2017/05/30

COMPO BS/80 新品?

オークションに珍しいものが出た。

NEC COMPO BS/80 TYPE-K デッドストック未使用だというのだが・・・
Compobs801

Compobs802

Compobs803

中身はTK-80の組み立て品が入っており、専用CPUボードではない。ユニバーサルエリアには追加回路が組まれている。だからTK-80は使用済み、ケースに入れてから多少は使用したと思われる。
カセットメカは搭載されているそうである。

| | コメント (0)

2017/05/29

HP-65 プログラミング

Source: http://www.hpmuseum.org/prog/hp65prog.htm の簡単な翻訳です。

HP-65 プログラミング

特徴

100ライン、部分的にキーストロークはマージされる。
9レジスタ、R1 - R9。R9は上書きされる。
15ラベル、0 - 9, A - E。
2フラグ。
無条件と条件ブランチ。レジスタ値とフラグによって。
便利なステップ挿入と削除。
DSZループ、R8使用。
サブルーチン、1レベル。
カードリーダーライター。

基本プログラミング

サンプルプログラムの入力と実行

スイッチをW/PRGMにする。f PRGMを押してプログラムメモリをクリアする。ディスプレイに00 00が表示され、トップを表す。
注意 電源が入るとA-Eキーにはデフォルト関数が入っている。f PRGMを押すとこれは消える。

円の面積
LBL
A
f-1
sqrt
g pi
*
RTN

RTNに出会うと実行を止める(サブルーチン内でなければ)。R/Sで終わることもできるがRTNのほうが柔軟。サブルーチンとして呼べるから。

スイッチをRUNにする。実行には半径を入れてAを押す。

停止、中断、データ入力

最初にデータを入れるが、R/Sで追加データを入れることもできる。

停止と編集

・W/PRGMモードでf PRGMはプログラムメモリをg NOPでクリアする。電源を入れたときはA-Eキーにプログラムが与えられている(SSTして見ていい)。だからプログラム入力前にf PRGMを押してこれらを削除することが重要。もしもこれをしないと続けて入力したA-Eキーは入力内容とデフォルトの間で変わってしまう。
・SSTは1命令進む。RUNモードでは次の命令を実行する(命令は表示されない)。
・g DELは現在の1命令を削除して、続く命令を繰り上げる。行番号ではなくラベルで指定するので混乱しない。

注意 DELが押される前にgは最初に挿入される。メモリを使い切っていると最後の命令を削除してしまう。この場合は2つのg NOPが最後に見える。最後に行って最後の命令を再び入れる必要がある。複数ステップを削除するには、最後のステップから削除する。削除ごとにステップが前方に移動する。必要回数だけg DELを押す。

命令を入れると表示中の命令の後に挿入される。それ以降は繰り下がる。

SSTを押すと最後にはg NOPに到着してこのように見える。
35 01 -

RUNモードでGTO lblをするとlblの場所に移動する。W/PRGMにして編集できる。lblが見当たらなければメモリのトップに移動する。

RUNモードでRTNを押してプログラムカウンタをメモリマーカー(00 00)のトップにリセットできる。

マージされるキーコード

ほんのいくつかのキー組み合わせはマージされる。それらはg LST x、g x=y、g x!=y、g x>y、g x<=y、g NOP、g roll up、g roll dn、STO 1-8、RCL 1-8である。STO 9とRCL 9はマージされない。三角関数、直交座標・極座標変換、比較テストで上書きされる。

プログラムのセーブとロード

セーブするにはW/PRGMにしてカードを差し込む。カードの角を切り取ると上書きされない。フェルトペンで記入できる。

ロードするにはRUNにしてカードを差し込む。

セーブとロードはレジスタとスタックは変更されない。チェックサムが合わないとディスプレイが点滅してメモリはg NOPで埋められる。何かキーを押してやり直す。

注意 HP-67はカードを逆向きに差し込んで第2トラックにも記録できるが注意が必要。モーターローラーが第2トラックを通るので使いこんだカードは正しく読み取れないかもしれないとHPは警告する。

プログラミングテクニック

アドレッシング

ラベルアドレッシングを使う。大文字AからEと数字0から9。AからEはキーボードから直接実行できる。数字は内部用。常に現在ラインから下へ検索する。複数のラベルがあると最初のものを実行する。最終ラインまで行ったら先頭ラインから検索する。

ジャンプとサブルーチン

A-Eのラベル単独はサブルーチンとして呼ぶ。GSB命令はない。
RTNはサブルーチンから戻る。

W/PRGMモードにしてf PRGMを押して
LBL
A
f-1
sqrt
g pi
*
RTN

円筒プログラムを追加する。
(W/PRGMモードではSSTを使って上記の後か、RUNモードではRTNを押してメモリのトップに移動して上記の前に挿入する)

LBL
B
A    Aをサブルーチンとして呼び出し
*
RTN

RUNモードに切り替えて、円筒長さを入れてENTERを押し、円筒半径を入れてBを押すと、体積が表示される。1レベルのみ許される。この例では、もしAが他のサブルーチンCを呼んだとして、Cは実行されるがAに戻る代わりにBに戻る。(訳注 記述がおかしいと思われる)

条件テストとフラグ

XとYを比較する命令がある。真なら次の2ステップを実行する。偽なら次の2ステップをスキップする。
次の2ステップは普通GTO命令である。

g x=y
GTO  もしXとYが等しければラベル1に行く
1
STO 2  異なればここから実行

この例はXのアークサインを計算する。もし結果が0以下なら360を加える。W/PRGMモードにしてf PRGMを押してから入力。

LBL
D
f-1
SIN
0
g X<>Y  XとYを交換
g x<=y
3  0以下なら360 +
6
0  そうでなければ0 +
+
RTN

RUNモードにして .5 D は30.00を表示し .5 CHS D は330を表示する。プログラムの入力が正しいか確認するには、RUNモードでRTNを押してW/PRGMモードにすると00 00を表示する。SSTを押すと見られる。

00 00  メモリマーカー先頭
23  LBL
14  D
32  f-1
04  SIN
00  0
35 07  g x<>y
35 22  g x<=y
03  3
06  6
00  0
61  +
24  RTN
35 01  以降はg NOPが詰められている

注意 真のとき1ステップだけ実行したいときはg NOPを2ステップ目に入れる。

2つのフラグをセットしたりテストできる。

f SF 1
  フラグ1をセット(ON)。
f-1 SF 1
  フラグ1をクリア(OFF)。
f TF 1
 フラグ1がONかテスト。ONなら次の2ステップが実行される。
f-1 TF 1
  フラグ1がクリアかテスト。OFFなら次の2ステップが実行される。

ループ

DSZ(decrement and skip on zero)命令はレジスタ8をデクリメントする。R8が0ではない間は次の2ステップが実行される。R8が0になると次の2ステップがスキップされる。R8は整数のみであるべき。

ここの例はXレジスタを受け取り、R8に入れ、表示してR/S入力を待つ。

LBL
A
STO 8
LBL
0
RCL 8
R/S
g
DSZ
GTO
0
RTN

入出力

R/Sは命令またはキーボード入力に使える。プログラム停止時にR/Sはプログラム開始する。プログラム実行中に押すとプログラム停止する。
例として様々な数量と異なる価格のものを15%値引きする総額を計算する。W/PRGMにして必要*ならば f PRGMを押す。

LBL
A
f
STK  スタッククリア
LBL
3
R/S  ストップして数量入力
ENTER  Yにコピー
R/S  ストップして価格入力
*
.
8
5
*
+  合計に加算
GTO
3

RTNがないのは無限ループだから。

* 上で「必要ならf PRGMを押す」と書いた。同じラベルをが使えるのは便利でありうるが混乱するかもしれない。現在の場所から常に下へ向かって次のAを探す。例えば

LBL A
1
RTN
LBL A
2
RTN
LBL A
3
RTN

これは1, 2, 3, 1, 2, 3, 1,...をAを押すたびに表示する。

発展と非標準機能

サブルーチンが呼ばれると、プログラムメモリにマーカー命令を挿入することで戻りアドレスを保持する。サブルーチン内でプログラムを止めて、PRGMモードに切り替えることができ、戻りアドレスに移動して、実際のマーカーを見られる。(それはキーコード41を表示する - Enterと同じ)。1レベルのサブルーチンだけ許される。

R8とDSZを自己クリアフラグとして使える。単にR8に1をセットしてDSZをテスト命令に使う。最初のパスではR8はデクリメントされて0になり次の2ステップをスキップする。その後のパスではもはやR8は0ではないので次の2ステップは実行される。

| | コメント (0)

FileVaultのOFFに時間がかかる。HP-65開封してこれほど綺麗とは。FileVaultのOFF完了。57GS尾錠の純正品

昨夜からFileVaultをOFFにして、暗号化ファイルシステムを非暗号にしているのだが、なかなか終わらない。24時間ぐらいかかりそうだ。
Img_0504s

体重は最低記録を更新した。お祝いに昼食は冷凍パスタと生野菜とおはぎ。

いつまでも未開封のわけにはいかない。検品のためHP-65の箱を開けてみよう。凄いものが出てきた。新品に近いコンディション!これほど綺麗とは。ACアダプタを接続して動作テストも正常だ。充電できる能力があるか調べる。また磁気カードリーダーは動作するとされているがテストする。
Img_0501s_2

Img_0502s

Img_0503s

内部写真
(Source: http://www.hpmuseum.org/techclas.htm )
65inter

65cpu

MacBook ProのFileVaultは予定よりも早くOFFになった。エラーはないみたい。良かった。2年間SSDを暗号化してくれてありがとう、FileVault、何も世話にならなかったけど。

気になるオークション
グランドセイコー セカンド セルフデーター 57GS用の純正と考えられる尾錠。気が付いたら終了していた。6500円。
57gsbijo1705291

57gsbijo1705292

57gsbijo1705293

説明
昔、コレクターだった友人・知人達のコレクションの整理・放出の依頼出品です。かなり大昔に集めていた物で、当時、田舎の時計屋さん巡りの際に、廃業されたお店のご主人から、譲っていただいた物です。その後は、使用する機会も無く、大切に保管・コレクションしていた物です。1960年代中期頃のものと思われます、セイコー社製、グランドセイコー・セカンドモデル用の純正尾錠、材質はステンレス製です。取り付けサイズは、内径幅15ミリです。当時、上記モデルの新品の時計から、外して保管していたとの事ですが、確証はございませんので、このジャンルに詳しい方のご入札をお願い致します。

| | コメント (0)

2017/05/28

月末の教室。MacBook ProのFileVaultをOFFにしてみる

月末の教室あり。歩いて行ったら11時過ぎに。もう準備が済んでいた。

昼ご飯は近くのスパイス店で初めて麺料理を注文。米の麺であり面食らった。嫌いな味の酸っぱくて辛くて甘いスープ(当然予想できたこと)。それとと合わない、からまない麺。
今後は無難なカレーライスとする。

教室は盛況にも終了。掃除をきちんとやった。

17時まで30分の間、自分の作品を作った。置台からクリップを除去し、木材ではめ合いできるパーツを作って置台に接着した。それは教室に置いてきた。

ドトールで涼みながら昨日の文章と今日の文章を書いている。

19時になるから店を出る。もちろん歩いて帰る。往復するだけでノルマの8000歩を軽く上回るのだ。

どこのサイトだったか、ビデオゲームのオーパーツの話を読んだ。自分が語るとすれば、次のようになる。まあ、どうでもいいことだが。
・スペースインベーダー(TAITO SPACE INVADER)
・ゼビウス(XEVIOUS)
・SDI
・スペースハリアー(SPACE HARRIER)
・ギャラクシーフォース(GALAXY FORCE)
・リッジレーサー(PlayStation RIDGE RACER)

MacBook ProのFileVaultをOFFにしてみる。1日かかるのか15分かかるのか、表示は不安定だがACアダプタ給電のもと、終わるまでじっと待つ。FileVaultは2015年3月の購入以来ずっとONにしてきたが、メリットもデメリットも分からないままだ。トラブルの元になるという報告はたくさんあるようだが遭遇したことはない。Time Machineが時々、バックアップし直しを提案してきたことがあったが、FileVaultとの関連は不明。

| | コメント (0)

2017/05/27

秋葉原でPS2ゲームソフトを6作品600円で入手。風呂に入りながらトランジスタ回路設計法を復習。ゲルマ版KM-88の改造で音質が格段に良くなった

土曜日。昼までゆっくり寝た。家には家人がテレビ見ている。出掛けよう。

秋葉原へ来た。ラジオデパートのレトロゲーム店には箱に入った大量のPS2ソフトが。ガンダム関係(ただしSEED系は除く)、レースシミュレーション、エースコンバットゼロなど集めたら6枚になり、買った。600円である。良い買い物をした。そして財布はラーメンすら食べられない残高に。まあいいやダイエットに役立つ、とカードで飲食できるドトールへ。客が多くて30分ルール実施中ですのでご了解くださいとのこと。

シオヤ無線で懐かしトランジスタ2SC372のシルクハット型を8個買った。KM-88の2SC1815をこれに換装しようと思う。

帰宅。KM-88のシリコントランジスタ版を開けて基板を下した。いざ2SC1815を外そうとして、せっかく自分が作ったものだ、2SC372に変えるのは無駄に思えてきた。このままにしておこう。

それでは、KM-88のゲルマニウムトランジスタ版を開けて、低周波増幅段に手を入れることにした。TR5, TR6のエミッタコンデンサを外し、抵抗を変更した。

音を聞いてみると、ゲルマ版はシリコン版よりもかなり悪い。オシロは教室においてあり手元にない。トランジスタの電圧を測定して、シリコン版とゲルマ版の比較をしてみた。
トランジスタ回路の設計法は忘れていたので、改めて検索して学んだ、といっては言い過ぎ。風呂に入りながらiPhoneでトランジスタ回路設計サイトを読んだだけだ。
プッシュプル電力増幅段の電圧がおかしいことに気付いた。ベースとエミッタの電圧が低すぎる。原因はおそらくベースバイアス抵抗。そこで基板上で抵抗を切り、別の抵抗と直列にして抵抗値を上げた(PNP回路だから電圧を上げた)。段階的に何通りか。そうしたらトランジスタがきちんと動作するようになった。

ゲルマ版の音質は格段に良くなった。シリコン版よりも落ち着いた(ややナローレンジか)聞きやすい音になった。外付けスピーカーで何度も聞き比べたが、同じ印象だ。

消費電力は増えて、シリコン版よりもちょっと多い。プッシュプル段のトランジスタは少し熱を持つようだ。指で触れても分からないが、唇で触れると分かる。

もう朝だ。寝る。

| | コメント (0)

2017/05/26

気になるオークション。HP-65が届いた

気になるオークション
Mp455

本物なのだろうか。番号は元がクロームをリペイントであったとしても通説に照らし合わせるとおかしいのであるが。

その後いろいろ調べて、海外掲示板も読んで、過去のいきさつが少しわかった。アクセサリシューの止めねじの角度を見ると同一個体だ。詳しいことはここには書かない。

さて、またエネルギーのない昼食を食べよう。何も食べないと夕方に多く食べてしまうから。そう考えていたのだが、パン喫茶に行って菓子パン2個を食べてしまった。

海外から荷物が届いた。それはeBayの箱に入っており、中身はあれだ。HP-65、世界初のハンディプログラム電卓。まだ開封していない。

| | コメント (0)

2017/05/25

iPhone SSHで使う折りたたみキーボード、即日返品。スピマスしまってランゲ1を着ける。雨のため自転車に乗れず

荷物が届いた。iPhone SSHで使おうと考えた折りたたみキーボードである。これはBluetoothではなく有線接続の一般的なキーボードと等価である。バッテリは内蔵していない。その昔、Palm(IBM WorkPad)でこれと同様の構造のキーボードを持っていたことがある。

iPhone・iPad用Lightning接続4つ折りキーボード FOKEYWOG

Img_0481s

動作したのだが、使用できませんというメッセージが表示されることがあり、こうなると動作しなくなってしまう。iPhoneバッテリの現在の電力は10%ぐらいで低いのが原因だろうか。フル充電してから再度試してみる。

駄目だ。このキーボードは使えない。

・約2分でこれが出る。「このアクセサリはこのiPhoneでは使用できません。」
iPhone 6s iOS 10.3.1にて評価。
Img_0482s

・Nキーロールオーバーに対応していない。
例えば「こ」を打つのに、kを放してからoを押す必要があり、この仕様は使い物にならない。

返品手続きをして、送った。元払いの分だけ損した。

LighteningデバイスはiOSとの認証問題に注意する必要がある。改めてそう思った。

オメガスピードマスタープロフェッショナルをしまって、ランゲ1を着けた。革ストラップだから暑くなって汗をかくまでこの時計に親しみたい。

雨のため自転車に乗れなかった。運動不足になりそう。

| | コメント (0)

2017/05/24

ロレックスのメンテナンス。最高性能のUSBメモリ。今夜の自転車。auパケットを来月から1GBプランに。Google Mapsタイムライン便利である

ふと思い立って、ロレックスをメンテナンスに出すことに決めた。少し巻いて、腕に付けて出発した。

まずは用事があって銀行へ来たのだが、ここで大失敗。店から颯爽と出ようとしたときに自動ドアの角に時計をぶつけてしまったのだ。店内にガンという音が響いたと思う。店から少し離れてから、ロレックスを見た。7時のラグの内側中央に、打痕があった。気持ちも凹んだ。なぜよりによってこの時計に不幸が降りかかるのか。

このロレックスデイトジャストオイスターパーペチュアルRef.1603は父から譲り受けたものだ。有名なRef.1601のゴールドベゼルをステンレスに変更したモデルだ。自転車事故によって門柱と衝突、風防に大きな傷をつけてしまった。左手もダメージを負ったが、奇跡的に時計本体ケースは無傷だったところが不幸中の幸いというところか。
丸の内へ持って行った時、時計師が出てきて、針(ハンド)を交換すると言った。それは覆らないためメンテナンスを断った。その足ですぐ森下の名店にメンテナンス見積依頼をした。その内容は満足いくものだったのだが、また断ってしまった。やっぱり丸の内でのメンテナンスがいいなと思っていたからだ。

今回の丸の内では時計師は出てこなかった。見積内容はどのようになるだろうか。
Img_0475s

歩いて秋葉原へ。最近はUSBメモリの性能が気になっている。東映無線で最高性能のものを求めた。必要ないのにベンチマークを取りたいからというだけの理由で買ってしまった。
帰宅してから、「待てよ、USB3.1ということは、コネクタがUSB Type-Cかもしれない」と心配になったのだが、普通のType-A形状だった。

Img_0478s

Chrystal Disk Markの結果は確かに抜群なものであった。USB3.0 外付けHDDを凌駕する、SSDと同等のようなデバイスだ。ベンチを取っただけで安心した。128GBではWindowsバックアップを取るには不足。うまい使い道を考えたい。

今夜も自転車で練習に出た。やめておこうとも思ったのだが、走り出すとすぐにやってよかったと気持ちが変わる。入谷から三ノ輪に来て、誰もいない真っ暗な荒川線の終点を見た。荒川線に沿って、住宅地の中を走る。そして町屋へ。あとは太い道を走って帰った。

その他今日したこと。
・auのパケットを次月に3GBから1GBに下げる申請をした。IIJmio 3GBやau_Wi-Fi2を使って、やりくりしてみよう。
・Googleにオプトインして以来ずっと使用方法が分からなかった自分のGPS座標履歴。それを見るには、iPhoneのGoogle Mapsで左上メニューから、タイムラインを選択するという簡単な方法で利用可能だと分かった。自分の居場所を常にGoogleに通知してしまうという監視社会の一翼を担うシステムであると言えるが、とにかく、Google Mapsのタイムラインは便利である。

| | コメント (0)

2017/05/23

火曜日。夜の自転車で池袋、王子へ。DG-STK3に異常発生と、それに接続した安物キーボードマウス

朝9時の荷物で起こされたが、その後はまた昼頃まで寝て休んだ。

昼食は昨日と同じように、家にある食パンにバターやジャムを塗って食べた。あと野菜ジュース。昼食を買いに出たり食べに出たりすることをしなくなったし、喫茶店で飲み食いしないとなると、財布のお金が減らない。いいことだ。

体重は増減しながら目標へ向かっている。運動よりも食事制限のほうが利く。基礎代謝は一定量あるからだ。

22時過ぎ、また自転車で出かけたくなった。春日通り、池袋、王子、そこから良い道を通って西日暮里へ。

深夜、DG-STK3のサービスに異常が生じていることがわかった。再起動してもしばらくしたら同じ。ディスプレイをつないだら生きているがWi-Fiに接続できていないことが分かった。再起動。同じであり、キーボードとマウスもつないでWi-Fi接続させたら復旧した。
もしかしたら60度を超える熱のためにWi-Fi接続が不安定になっているのかもしれない。DG-STK3もケースを切って放熱板を露出させる改造をした方が良いのだろう。

この安物キーボードとマウス。キーボードはサンワサプライ製。キーの押し心地がほこほこして、ノートPCとは違う安物感が楽しい。マウスはノーブランドのジャンク品で、赤色LED方式。スケルトン部分から光が見える。通常の弱い明るさ、移動させたときの中の明るさ、右クリックしたときの強い明るさ、の3段階があるのだ。

| | コメント (0)

2017/05/22

やる気が起きず。Parallels Windows 10をv1703 Creators Updateに更新した。夜に自転車。銀座楽しい。神田のうどん屋。57GS付属品完全

10時に起床したのだが、どうも眠い。ソファで横になって12時まで寝た。

それでもやる気が起きず、横になって休んだ。

昼ご飯は冷蔵庫にある食パンを切って、ジャムを塗っただけのものだ。箱買いの野菜ジュースはもちろん飲んでいる。

体調不良というほどでないが、意欲が出ない。何だろうこれは。

19時になったのでご飯を炊いたり冷蔵庫にあるもので夕食を作った。

そして家人が帰宅し、子供が帰宅した。夕食を取った。あまり食べる気がしないが、軽く食べた。

MacBook ProのParallelsで飼っているWindows10だが、最新版のv1703つまりCreators Updateに更新した。これで手持ちのWindows10はすべてv1703になった。

22時を過ぎるころになって、元気が出てきた。何だろうこれは。自転車に乗って銀座へ遊びに行った。カメラがあればよかったのだが、iPhoneで美しいお店を撮影したりして楽しんだ。車道を巡航速度で走るのではなく、歩道をゆっくり走ったりした。

神田駅の東口に来てみた。昔と変わらない、ごちゃごちゃした店がそこにはあった。あのうどん屋はあるだろうか、関東風と関西風の味が選べる店だ。行ってみると、うどん屋なのだが、店は小綺麗に変化していた。

深夜でも神田駅はにぎわっていた。客待ちのタクシーがたくさん道路を占領し、自転車の邪魔をしてくれた。

秋葉原のソフマップ本店では、看板が降ろされようとしていた。ビックカメラに転換するために全面改装されるのだ。もともとはヤマギワのビルだった。ソフマップはソフトレンタル店だった。ビックは新宿ヨドバシ対抗の池袋の家電量販店だった。
Img_0470s

家に着く少し前に懐中電灯が光らなくなった。そして夜間の自転車の楽しさを知った。山道の林道だったらもっと楽しいだろう。夜間走行を続けるのであれば、夜間走行用の装備を付ける必要がある。前方高輝度LEDライトと後方赤点滅LEDだ。

気になるオークション
グランドセイコー57GSの付属品がそろっている貴重な写真。かなりの高額になると予想される。
57gs1705221

57gs1705222

57gs1705223

| | コメント (0)

«カシオfx-360到着した