2017/03/24

朝散歩3日目。バドミントンラケットを買う

リビングで寝ていて、起こされた。今日も朝の散歩をしよう。3日目だ。Dfを持って出たので撮影がはかどる。よいモチーフが次々に出てくるのだ。

西日暮里のマクドナルドでマフィンの朝食。これはおいしくないよ。ビッグマック一筋だ。バーガーキングのほうがジューシーで好み。

子供の期末考査の成績が良かったため、約束していたものを買いに出かけた。再び歩いて、秋葉原へ。品物は電車模型ではなくバドミントンラケットである。

ヨドバシのレストランフロアへ行ってみると、とてもよくなっていて驚いた。どれもおいしそうだ。とんかつ店で食べた。金額はかかるがおかわり自由で素晴らしい。

帰りも歩いた。たい焼きを買った。

歩数16858。すごい。

| | コメント (0)

2017/03/23

朝散歩。壁紙工事完了。昼寝。会計事務所

今日も朝散歩2日目。リビングに寝ていると自動的に起こされるのがいい。谷中銀座、日暮里駅、谷中霊園を歩いた。

工事3日目。12:20に完了した。子供は部活へ。私は仕事するべきだが、昨日と同じく強い眠気を感じ、横になって寝た。
起きてみると腹がいっぱい。17時に会計事務所へ行く約束をしていたが、自転車の鍵がなく、まあいいや、と歩いて行った。遅れても大丈夫だった。請求書や領収書を渡した。なお今期は利益なし。かまわない、現預金が大幅に目減りしていなければ。

夕方の上野公園。噴水近くのベンチでこれを書いている。だんだん暗くなる。夜になる。行きかう人々は楽しそうだ。

歩数14026。すごい。

| | コメント (0)

2017/03/22

早朝散歩。夕方散歩

リビングで寝たので7時前に起こされた。
とにかく外に出たい。歩きたい。
散歩を開始した。気分がいい。
谷中霊園に行ってみた。
カメラのDfを持ってくればよかったかな。

廊下の戸棚にあるカメラを避難させたのだが、避難先がない。自分の右横の床に並べた。
Img_0097a

8時50分から工事2日目。今日はボトルコーヒーがあるから、それを飲みながら自室で過ごす。

工事は16:20頃に終わった。

再び夕方の散歩に出た。

歩数10732。

今日もリビングで寝る。

| | コメント (0)

2017/03/21

TR-72ダイヤル調整できた。壁紙工事

ソニーTR-72を聞いていた。音量が小さい他に、周波数ダイヤルがずれている問題がある。ふと見るとダイヤル中央がねじになっていることに(今頃になって!)気付いた。つまんで回すと緩み、ダイヤルの内側が自由になった。ついにダイヤルを合わせることができた。
NHK第一放送(594kHz)受信中
Img_0090s

今日から3日間、壁紙の張り替え工事がある。その間は部屋で待機している必要がある。ストレスになる。

子供を吉野家の朝定食に行かせ、牛丼弁当を買ってきてもらった。それだけの食事。

17時以降、外を歩く。しかし小雨のために早々にやめた。

歩数2655。

自室は荷物が入っているのでリビングで寝た。

| | コメント (0)

2017/03/20

椅子4脚を修理に出した。散歩で御茶ノ水、神保町。

月曜日だが春分の日。家人と出かけることになった。珍しい。

椅子4脚を急きょ修理に出すことになった。座面だけ発送できるように止めねじは取り外してある。エアキャップで包み、紙バッグに入れた。集荷に来てくれた人に渡した。

博物館にしてもよかったのだが、最近歩くことにしているので、一緒に歩くことになった。目的地は特に定めない。

御茶ノ水から神保町に来た。スターバックスはどこも大人気で座れない。ドトールでようやく席を確保して、一休み。

帰りはオリンピックで食材を買って、それを運ぶ運動負荷が加わった。これでよい。

歩数10580。

| | コメント (0)

2017/03/19

Df散歩は上野骨董市。秋葉原。DfにはSDHC 8GBがよい。AF35/2レンズ物色。Coolpix A物色

日曜日。浅草の浅草寺へ行こうと思いつつ、上野公園の不忍池に来た。ボート池はたくさんの人が楽しんでいた。乗り場には行列が出来ていて驚かされる。さすが連休である。
もと桜木亭があった場所で骨董市をやっていた。いつものがらくたでしょ、と思いきや、業者が入れ替わったのか、良さそうな品がたくさん見られた。その反面、カメラやラジオはないと言えた。ここで時間を長く使ってしまったので、浅草は止めた。
中央通りを歩いて秋葉原へ行く。松坂屋は高層ビルを建築中である。秋葉原は歩行者天国になっていた。PCパーツのジャンク屋を見て進む。ラジオセンターではもちろん2階の山本無線のボックスを見るのは必須。しかしいいものがないし、BCLラジオは高く、修理内容は信用できない。

東映無線でSDHC 8GBメモリカードを求めた。ニコンの推奨はSanDiskと東芝のようであるが、その通りにはいかない。買ったのはTranscend ULTIMATE 600x SDHC UHS-I 8GB MLC inside CLASS10である(長い)。
持ってきているニコンDfにはニコン1 V3に付属のマイクロSDHC 8GBを引き続き入れている。これをマイクロではない標準サイズのメモリカードに変えたいと思っていたからだ。
Img_0082s
Left: microSD SanDisk Ultra Plus 8GB (from Nikon 1 V3)
Right: today's purchased SD Transcend 600x 8GB
どうでもいいことかもしれないが、SanDiskは印刷がきれいではない。ニコン1付属品だからよもやコピー商品だとは考えられないが、もっときれいに印刷するべきと思う。先日店頭でSanDiskのmicroSDを見たときはまがい物ではないかと思ったほどだ。

Dfは8GBで1000枚弱の撮影ができる。これがいい。16GB以上だと撮影可能枚数の表示がK(キロ、1000枚)の単位で表示されてしまう。これが気に入らないといういたって単純な理由で、8GBだけを使用していきたい。しかしながらフラッシュメモリの世代交代で8GBが手に入りにくくなりつつあると思った。

ここ数日、ニコンAiAF 35mm f/2Dというレンズを探していたり、入札してみたりしていた。相場は2万円といえる。いつか手に入れてしまうのかもしれない。
自分の標準レンズは35mmである。撮りたいものがぴったり収まる。持っているAi35mm f/1.4Sは良いレンズだけど開放のフレアーと周辺減光は全くもっていただけない。それにピント合わせは合焦ガイドばかり見てフォーカシングスクリーンを見ていない自分に気付いた。だったらAFでいいのではないか。

DfのサブカメラにCoolpix Aというカメラが気になってきている。リコーGRのライバルらしい。しかし、だ。サブカメラが便利でそればっかり使ってしまう恐れが大きい。そうならないためにも、Dfに28/2Dも良さそうだ。

ニコンSと5cm f/1.4のカメラもウォッチしていた。3万円弱で終了。手を出さないのは、いわゆる「塾生」と呼ばれるジャンク転売して不当利益を得る人たち特有の様式だったからだ。掲載写真だけはよく撮れているのだけれど、凄まじい光学系です、といった調子で書かれているあれはダメだ。

歩数8531。

| | コメント (0)

2017/03/18

Df散歩。骨董鑑定入門

土曜日。世間は3連休らしい。祝日には疎くて。
Dfを持って散歩に出た。ハチ公と上野博士やお化け階段など、先日iPhoneで撮影したモチーフを今日はDfで撮影し直していった。しばらく通っていなかった(引越てきたころにはよく散歩した)道を歩いて懐かしい気持ちに浸った。自然林はまだあった。しかし17時に鍵がかけられて入れなかった。脇の階段を上って行った。

好きな古書店まで行った。ここで長居したので申し訳なく、何か買う。やきものの本がいい。
「はじめての骨董鑑定入門」を求めた。

歩数7940。

| | コメント (0)

2017/03/17

Df散歩はアメ横。ウエストミンスターチャイム置き時計

金曜日。Df持ってヨドバシカメラへ行こうと思ったが、後で寄ればいいや、とアメ横を散歩した。ここに地下があったのか。中華の食材をたくさん売っているので、なんだか日本ではないみたいだ。グロテスクな肉や魚で満ちているこの感じはまさに香港の市場である。地下は通じていることはなく、とあるビルだけのものだった。
地上に上がり、一通り見ていく。ここのマップはあまり記憶しないようにしている。来るたびに新鮮な発見、驚きを得たいから。知ってる店だけを巡回するというようにしたくない。
もちろん時計を見た。スピードマスタープロフェッショナル3570.50のアクリル風防はいい。自分のサファイアクリスタルとだいぶ趣が違う。しかしながら機械は見たいからシースルーバックがいい。
ヨドバシに寄らずに帰った。

歩数6279。

気になったオークション

ウエストミンスターチャイムを搭載した置き時計がいいなあと思い、いくつかウォッチしていた。その中でもいちばんいいなと思っていたのが、この時計であった。とてもついて行けないレベルの208000円まで行ってしまった。入札数151。やはりいいものであったか。

Kieninger ドイツ キニンガー社 最高級 置時計 ムーンフェイズ 3曲チャイム ウエストミンスター 鐘
Kieninger1s

Kieninger2s

Kieninger3s

Kieninger4s

出品者コメント
ドイツ Kieninger キニンガー社製 最高級 置時計です。動作は良好だと思います。
鐘はとても綺麗な音色で、ウエストミンスター、聖ミカエル、ホイッティングトンの3曲を文字盤右上のスイッチで切り替えられます。(オフにもできます)
鐘は15分ごとに鳴り、1小節ずつ増えていきます。
文字盤左上のスイッチは、正時の鐘の後の時打ちの鐘用で、オン、オフ、ナイトに切り替えられます。
ムーンフェイズは月齢29.5日で動くようになっているようです。(合わせ方はよく分かりません)
背面上部1ヵ所、側面4ヵ所の本体木製部分に亀裂があります。(それほど目立たない)
背面の扉を開けた下部にいくつか傷があります。金属のつまみ、脚に経年の傷みがあります。
機械部分はとても良い状態のように見えます。
ずっしりとした重さがあります。最高級の置時計です。
幅 約30.5cm 奥行き 約23cm 高さ 約38cm

---

似ている下記の時計は、同日に23000円で終了した。上記の1/9の価格でしかない。
Clock1703171

Clock1703172

| | コメント (0)

2017/03/16

東大農学部の忠犬ハチ公と上野博士。白山散歩。お化け階段のお化けは退散。au iPhone6sに1.3GBを初めてチャージ

今日の散歩は、東京大学農学部から始めた。忠犬ハチ公と上野博士の像はどこかな、と探すと、正門横にありました。
Img_0068s

Img_0069s
博士「待っててくれたのか!ただいま、ハチ」
ハチ「わんわんおー」

白山の商店街で古書店を見つけた。よく分類されているのは素晴らしいが、通路が狭い。いいなと思ったカメラ本や時計本はけっこう高い値段が付けられていた。ポストイットが付いていて「アマゾンなし」とかメモしてある。

書店から出たらもう真っ暗。腹が減った。よせばいいのに松屋でカレーライスを食べてしまった。ラーメン食べるよりはいいか。

東大の学生寮は昔の木造だった時の面影が全然なく、綺麗なビルディングになっていた。食堂は一般利用できるみたいだ。
Restaurant Abreuvoir
Lunch Time Open 11:00AM - Close 15:00 (14:30 L.O.)
Img_0074s

お化け階段の表示もなくなってしまった。周りは綺麗なマンションに囲まれて明るい雰囲気。お化けは退散してしまった。以前は階段横は斜面の庭が付いた木造の無人らしい家、登りきったところは空き地であり不気味な落書きがされていた。
Img_0075s_2

腕時計は昨日からSINNなのだが時刻合わせが1時間遅れだった。全然気づかなかった。

au iPhone 6sのパケット通信量が3GBを超過して速度制限がかかっている。原因は前に書いた通り、教室で買ったPCの普通のWindows Updateである。速度制限がかかった時の圧倒的な低速を体感できた。文字メール、2ch、facebook、SSHは問題ないが、普通のサイト(画像を多く含む)は無理と分かった。
初めての通信量チャージをしよう。auアプリを使用してみる。1GBで1080円なのだが、たまっているポイントで支払いできた。さらにデジラというアプリをインストールすると0.3GBもらえるという。やってみて正常に追加され、残り1.3GBが確認できた。これで3月は大丈夫だ。

歩数8853。

| | コメント (0)

2017/03/15

バドミントン店へ行く途中の出来事。グランドセイコーは箱に収めてきょうからはSINN、ラズパイ3でマインクラフト再開、ニッコール5cm f2 最初期型

子供が昼頃に帰宅したので、バドミントンのラケットにストリングを張ってもらったのを取りに行くのについて行った。子供は自転車、自分は徒歩。つけ麺を食べるつもりだったが、途中にあった牛たんのねぎしで食べた。

バドミントン店に向かったのだが子供はなぜか見当違いの反対方向へ走って行った。速度があったのでついて行けなかった。その場で待っていても戻ってこない。15分後、バドミントン店に電話したら子供がそこにいるという。そこで待つように言ってください、と店員に伝え、自分もバドミントン店に行った。

訳を聞くと、もう帰宅したのかと思った、とか、知っている道まで戻ってそこからバドミントン店に行くのだ、と言った。呆れた。思い込みの強さ。道を知らないのなら、聞くとか、ついてくるとか、そのような考えはないのか。

昨年からずっと使ってきたグランドセイコーSBGR051、素晴らしい精度である。というのは、着用中とダイヤルアップでは進み、3時アップだとわずかに遅れる(9時アップだともっと遅れる)。これを利用すると、3時アップ(リュウズを上に置く)をしてその時間で誤差をキャンセルできるのだ。何か月経過しても誤差は30秒以内にできるのだ。
グランドセイコーは箱に収めた。今日からはSINNを着ける。
Img_0061s
SEIKO QUARTZ TYPE II, GRAND SEIKO AUTOMATIC SBGR051, SEIKO QUARTZ PERPETUAL CALENDAR SBQL001

Img_0065s
SINN 103.B.AUTO.POL.TY

子供が「マインクラフトの続きをしたい」というので、Raspberry Pi 3などを菓子箱から出した。キーボードは安物、マウスは今日買った200円のものを接続した。問題なく起動し、マインクラフトで住居を作っていた。

次に「路線図を描きたい」というので、VAIO type Tを起動した。動作が緩慢で画面も小さい。思い切って、VAIO Zを起動して使ってもらった。データがまだクリーンにしていないので、壊されないように注意しなければ。見ているとパワーポイントの他に、Firefoxでグーグルマップを見ていた。
もうVAIO ZをWindows 10にアップグレードして(したことあり、デジタルライセンス付与されている)、子供にあげてしまおうかと考えた。今後利用頻度があればだが。

Raspberry Pi 3は動かし続けており、ソフトのアップデートを行った。Wi-Fi接続など問題はなかった。机にキーボードとマウスが3組並んでいて、このように使っている。
奥 DG-STK3用、HDMI to VGA(未接続)
中 DeskMini 110用、HDMI to DVI
前 Raspberry Pi 3用、HDMI to VGA

届いたレンズをチェックする。ニッコール5cm f/2 最初期型。フードも付属するが50/2と刻印されており、cmではなかった。
Img_0064s

これでオールドニッコールは2.8cm f/3.5(付属品付)と5cm f/2(最初期型)がそろった。

今日の歩数は8630。

| | コメント (0)

«facebook知人と会う約束。au残りデータ容量がなくなる体験。今日からしばらく夕食を自分が作る。NEC uPD70008Cを落札。マイクロソフト古川さんの年表を自分でも書いてみた