2017/04/28

稼働日の月末。讃岐うどんぶっかけ冷はうまい。パン喫茶で3回喜ばれる

まだ28日だが稼働日の月末である。銀行で支払い。讃岐うどんのぶっかけ冷の昼食、うまい。昨日の焼き肉丼の敵を討てた(なんのこっちゃ?)。

地元の下町を歩いていると、老人の団体さんがいた。近所にお茶飲めるところありますか、と聞かれて、パン喫茶を教えてあげた。これから自分も行くところだから案内しましょう、と。当然喜ばれた。

パン喫茶で店員に団体さんを連れてきましたよ、と伝えた。また喜ばれた。

もう帰ろうかな、という頃、二人の客が満席のため帰ろうとしたので急ぎ自分が店を出ることにした。また喜ばれた。

| | コメント (0)

2017/04/27

秋葉原でニコンDf用16GBメモリ、液晶モニター用ACアダプタを買った

午後寒くなる前に秋葉原へ行った。何か食べようと思って、こともあろうに焼き肉丼の200gを注文してしまった。ダイエットしているというのに。味はうまくなかった。なんというか、旨みというものがなくて、ただの焼き肉で、韓国ってこうなんだと思った。損した。

千石電商の本店が店じまいしていた。これまでありがとう。そして新しい本店は商品の再陳列作業中で散らかっていた。
Img_0286s

Img_0287s

移転のお知らせ
4/19より、当店舗の商品はすべて
2号店(新本店)
3号店(新2号店)
に移転いたしました。

ニコンDfに使うメモリカードとして、以前に8GBを買ったが、やっぱり16GBを買おう。東芝のものを買ってみた。

Amazonで買った液晶モニター5台のためのACアダプタを買った。電圧は12Vなくても9Vでも6Vでも大丈夫なのだが、スペック通り12Vを買った。電流は0.5Aでもよいが、ほとんど同じ値段なので1Aにしてみた。

帰宅。家で東芝EXCERIA PRO 16GBのベンチマークを取ると、確かに高速である。これは良いものだと思った。
Img_0289s
Left(New) : TOSHIBA EXCERIA PRO SDHC I 16GB Class10 UHS3
Right(Old) : Transcend SDHC I 8GB Class10 UHS1

東芝EXCERIA PRO SDHC 16GB FAT32 allocsize=8KB(default)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 85.318 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 76.981 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 5.881 MB/s [ 1435.8 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.518 MB/s [ 370.6 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 90.609 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 77.601 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 4.315 MB/s [ 1053.5 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.286 MB/s [ 314.0 IOPS]

パッケージにあるRead Speed 95MB/sはちょっと誇大スペックですね。

歩数7357。

| | コメント (0)

2017/04/26

散歩できず。Shuttle X27Dは健在、HDD500GBをSSD40GBに交換

仕事を続けたため散歩が出来なかった。銀行へは行ったが、それだけ。

以前に使っていた、Shuttle X27D Windows XPの電源を入れた。BIOS設定にエラーがあり、たぶんバッテリー消耗が原因だろう。
Img_0277s

Default Settingがロードされており、保存したらエラーは出なくなった。

X27Dから救済すべきデータが何かあるかと思ったが、なさそうであった。BunBackupでバックアップを取った。CPUID HWMonitorをインストールして温度を見るとアイドル時で64度もある。筐体を立てて発熱部を上に向けてあるが、温かい熱を感じる。

HGST HDD 500GBのうち、わずかしか使用していない。前から考えていたように、ほとんど使っていないIntel SSD 40GBに交換したい。このIntelは過去にはShuttle XS35に使っていたものだが、AHCI I/Fとの相性であろう、プチフリーズが多発したというSSDで、現在まで外付けケースに入っている。そのままX27Dに接続した。EaseUS Todo Backup Free 10.0をインストールした。
HGST500GBからIntel40GBへのクローンは簡単にできた。時間は思った以上にかかり、4時間ぐらい。
Img_0281s

クローンが終わってシャットダウンし、筐体を開けてHGSTを取り外し、Intelを取り付けた。
Img_0282s

電源ON。問題なく起動した。おや、再起動せよと出ている。再起動。今度こそ完了した。Windows XP SP3のライセンス問題は、ハードウェアが変わったからライセンス無効だよとか言われなかった。

使い心地は、ちょっと早くなったかな、と思われた。Firefoxブラウザの動作は軽快になった。プチフリーズやI/Oエラーはないみたい。SSDへの交換は成功した。しかし、CPUファンは止まっている。アイドル時で60度、ブラウザをせっせと動かしていると70度近い。大丈夫だと思うが夏場は用心したほうがいいだろう。これからシャットダウンしてしまうから構わないが。

デバイスマネージャはこの通り。2つの黄色警告は以前からあるものである。
Img_0284s

歩数188。驚異の低さ。おかしいな。。。

| | コメント (0)

2017/04/25

火曜日。パナファコムLkit-16元箱入り。DG-STK3が我が家最初のWindows 10 Creators Update。さっそく問題があり互換性のトラブルシューティングが役立つ。更新のアクティブ時間が最大18時間に拡大されていた

9時起床。まともな生活に戻ってきた。

気になるオークション

パナファコムLkit-16元箱入り。初めて見た。フリーエリアにちょこっと配線してある。
Lkit161704251

Lkit161704252

Lkit161704253

三和テスター、見てみると最低価格が上がっていた。
1906円 → 1351円 → 1640円
Sanwayx361trs

夜。ふとDG-STK3にVNC接続してみると、なんだか様子がおかしい。Windowsを大型アップデートしているときの最終段階のようで、Windows 10 Creators Updateが適用されたのだとすぐわかった。ログオン画面になり、ログオンすると問題なく成功していた。

監視ツールを起動すると、どうもおかしい。設定が全部初期化されているのだ。これはWindows 10 Creators Updateのしわざかもしれないが、そうではないかもしれない。
困ったことになったな。設定は思い出せるが、大丈夫なのだろうか。設定してみると、アプリ立ち上げ直すとまた初期化されている。
アプリのショートカットを右クリックして、互換性のトラブルシューティングを起動した。ガイドに従う。Windowx XP SP3にしたから試せという。やってみるとうまく動作しているようだ。
マイクロソフトのこうしたツールでも役立つことがあるのだと認識を新たにした。

更新のアクティブ時間が最大12時間から最大18時間に拡大されていた。これは一日にPCを使わない時間は睡眠の6時間だけ、という実情に合うと思った。

歩数2794。

| | コメント (0)

2017/04/24

iPhone 6sバッテリーリコールに出してみる。Apple Store銀座。ロッテリアのフリーWi-Fi。DeskMini110のCPUファンをSilentにしたらファン音がなくなった

自分のiPhone 6sはバッテリーリコール対象だったことを思い出した。今日バッテリー交換してもらえるだろうか、と思い、Apple Store銀座で予約してみた。MacとiCloudにバックアップを取り、持って行く。

Apple Store銀座へ。ジーニアスバーは4階に移動していた。すぐに受け付けられ、熟練のスタッフに引き渡された。2時間後の16:30にまた来てくださいとのこと。

銀座のカメラ店を見て回った。ミヤマカメラとニコンハウスは定休日だったので残念。探しているニッコールはないわけではないが、今あるレンズを活用したいから買わない。それとニコン1 V1白への興味はあるが、今あるDfシステムを活用したいから買わない。こうして買わない理由を実行する。つまり買わない。

昼食はロッテリアで簡単なものを食べた。ThinkPad X1 Carbonは持ってきている。iPhone 6sがない現在、フリーWi-Fiを使ってネット接続してみよう。ここにはLOTTERIA_Free_Wi-FiというSSIDが見える。実態はNTT BPである。メールアドレスを教える必要があり、30分間インターネット接続してくれる。一日に16回接続できる。まあ妥当な制限である。暗号化はかからない。決まったパスワードでいいからWPA2にするべき時期に来ていると思うのだが。このようにセキュリティはダメなので、Webで自動ログインするサイトにつながない、メールアカウントにアクセスしない、という注意は必要だ(セキュアな接続ならいい)。
NTT BPだけじゃなくロッテグループにメールアドレスを教えてしまったかもしれない。

時間が来たのでApple Store銀座へ。ちょっと待ってバッテリー交換されたiPhone 6sが戻ってきた。たった2時間手元になかっただけでこれほどの喪失感があるとは。これでは依存症である。

MacBook Pro新型とMacBookをじっくり見た。しかし今あるMacBook Pro (Early 2015)があるから買うわけない。

Apple Watchをじっくり見た。しかし今ある時計たちがあるから買うわけない。運動管理と通知に興味はあるが。

---

夜、バッテリ交換したばかりのiPhone 6sを入浴中に使うことはなかった。そのおかげで早く風呂から出た。これからはこうしよう。

ASRock Deskmini 110でやっていた仕事はひと段落した。やってみたかったのはEFI設定でCPUファンを静音にすること。再起動してF2を押したままにし、EFIメニューに入る。CPU FanをStandardからSilentにしてみた。すると、ファン音がしなくなった(隣にあるQNAPの音のほうが少し大きいので、それにかき消される感じ)。

これはすごい。もっと早くやってみればよかった。
ファン回転数は2000回転強だったのが1060回転に下がった。
その影響で、CPU温度は33度だったのが39度に上がった。この程度なら構わない。

歩数2593。

| | コメント (0)

2017/04/23

練習試合。アナログテスターがキャンセルされたがさらに安いものを再注文。Macのコンピュータ名を変更するとTimeMachineバックアップ先も変えてくれる

日曜日。朝9時に起こされた。部活の練習試合を見に行くことになった。カメラはキヤノンSX700HSをニコンDfの鞄に入れて、SLIK三脚も持った。

練習試合の学校体育館に着いた。まだ時間がたっぷりあるので外に出て博多ラーメンを食べていたらショートメッセージが。早く進んでいるため子供の試合が始まるという。食べ終えて、体育館へ戻った。

試合は1勝1敗。惜しかった。

先に帰ることにした。歩いて北上し、隣の駅まで。距離は結構ある。サンマルクでパン2個とアイスコーヒーで休んだ。

帰宅。

4月19日に注文したアナログテスター1906円+送料340円が、今朝メールでキャンセルになったことが分かった。仕方ないな、安すぎたからな、別の会社へ注文しよう。すると、なんとさらに安いものが出ているのだ。1351円+送料340円。大丈夫かこれ?

久しぶりにMacを使用している。この部分もMacで書いている。英語キーボードであってもCaps lockを押すことで英語入力できるのが日本語キーボードと同じ動作をしてくれて、Command+スペースを押さなくても良いのでとても便利である。
しばらく前、システム環境設定の共有でコンピュータ名を「xxxxのMacBook Pro」だったのを単なる「MacBookPro」に変更したのはしばらく前である。TimeMachineでバックアップを取り、ファイルサーバを見るとバックアップ先のトップの名前が自動的に変更されているのを確認した。さすがApple、というか当然のことかな。

歩数8366。

| | コメント (0)

2017/04/22

教室始まりの日。マイコンボード持ち帰り。ORANGE pico Type Aに2.8インチ液晶。Aitendoキーボードのバグ

9時起床。支度して歩いて教室へ。今日は始まりの日。久しぶりにたくさんスピーチして喉がカラカラだ。

しばらく教室には来ない。来られない。方針が変わったのだ。マイコンボードを持ち帰る。外は雨が降っていた。歩くつもりはなくバスの時間はちょうどよいので乗る。パン喫茶で閉店まで過ごす。眠い。

帰宅。

21時近くになり子供のために料理を作り始めた。家人はどこへ行っているのだ?料理ができる頃に帰ってきた。

持ち帰ったマイコンボード。
Img_0269s

いじり倒す。先日組み立てたORANGE pico Type Aに、以前買っておいたLCDパネルを取り付けてみる。これがやってみたかったんだよ!
Img_0270s

spitft 0 (VIDEO)
spiftf 1 (LCD 0deg 横)
spitft 2 (LCD 90deg 縦)
spitft 3 (LCD 180deg 横)
spitft 4 (LCD 270deg 縦)
横はスクロールがちょっと遅い。LCDパネルは右下のPS/2コネクタの上に乗り上げて少し傾く。左下のコネクタJP5を少し抜けば水平にできる。右下の穴位置が一致しているみたいで都合が良さそう。

その他の基本コマンドについて
kbset 0 (JPキーボード)
kbset 1 (USキーボード)
mode 0 (コマンドヒストリー)
mode 1 (スクリーンエディタ、ちょっと文字が乱れるようだ)
mode 2 (シリアルコンソール、試していない)

先日買ったaitendoの安物USキーボードを使っている。バグを見つけた。
・Shift+CapsLockにて、LとQは小文字lとqが打ち込まれる。
・NumLockにならない。

歩数7008。

| | コメント (0)

2017/04/21

LenovoトラベルACアダプタ

Lenovoの65WトラベルACアダプタが届いた。標準品と比較してみると、フットプリントは小さく、厚みはやや増えている。
Img_0264s
上:標準ACアダプタ
下:トラベルACアダプタ

Amazonよりずっと安いので得したと思う。

Lenovo自身がACアダプタを安売りしている理由は、おそらくThinkPad X1 Catbonの最新機種は充電端子がUSB-Cに移行したからだろう。もう使われない角形端子のACアダプタの在庫を早く処分しないと大変なことになる、そう考えたのだと思う。

歩数7867。

| | コメント (0)

2017/04/20

体重が最低記録更新。散歩するがiPhoneバッテリ少ない。EL-5100Sは電源入らず。奇跡的なEL-5100は冷蔵庫に入れるか。ORANGE pico組み立て

今朝の体重を測ったら、これまでで最低を更新した。うれしい。というわけではないが、今日の散歩は午後早い時間から。なか卯でかつ丼と豚汁を食べたが、多すぎだったろうか。

iPhoneのバッテリが11%しかなく、持ってきたモバイルバッテリは電力がなかった。そのため歩数がカウントできなくなる恐れがあった。早めに帰宅した。

ポストに入っていたシャープEL-5100Sを開封した。液晶は説明通り黒っぽく変色していた。LR44が3個入っており、液漏れはしていないが電圧はほとんど0Vだった。新しいLR44は持ち合わせがなく、EL-5100から外してまではしたくない(電池が外しにくいのだ)。電源装置で4.5Vを出して接続して検査した。

残念だが、EL-5100Sは故障していた。電源が入らない。もしくは液晶が死んでいる。リセットボタンを押しても変わらない。できることとして、いつもの液晶用ウェットティッシュできれいに掃除した。液晶以外の外観はとても良いのに故障とは残念だ。
Img_0257s

Img_0258s

なお、EL-5100について書く。海外から購入したこれは、奇跡的に液晶のダメージがなかった(と思う)。しかし、現在は上部にほんのりと黒い変色が見られる。日本の夏を経験してしまったからだろうか。これ以上悪化させたくないのだが、どうしたらよいだろうか。ジップロックに密封して冷蔵庫に入れておこうかなと本気で考えている。

8の上、AとFの上、変色がお分かりいただけるだろうか。
Img_0259s

深夜、というより早朝に、ORANGE pico Type Aが入った封筒を開封した。書籍「初めてのオレンジベーシック」が入っていた。サービスなのかな、ありがとう!。作ってみた。C13の10uFは個体コンデンサ106である。問題なく動作した。
Img_0260s

先日作ったai.Jam.Piと記念撮影。パフォーマンス(性能)は段違いなのが面白い。頑張れORANGE pico!
Img_0263s

歩数7071。

| | コメント (0)

2017/04/19

キヤノン5DとニコンDf対決。アナログテスター注文。福沢先生

今日こそやる。キヤノン5DとニコンDfのカメラ対決。レンズは
キヤノン EF 24-105mm F4L IS
ニコン AF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

根津神社へ行ってみた。同じ被写体を同じように2台で撮影していく。そして谷中霊園へ。

帰宅してASUSTORへ写真をコピーして、並べて鑑賞する。結果は明らかだった。私の5Dとレンズはピントがおかしいのだろうか。全部シャープではなかった。サービスセンターで見てもらおう。また色はかなり違っていた。
Img_0255s

Img_0256s

アナログテスターを買った。安価なものが壊れて以来ずっとほしかったのだ。1906円+送料340円で安い。

かけ布団は止めた。寝袋に入って、Wikipediaの福沢諭吉先生の業績をずっと読んでいた。これでは眠くならない。

歩数6833。

| | コメント (0)

«火曜日。ミニ液晶モニター検品