりたくはない。そこでダメ元で充電してみる。定電圧電源で1.4 x 3 = 4.2Vをかけて、電流の変化をメモしながら、8時間ぐらい充電してみよう。本当はNiCdセル1本ずつ充電したらよいのだが。

今夜は涼しい。秋風というのだろうか、それが心地よい。

| | コメント (0)

2016/08/30

HP-41Cの電池室充電カバー シン・ゴジラ ビデオデッキVC-260の話

アメリカから封筒が届いていた。中身はHP-41Cの電池室充電カバーで、少し前に買ったものが破損していたから、わざわざ送ってくれたのだ。誠実なセラーでありがたい。このセラーから買ったのはこれが2つ目の電卓だ。

子供は観たくないということだったが、予約してしまったので家族でシン・ゴジラを観に行った。

やはり、これは庵野さんの映画だ。とても気に入った。機会があればロードショー最後にもう一度観たいと思った。それにソフトビニール人形のゴジラがほしい。第2形態、第3形態、第4形態すべて揃えたい。着色のレベルにばらつきがあるようなので、Amazonで買わずに現物を確認して買うといい。

帰りは家族と別れ、日本橋三越本店で時計を見ようと思っていたのだが、あいにくのお休みだった。タワー地下でラーメンを食べ(がっかりだよ)、タロー書房で本を見て回った。

どうでもいいことだが、私が初めて買ったビデオデッキ、シャープVC-260の画像でもここに保存しておこう。
Sharpvc260

最初の大学入学時にすぐ池袋のビックカメラで購入したから、1983年5月ごろ入手した。73,000円ぐらいだったろうか。画質はまあまあだと思っていたが、それは14インチの小さな普及型テレビで視聴していたからで、のちに21インチモニターSONY PROFEEL PROに映したビクター ザ・ビデオHR-D725と比較して、お話にならない低画質だった。
大学院卒業まで持っていたはずだから、VC-260は1991年3月ごろ手放した。残したのはソニーベータマックスSL-HF900とSL-HF705だけ。

| | コメント (0)

2016/08/29

所有時計分類

​Strap Gold 3
Lange1 Datograph Eterna(Valjoux72c)

Strap Gold Quartz 1
Bucherer

Strap SS 8
Pequignet Sinn(7750) 6497 Seiko57GS Seiko57GS(2)
Hiko(6497) Hiko(2824) LangeFake

Bracelet Gold 0

Bracelet SS 2
RolexDatejust OmegaSpeedmasterPro

Bracelet SS Quartz 3
SeikoSBQL001 SeikoSBQL007 SeikoTypeII

PocketWatch 3
C.L.GuinandSplitSecond Lange1A Lange1A(broken)

Total 20

| | コメント (0)

2016/08/28

月末日曜 飲み会

昨日までの疲れを癒し、ぐっすり眠った。眠り過ぎて筋肉痛になる。首の周りとか。

今日は月次の教室があり、しっかりやった。先月のお客さんがいらっしゃり、扇風機の修理やオプションの製作も行なった。

夜は飲み会があり、どこに行くのだろうかとついて行ったらバス乗車して店はワタミ系の居酒屋だった。一番良い席に案内され、6人で飲んだ。

歩いて帰宅。夕食いらない連絡をしていなかった。眠いのに25時まで我慢。そして居間で寝た。外は涼しいのに。

| | コメント (0)

2016/08/27

地区大会

地区大会の日。会場づくりをやっていただいてありがとうございます。
14時過ぎまで作業を続けた。そして会場入りし、15時から地区大会を始めた。

終了。片付け。
あっという間の4か月間だったな。

帰宅すると誰もいない。実家へ行くという連絡があったのを思い出した。

メロンのアイスで一人でお祝い。ひと箱全部一気に食べた。

とりあえず寝る。

起きた。日の出前かと思ったらまだ22時だった。

| | コメント (0)

2016/08/26

Arduino ストップウォッチ外付けスイッチ追加

特別活動日。Arduinoのプログラミングを行った。4台あり全部違うソフトだ。単純なものだけれど。

前に作った秋月の大型LED時計に外付けボタンを追加した。ストップウォッチとして使いやすくするため。
Img_4459s

そして頼まれていた宿題のタミヤギアボックスを2個作った。

なかなか眠くならない。それでも3時ごろに強制的に寝た。

| | コメント (0)

2016/08/25

スカイツリーこと墨田タワーのみやげ店 秋葉原ヨドバシカメラ

特別活動はあと数日。頑張ろう。

終わってから、通称スカイツリー、つまり墨田タワーへ出かけた。ペーパークラフトはなかったのだが、3Dパズルというのがそれに近いということで4つ購入した。また、ボトルの形状が良かったのでミネラルウォーターの入ったものと、ワインが入ったものを購入した。内容を考えるととても高いものだが、おみやげ物ゆえやむを得ないだろう。
スカイツリーの1/1000模型は素晴らしい。税別21,000円だがいつか手に入れたい。

秋葉原へ。ヨドバシのホビー売り場で粘土と、鉄道模型で使う緑の繊維を買った。

アクリル絵の具を売っている100円ショップはすでに閉店時間である。帰宅。

| | コメント (0)

2016/08/24

古いI/O 秋葉原などで部品を買う シャープPC-1300のニッカドバッテリ PC-G850VSとEL-5030

archive.orgにて古いI/Oを読んでいる。自分の本は全部売ってしまったから。あれは1991年3月の横浜の古書店だっただろうか。ASCIIとI/Oのおよそ10年分を全部。今でも悔しく思っている。

先日実家に帰省した時に、本棚にまだMac関係の雑誌はきちんと残されている。Mac+Cyber, MacLIFE, MacJapan, MacPowerなど。1975年の平凡社世界大百科事典もあるが、もったいなかった。あのお金が今あればなと思う。

午後に秋葉原へ。途中のラーメン屋でとりそばを食べた。うまいけどスープがいつもぬるい。この店は昔にラーメングランプリで1位を取ったのだが、いまは混雑することなく入れる。

秋葉原で必要な部品を買った。サウンドレコーダは昨日N君が見せてくれたものが音質が良く、同じものを2個購入。ラズパイの透明ケース。サーボモータ5個。単三電池32本。マイクロスイッチやトグルスイッチ。

シャープPC-1300というプログラム電卓のニッカド電池を買いたいが、種類を調べてくるのを忘れた。でも秋月で1000mAhのものが安かったので4本買ってみた。

そして春日へ移動してまた部品を買った。
ベローチェで休憩。

シャープの最後のポケコン、PC-G850VSがほしくなってきた。
系図 http://www.retropc.net/ohishi/museum/pc.htm
PC-1200の先祖は、PC-1001ですよ。

さらに、珍しいシャープEL-5030が出ている。キーボードカバーにタッチキーボードが付いたEL-5050と兄弟機である。タッチキーボードは嫌い。
http://keikato.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-943c.html

| | コメント (0)

2016/08/23

火曜日の特別活動日

火曜日の特別活動日。

旋盤に時間を使い過ぎたという反省。いいバイトがないから考えた通りの作業は無理だというのに、頑張ってしまったのがいけない。無理を通せば道理引っ込む。

干していた洗濯物が濡れたとかで、また生乾き臭がすると言われ、洗濯し直した。まったく無駄なことである。

夕食のカレーは、ちょっと残すのが嫌で、全部食べて食べ過ぎだ。

最近は朝が早いから、夜も早い時間に眠くなる。仕事部屋でごろ寝。扇風機はONしたまま。

| | コメント (0)

2016/08/22

月曜日の特別活動日

月曜日の特別活動日。

| | コメント (0)

2016/08/21

日曜日の教室

日曜日の教室。

いつものように17時まで作業していた。

| | コメント (0)

2016/08/20

土曜日の教室

土曜日の教室。

いつものように17時まで作業していた。

夜10時に家族が帰宅。

気分を害することがあり、誰にも会いたくなかった。

| | コメント (0)

2016/08/19

特別活動日2日目

特別活動日2日目。

終了。明日のために片づける。

ホームセンターへ材料買い出し。ベローチェで一休み。

帰宅。家族が帰ってくるかなと待っていたが、いつの間にか眠ってしまった。2時に目が覚めて明かりを消し、再び寝た。

| | コメント (0)

2016/08/18

体調不良は治った 今日から特別活動日 Deep Sleep Modeから復帰できるようになった Steve Jobsスピーチをモールス信号で

起床したら昨日の体調不良は治っていた。信じられないほどの回復力。自分は特別なのだろうか。

支度して教室へ。今日から特別活動日だ。途中から天候が悪化して雨と雷だ。しかし17時の帰るころには雨はやんでいた。すごい高温かつ湿度だ。帰り道にドトールで休んでいくしかない。

帰宅した。何か電子工作したい。

ところで、ThinkPad X1 CarbonはWindows 10にしてから、Intel Rapid TechnologyにしているとDeep Sleep Modeから復帰できなかったのが、最近できるようになった。もう何度も成功しており、大丈夫のようだ。きっかけはおそらく

2016/8/7 Windows 10 バージョン 1607 build 14393 Anniversary Update
2016/8/9 ThinkPad Settings Dependency - 10 [32,64] (ver 3.0.1.29 -> 3.0.1.32)

のインストールのいずれかあるいは両方だと思う。

Arduinoのモールス信号プログラムを改良した。ランダムな単語列ではつまらないから、実際の英文を使った。Steve Jobsの大学スピーチだ。全文は入らなかったから途中まで。スタティック領域残り6バイトだった。先生たちに早く見せたい。

| | コメント (0)

2016/08/17

@homepageを移行せよ TI-59が届いた 全身がだるく首の筋肉が鈍痛

よく寝た。エアコンもテレビも照明もつけっぱなしにしてしまった。

@homepageを移行せよとニフティからメールが来た。やっておこう。

【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
平素は@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。@niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、2016年9月29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図ってまいります。

回りくどい説明はいつものニフティだ。要点はこれだけ。
・希望URLを入れてチェックする。
・Nifty IDでログイン認証。
・データをコピーする、をON
・FTPサーバ名、アカウント名、パスワードを記録しておく
・新URLでアクセスしてみる
・新FTPにアクセスしてみる
・BlogのプロフィールにあるURLを書き換え
・旧FTPのコンテンツを削除しておく(オプション)

できた。
http://homepage3.nifty.com/keikato/
http://kei.my.coocan.jp

TI-59が届いた。スポンジシートでくるんだだけの梱包はラフすぎる。思った通り大変に美品である。この美しさならBuy it nowしなければもっと高く売れただろう。電源スイッチONすると動作しない。充電池パックを測ると0.9Vしかない。このバッテリは死んでいるのか、放電しただけなのか。セラーに質問を出した。
パワーサプライにつないで電圧を上げていくと、3Vを超えたぐらいで動作を確認できた。3.6V動作時に0.19Aの電流だった。
Img_4446s

全身がだるく首の筋肉が鈍痛。病気なのか。
エアコンで部屋の温度を下げ、楽にしているしかない。眠って回復するしかない。明日から重要な予定がある。

| | コメント (0)

2016/08/16

帰省2日目 マイコンボード 甥を連れて帰る

実家で2日目。勉強部屋から5インチフロッピーをすべて持ち出した。PC-100関連の他に卒業論文もあった。本棚やマイコンボードを撮影してみた。
LOGIC SYSTEMS INTERNATIONAL MP-80
i8080, 256byte ROM, 256byte RAM
Img_4441s

当時の広告(I/O 1979年2月号)
Mp80ad

HITACHI H68/TR, H68/TV, H68/TM, ユニバーサル基板にA/D D/A ROM, フルキーボード
Img_4442s

当時の広告(同上)
H68fullsetad

PC-100のソフトやマニュアルを入れた箱が見つからない。本体ディスプレイと一緒に捨てられたのは避けられたと思っていたのだが。

山奥の渓流、野原川でます釣りを楽しんだ(釣果はゼロだったが)。昼ご飯はます定食をいただいた。素晴らしく野趣にあふれた料理だ。

帰宅して庭で水遊び。

帰る時間になった。甥を連れて二人で東京へ戻ったら雨だった。台風7号が考えていたより早く移動しているようだ。私がいつも鞄に入れている傘が役立った。バスで無事に甥を家に帰した。

自宅へ帰宅。モバイルPCリュックはファスナーから水が浸入しやすいようだ。小物ポケットの中が濡れていた。ThinkPad X1 Carbonは無事だ。防水の効く鞄に変えたい。

家人と子供は今日も1泊して(合計3泊4日)、明日朝に広島方面へ行くのだそうだ。青春18きっぷで。

| | コメント (0)

2016/08/15

帰省

起床。実家へ行く。11時に到着。クルマを借り、墓参りしてから、プールに行った。家族と甥に合流。4人でプールを楽しんだ。大型ボートを昨日買ってもらったそうだ。これは楽しい。

18時から蟹料理の専門店へ行ったのだが、その隣。巨大な建造物は消滅し、空が広がっていた。なんとも不思議な気分になった。
Img_4435s

| | コメント (0)

2016/08/14

家族は実家へ

X1Cはスリープしているはずが起きてバッテリが減っていることが2回あった。原因は分からないが、タイミング的にhonestech TVRが疑われ、常駐を終了させてみた。

子供が早朝に在来線で実家へ向かった。頼もしくなったものだ。家人は親戚の子を連れて新幹線で先に到着する。

家では私は一人になった。部屋を掃除し、自由に過ごした。

どこか出かけたほうが良かったかな。服を買いに行くとか。

私は明日に実家へ向かう。早く来てほしいと言われているが、さて何時に出発しようか。8時か、7時か、もっと早くか。
X1Cのバッテリを80%フルから100%フルにして、20%長く充電するように変更した。
また、Athlon64x2を起動しておく。リモートデスクトップサービス(RDP)が必要になるかもしれないからだ。

| | コメント (0)

2016/08/13

VAIO ZをWindows 10からWindows 7に戻した

土曜日。家で過ごした。

VAIO Zは先月15日にWindows 10にアップグレードした。Windows 7に戻すには今日がいいだろう。Windows 10の更新をすべて適用し、イメージバックアップした。
そして、Windows 7に戻す操作をした。
Img_4428s

Img_4429s

いつでもWindows 10に戻ってきてください、だと。

Img_4430s

問題なくできた。
そして、Windows 7の更新をすべて適用した。

| | コメント (0)

2016/08/12

金曜日 Raspberry Pi 3セットアップ、動作快適だが電圧不足あり

教室へ。作品作りした。機構はおおよそ出来上がった。

帰りに寄ったドトールのアイスコーヒーがうまい。ポケモンGOのジムが隣だから便利だ。

Raspberry Pi 3をセットアップしてみるか。ACアダプタはあいにく2Aの仕様であるが、動かないことはないだろう。RaspbianイメージファイルはZeroをセットアップした時と同じ(バージョンアップされていない)なのですでにダウンロード済みだ。東芝32GB microSDに書き込み、いざRPi3起動。問題なく起動し、32GBのパーティションができていた。
Wi-Fi接続も簡単だ。Bluetoothはまだつなぐものがない。
ファームウェアのアップデート、Raspbianのapt-get update、apt-get upgradeも完了。動作速度はRPi2よりもずっと快適だと感じた。

ふと気づくと本体LEDが消灯している。検索してみると電圧が低いことの警告だった。画面右上の虹色の正方形も、警告だった。これRPi2にも出ていた。ACアダプタは千石電商のRPi2セット品なので安心していたのだが、電力不足だったことが今頃になって分かった。

https://x1japan.wordpress.com/2015/02/20/rpi-what-is-right-up-square/
赤い四角=over-temperature (温度異常)85度を超えると出る、ターボ機能停止
虹色四角=under-voltage (電圧低下)電圧が4.65V以下で出る、なお電圧不足は本体の赤色LEDが消灯する事でも確認できる。

USB 2.5A電源を買ってこようかな。

| | コメント (0)

2016/08/11

祝日「山の日」 日傘を修理した HP-41Cが届いたが外部電源ドア破損していた クラシックのライブラリ 佐藤隆 沖田浩之ゴールデン☆ベスト

祝日「海の日」に対抗したのか、祝日「山の日」が誕生した。

子供は昼過ぎに帰宅。近所の蕎麦屋で昼食。玄関に荷物がある。TI-59だと思った。

宮崎監督の「もののけ姫」を視聴。子供とみることができてよかった。

家人の日傘の軸が折れた。問題なく修理できた。

玄関の荷物を開けると、中から茶色の見慣れたソフトケースが出てきた。これはHP-41Cであった。チェックすると側面の外部電源ドアがない。ソフトケースのなかからドアが発見された。しかしそれは爪の1つが折れたものだった。とにかく接着してみる。
Img_4416a

記念撮影。
HP-41CV HP-41CX HP-41C(Very Early Serial)
Img_4417s

深夜。iPhoneに入っているクラシック100枚から、よく聴くものをライブラリ化。佐藤隆のアルバムを視聴。iTunesで沖田浩之のゴールデン☆ベストを聴いた。気分は1980年に戻っていた。

| | コメント (0)

2016/08/10

水曜日 Arduinoモールス信号聞き取り

教室で工作。

持って行ったArduinoはモールスコードのCQを出し続けるものだった。先生の提案で、ランダムな文字2から8文字を出し続けるものを作ってみた。これは喜ばれた。

作品だが競技場の天井が吹っ飛ぶようになったぞ。配慮してあるから発泡スチロールが破損することはない。おそらく。

| | コメント (0)

2016/08/09

秋葉原でいろいろ手に入れた

秋葉原を歩き、いろいろ必要と思われるものを買ってみた。
Img_4413s

・aitendo USB ビデオキャプチャー
IchigoJam, ORANGE Pico, MachiKania などのビデオ出力をThinkPad X1 Carbonに表示する。ミニオンディスプレイは準備する手間と画質がストレスになっていた。
付属のソフトは一癖ある。中身はhonestech TVR 2.5である。Windows 10にインストールするのだが、setup.exeを管理者として実行する必要がある。デスクトップにできるショートカットは、画面のスケーリングを無効にする必要もありそうだ(ウィンドウいっぱいに画像が表示されるようになる)。

・Raspberry Pi 3 Model B それと32GB microSD
やっぱりいつか買ってしまうはずだから、次モデルが出る前に早く、と考えた。Pi 2, Pi Zeroもあるが、どう使いこなそうか。電流が取れるACアダプタを使用する。発熱が凄いのにクーリングファンは使いたくない。そこで、ケースに入れない、チップにヒートシンクを貼り付け、をするとよいだろう。

・Arduino Uno R3
これで3つ目。1つ目はK君の作品に組み込まれた。2つ目は自走ロボットに組み込まれた。8x8 LEDアレイを使ってみたいから、3つ目の購入となった。

| | コメント (0)

2016/08/08

月曜日

特に何もない日であった。

| | コメント (0)

2016/08/07

日曜日 Windows 10 Anniversary Updateをバッテリ駆動でやると

日曜の教室。

昨日も暑かったが今日も暑い。夜、オリンピックLIVEを見ながら、ThinkPad X1 Carbonをアップデート。
Windows 10 バージョン 1607 build 14393 Anniversary Update

バッテリー駆動で開始してしまったので、電池が切れないか、心配した。途中でACアダプタをつなぐという変化を与えたくなかったので。結果は15%ぐらい残して完了したので、助かった。

| | コメント (0)

2016/08/06

土曜日

土曜の教室。出席者が特に少なかった。

| | コメント (0)

2016/08/05

金曜日 もののけ姫を視聴 海外のfx-1

教室で準備。

帰宅。家族らは実家へ行っているらしい。
一人でのんびりできる。

明日のプレゼンテーションを作りながら、もののけ姫を見ようと思っていた。まだ見たことはなかった。しかし、すぐ作品に引き込まれた。なんだこれ?映像が美しい。そしてテーマとストーリーはナウシカのほぼ写しだ。プレゼン作成は中断し、最後までしっかり見ました。時代設定は平安時代の終わり頃ですよね。タイトル「もののけ姫」の、「姫」という語は変えたほうがよかったのかな、という思いはある。だって全然姫じゃありませんので。主人公は故郷へ帰らなかったはずだ。口を血で濡らしたタイトル絵は別のものにしたほうがよかったと思う。

宮崎さん、お見事(アオイホノオっぽく)。
Mononoke

海外オークションでカシオfx-1がある。電圧が220V対応のものである。
Fx1160805

(8/6追記 EUR 382.00 Approximately JPY 43,082で終了した。眠っていたので残念でした。)

| | コメント (0)

2016/08/04

明るい暗箱を2冊買った NHK電子立国まとめ HP-41C初期型を落札

Amazonでニコン物語を見ていた。そして、明るい暗箱(荒川 龍彦 著)の原書を買った。それも1975年の初版と、1980年の改定初版の2冊。またニコン熱がぶり返してきたのか。なお、新書版はすでに持っている。

こちらは必携のニコン物語。

まとめ

電子立国 日本の自叙伝
第1回 新・石器時代 ~驚異の半導体産業~
第2回 トランジスタの誕生
第3回 石になった電気回路
第4回 電卓戦争
第5回 8ミリ角のコンピューター
第6回 ミクロン世界の技術大国

新・電子立国
第1回 驚異の画像~ハリウッドのデジタル技術~
第2回 マイコン・マシーン~ソフトウェアが機械を支配する~
第3回 パチンコ~17兆円産業のシステム~
第4回 ビデオゲーム~巨富の攻防~
第5回 ソフトウェア帝国の誕生~天才たちの光と影~
第6回 時代を変えたパソコンソフト~表計算とワープロの開発物語~
第7回 産業マシーン~コンピューター時代の世界商品~
第8回 コンピュータ製鉄~驚異の巨大システム~
第9回 コンピュータ地球網~インターネット時代の情報革命~

夜、なんとなくだがHP-41C初期型(キーが立ち上がった形状でBUG#3を持っているバージョン)をオファーしたらOKということで落札してしまった。
Hp41c1

バッテリー室はきれいだ。
Hp41c2

HP-41C ULTRA RARE EARLY "BUG #3" TALL KEYS VINTAGE CALCULATOR
*Ultra rare HP calculator is in excellent condition and works perfectly.
*Calculator has early "Bug #3" with super low serial number 1932A00594.
*Keying 49 STO 01 GOLD SF GOLD 01 displays 49 with BAT......Bug #3.
*Bugs 1 and 2 are also present.
*Includes HP pouch, 4 module covers and side port.
*Liquid Crystal Display is "Crisp and Bright" with all segments illumined.
*Tall keys are responsive and feel as they should.
*100% satisfaction guaranteed or prompt refund including original shipping.

追加するものとしては、QUAD MEMORY MODULEぐらいだろう。
これでHP-41C、HP-41CV、HP-41CXがついにそろった。

| | コメント (0)

2016/08/03

HP-67エミュレータ 夕方からポケモンGO

昨日に比べると、今日は統計情報を処理してグラフにしたぐらいでいいだろう。

風呂で水シャワーを浴びながら、AppストアでHP-67エミュレータを購入。なんて便利なんだ。これも当然のようにニーモニック表示(関数名)してくれる。さらにディスプレイをタップするだけで、RUNモードならレジスタ一覧、W/PRGMモードならプログラムリストを表示してくれるのである。


午後は16時にもなって、昼食を食べていないので出かけた。ついでにポケモンGOをやるためである。

食事する場所がない。屋台で食べる気はしないし。Vie de Franceしかないな。ここで数時間も過ごしてしまった。19時になったので帰らなくては。

| | コメント (0)

2016/08/02

郵便局 秋葉原 バーガーキング メモリ交換

郵便局へ切手を買いに行った。もちろんポケモンGOも一緒だ。今回は記念切手だけ選んだ。50枚。

秋葉原へ。サーバ用メモリを専門店で専門家と相談しながら選定した。

昼食はバーガーキングにしてみた。気に入った。

仕事先の駅へ。公園になっており、ポケモンGOしながら歩いた。

メモリを交換し、問題はなかった。しかし万歳というわけにはいかなかった。上着を持ってこなかったので寒い。機器の廃熱を利用して暖をとるという奇妙な光景。しかし体調を崩すことはできないので片づけて部屋を出た。

帰りにお土産のメロンパンを買った。またポケモンGOしながら駅へ向かった。この駅に来るとなんとなく天ぷら蕎麦を食べてしまう。

自宅では今日の成果をずっと深夜まで確認していた。問題はなかった。

ポケモンGOは現在レベル16の60%ぐらいである。

| | コメント (0)

2016/08/01

TI-59を落札 RCL59 銀行で7月の支払い グランドセイコー57GS

ふとしたことでTI-59をBuy It Nowで落札してしまった。Master Library Module 1だけ付属。送料込み約7千円。いつかは手に入れるだろうとずっと思っていた。それこそ1983年ごろから。33年の片思いが実った。
Ti591

Ti592

iPhoneに入っているエミュレータ、i41CX+とRCL59。RCL59とはRecall 59であり、思い出せTI-59という意味。肉体を失っても魂は生き続けることができる。RCL59はニーモニック(関数名)も表示されるのが泣けるほど嬉しい。
Img_4378s

HP-65のライバルはSR-52 初のプログラム、カードリーダー
HP-67のライバルはTI-59 完成度を高める
HP-41CのライバルはTIに存在しない。

銀行へ。7月末の支払いなど。

このままセイコーへ行くつもりだったが尾錠を持ってくるのを忘れ、家に戻った。

セイコーで受け取り。グランドセイコーセカンドオーバーホール完了品で57GS(2)と呼んでいる。外されたストラップは持ち込んだ57GSと尾錠に組み合わされた。
Left 57GS Right 57GS(2)
Img_4377s

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »