« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/31

銀行 秋葉原 最近終了したオークション

月末なので銀行へ。

100円ショップで工作の材料を買った。

秋葉原へ。まずは秋月電子。サーボモーター制御回路の部品を買った。ついでに、というよりもこっちがメインだった。MachiKaniaの部品を買った。
東映で2GB SDメモリカードも買った。SDHCとSDXCが増えたのでスタンダードなSDは珍しくなってきたと思う。1GBはもう見られない。
ジャンク屋にちょうどHDMI - VGA変換があったので買った。不良でも交換しないという。Raspberry Pi 2をVGAモニターにつなぐのに使う。

帰宅。作ろうと思ったのだができなかった。まとまった時間にやりたい。

最近終了したオークションを記録しておく。

うる星やつら ラム LUM 大型バスタオル 日本製
未使用、サイズ 140cm×84cm
4,500円
Lumtowel1

Lumtowel2

真鍋譲治(スタジオかつ丼)直筆カラーイラスト アウトランダーズ1
単行本3巻の表紙に使用されたものです。画集のP91にも収録されています。約36.5×26cmのボードに描かれています。
112,000円
Outlanders1

真鍋譲治(スタジオかつ丼)直筆カラーイラスト アウトランダーズ2
単行本7巻の表紙に使用されたものです。画集のP88にも収録されています。
71,000円
Outlanders2

真鍋譲治(スタジオかつ丼)直筆カラーイラスト アウトランダーズ3
単行本5巻の表紙に使用されたものです。約32.5×26cmのボードに描かれています。
100,900円
Outlanders3

| | コメント (0)

2016/05/30

カシオfx-201P(3台目)の修理 fx-140落札 Windows 10 ディスプレイのスケーリング設定 ThinkPad X1Cアップデート MacBook Proアップデート

今朝までの仕事が終わって、8時に寝た。

12時に起きた。

昼ご飯を食べて、パン喫茶で開放感を楽しんだ。

時間ができたので、何しよう。カシオfx-201Pの3台目を修理する。キーボードの[SUB#] [ln] [IF]が反応しない問題がある。ケースを開けて、キーボード基板のパターンを追うと、すぐわかった。乾電池の4本のうち一番下から漏えいした電解液がパターンの何本かを侵しており、その1本がやられたようだ。[IF]と[4]の間を茶色のリード線で接続。これで直った。
Img_4179s

fx-201Pは通常の蛍光表示関数電卓よりちょっと大きいだけの筐体に、2つのCPU、合計4つのLSIを基板に詰めて搭載した楽しいプログラム電卓である。
Img_4180s

fx-201Pの1台目もキーボードパターンが侵されて故障していた。電池室のマイナス極部分のケースに隙間があるので、電卓を裏返しにして長期保管していると電解液が下に垂れて基板がやられる。カシオはそこまで考えていなかった。

カシオfx-140落札。安い1200円。蛍光表示関数電卓の完成形はfx-120であり、乗除優先、カッコを備えている。当時は完全数式通りと呼んでいた。fx-120を8桁にスペックダウンしてfx-29と同じケースに入れたものがfx-39である。fx-120と同じ性能をfx-39と同じケースに入れて上部アルミパネルを黒染め変更したものがfx-140である。黒染めはこの機種だけであり、かっこいいのだが、実態は価格改定モデルであろう。カシオ最後の蛍光表示関数電卓である。
Fx140160530

fx-39、fx-140とも、キーパネルに印刷されていない隠し関数がある。INVキーに続いて四則演算キーを押すと、fx-120と同じ関数が実行できる。
INV * : nPr
INV / : nCr
INV + : R->P
INV - : P->R

fx-140があれば8桁版のfx-39は集めなくて良いだろう。同様に、fx-102を持っていれば8桁版のfx-19は集めなくて良いだろう。だからfx-39もfx-19も持っていない。

Windows 10 ディスプレイのスケーリング設定を見直した。
カスタム225%というのがよく分からない(なぜこうなっているのか)。そして変えられない。カスタムを外すとログアウトされて再ログイン。150%という常識的な値にしてみた。なお100%では小さすぎる。
この設定を、ThinkPad X1 CarbonとMacBook Pro Parallels 10の両方に行った。

ThinkPad X1 Carbonアップデート
Windows 10 version 1511 build 10586.318
Lenovo System Update
重要(1)
Lenovo Battery Gauge - 10 [64] (ver 1.0.030.00 -> 1.0.45.0)
推奨(2)
ThinkPad BIOS Update JP - 7 [32,64]/8.1/10 [64] (ver 1.13.1.09) 単独インストール
Intel Management Engine 11.0 Firmware - 7 [32,64]/8.1/10 [64] (ver 10.0.50.1004) 単独インストール
オプション(4)
Lenovo Scaling Utility - 7/10 [32,64]/8.1 [64] (ver 3.02 -> 3.20)
Lenovo Power Management Driver - 10 [32,64] (ver 1.67.11.08 -> 1.67.12.07)
Intel Management Engine 11.0 Software - 8.1/10 [64] (ver 11.0.3.1184)
Realtek High Definition Audio Driver - 7/8/8.1/10 [32,64] (ver 6.0.1.7572 -> 6.0.1.7746)

MacBook Pro (Parallels 10 Windows 10) アップデート
Windows 10 version 1511 build 10586.318
スナップショット保存

| | コメント (0)

2016/05/29

ニコンF3ラピタのシリアルナンバー1番 仕事するよ締め切りだから

三宝カメラにNikon F3 Lapita L0000001があるのを発見した。限定100台の先頭番号である。すごい。しかし価格が129万6千円なのである。無理だよ。。。
L00000011

L00000013

仕事する。明日朝に完了しておきたい。

夜、見通しがつき、22時に寝る。

2時に起きた。風呂に入ってから、残りの仕事をする。

7時、完了のお知らせを書いた。今日は30日である。

| | コメント (0)

2016/05/28

ペキニエ純正Dバックル

土曜日だ。仕事をしなくてはならないが、気分転換もしたい。

白金台へ。ペキニエの純正Dバックルを取り付ける。この構造は初めてだとのことで、商品を見ながら作業していった。自分はばね棒を外すのが大の苦手で、克服したい。力を入れ過ぎて工具の先を痛めてしまう。店にやっていただいた。
Img_4170s

作業完了。しっくり留めるにはコツがいる。あまり感心しないが、そういう出来であった。メカ部分の形状で、かちりとはまる手ごたえと、その前後の挙動が大きく変わってくるのである。私は何十回も開閉して、このDバックルの問題点を理解した。
Img_4176s

ストラップの裏側の革の色が違って見えることに掲載後気づいた。左側には外の自然光が、右側には室内電球光が当たってこのように見える。面白いね。

| | コメント (0)

2016/05/27

仕事 追加ROMが付いたTK-80 HP-65フルセット

仕事をする。きりがつくまで。

TK-80の出品が続く。先日のチップに文字が書き込まれたのと同じ出品者から、2つ目のTK-80。ROM#3にuPD454Dが付いている(ふたは丸ではなく四角)。白いROMが4個並んでいると、おおっと目を引くのは間違いない。何らかのプログラムが256バイト書き込まれている。アドレスLEDの左端一桁しか点灯しない。それ以外の故障もあるだろう。フリーエリアの回路はアドレスフルでコードだと思われ、VRAM基板を接続していたのではないか。色のついたリード線は見苦しい。
Tk801605271

Tk801605272

(6/1追記) 最安と思われる20,500円で終了。相場が下がっている。

HP-65フルセットが23,000円で終了。とてもほしかったのだが、すでにHP-67を2台も持っている自分としては、思いとどまった。でもやはりほしかったかな。
Hp65160527

| | コメント (0)

2016/05/26

仕事 57GSの裏ぶたを開けてCal.430を確認 セイコーサービスへオーバーホール依頼 ペキニエ尾錠入荷

サーバ間のファイルコピーを手動で実行していた。
そのため、家族と昼食に出かけることもできなかった。

夕方、思い切って57GSの裏ぶたを開けてみた。工具は時計学校へ行っていたときのもので間に合う。
よかった!機械は綺麗なほうだし、Cal.430だ。セラーが書いた「2015年にオーバーホールしたそうです」は、2015年6月のフェルトペン書きがあることから裏付けられた。
Img_4166s2
(機械番号は消してあります)

セイコーサービスに出す気持ちが固まった。さっそく持っていき(閉店は17:30だ)、オーバーホールを依頼した。
いわく、
・これは古いものです。精度が戻るか分からない。
・工場へ持っていき見積を出します。
・作れない部品がある場合はオーバーホールをお断りします。

とのことだった。
地下のマクドナルドへ行き、アイスコーヒーで乾杯した。
いま57GSは手元にない。57GS復刻版を買ってしまってはどうか、といういけない考えが頭に取りついていた。
http://www.seiko-watch.co.jp/news/baselworld/posts/444/20140327

https://www.youtube.com/watch?v=LVEHM-u_vnM

そんなところにシステムアラートメールが届き、急ぎ帰社したほうがいい。いけない考えを追いやった。

ペキニエの時計店から電話あり。ペキニエのDバックルが入荷したとのこと。忘れずに尾錠を持って行く。

| | コメント (0)

2016/05/25

仕事 不気味なTK-80

仕事でサーバ間でデータをコピーする。スクリプトを書いたからテストして実行するだけ。

子供が帰宅したので遅い昼食を食べに出かけた。五目焼きそばである。

何やら不気味なTK-80。耳なし芳一のお話しを思い出すではないか。悪霊バグにとりつかれるのを恐れてチップにお経が書かれているのか。元の所有者は今どうしているのだろう。もうお亡くなりになってこうして業者に渡り出品されているのだろうか。
Tk801605251

Tk801605252

故障しており、アドレスLEDの下位1桁しか点灯しないという。検査すれば分かるがそもそも動作しないと思われる。

(5/28追記) 26,000円で終了した。

| | コメント (0)

2016/05/24

DC作業 築地のラーメン 銀座の和光で57GS尾錠とストラップ注文 銀座散策 金魚が死んだ 57GS尾錠(複製品)落札

今日はデータセンタで作業する。9時過ぎに到着。準備と作業確認をする。
緊張を強いられる内容なので、落ち着いて作業する。
RAID 1の構成をするところで迷いがあり、時間をロスした。それでも20分で完了し、問題なかった。
一気に気分が楽になった。

築地へ。ここで懐かしいラーメンを食べるのだ。昔と同じ店、同じ店員、そしてラーメンは同じ味だった。

銀座へ。和光で57GSの相談をした。復刻版の尾錠を注文した(値上がりしていた)。納品に何か月もかかるらしい。ストラップは先のとがったほうをリザーブしてもらった。クロコの模様は縦筋がほとんどなくてきれいだ。スタッフはとても親切だった。私の時計から異品ブレスレットを取り外してもらった。6時側のベゼルスリットにこじった傷が見つかった。時計を知らない人が壊した跡で残念である。知識のない人は時計をいじらないでほしい。
Img_4159s

その後ずっと銀座を散歩していた。RASINにも行き、限定の57GS復刻があった。放射状のシルバーダイヤルが美しい。しかしダイヤルにCHRONOMETER文字はなく、ムーブメントは9Fクォーツなのである。

ギャラリーレアという店舗を発見した。オークションで見るあれである。素晴らしい時計ばかり販売している。

A.ランゲ&ゾーネ、アワーグラスとも入店せずウィンドウを見ただけだ。

ノエビア銀座ギャラリーで岩合さんの世界ねこ歩きの作品を展示していた。津軽のねこ。中は撮影できないので外から看板。
Img_4160s

岩合さんのプロフィール写真にはOLYMPUS E-5が写っている。ねこ写真はE-5を使っているのかな。すごくシャープでねこの猛々しさがよく伝わってくる。

帰宅して、金魚が死んだことを知った。もう埋葬したそうだ。最後の金魚、金ちゃん。なぜ死んでしまったのか原因は分からない。下に沈んでじっとしている場合は水替えをするとまた再び元気に泳ぎ出すことを繰り返してきた。水替えを早くやればよかったのか。死んでしまうほど辛かったのか。

オークションで57GSの尾錠を安く落札した。これは複製品(コピー)のはずだ。セラーの評価にもそういう指摘が見られる。
57gsbacklecopy

今、57GSのブレスレットなし時計のみが保管ボックスに入っている。裏ぶたの保護シールははがした。6時側キズは酷いな。ちょっと冷静になれた。

| | コメント (0)

2016/05/23

月曜日 夜散歩 Compet 12のテスト

今日は休みにしたようなものだ。嵐の前の静けさ、か。

秋葉原でMachiKaniaの部品を買いに行っても良いのだが、行かなかった。

夜、家人と散歩に出かけた。家では子供が勉強に集中するためらしいのだが、どうだろうか。

深夜、やっとシャープCompet 12の箱を開けて、テストしてみた。乗算と除算はできる。もちろん固定小数点である。しかし加算も減算もできない様子。もちろん加算器方式なのは知っている。これは壊れているのか、と落胆したのだが、スライドスイッチをいじって導通が直ったのか、できるようになった。

| | コメント (0)

2016/05/22

日曜日の教室 伊藤若冲展の行列 HDDとCompet 12届く グランドセイコー+10sec/day

3時間ぐらい寝て起床。教室へ。
終了。海鮮丼の大盛りを買って昼食。
残って少し作業したり電子工作マガジンを読んだり掃除したりした。
2年前の作品に、私のArduino Unoが入ったままであり、取り外すつもりであったが、天板に張った写真の一部を切らないとねじを緩めて分解することができない。やめておこう。Arduino Unoはまた買えばいいじゃないか。
今日はこれで帰ることにしよう。

公園では伊藤若冲展の長い行列が。ご苦労なことだ。せっかく来て作品を見ないで帰れない、そんな心理でいるのであろう。

いつものようにコーラを飲んで、その辺をぶらぶらして、帰ることにした。

家ではHDDと電卓(Compet 12)が届いていた。窓と玄関を開けて風を通した。なんと心地よいことか。これから暑くなっていく苦しみを思うと、今のこの快適さが愛おしい。

家族が帰宅したので掃除機をかけてきれいにした。

親子丼の夕食後、眠い。仕事部屋の細い床でごろ寝した。4時間ぐらい寝て2時に目覚めた。風呂に入り、出たら5時だ。さて寝るか。まだCompet 12を開けていない。

グランドセイコーは、約+10sec/dayである。良い成績なのだが、CHRONOMETER規格から外れている。
それに、ブレスレットのフラッシュフィットがまったくあっておらず、オリジナルの尾錠とストラップに取り換えたい。どこへ依頼するのがよいだろうか。銀座の和光だろうな。

57グランドセイコーセカンドの尾錠
Photo

44グランドセイコー復刻の尾錠
44

画像出典 http://nanchatte3180.blog.jp/archives/18169742.html

| | コメント (0)

2016/05/21

土曜日の教室 グランドセイコー57GS届く

教室へ。材料の準備を急ぎ行う。試作品の寸法を計測して、作図して、切断していく。

13時打ち合わせ。もう準備できない。

14時開始。16時終了。問題があったが、本人は反省してほしい。

ちょうどよいバスがなく、歩いて家に向かう。途中のマクドナルドで休む。ちょっと眠った。睡眠不足であるから。

グランドセイコーの配達ステータスが「完了」になっていた。帰宅して確認したい。マクドナルドを出る。

帰宅。荷物が2つ届いていた。HDDの荷物を開けると、それは考えていたのとは異なる商品であった。困ったな。調べて悩んで考えた末、Amazonで正しいものを買った。明日届く。

グランドセイコーの荷物を開ける。大きな時計箱が入っており、開けるとそこに57GSがあった。セラーがいう通り、きれいな時計である。ブレスレットを腕に付けると、ちょうどよい長さであった。前のオーナーは私と同じ腕回りであった。

| | コメント (0)

2016/05/20

iOS 9.3.2 教室 秋葉原 シャープCOMPET12落札 EL-805見送り  シャープのIEEEマイルストーン電卓は4つ

iPhone 6sをiOS 9.3.2にアップデートした。問題ない。

教室へ。試作品はできた。写真を撮るのが楽しい。先日からGPS住所が記録されるようになったからだ。

秋葉原へ。電池ボックス(4.5V)、サーボモーター、M3ねじ30mm、スペーサー、トグルスイッチなどを買った。
あちこちでRaspberry Pi 3が販売されていた。UK版とChina版があるようで、後者のほうが安い。RP2を使いこなしていない自分は買わなくていいだろう。
うちのRP2をモニタにつなぐためのHDMIをVGA DSUB15ピンに変換するアダプタがあればほしかったのだが、あいにく見つからなかった。


南下してOTTOへ。営業19時までということでドアが開かなかったが、ノックして中の店員が気付いて開けてくれた。手短に用件を伝え、サーバのHDDトレイ(ブラケット)を調達。

100円ショップへ。バインダとビニールバッグを買った。

ホームセンターへ行く時間がなくなった。

帰宅。家人は学びNEXTへ行ったそうで、カタログ類を受け取った。ロボットとプログラミング、相性がいいではないか。

昨日のグランドセイコーに続いて、今日の落札は・・・

シャープ COMPET 12 CS-12A
1967年製。内部はCANパッケージのMOS-ICで作られている。LSI以前の電卓を買ったのはこれが初めてである。LSI電卓は先日シャープEL-8を買ったばかりだ。
Compet12

詳しい説明
http://www.funkygoods.com/calc/cs_12a/cs_12a.htm
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/1-sharp/1-sharpd/sharpd.html

シャープEL-805も関心があったのだが、見送った。世界初の液晶電卓。
El805

詳しい説明
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/1-sharp/3-elcos/elcos.html

シャープのIEEEマイルストーン電卓は4つ。
1964 CS-10A 世界初の電卓、オールトランジスタ → これはちょっと所有できない
1967 CS-16A 世界初のMOS-IC(NEC, 日立)電卓 → 類似のCS-12A(1969, 簡素化)を所有
1969 QT-8D 世界初のMOS-LSI(Rockwell) 電卓 → 類似のEL-8(1971, 小型化, バッテリ動作)を所有
1973 EL-805 世界初の液晶表示の量産電卓 → 今後入手したい(こうしてまとめると見送りしなければよかった)、類似のEL-805Sでもいい

| | コメント (0)

2016/05/19

教室 グランドセイコーセカンド(57GS)落札 ND8080到着 ND80Z3.5のUSB接続をようやくやった

教室へ行き準備。試作を完成させたい。

グランドセイコー セカンド 57GS を狙っており、高めに指しておいて先生と話し込んでいたら忘れていた。アッと思いiPhoneを見ると終了しており、自分が落札していた。ライバルが諦めた金額より1千円上回る指値が良かった(ぎりぎりで危なかった)。
よく分からないのは付属のブレスレット。本来は尾錠とストラップのはず。
57gs1

57gs2

<ここから>
友人からのコレクション整理です。かなり高価にて入手し、その後使用しないで眺めていたそうです。2015年にオーバーホールしたそうです。現在正常に動いとります。信頼できない方は再度オーバーホールを前提にてお願いします。古い物ですので3NCでお願いします。
詳細
グランドセイコー クロノメーター 43999モデル
秒針規制、日付の早送りは正常に作動します。
日差は+-10秒以内で推移しております。
竜頭にWとセイコーのマークがあります。
ベルトもセイコーの物が付いております。
裏蓋の獅子もきれいです。透明の保護シールが貼ってあります。
私見ですが1960年代の時計としては非常に綺麗だと思います。
コレクターにとっては見逃せない一品です。
コレクション専用の素晴らしい3個入り木製化粧箱が付いております。
<ここまで>

カードで決済したところ、出品者はすぐ発送してくれた。もしかしたら明日到着するかもしれない。

パン喫茶で疲れを癒し、帰宅。
玄関に箱があった。ND8080が届いたのだ。まだ開封しない。ND80Z3.5でやっておくことがあるからだ。

深夜。ND80Z3.5とThinkPad X1 Carbonを準備した。マニュアルに従い、C:\nd80z3にコピー、コマンドプロンプトのショートカットnd80z3を作り、プロパティを設定した。
USBケーブルで接続。ACアダプタ接続。USBデバイスを認識して使用可能になった。なおWindows 10は寡黙であり、ドライバインストールや準備できたことを何も通知しない。
コマンドプロンプトを開き、バイナリのセーブ(PCはリードhidrd)、ロード(PCではライトhidwr)は問題ない。
zb3コマンドでリモート操作。ND80Z3.5と通信してモニタをPCから操作できる。逆にHEXキー操作がPCに反映される。
zコマンドでBASIC起動。ちょっとしたプログラムを書いてテストをした。スクリーンエディタがおかしいことがあった。listコマンドで何も出ず再度やってリストされる現象あった。倍精度変数関数はとても良い。runしてCTRL+Bで止まらないことがあったので無限ループはやめたほうがよさそうだ。/saveしてちゃんとセーブされずhelpコマンドの出力と同じものが保存されたことがあった。2回目以降はちゃんとプログラムがASCIIで保存された。

というわけで、USB接続したときの使い方はだいたい分かった。これまで分からなくて想像でもやもやしていたのがすっきりした感じだ。

これでND8080を組み立てる準備はできたといえるだろう。

| | コメント (0)

2016/05/18

教室 ND8080発送連絡 見たことがないPC-100SFとは

教室へ行き準備。
上野公園に立ち寄った。スターバックスは行列ができており(平日なのに!)素通りだ。コカ・コーラを飲んで疲れを癒した。

ND8080を発送したというメールがあった。明日届くと思う。

見たことがないPC-100のバリエーションが見つかった。PC-100SFという。
Pc100sf1

Pc100sf2

確かに、PC-10030などと記載される部分がPC-100SFと印刷されている。右のFDDがHDDに換装されていることが分かる。カスタム用途のPC-100なのであろう。

(5/23追記) PC-100SFは30,500円、入札件数36で終了した。

| | コメント (0)

2016/05/17

iPhone 6sの写真GPSロケーション情報 ソファの向きが変わった

雨天。外出することもなく家で過ごした。
会計事務所に機能渡せなかった書類を郵送。
夕方は頼まれた買い物に出た。
それだけ。

昨日のiPhone 6s写真整理で思ったのだが、撮影場所のロケーションが途中から記録されていない。うすうす気づいていたのだが。iPhone 3GSの途中2010/11/21まで記録があり、その後のiPhone 5ではずっと記録なし、iPhone 6sでもずっと記録なし。
設定 -> プライバシー -> 位置情報サービス -> カメラ -> 「許可しない」を「このAppの使用中のみ許可」

そして自室で目の前のThinkPadを撮影してみると、、、写真に記録されましたよ、うちの住所が。2016/5/17から記録再開。

リビングのソファの向きが変わっていた。テレビとオーディオに向けたようになっており、ベランダのドアも開けやすく、このほうが私は好きだ。夏の夜は窓ドア全開にしてここで寝る。

| | コメント (0)

2016/05/16

iPhone 6sの写真を整理

家で過ごした。

iPhone 6sの写真を整理して、iCloudの空き容量を0.2GBから1.2GBに増加させることができた。

| | コメント (0)

2016/05/15

東大の五月祭 コンサート 工学部航空宇宙学科 Nikon 1 V3 バッテリー切れ

はて、何をしただろう。
健忘症なのだろうか。

ああ、思い出した!東京大学の五月祭に出かけたのだ。Nikon 1 V3を持って。

音楽が聞こえる安田講堂前へ。学生のダンスコンサートをやっている。しかしK-POPばっかりなのだ。歌が分からない。写真と動画は撮影した。一人気になる女性がいた。

昼食がまだだったのでタイ料理の屋台で食べた。700円でこれだけ?というあっけない気持ち。やめればよかった。

工学部の航空宇宙学科を見学。素晴らしい。カメラで写真を撮影していった。やっぱりここにはロマンがある。製図室は泣ける(個人的につらい思い出が)。従妹が東大航空の出身で、今はトヨタ自動車にいる。

工学部精密工学科を見た。たたら製鉄の実演を見た。理学部を見た。Nikon 1 V3のバッテリーが切れ、電池を休ませても電源ONすると1秒でバッテリなしで停止するのだ(素早くやれば1枚写真が撮影できるが)。これでは予備バッテリーが必ず必要だ。

ドトールで休憩。だんだん客が減ってくる。
そして帰宅した。

| | コメント (0)

2016/05/14

学校参観日 散歩して白金台、外苑西通り、広尾

行ってきた。楽しい実験、眠い講義、いろいろある。
私は先に学校を出て、駅のレストランで昼食。ここで食事するのを楽しみにしていたのだけれど、味は平凡なものだった。

歩いて白金台へ。カメラを持ってきていないからiPhoneで撮影していった。プラチナ・ドン・キホーテなる珍妙な店を見つけたので入ってみた。なかなか良い店じゃないか。感心した。くだらないパーティグッズは皆無で、よい商品がきれいに並べられていた。食料品も奥で売っている。これは住みやすい街になった。
Img_4106s

目的の時計店へ。久しぶりだなあ。ペキニエのDバックルは在庫がなかったが頼んだ。価格はいくらなのだろう。

いい天気なので、外苑西通りを歩いて行った。知らない道を散歩するのは楽しい。首都高速の下に出るので右折。恵比寿三丁目を直進。ヘリコプターの爆音がすると思ったら、広尾病院屋上のヘリポートに着陸していた。離陸して東へ飛んでいくところを動画撮影した。右側の森の中に慶應義塾幼稚舎がある。

天現寺橋を通過。広尾駅付近に着く。左側にはしゃれた店が続く。散歩する。中国人ではない外国人が多い。そして右側の有栖川宮記念公園に久しぶりに入ってみた。
Img_4116s

池に生物を放すなと書かれているが釣りをするなとは書いていない。子供たちが釣りを楽しんでいた。池の上流へ登っていく。この川は周囲よりも低い。水源は湧き水なのである。
Img_4120s

一周して池に戻った。足が疲れたのでベンチで休んだ。眠くなってちょっとまどろんだ。

東京都立中央図書館があったのか。行けばよかったな。

広尾駅の先にはしばらく駅がないので、広尾から乗車して家に向かった。

| | コメント (2)

2016/05/13

金曜日 教室の部品片付け完了

教室で自分の管理する部品の片付け。完了した。

| | コメント (0)

2016/05/12

木曜日 教室 上野公園 若冲展

教室で自分の管理する部品の片付け。

帰りに上野公園に寄ってみた。カメラを持っていないのでiPhoneで撮影。なくなってしまう風景を残したい。
Img_4096s2

上野動物園の正面入り口が閉鎖になっていた。右のほう、明治の開園当時の入り口を復活させるのだろうか。
Img_4099s

東京都美術館では伊藤若冲展をやっているので、見に行かなくては。
Img_4102s

| | コメント (0)

2016/05/11

水曜日

| | コメント (0)

2016/05/10

火曜日 ケーキを買ってお祝い

夕方。ケーキを買いに地元の店に行ったら定休日。出掛けて上野桜木の有名店に行ったらここも定休日だ。困ったなと思いつつ千駄木方面に行き、駅前のケーキ店TAVANで買ってみた。

お酒の味がする。喜ばれたからよかったけど。

| | コメント (0)

2016/05/09

仕事 カシオfx-201Pの3台目をクリーニングして動作チェック

13時からの仕事のため待機していた。問題なく完了。ベンダーが作業手順を明示してくれていると安心である。それがないとすべて自己責任のオペレーションだ。

カシオfx-201Pの3台目は昨日から玄関にある。おもむろに開封。汚い。クリーニングする前に電池を入れて動作チェック。電源スイッチが接触不良だ。いじっているうちに改善した。関数キーの縦3個、
[SUB#]
[ln]
[IF]
を押しても反応しない。キーボードマトリクスが断線していると思われ、修理可能だろう。
いつものように液晶ウェットティッシューでくまなく拭いて、つまようじで細部もやって、すっかりきれいになった。アルミパネルの一部が赤錆っぽい変色があるが気にしない。
電源スイッチはすっかり元気になった。関数キー3個はダメだ。あと、角度スイッチをRADに入れてもDEGとして動作することがある。プログラミングのやり方はすっかり忘れた。
気が向いたら開けてキーボード断線を直し、プログラミングしたい。

MCがないのにACを押してもメモリはクリアされない。それとは別にメモリは10個もある。ENT 0~9でメモリに入れて、ANS 0~9で呼び出す。左端の桁に0~9が表示され、赤ランプが点灯するのが楽しい。fx-202Pだったらスイッチを切ってもメモリバックアップされる。fx-202PはeBayで一度見たことがあるだけで非常に珍しい。

ACのつもりでANSを押してしまうキーレイアウトの問題あり。表示桁数は多いのに、指数表示では有効8桁。円周率と平方根と逆数は10桁。その他の関数は8桁。

ライバルのシャープPC-1200ははるかに高性能でこれとは比較にならない。カシオはそのころ来たるべき新時代に向けて社運をかけてFX-502Pを開発していたのであろう。

| | コメント (0)

2016/05/08

きれいな初期型TK-80とMZ-80K 日曜日の教室

きれいな初期型TK-80。アクリルケース、電源、マニュアル付き。システムコントローラ8228は白セラミック、RAM増設していない、拡張エリアは未使用、ICソケット青い、ということで素晴らしい。これまで見た中で1番良い(2番は私が所有しているもの。)
NEC TK-80
Tk80160508

(5/9追記 当時の定価より高い98,000円で終了)

同じ出品者からMZ-80K。4KBのMONITOR SP-1002とキャラクタジェネレータ2KBはPROM 2708を使っている初期型。RAMは48KBだろうか、バンク1と2はセラミックのDRAM 416が16個。画面にはグリーンフィルタがかぶせられている。
SHARP MZ-80K
Mz80k1605091

Mz80k1605092

(5/9追記 驚きの120,000円で終了)

PC-8001ユーザの私は、48KB RAMがうらやましかったが、クリーン設計を活用するにはフロッピーディスクが必須だったことは言うまでもない。

自転車で日曜日の教室へ。問題なく12時終了。

やらなくてはいけないと思っていた部品整理を始めたものの、17時に中途半端なところで時間切れ。パン喫茶に寄ってから帰宅した。

MZ-80Kの基板のことが気になって、画像を探してみた。

MZ-80K (量産型、豊田市陣中町の栄電社でいじらせてもらったのはこのMZだった)
Mz80k

Mz80k2_2

MZ-80C (Z80 LH0080を外してPCG 8000を搭載してある)
Mz80cpcg8000

MZ-80K2
Mz80k2

MZ-80K2E
Mz80k2e

MZ-1200
Mz1200

出典
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/retro/20120918_556262.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/retro/20120801_546280.html

中学1年~2年の子供のころ、はじめは野村無線(隣は駄菓子屋で味噌煮込みが)のTK-80BSをいじり、次に栄電社のMZ-80Kをいじり、最後にはMASH北川電子のMZ-80Cディスクシステムに入り浸るようになるのだった。
それはFX-502Pを買うまで続き、高校に進学(無勉強で市内一の進学校へ)した4月についに憧れのPC-8001を手に入れるのであった。

| | コメント (0)

2016/05/07

土曜日 教室初日

ぐっすり寝て起きたら9時半。睡眠4時間でも大丈夫だ。支度してバスに乗るつもりだったが、忘れ物チェックをしていたら時間オーバーした。仕方ない、自転車で教室へ向かった。今日は28年度の初日。

終わった。事務処理して(今年度から書類が増えたのだ。管理はしっかりできる)、我々はてんぷら店へ向かった。そこでちょっとした宴会。落語を練習している人が披露。素晴らしいものだった。

スピーチで自分語りがちょっと過ぎたかな。控えよう。

解散して駐輪場まで戻り、自転車で公園へ。スターバックスで閉店までの20分間、コーヒーを飲んで酔いを醒ました。そして帰宅。仕事場でごろ寝して眠ってしまい、起きたら0時半。シャワーを浴びてこれを書いているところだ。

明日の書類を印刷しよう。

| | コメント (0)

2016/05/06

金曜日 カシオfx-201Pの3台目入手 明日の資料準備

明日の教室の準備をしなくては。資料の構成を考えているがまだ1枚も書けていない。でもバインダーは必要だろうと100円ショップへ行ってきた。部品を入れるビニールバッグも買った。

カシオfx-201Pを入札したらそのまま落札できた。たったの1000円。外観は傷が多くて少し汚い。
Fx201p160506

これは3台目である。
(1台目は電源リード線交換とキーボードマトリクス断線修理。2台目はフランスから里帰り、プログラムライブラリ付属)。
fx-202Pもほしい。

明日の資料を作っていた。早くやればいいものを、頭の中にアイデアが固まるまで熟成していたら深夜になってしまった。
そしてようやくできた。もう5時半である。寝る。

| | コメント (0)

2016/05/05

もったいない連休最終日

昨日はND80Zを組み立てるというハードな午後を過ごしたが、今日はというと、よい天気だというのにどこにも出かけず、かといってND80Zを使うということもPCと接続するということもなく、もったいない連休最終日の時間の使い方をしてしまった。

夕方に家族が旅行から帰ってきた。野辺山電波天文台の資料や写真をみて、いいなあと思った。昨夜コズミックフロントネクストや放送大学の天文学を見ていたのだった。球状星団はいいな。

| | コメント (0)

2016/05/04

ND80Z3.5組み立て

家族は野辺山方面へ旅行へ出かけた。私は自宅で留守番である。
何をするか。テーブルにND80Z3.5の部品を並べ、マニュアルを開封して読み始めた。そして、組み立てることにした。その前に腹ごしらえ。近所のカフェレストランでランチを食べた。贅沢して2000円。

帰宅して作業を開始した。できるだけていねいに作ろう。そして6時間ほど席を立たずトイレにも行かず、作業を続けた。RAMの上側ピンがソケット奥まであと1mm入らない。無理は禁物。はんだがソケットピン奥に流れ込んだかもしれない。PC-100メモリボードを作った時も、こんなことがあったな、と思い出した。
完成し、ACアダプタをつなぐと一発で動作した。
Img_4073s

CMOSチップでできているので発熱はない。5Vレギュレータを使って乾電池でも動かせるだろう。ちなみにTK-80は8080, 8255が熱くなり、8228はかなり熱くなる。

テストプログラムを入れて、8000 [ADRSSET] [RUN]、しかしLEDは変化せず。TK-80モニタモードではだめでDIPスイッチ1をONしてND80Zモニタモードにする必要があった。LEDバッファが83FFからFFFFへ移動されているのだ。

音を出すプログラムを作って、8100 [ADRSSET] [RUN]、鳴りました。

満足して深夜の吉野家で牛丼大盛りBセットを注文。一人でお祝いした。セブンイレブンで味噌ラーメンを買って家でまた食べた。食べすぎ。

その後にいじっていて暴走させてしまい、打ち込んだコードはパーになった。

| | コメント (0)

2016/05/03

連休後半 ND80Z3.5開封しただけ ウォルサム九州鉄道 TK-80E EX-80BS

連休後半に突入だ。しかし家で過ごした。
ND80Z3.5の箱を開封してみた。机に並べて悦に入る。
Img_4069s

しかしそこまでだった。昼にビールを飲んで軽く酔っている。この状態でキットを組み立てるわけにはいかない。

ND80Zに関心を持ったのは、2012/12/5である。
http://keikato.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/auto-4.html
3年5か月経過して、こうして手に入れたわけである。

気になるオークション

WALTHAM VANGUARD 23J 銀無垢 九州鉄道 鍍金ムーブ
Waltham_vanguard_23j_kiushiu_railwa

文字板にKIUSHIU RAILWAY CO.の文字。当時のつづりなのだろうか。

(5/7追記 176,000円で終了)

NEC TK-80E
拡張エリアの工作なし、RAM1KB増設
Tk80e160503

(5/6追記 35,500円で終了)

極め付け
TOSHIBA TLCS-80A EX-80 + EX-80BS トランク入り、マニュアル付属
Ex80bs1605031

Ex80bs1605032

Ex80bs1605033

(5/8追記 51,000円で終了)

| | コメント (0)

2016/05/02

月曜日

連休中の営業日。

過ごし方がもったいなかったかな。FX-602Pジャンクを発送した。

部屋を片付けたい。できるけどやらなかった。後回しはよくない。分かっているけどできない。

| | コメント (0)

2016/05/01

カシオfx-3のカタログ

連休3日目の日曜日。

カシオfx-3のカタログが出品されている。ほしいな。fx-3は電池駆動にもできたしポケットサイズの基板にまとめるのは無理ではなかったと思うのだが、デスクトップで使うような貫録を出すために、このようになった。
Fx3catalog1

Fx3catalog2

家で過ごしている。家族は出掛けた。やるべき仕事はある。

ND-80Z3.5を組み立てるのによさそうな、ゆったりした時間ではあるが、もう午後4時だ。

MachiKaniaブートローダー書込み済みチップを買った。620Ω抵抗が付属している。
Orangepico_z2cj9r7ijp

作っていないキット
・aitendo 6石スーパーラジオ
・TECSUN 2P3ラジオ
・ND80Z3.5 CP/M互換OS マイコン NEC製セラミックuPD780を買っておけばよかった
・ND8080 CP/M互換OS マイコン(未到着)
 NEC製のセラミック8080A, セラミック8228, 8224準備済み
・MachiKania ゲームマイコン

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »