« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

月末の教室 ポケモンGO徒歩は2.1kmのはずが0.3km 都知事選挙

歩いてポケモンGOしながら教室へ行く。準備をして待つ。今回はいろいろと新しい試みをしてみる。ホワイトボードの利用はその1つだ。

13時に関係者に説明。13時30分に開始した。

15時30分過ぎ、終わった。自分が電池のプラスマイナスの入れ方を間違えるなんて、どうかしていると苦笑。

帰り。ポケモンGOの移動距離を見ると、なんとたったの0.3kmである。本来なら2.1kmのはずなのだが。アプリをバックグラウンドにしていたからいけないのだろうか。

とにかく歩く。暑くてたまらない。マクドナルド近くのドトールに入り、アイスコーヒーを飲みながら涼んだ。

帰り道のねこ。玄関で夕涼み中。先日もいたけど奥で寝ていた。今日は入り口近くで外を見ていた。
Img_4373s

家の近くでポケモンGOの卵がかえった。帰宅してすぐに家人と都知事選挙へ行った。

20時、小池さん当選確実。思った通りだ。これでいい。

今月の会社からの銀行振込をしていなかったことに気付いた。まずいな、月曜朝早くに振込する必要がある。それにグランドセイコー57GSを受け取りに行くのだ。

| | コメント (0)

2016/07/30

カシオfx-1は10万1千円 MacBook Proのアップデート

カシオfx-1のオークションは10万1千円で終了。6万までなら出せると持っていたのだが、これでは静観するしかない。

MacBook Proを起動して、アップデートなど行った。問題なし。ParallelsのWindows 10に対してもアップデートをしよと思ったが、処理が遅くて進まない。今日はWindows 10無償アップデートの期限であり、MS社のダウンロードサーバが混んでいるのだと理解した。明日以降やればいいから中断した。

家で過ごした。昼頃までは涼しい風がベランダから入っていたが、午後は風がなく、気温が上がっていき不快になった。

17時に子供が研修旅行から無事に帰宅した。さっそく冷房をスタートした。

| | コメント (0)

2016/07/29

金曜日 セイコー57GS受け取りに行けず 教室

昨日セイコーから連絡があり、57GSのオーバーホールが完了したという。今日すぐにでも受け取りに行きたいが、教室と準備を優先することにした。

教室にて。Arduino自走カーと、壁を伝っていくねずみカーを先生に見せることが出来た。材料準備完了。そして自分の作品を作る。粘土はまだ固まっていない。塊だから水分が抜けるのに相当な時間、少なくとも3日はかかるだろう。

あっという間に17時。帰りにパン喫茶に寄った。帰り際に店員が話しかけてきて、仕事帰りですか?すぐ閉店ですみません、と言うものだから、いえ、ボランティアです。と答えた。

| | コメント (0)

2016/07/28

ポケモンGOしながら教室へ 準備 粘土 Arduino自走ロボットのプログラム修正 ブートマネージャ表示OFFしたらWindows7評価版が起動できなくなった Windows7評価版ディスクをフォーマットしてすっきり

ポケモンGOしながら教室へ。やっと教室が開く日が来た。ポケモンGOしながら歩いていく。片道2.1kmあり、往復して少し歩けば5kmに達して卵が育つだろう。

樹脂部品を準備した。角材を家に置いてきてしまったので明日やる。

残りの時間は粘土をこねていた。似せるのはとっくにあきらめた。表面を滑らかにする、ただそれだけに時間をかけた。表面が乾燥してくるので指に水を付けて仕上げていった。

ひどい形。明日やり直したい。写真を見ながら忠実に。

帰宅途中のジム(マクドナルド)で戦い、場所をしばらく保有し、満足したので帰った。

Arduino自走ロボットはまだ赤外線センサ1個のままである(2個買ってある)。これでまだまだやることがあるはず。#define定数を見直し。迂回を大きくゆっくり行うように変更して、壁からの回避が好ましくなった。

最近Athlon64x2を起動させっぱなし。ケースのカバーは外したままだ。CドライブにWindows XP 64bitがメインのOSであり、以前からDドライブにWindows 7 64bit テスト版が入ったままである。後者を起動させてみると、背景は黒でライセンス不正のダイアログがやかましく表示され続ける。
起動オプションにて、オペレーティングシステムの一覧を表示する、3秒、をチェックボックスOFFにしてみた。するとブートマネージャが表示されなくなり、Windows XP 64bitが起動するようになった。
起動時にF8キーを押していると、XPのブートマネージャが起動し、選択肢はXPしかない。Windows(DOS)のブートの仕組みは、基本的なことだけ理解している。

これは、Windows 7の起動手段がなくなったらしい。使うことはない、使えない、のであるが、気になる。なお、C,D,EはRAID0 250GBx2の500GBを3等分したものである。

意を決して、Dドライブをフォーマット中である。

フォーマット完了。Dドライブは空になった。

再起動してみると。問題なくXP 64bitが起動した。問題なかった。

| | コメント (0)

2016/07/27

ポケモンGOを秋葉原でやる

御徒町、秋葉原を歩き回ってポケモンGOやっていた。レベルアップが楽しくなってきたから。卵を育てたり、ジムで戦ったり。

| | コメント (0)

2016/07/26

ポケモンGOのために外出

ポケモンGOをすることを目的に、外出した。

不忍池弁天堂の前が一番よかった。おかげでレベル10に到達。

気になるオークション

NEC PC-2001の完品が出ている。PC-8201の弟みたいな機種である。性能は低い。
Pc20011

Pc20012

Pc20013

Pc20014

| | コメント (0)

2016/07/25

国立科学博物館 上野公園でポケモンGO 藝大で先生に会う

11時に甥がやってきた。国立科学博物館へ。地球館から見ていった。とても充実しており、時間がなくなり日本館はパス。喫茶でコーヒーを飲み、売店で化石や海洋生物の模型を見た。ガチャポンで一回でお目当てのオオサンショウウオが出た。ラッキー。

上野公園内をポケモンGOしながら散策。捕獲しやすい。ポケストップでアイテムが手に入れられることを今頃になって教えてもらった。

藝大で知り合いの先生に偶然会った。びっくり。お、ポケモンGOやってますね、と言われてしまった。

帰宅。甥は家族と人生ゲームをやっていた。私は疲労して眠い(昨夜ほとんど寝ていないのだ)。

| | コメント (0)

2016/07/24

カシオfx-1が出た ホームセンターでキャスター購入してArduino自走ロボットが4輪に

カシオfx-1が出た。すでに入札2あり25,000円。
Casiofx1160724

(7/30追記 入札16、金額101,000円で終了した。高すぎる。)

ホームセンターへ行って、キャスターなど購入した。

帰宅して工作を再開。Arduino自走ロボットが4輪になった。廊下で走らせて斜めに壁に接近する状況でプログラム修正を繰り返したのだが、思ったようになってくれない。

| | コメント (0)

2016/07/23

ポケモンGO始める 秋葉原で距離センサー買い直し Arduino自走ロボット完成

土曜日。ポケモンGOがリリースされたことを遅ればせながら知り、iPhone 6sにインストールした。名前を入れるのにほとんど取得済みとなっており、希望の名前がなかなか決まらない。それでも最終的には決定できた。家にいるだけでは何もできないかも、そう思ったのだが、隣の寺でなにやらアイテムを発見し、家から出ることなく入手できた。

ネットを使っている身としては、画面のマップを見るとすぐ見たい方向へスクロールできると考えてしまうのが誤り。ポケモンGOは自分が外に出て移動しないとマップの位置は変えることができないのだ。この不自由さが逆に新鮮だと思った。

家人と駅へチケット座席指定を買いに出かけた。途中のマンション入り口でモンスター発見して捕獲。飲食店ビルのエスカレータで発見捕獲。うどん屋の向かい席で発見捕獲。モンスターはリアルの土地利用がどうなっているかに関係なく、緯度経度だけで出現するようだ。
東京の有力駅で繁華街だから、マップはたいへんな賑わいだ。あそこに行きたい、そう思って画面をスワイプしてしまう。しょうもないもの(看板とか)がランドマークになっていることがあり、Ingressからこうだったのだろう。

とにかく、ポケモンGOの面白さは分かった。評価を続けたい。

秋葉原へ。先日逆接続で焼けてしまったので、秋月で赤外線距離センサーを買おうと思ったが、引き出しに1つも入っていない。店員に出してと頼むと、在庫があったので助かった。3個買おうと思ったのだが(正面、右前方、左前方)、所持金が乏しく、1個だけ買った。

そのほか、千石で8x8LEDアレイを買ったり、単3アルカリ乾電池10本199円を買ったり。現金が118円しかない。ドトールでTポイントカードを使ってアイスコーヒー。

Arduino自走ロボットが完成した。
Img_4345s

ソフトは今のところトラ技Jr2016春号を調整しただけのものである。
2階部分にちょうど8x8 LEDアレイが載せられそう(列の間隔が2.54mmピッチの整数倍になっていないのだが困るな)。ステータス表示によさそうだ。
Go
R→
←L
Back
など。

○●●○○○○○
●○○●○○○○
●○○○○○○○
●○○○○○○○
●○●●○●●●
●○○●○●○●
●○○●○●○●
○●●○○●●●


●●●●○○○○
●○○●○●○○
●○○●○●●○
●●●●○●●●
●●○○○●●●
●○●○○●●○
●○○●○●○○
●○○●○○○○


○○○○●●○○
○○●○●●○○
○●●○●●○○
●●●○●●○○
●●●○●●○○
○●●○●●○○
○○●○●●●●
○○○○●●●●


●●●○○●○○
●○○●○●○○
●○○●○●○○
●●●○○●○●
●○○●○●○●
●○○●○●●○
●○○●○●○●
●●●○○●○●

| | コメント (0)

2016/07/22

教室で準備

31日の準備をするために9時過ぎに教室へ。材料は全部そろった。ぎりぎりだよ。材料を加工して準備する。

それと並行して1つのアイデアを試す。

そして完成。しかしごみを吸い取るだけの仕事はしてくれなかった。ある程度は予想していたが、残念だ。
Img_4346s

これ自体がごみになってしまう。

| | コメント (0)

2016/07/21

Arduino用DCモータシールド 赤外線測距モジュールを壊してしまった

今日こそ担々麺を食べたいと思ったのだがあいにくの雨だ。近所の喫茶店でサンドイッチとコーヒーの昼食。さすがにカロリー不足で夕方には腹が減った。

家族は家人の実家へ行っており、それじゃなにをしようか。昨日買い集めた部品でArduino用DCモータシールドを作り始めた。できるだけ面積を節約したく、基板の端に寄せて作った。

そこへ家族が帰宅。昨日買ったスイカが半分残っており、今日は食べたいだけ切って食べた。

続きの作業をして、完成した。
Img_4341s

直流電源9Vに接続すると、おや、電力が大きいな、5Wだと・・・

心配になり電源を切った。焦げ臭い臭いがした。テスターでチェックすると、Vcc-GND間は900オームで特に変な感じはない。

シールドを外し、基板のにおいをかぐと、距離センサーが臭っている。まさかこのリード線の色を信じたのがいけなかった?資料を見ると、見事にVccとGNDが逆接続だった。
Gp2y0a21yk0f

秋月の赤外線測距モジュールGP2Y0A21YK0Fの付属ケーブルに注意しよう。センサーは死んでいる。トラ技Jrに壊れやすいと書いてあった。あーショックだ。新しいのを買ってこないと製作も実験も続けられない。
なお、Arduinoは無事だった。健気に豊四季Tiny BASICを実行してくれる。(まだこのハードを使うソフトをビルドしていないのだ)。

秋月のサイトには、ちゃんと写真があった。もうリード線の色なんか信じないぞ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02551/
I02551

| | コメント (0)

2016/07/20

インターネットから自宅RDPやVNCにログイン可能 子供とうどんの昼食 約束のスイカ大玉を買う 秋葉原 壁を伝うネズミロボット 富士通製PS2ホイールボールマウス

昨日からathlon64x2は動作している。これへのRDPやx27dへのVNCがつながらない問題があったが、これはあっさり解決した。X400Vルータは設定を保存して再起動しないと有効にならないのであり、それをしていないのが原因。分かってしまえば確かにその通りだったなあ、と

家で過ごした。子供が終業式で早く帰宅。一緒にうどんを食べに出かけた。
そして、約束していたスイカの大玉を買った。2800円だった。
帰宅して冷蔵庫へ。

夕方、秋葉原へ行きたいと思ったので自転車でさっと出かけた。トラ技Jrの2016春号、Arduinoで始めるロボット製作体験というものをやってみたい。マイコンボードは持っている。モータドライバICと赤外線測距モジュールと専用ユニバーサル基板は買った。細かいものも買った。そして、買えなかったものは車両型ロボットベースキットである。共立電子から通販で這うしかないのか、そう思いながら、タミヤのネズミ型かべを伝って走るクルマを買ってしまった。多分マイコンや電池は内蔵できないだろうと思われるのに。

帰宅。夕食後に家人らは子供服を買いに。戻ってきて、いよいよスイカを切る。半分にして、それを3等分して食べた。腹いっぱいだ。数日待ってもうちょっと熟してからのほうがおいしいだろう。

秋葉原のジャンク屋でホイール付きのPS2ボールマウス新品を買った。1個100円もしない。それを2個。富士通のロゴが付いている。昨日から起動しているAthlon64x2のマイクロソフト製ホイールなしPS2ボールマウスを外し、上記の富士通マウスを接続。問題なく使えた。マイクロソフトのは古いキーボードと一緒にしまった。

組み立てたネズミ。簡単すぎて物足りない。
Img_4340s

| | コメント (0)

2016/07/19

食事 リモートからVNCやRDPできない問題

家人と食事に出かけた。珍しい。その後ドトールでアイスコーヒーを飲んだが、PCを広げるスペースは厳しそうで、そのうち眠くなってきたので先に帰ることにした。

旅行するかもしれないので、リモートで自宅にアクセスするテストをした。SSHはいつもやっているが、VNCやRDPのサーバに入れるかどうか。ネットワーク構成は以前できていた時から変わっている。

久しぶりにAthlon64x2にPS2キーボードとPS2マウスをつないで電源を入れた。その前に転がっている2台の5.25インチフロッピーを外した。起動は問題なかった。スリープから起こすにはPS2キーボードが必要。PS2マウスポートは壊れていると思っていたのだが、問題なく動いていることが確認でき、うれしい。

VNCとRDPは何度やってもつながらない。ファイアウォールではない。2段ルータの静的マスカレードは問題ないと思う。なおLANからはつながるので、ルータが怪しいのであるが、原因不明。
これでは旅行先から自宅同様のデスクトップ作業ができないよ。
Img_4336s

| | コメント (0)

2016/07/18

月曜日 祝日 Arduinoで障害物をよける車 夏の旅行 はんだ吸い取り器の修理 豊四季Tiny BASIC

昼に焼きそばを食べに出て、パン喫茶で読書。竹内郁雄先生「初めての人のためのLISP」を読んでいた。iPhoneやPCに触らずに、もっと読書したい。しかし睡眠の質が悪かったのか、眠気が出てきた。どうしても横になりたいので帰宅した。小部屋で少し眠った。

トラ技Jr.の春号を読んで、Arduinoはすでにあるから、距離センサ、TA7291P、車両ロボットベースキットを買ってきて、障害物をよけて進むアルゴリズム動作の車を作ってみようと思った。7月8月は忙しいから、それ以降になるだろう。

夜、家族と夏休みの予定を話し合った。どこにも連れて行ってあげられず、すまない。でも子供と名古屋方面に帰省できそうだし、家人らはその先の京都や尾道へ旅行するようだ。

電子工作の道具と部品が散らかっていたのを、au株主優待の空き箱に収めるとちょうどよい大きさだった。はんだ吸い取り器の古いほうは金属製でピストンの動きが緩慢で使い物にならない(だから2つ目の新しいほう、樹脂製を数年前に買った)。ふと思いつき、きちんとはんだくずをクリーニングして、自転車用グリースをシリンダーに塗布してみた。するとまるで新品時のような「しゅぽん」という小気味よい動作をするようになった。これはいい。もっと早く直してあげればよかった。新しいほうは「がちゃん」という勢いだけある感じだ。
Img_4333s

Arduino用のToyoshiki Tiny BASICがあることを知り、試してみた。スケッチはそのままで動作した。シリアルコンソールだけではなく、TeraTermでも大丈夫だ。
Img_4331s

Linux用もCentOSにインストール。Gitからソースコード2個をコピー&ペーストして、ccするだけでそのままで動作した。翌日になってしまったがArduinoも同様に動作した。

Source
豊四季タイニーBASICのリファレンスを公開 2012年6月14日
https://vintagechips.wordpress.com/2012/06/14/%e8%b1%8a%e5%9b%9b%e5%ad%a3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%bcbasic%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%85%ac%e9%96%8b/

後になって気づいた。こちらのほうが新しい。
豊四季タイニーBASIC確定版 2015年12月6日
https://vintagechips.wordpress.com/2015/12/06/%e8%b1%8a%e5%9b%9b%e5%ad%a3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%bcbasic%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%89%88/

| | コメント (0)

2016/07/17

日曜日 国立西洋美術館

日曜日の教室。昨日よりも好評だったと思う。ホバークラフト、そんなに楽しいのか。

午後は月末の部品を準備していた。糸鋸加工中に眠気を感じ、仕事が雑になるだけではなく危険だから中止した。

国立西洋美術館を含むが世界遺産に決まったというニュースが流れた。

-- Wikipedia
国立西洋美術館は、東京都台東区の上野公園内にある、西洋の美術作品を専門とする美術館である。独立行政法人国立美術館が運営している。本館は「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―」の構成資産として世界文化遺産に登録されている。

とても旬な話題であるから、自分の作品に取り入れたい。それは十分に可能だと思っている。

| | コメント (0)

2016/07/16

土曜日 ホワイトボード設置 磁気浮上 ホバークラフト

早めに出かけて準備を行なった。思い付きで買ったホワイトボードは壁に設置した。カップ麺のどんぶりを2個つないで作ろうという考えを改めて買ったプラケースには、正確な丸穴を開けて送風機をセットし、ホバークラフトとして浮上することが確認できた。

土曜の教室。磁気浮上2作品のほか、エア浮上1作品のホバークラフトは好評だった。思い付きでいいから作る、テストする、楽しむ、改良する、その喜びを知ってほしい。

| | コメント (0)

2016/07/15

ストリーミングに関するセミナー VR技術の応用が楽しみ

VAIO Z93GSのWindows 7は苦労の末アップデート完了し、イメージバックアップを取った後、Windows 10にアップグレードされ、ディスプレイドライバの導入に成功して完全に使える状態になったことは昨日書いた。

2時間寝てシャワーを浴び、セミナーに出掛けた。ストリーミングソフトウェアとそのクラウドサービスであり、とても楽しみにしていたものだ。

午後にちょっと眠気が来たが、意識を集中させ、ペンで何かを書くようにして耐えることが出来た。最後にVR技術のデモがあり、身近に買えるカメラとスマートフォンアプリの動画処理により、VRの応用を見た。ちょっとした衝撃を受けた。先日のポケモンGOの時のように。

雨は上がっていた。喫茶店で仕事しようと思ったが、場所が悪かった。隣のカップルの男がやたら女の顔を触って気持ち悪い。席を移動してもいいのだが、店を出た。

帰宅。VAIO Z93GSを起動して、またこれを書いている。処理は軽く、CPU負荷は低く、ファンは静かに軽やかに回っているだけだ。Windows Updateで悩まされた内部ぐちゃぐちゃのWindows 7に戻すだろうか。1ヶ月以内に決めなくてはならない。
VirtualPCを使ったXP MODEがなくなったのは残念。XP MODEにインストールしていた32bitアプリは、仮想HDDから外に出されて、すべてのアプリにショートカットが並んでいる。クリックすると、

RunDLL
C:\WINDOWS\system32\VMCPropertyHandler.dllを開始中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールは見つかりません。

が発生するだけだ。

| | コメント (0)

2016/07/14

VAIO Z93GSのWindows 10アップグレード成功、ハイブリッドグラフィックス STAMINA SPEED Fnキー ATOK2012 何も問題なし、素晴らしい!

VAIO Zだが、Windows 7にいくつか手動でインストールしていった経緯を書いておこう。
1つずつ入れてはWindows Updateが進むようになるか、チェックする。やたら時間がかかる。
KB3138612
KB3148198
KB3125574
KB3118401
KB3138612削除して入れ直し
KB3161664
KB3168965
KB3161647(KB3161608に入っている)

ここまでやって、ついに!Windows Updateが更新を見つけてきた。
1607141

インストール実施。再起動。また更新ありインストール。再起動。

こうしてWindows 7は最新状態になったようだ。何日間も諦めないでよかった。
1607142

ディスククリーンアップして、USB HDDにイメージバックアップした。

Windows 10をインストールする。
1607143

ディスク容量がぎりぎりであることに気付き、iTunesフォルダをUSBメモリにコピーして削除した。これで20GBが生まれ、大丈夫だろう。

日本語入力はATOK2012を使うか聞かれた。YESがデフォルトのようだったので、YES。

Windows 10インストール完了。更新をかける。これはすんなり完了。

VAIO ZはWindows 10になりました。

<ここからは思い出しながら書いています>

デバイスマネージャを見ると、予想通り、ディスプレイアダプタ(GPU)で認識問題が。NVIDIA GeForce 9300M GSではなく、Microsoft 基本ディスプレイアダプタとなっている。なお、ここまでずっとSTAMINAモードであり、LEDは点灯していない。
1607144

ドライバをネットで探させると見つからなかった。Cドライブから探させると見つかったのでインストール。
1607145

1607146

SPEEDモードに切り替えても何も起こらない。再起動をかけた。すると輝度MAXになり低解像度のデスクトップが出た。画面プロパティを見ると2画面を認識しており、画面1が1024x768、画面2が1600x900である。識別すると当然ディスプレイは画面2である。Fn+F5、Fn+F6の輝度下げができない。オンスクリーンは出るのだけれど。

STAMINAモードに切り替えて再起動。すると何も映らない。まっくら。いじっているうちにFn+F12を押したらしく、シャットダウンしてくれたので助かった。

ああ、STAMINAはもう駄目か、これからはSPEEDで使っていくのかな、電力消費(発熱)が多いから嫌だな、と絶望してきた。

SPEEDモードにして電源ON。するとデバイスを認識する音が。SPEEDのLEDが点灯し、なにやらいい雰囲気。輝度調整ができる。中間輝度にした。

あとは完璧。STAMINA、SPEED、切り替えるとオンスクリーンでメッセージが出て、切り替わる。LEDも正しく表示する。輝度のキーボード調整も問題ない。デバイスマネージャ表示も問題ない。NVIDIAのドライバ更新をネットで行うと、最新ですと言われた。

よく分からないが、SPEEDモードで起動したことで適切なドライバが適用され、完璧になったようだ。自分はラッキーなのかも知れない。

このVAIO Z93GS Windows 10にて、ATOK2012を使って、7/13, 7/14の記事を書いたのだった。
もう午前6時だ。寝よう。

| | コメント (0)

2016/07/13

VAIO ZのWindows 7がWindows Updateが進まない問題 セミナー 座談会

VAIO ZのWindows Updateが進行しない。

教室へ。14時からセミナー。終わって教室でお茶を飲みながら座談会。自分の作品をいくつか紹介できた。

帰宅して、ずっとVAIO ZのWindows Updateに取り組んでいた。ネットで参考になる情報があり、Windows 7は4月頃から問題が毎月発生していたようだ。それを知らずに何ヶ月も起動することなく寝かせておいたものだから、複合的な障害が重なってWindows Update障害となっているのだと思う。

| | コメント (0)

2016/07/12

年金事務所 会計事務所 マクドナルド ヨドバシ VAIO Z93をWindows 10に

昨夜はソファで寝た。早朝にソファ前の床に寝た。その後は仕事部屋の床で寝た。

起きたら11時20分だ。大事な予定を思い出し、書類をそろえて年金事務所へ。

それが済んで会計事務所へ。午前のうちに予定を2個終えた。

マクドナルドで昼食。ランチタイムなのに空席があるなんて。そのままずっと過ごして(涼しいから)、ヨドバシカメラへ。カメラや格安SIMを冷やかししつつ、消耗品などを買った。
・A4写真用紙
・グレイインク
・テプラ12mmテープ(18mmにしてみようと思ったが使い慣れた12mmでいいや)
・ホチキスで、綴じた下がフラットになるタイプ

グランドセイコーSBGR087が店頭にあった。見せてもらえばよかった。SBGR051はもちろんあった。

帰宅。

VAIO Z93GSのWindows 7をバックアップして、Windows 10にアップグレードしてみるか。時間はある。

| | コメント (0)

2016/07/11

月曜日 モスバーガーで過ごす 刈谷市商店街が消滅した

午前に消防点検が不意にやってきて、後回しにしてもらった。

午後、郵便物を開封して整理していたら、今日が納付期限の税金があった。よかった。
支度して銀行で支払い。郵便局から請求書の再送(最近こればっかり。連絡が遅いので)。

家に帰りたくないな。腹も減った。というわけでモスバーガーで多めに注文し、3時間ぐらい過ごした。店内は空いていたから迷惑になっていないはず。

夜、ふと刈谷市でよく昼食を食べに行った謎のうどん屋が気になり、Google Mapsで確認してみたら、駐車場に変わっていた。それどころじゃない。駅前アーケード街がなくなって、ただの拡幅道路と両側のビルと駐車場に変わっていた。見ていたらさみしくなってきた。

刈谷市商店街
2009年
http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-136.html

2012年
http://match345.blog28.fc2.com/blog-entry-182.html

街は変わっていく。そのベクトルは、地方都市は衰退し、大都市は繁栄の方向に。

| | コメント (0)

2016/07/10

日曜日 阿吽 一風堂 御徒町手工芸ストリート 参議院選挙 子供とゲーム パイオニアHDDレコーダ

日曜日。自転車で担々麺の店「阿吽」に閉店間際を狙って行ってみると、なんと行列。さすが日曜日、遠方からのお客さんが来ているのか。素通りするしかない。

そこから東へ進むと、上野広小路の「一風堂」に到着する。からか麺を注文した。物足りない。

御徒町から秋葉原方面へのガード下に、手工芸品を売る小店舗が集合したストリートがあった。そこを見学した。関心あるのはやはり時計。ムーブメントを彫金した作品が最も輝いていた。店員に聞くと、販売しているものだとのことだが価格が表示されていなかったし聞かなかった。
やなか珈琲店があるのだが大人気。ハンモックに揺られて過ごせる喫茶店もあり、当然ながら大人気。

カフェベローチェでアイスコーヒーとケーキ。涼しく過ごした。

帰宅。

参議院議員選挙に行ってきた。

子供がゲームしたがる。人生ゲーム(パス)、将棋(勝った)、モノポリー(銀行役)。

前のパイオニアHDDレコーダから番組録画が消えていた件。知らないうちになかった。自分のミスだろうか。

| | コメント (0)

2016/07/09

パイオニアHDDレコーダからDVD-Rにムーブした ビエラにUSB3.0 2TB HDD接続

パイオニアのHDDレコーダのコンテンツをDVD-Rにムーブ。やっとできたよ。これで捨てられる。いや、捨てるのはもったいない。故障品を買って電源基板を移植して修理した思い出のレコーダだもの。

昨日の続き。USB-HDDをHDDレコーダ(ビエラDMR-BRZ1000)に接続したかったのだが、何か録画中で作業できない。録画の止め方が分からなくて、そのまま放っておいた。

ようやく接続した。認識は問題なく、フォーマットされて登録番号1として登録した。もともとNTFSフォーマットしてあったのだが、FAT32にされたと思う。
今回初めて知ったのだが、SeeQVault規格というものがある。巨大なBDメディアのようなものであると考えていいらしく、ダビング10などのコピープロテクトもそれに準じる。うちのHDDは非対応であるから関係ないし、そのような使い方をするつもりはない。

| | コメント (0)

2016/07/08

金曜日 教室 HDDレコーダにHDD接続したい

午後から教室へ。磁気浮上作品を置いてきた。

帰宅。雨が降ってきた。せっかく干してあったのに。

HDDレコーダが残り時間3時間だと言われて、USB-HDDの仕様を調べ始めた。バッファローの古い2TBをつなげばよいと考えていたが、USB3.0接続しないと複数番組の録画がサポートされないことを知った。玄人志向の2TBをつなげるしかあるまい。中身はHGSTの0S03224である。

深夜から早朝まで、たまった番組を視聴した。不要なものを削除し、20時間空けた。

| | コメント (0)

2016/07/07

夢を見た ドローン開封して充電 教室で作品作り 公園 ドローンのテストフライト難しい ADTEK TVD-02(改造) ADB-001 僕が愛する惑星グラントツアー探査機Voyager

明け方に夢を見た。

実家近くに友人たちがかつて下宿するなどして暮らしていた。そこを訪ねるというもの。どこも道路沿いにある。道路の右側、SH君が住んでいた家は扉をあけてもらうと、玄関なくそのまま部屋になっている。なるほど、確かに懐かしい間取りだ。もちろん現在は別の人が住んでいる。道路の左側、大きな納屋を開けると、おかもちがいくつも。偉くなったSK君(海外政府事務次官とか)が使ったものが収められており、秘密が多いという。説明をしてくれるのは納屋の持ち主や近所の人たちである。彼らに、私は高校時代にライバルだったのですよ、などと馬鹿なことを話した。

なんだか会いたくなった。実家に住んでいたころの友人たちとはほとんど縁がなくなった。例外は年賀状だけを送り合っている数人のみ。

ドローンが届いた。それにKDDIの株主優待の箱が。中身はジュース、カレー、米。ありがたいなあ。

ドローンは箱を開けて、説明書を読み(なんて読みにくいんだろう。日本語が間違いだらけ)。とりあえず充電しておこうと配線した。電源はUSB電源なので汎用性がある。

14時過ぎに教室へ。自分の作品を作る。

公園に寄ってスターバックスに入ろうと思ったら、ほぼ満席。空き席を探すのも嫌になり店を出た。自動販売機でコーラを飲む。そして風で涼みながら観光客ら(外国人多い)を眺めた。

帰宅。ドローンの充電はできており、説明書の内容はおおよそ理解した。子供と一緒にテストフライトをした。安定性は良いと思うものの、狭い室内では無理だ。壁に接近すると吸い寄せられる力が働くのは二重ローターのラジコンヘリと同じ挙動。8分もフライトすることなく、中止した。

Img_4290s

気になるオークション

ADTEK TVD-02 キャラクタ・ディスプレイ ボードがオークションに出ている。VRAM(ビデオメモリ、フレームバッファ)は512バイトである。uPD2101が4個、基板右下に見える。
商品説明
・キャラクター専用、32×16キャラ
Adtektvd021

Adtektvd022

Adtektvd023

この商品は知らなかった。SRAM 2114が16個、PROM 2708が4個搭載できる。
ADTEK ADB-001 RAM8KB ROM4KB
Adtekadb0011

Adtekadb0012

ブランド名のADTEKは亜土電子工業のことである。アドテックシステムサイエンスが製造していた。その後、T-ZONEになり、現在、上場廃止でマネーゲームの対象にされているMAGねっとホールディングスに至る。

僕が愛する惑星グラントツアー探査機Voyager 1 and 2。素晴らしいビデオだ。涙が出る。人類が滅びることがあっても、地球に文明の痕跡が何も残るらなくても、Voyagerは深宇宙を何百万年でも飛び続ける。

Voyagers from Santiago Menghini on Vimeo.


| | コメント (3)

2016/07/06

秋葉原 山本無線で骨董を見ながらAmazonにドローン注文 Raspberry Pi 2のmicroSDを32GBに取り換える 磁気浮上に挑戦して成功、感動!

湯島で天丼を食べてみた。おいしいのだが1100円もする。お客さんは多く入っていた。

ラジコン屋で1/10スケール電動RCカーを見る。クルマの種類としては、レクサスENEOSが美しいと感じた。もちろんスカイラインGT-Rも。

ドローンもいくつか見た。童友社が大型でよさそうなものを出していた。

ヘリコプターもいくつか見た。高級ではないのにローターが1層でテイルローターで釣り合わせるヘリもあるのか。いいな。

秋葉原へ。特に目的はないが、情報収集する。

山本無線のBOXへ。もう感動することはなくなった。ラジオはもう集め終わったし、それ以外の注目すべきものは見つからない。いや、HPの横型電卓が美しく展示されていて、1つぐらいあってもいいかなと感じたが、これはHP12Cなので会計用だから無縁のものだ。
それらを見ながら、ふとAmazonでドローンを調べ始めた。よりも高評価のメーカーがある。

そして、よさそうなものを勢いで注文してしまった。このほうがローターガードを簡略化しているぶん軽量だと思ったからだ。

32GB micro SDメモリカードを買った。Raspberry Pi 2の8GBがフルに近いのでコピーして交換してみる。

千石電商の店内が模様替えされていた。電子部品やマイコン関連が1階に移動して好ましい変更である。明らかに秋月電子を意識しているなと思った。

Raspberry Pi 3は買わなかった。あきばおーが5500円(税別)で最安値と思われた。

帰宅。

Raspberry Pi Zeroの板ケースは、保護フィルムが張られていたのか。それを剥がして透明になり基板やチップが見えるようになった。かっこいい。今まで何やってたんだよと思う。
Img_4288s

Raspberry Pi 2をシャットダウンし、8GB microSDを抜いた。Win32DiskImagerを使って古い8GBを新しい32GBにコピー。32GBを差し込んで起動は問題ない。dfすると8GBと認識されている。

ここでraspi-configして1を選びパーティション拡張をすると、your partition layout is not currently supported by this toolが発生する。

検索すると次の通り。
http://eichimu.hatenablog.com/entry/2014/11/30/162213

簡単な手順
・古いmicroSDで起動する。もしせっかちですでにフォーマット済みだったら、上記Win32DiskImagerで作ったimgファイルを書き戻す必要がある。

・新しいmicroSDを変換器をつかってUSBポートに接続する。ファイラーが反応するが、開かなくていい。

・sudo apt-get install gpartedしてインストールする。

・sudo gpartedして起動する。GUIウィンドウが開く。

・右上のディスク指定で/dev/sdaを選び、パーティションマップをよく観察する。

・SETTINGSパーティションを末尾に移動する。なんだか0.5MB小さくなったみたいだ。気にしない。

・拡張パーティションを最大にする。

・rootパーティションを最大にする。

・これで操作は3つ。ツールアイコンの緑チェックマークをクリックして、操作を実行する。

・作業内容を保存できるのだが、/rootに保存せず/home/piにしたほうがよかった。

・gpartedを終了して、再起動する。dfコマンドで/のサイズが29GBになっているのを確認できるはずだ。

今日届いているはずだというわけでマンション1階のポストを見てみると、届いていました、磁気浮上。やってみると、難しい。英語マニュアルはもちろん読んだ。テーブルの中央に保持するガイドがあるとよさそうだが、電磁力の感覚とLED表示(距離がわずかに遠いと消灯する)だけを見てマグネットを浮上させる。トライすること数回。ついにやった。
Img_4289s

浮上している!生まれて初めて見る光景!感動した!

後で見てみると、ベースの上面に衝突跡が2つ。マグネットが吸着されて激しくぶつかったときの傷だ。電磁力に影響しないスポンジ板(梱包に入っている)を敷いてやれば傷にならなかった。

教室でみんなに見せたい。明日にでも誰かに見せたい。なお、分解しにくいように組み立てられている。ねじを緩めても、さらにベースの金属板を曲げて底板を囲むように作られているのだ。

| | コメント (0)

2016/07/05

地元神社の池の奥に上を向き口を開けた狛犬がいた エンサイクロペディアアスキー1から13巻 日立H68/TR Levitron Revolution

地元の神社を訪ね、池の裏側に回ってみた。こっそりと。狛犬が隠れていた。誰にも見えないような場所に。口は真上を向いており、普通の狛犬ではない。口には丸いガラスランプがついている。初めて見る狛犬だ。左前足で押さえている玉と一致しているのが好ましい。
Img_4283s

池の水の出口を発見した。しかし流れている様子はなかった。入り口はどんどん流入しているのに。
Img_4285s

池を回るようにもっと奥へ行きたかったのだが、人目もあり、やめて引き返した。ちょっとドキドキした。約400年間、ずっとこのままだった。これからもきっとこのまま。隣が大学病院になろうとも。

地元の地名を持つカフェに久しぶりに入り、くつろいでいた。暑い日が2日間続いたが、今日はあまり暑くない。

エンサイクロペディアアスキー、1から13巻が出ている。8万円から。
Sohkodo2img600x4501467601534hif7ex2

1)1977年7月~78年2月号
2)1978年3月~78年8月号
3)1978年9月~79年2月号
4)1979年3月~79年8月号
5)1979年9月~80年2月号
6)1980年3月~80年9月号
7)1980年10月~80年12月号
8)1981年1月~81年4月号
9)1981年5月~81年8月号
10)1981年9月~81年12月号
11)1982年1月~82年4月号
12)1982年5月~82年8月号
13)1982年9月~82年12月号

日立 H68/TR ポケッタブルコンソール マニュアル6冊
H68tr1607051

H68tr1607052

アプリケーションマニュアル
ハードウェアマニュアル
ユーザーズマニュアル
入門コーステキスト 半導体トレーニングスクール
HMCS6800 デバイスデータブック
プログラミングマニュアル

実家のH68/TRフルセットが思い出される。電源入れたら動くかな。

(7/11追記 H68/TRは入札数42、価格51,000円で終了)

磁気浮上装置を我慢できず注文してしまった。明日届く。
Levitron Revolution

メカニズムは回転磁界のはず。コマ回しの逆。そうでなかったら一体どうして浮上して安定するのか。

| | コメント (0)

2016/07/04

セイコーに57GS(2)オーバーホール依頼

今日は仕事がなさそうだ。

セイコーへ57GS(2)を持って行った。オーバーホール依頼。時計の遅れを伝えたが、手巻きや針回しが重いことを伝え忘れた。裏ぶたを開けて見せに持ってきてくれた。Oリングが切れている。どうすればこんなことになる?劣化しているのに開けて、ちぎれて、破片を捨てられ、新しいOリングに交換されなかったのだろう。かといって機械はさびている様子はないので実用されずに(濡らされずに)保管されていたと考えられる。裏ぶたには49.6 KKのペン書き。セイコー以外の手によって昭和49年6月にイニシャルKK氏によってオーバーホールされたのだろう。機械は5722Aだった。
Img_4278s

ビル地下のマクドナルドで過ごした。冷房はいいね。寒くなった。

| | コメント (0)

Nikon F No.6400087

Nikon F No.6400087
Nikonf00871

Nikonf00872

RARE OLD Vintage Camera Nikon F SLR Nippon Kogaku Tokyo Japan 1:1.4 F 50mm Lens

About 3-4 years ago I sold 500-1000 cameras from my grandfather's collection who passed away, he was an avid camera collector and enthusiast and had one heck of a collection. Well, we found about 20 more boxes and it's time to get the listings rolling for other people to buy and enjoy.

These cameras listed today were stored in a rubbermaid bin labeled TOP CAMERAS, which I assume to mean some of the best ones he had. All of these cameras listed today singly all appear to my eye in very good condition but please take a look at the multiple pictures provided. I have NO idea if they are working or what type of condition they are in other than what is clear to my given eye and what you will see in the pictures, sorry I am no camera expert! One might assume because of the pristine condition they were kept and preserved in the state they were they could or even should be working but unfortunately this was my grandfather's collection and I am no camera expert or tester :). I had quite a success selling them years ago and am ready to spread the collection here to wonderful ebay buyers around the world. If you have any questions or need extra pictures please feel free to contact me.

Last time some sold for hundreds to thousands and there were some amazing cameras that people we able to get.

Thank you for your bids and good luck!

You will get the exact camera/cameras in the picture - This auction is for the exact camera you see in the pictures - RARE OLD Vintage Camera Nikon F Nippon Kogaku Tokyo Japan 1:1.4 F = 50mm Lens-

Cameras will be shipped in a USPS Medium FR BOX fully insured, an amazing chance at an amazing auction lot like these vintage cameras!

On Jun-26-16 at 18:38:56 PDT, seller added the following information:

a few pictures taken for a ebay member with a question about it being opened up and serial numbers on the back cover, thank you for your interest!

On Jun-26-16 at 19:08:44 PDT, seller added the following information:

pictures added, thank you members for your helpful advice on providing the types of pictures and also some great news hearing from you that The serial number is very, very early..................the 87th Nikon F to come off the production line!!! Great news and I'm sure a true collector's item! Good luck everyone thank you for your interest and bids!
Had to end and relist this (same day) to add more photos (back numbers, cloth shutters) through ebay, thanks!

Nikonf00873

| | コメント (0)

2016/07/03

日曜の教室 磁気浮上 KidsLogic Delorean

日曜の教室。今日はスライドを使って発表した。

あとは基本的に土曜と同じ。

午後は磁気浮上を作った。ガイド柱は垂直で平行。ガイド穴はクリアランス最適でなめらかに。
Img_4277s

凄いものを見つけてしまった。
【kidslogic】1/20 Magnetic Floating デロリアン タイムマシン バック・トゥ・ザ・フューチャーPartⅡ

Delorean1

Delorean2

Delorean3

Delorean4

買おう・・・

| | コメント (0)

2016/07/02

土曜の教室 磁気浮上 Arduino

昨日のマグネットを三角形板の頂点に配置。下のベースにも同じ位置に。これで反発して浮上するが水平方向への拘束が必要だ。1つでは回転を許すので最低でも2個のピン。どのような配置がよいか。

教室ではArduinoの実演はせず、見せるだけ。資料は配布。
Img_4276s

| | コメント (0)

2016/07/01

ホームセンターで磁石 2つの57GSが停止 磁気浮上とアーンショーの定理 鉛筆まとめ買い

昨日とは違って今日は平和だ。

午後、ホームセンターへ。M3ねじの長いもの(40mmなど)を買って、ぶらぶらしていたらネオジム磁石があった。これで磁気浮上できたらいいな、と考えて、三角形を浮かすのに必要な6個を買った。

腹が減っていればきっとたこ焼きを食べたのであろうが、そのまま自転車に乗った。大型すだれを買ったので腕に抱えての運転。マクドナルドに寄ろうとおもったのだが、この荷物が邪魔であり、寄らずに帰った。

仕事部屋にすだれをセット。棒にくくって繊維横向きにしか使ったことがなかったのだが、説明書を見ると繊維縦向きに、壁に立てかける使い方がデフォルトのようだ。そのようにしてみた。カーテン全開ですだれ全開。何とも言えない良い雰囲気だ。いわば夏の駄菓子屋の風情である。

2つのセイコー57GSが停止した。パワーリザーブは49時間ちょっと。オーバーホールした57GSの特性が分かった。ちょっと進み過ぎじゃないか。また57GS(2)はぜひ今度はセイコーでオーバーホールしたい。

WikiPediaで勉強すると、やはりというか。
アーンショーの定理により、静的・巨視的・「古典的」な電磁場のみによる安定な浮上は実現できない事が証明されている。物体に加わる重力や静電場・静磁場からの力をどのように組み合わせても、物体の位置は不安定となる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/磁気浮上

じゃあ外部エネルギーを使ってでも、振動させれば安定状態が得られるか?

子供が勉強熱心?で、鉛筆がほしいという。三菱ユニスター、三菱9800、トンボ8900を組み合わせて5ダースも買った。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »