2017/09/24

今日の散歩は表参道、渋谷、恵比寿

土曜日だ。OFFの日だ。何をしようかな。

ニコンDfにはAF-S 35mm f/1.4Gが付いたままだ。カメラバッグにBluetoothキーボードとIIJmioモバイルルータとモバイルバッテリーを入れた。電車で表参道に来た。懐かしい骨董通りを歩いた。時計店はなくなっていた。パテックフィリップの店は健在だった。
岡本太郎の美術館へ。植物が育っていて庭の彫刻が埋もれそう。
根津美術館は全く知らない建物に変わっていた。

渋谷へ歩いて行った。東側の工事現場が凄い。バス停が窮屈そうに稼働していた。西側は東急プラザがきれいさっぱりなくなっていた。いずれも写真を撮りまくった。面白い。街が変貌していく中間過程だ。すぐ失われる風景だ。喫茶店レペは健在だ。ここでよく家人と待ち合わせしたものだ。バス停の場所も変わっていない。

岡本太郎の「明日の神話」が京王井の頭線のところに展示されている。圧倒的な存在感がある。カメラに収まらない。

渋谷川に沿って歩く。道は明治通りだ。そして恵比寿に着いた。商店街の中には中古カメラ店があり、古いライカのレンズが豊富だ。オートフォーカスレンズは少ない。

もう暗くなった。もう歩けない。地下鉄で帰った。

| | コメント (0)

2017/09/22

金曜日。トイレットペーパーホルダー。自分のauプラン変更、家人も変えてもらう必要あり

ASUSTORからメール。サイトの日本語についてコメントして返信。

午後から雨が降ってきて、散歩に行けない。食べ物を買いに出るのも面倒になった。

家で工作する必要があるから、ちょうどいいか。体重を減らす必要があるから、ちょうどいいか。

トイレットペーパーホルダーを3個、ああだこうだと組み合わせて、だいたい考えた。

auのプランだが、毎月割は10月請求分までで終了だ。それは9月利用分なので、今月にプランを変える必要がある。要するに、ぴたっとプラン+スーパーカケホに契約変更した。有効になるのは来月10月から。
自分だけではなく家人の契約も同様に変える。au IDは持っているらしいが、きちんとできるのだろうか。

それにしても、馬鹿なことをしてしまった。7月請求分から10月請求分までの(6月利用分から9月利用分までの)4か月分は、3GB使えず1GBに我慢したうえに毎月割無効で月額が1032円高かったのだ。悔しい。

夜もトイレットペーパーホルダーをいじって、TOTOの製品がもう1つ必要だ。明日届く業者はAmazonしかない。注文した。これで4個目だ。

| | コメント (0)

2017/09/21

Athlon64x2が起動できなくなっていた。ビジネスセミナー。ASUSTOR ADM 3.1.0に期待

久しぶりにAthlon64x2の電源を入れてみたところ、Windows XP x64 Editionが起動できない状態だった。

A disk read error has occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart
Img_1108s

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
Img_1109s

Missing operating system
Img_1112s

重要なデータは入っておらず、あっととしてもBunBackupでASUSTORにバックアップしてあるから、データ損失はないものの、残念である。起動できなくなったきっかけは思い当たらない。しいて言えば、古いということだけだ。

NVidia RAID 0の構成と、そのHDDは健全なように見える。
Img_1110s

Img_1111s

14時からセミナー。卓球台メーカーのお話であった。創業、事業継承、製品開発、世界展開など。とても良いお話が聞けた。スライドがあるとやっぱり良い。カメラSX700HSを持って行って良かった。

教室でノートPCのWindows Updateをしてみた。時間がかかりすぎ。中断して家に持ち帰った。

家で放置しても、再起動ボタンが効かない。普通の方法で再起動して、Windows Updateは完了した。マイクロソフトの技術力は低い。

ASUSTORからメールが来た。ADM3.0.0以降の日本語フォントの問題である。テストサーバに入らせてもらい、問題点をレポートした。
---
Thank you for reading my post and serving special test server.
I checked it and I found its Japanese looks very good.
But I found some problems. Please see attached text document.

I hope the next software update will be great.
---

ADM 3.1.0で解決に向かいそうだ。

| | コメント (0)

2017/09/20

iPhone AiFotoが使えるようにASUSTORをセットアップしてみた。iOS 11バージョンアップ。トイレットペーパーホルダー3種類買う。ASUSTOR ADM 3.0の日本語フォントの問題

昨夜は酒の飲み過ぎで、早朝はふらついたのだが、さらに寝て起きたら治っていた。

明日のセミナーのお誘いもあり、申し込んだ。いまだにFAX送信とは時代を感じさせる。

iPhoneにAiFotoというアプリを以前にインストールしたが、ASUSTORファイルサーバ側にサービスアプリをインストールしていなかったので使えなかった。それを今日はやってみる。
ASUSTORでPhoto Galleryをインストール。依存関係でFFmpegが先にインストールされる。問題なし。
この後、EZ-connectサービスをONしたのだが、これは必要なかった。OFFに戻した。LAN内で使うつもりであり、インターネットからルーターを超えて進入してまで使うつもりはない。

PCブラウザからalbum1を作った。属性はデフォルトのプライベートだ。しかしiPhone AiFotoから見えない。
iPhone AiFotoからalbum2を作った。これはPCブラウザから見える。属性は勝手にパブリックになっていた。
album1をパブリックにしてみた。するとiPhone AiFotoから見えるようになった。
album2をプライベートにしてみた。それでもiPhone AiFotoから見えるままだ。

以上からこのような動作だ。
・PCブラウザでは必ず見える。管理上そうなっていなければならない。
・PCブラウザで作ったアルバムはパブリックにしないとiPhone AiFotoで見られない。
・iPhone AiFotoで作ったアルバムはパブリックである。プライベートにしてもiPhone AiFotoで見られる。

写真をPCから61枚をアップロードしてみた。かなり待たされる。iPhone AiFotoから写真が見られるのを確認した。

album1を削除した。
album2をalbum1にリネームした。

ADMの更新を行った。3.0.0から3.0.1になった。残念だが3.0.0から日本語フォントがおかしくなった問題は3.0.1でも直っていない。非常に中国っぽさを感じさせるこの問題点のために、ASUSTORはお勧めできない商品になった。
ASUSTORサイトの日本語フォントもおかしい。ASUSTORの人たちは誰もフォントのことに気づいていないみたいだ。
https://www.asustor.com/ja/
170920asustor

QNAPは正しいフォントを使用している。もちろん製品もだ。
https://www.qnap.com/ja-jp/
170920qnap

さらに調べると、問題なのは中国語繁体字が点と丸を中央に書く。台湾など。
簡体字は日本語のように点と丸を左下に書く。中国など。

お節介だとは思うが、何とかしたほうが良いと思い、ASUSTORに送信した。
---
ADM 3.0.0以降、日本語のフォントが中国語になっています。そのため漢字が日本語とは異なっています。特に句読点の"、"と"。"の位置が中国語繁体字のものになっています。
また https://www.asustor.com の日本語ページについても、同じ問題があります。
日本向け製品としては重大な問題と思います。
QNAPは正しくできています。

Since ADM 3.0.0, the Japanese font is Chinese. Therefore, Kanji is different from Japanese. Especially the positions of "," and "." In punctuation marks are those of Traditional Chinese.
There is also the same problem for Japanese pages at https://www.asustor.com.
I think that it is a serious problem as a product for Japan.
QNAP is done correctly.
---

iPhoneの新しいオペレーティングシステム、iOS 11がリリースされたので、iPhone 6sをアップデートしてみた。

トイレットペーパーホルダーという商品を3種類買ってみた。工作のベースにする。

| | コメント (0)

2017/09/19

ファイルサーバのLinux tarファイルを捨てて軽くする。夕方からセミナー。ラウンジでお話

今日はゆったりした時間が流れる。

ASUSTORファイルサーバがまもなくいっぱいである。昨夜ニコンDfの画像を入れたし、Windowsクライアントから来るファイル履歴はどんどん増える(デフォルトは無制限)。

そこで、かなり古いLinuxサーバのtarバックアップを捨てて軽くする。本体と、バックアップの両方から同じように削除した。どうせもう使うことはあり得ないと考えてよいからだ。

夕方からセミナーに参加する。なんだか楽しみだ。名刺を印刷して準備しておこう。
A-oneのサイトから名刺のWordテンプレートをダウンロード。しかしただのテンプレートだった。アプリケーションソフトを使うことにして、それはWindowsソフトではなくweb版バージョン9というもので実体はAdobe Flashであった。実行できない。A-oneは重大な判断ミスをしてしまったようだ。Flashに未来はないのに。
Windowsソフトバージョン8がサポート切れながらダウンロード可能だったので、それをインストールした。問題なし。もともとこのソフトは出来が悪いのは承知で、レイアウトして印刷した。問題なし。
名刺をばらばらに切って完成した。

時間ギリギリの18時25分に如水会館に到着。サンドイッチを食べて、セミナーを拝聴した。質問時間では、誰も手が上がらなかったら自分が手を上げるというポリシーだが、幸いにもみんなが手を上げて、自分は質問しなかった。アンケート用紙にいろいろ書いた。それをiPhoneカメラで撮影しようとしたら、カメラが異常だ。こんなことは初めて。

ラウンジでビールとワインを飲んだ。おつまみもあった。ご馳走さまでした。

帰宅。かなり酔っていたのであるが、子供の数学の質問に答えて教えた。分野は三角関数だ。

| | コメント (0)

2017/09/18

散歩してレンズテスト

敬老の日。このような特別な日を設ける必要はない。常に人生の先輩を敬うのは当然のことだ。
同様に子供の日も不要だ。将来を託す子供を大切に育て教育を与えるのは当然のことだ。
海の日、山の日に至っては、ジョークかと思うほどだ。何が言いたいの?
逆に、勤労感謝の日は必要と考える。

今日は新レンズ、ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを試す。そのために写真散歩するわけだ。
大学、区役所、大名庭園など、歩いて回った。
2万歩ほど歩いた。
写真はほとんどをF1.4とF2で撮影した。

帰宅後、デスクトップPCでチェックした。F1.4は四隅が暗くなる現象(Vignette、ビネット、昔はビグネットと言っていたと思うが)があるものの、AiSのようなフレアが出て柔らかくなる問題はないと言える。解放から四隅の解像度が高いのはすごいことである。
FBで質問があった色収差についてだが、全く見られなかった。もしかしたら初期の35mm 1.4Gには色収差があったのかもしれない。このレンズはEDガラスを使用していないのだ。

| | コメント (0)

2017/09/17

日曜日の教室。レンズAF-S 35mm f/1.4Gが届いた

台風が接近し、雨だ。バスで教室へ行く。

無事終了。午後は17時まで、作っていた。最後に作ったのはパズル。
Img_1093s

Img_1094s

帰りのバスは待ち時間が長すぎる。歩いてドトールまで来た。ここで休みたい。
昨日契約したWi2 300サービスは問題なく利用できた。ドトールなど利用する限りは、せっかくのIIJ mio 3GBの出番はない。

19時頃になり、バス停へ。しかし、間違えた。乗りたかったバスはもっと東のバス停に行かなければならなかった。無情にもバスは目の前を走り去っていった。

雨が降っているのに、歩いて帰るのは嫌だ。思い付きで、JRに乗る。そして地下鉄に乗り換えて帰宅した。

玄関に荷物が届いていた。レンズである。AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G。さっそくテストすると、問題なく動作しているようである。自分のAF-SレンズはAF-S 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRに続いて2本目だ。
Img_1095s

Img_1098s

| | コメント (0)

2017/09/16

土曜日の教室。Wi2 300 for au マルチデバイスサービスを契約してみた

100円ショップで分度器を10個買ってくるつもりだったが、3個しか店頭になく、考えが変わった。厚紙で作ればいいや、待てよ、厚紙で作って切り抜く前の状態で作品にしてしまえばいい。そのアイデアが閃いて、もう分度器を買う必要はなくなった。

歩いて教室へ。

無事終了。トイレ道具の試作をすることになった。構造は相談済みだから、書類のほうは生徒に任せた。

帰りも歩き。ドトールで疲れをいやした。

ドトールにてiPhone 6sでそのまま接続できるアクセスポイント、au_Wi-Fi2は、PCで利用できないのだろうか。調べてみると、パートナーのWi2にau IDでログインして、「Wi2 300 for au マルチデバイスプラン」というサービスに加入すればよいことが分かった。月額は300円で、初月無料。支払いはauかんたん決済とクレジットカードから選べる。クレジット情報を入れるのは嫌だったのでauかんたん決済でいいや。ログインIDは ***@aumd@wi2 という形式で、パスワードを決めればいい。

利用エリアは
・Wi-Fiスクエア
・BBモバイルポイント
・UQ Wi-Fi
のステッカーがあるお店や公共機関である。

SSIDはいろいろあるが、暗号化されているもの、いないものがある。
Wi2 キーなし 暗号化なし
Wi2_club キーあり WPA/WPA2 PSK
Wi2_free キーなし 暗号化なし
wifi_square キーなし 暗号化なし
Wi2premium キーなし 暗号化なし
Wi2premium_club キーあり WPA/WPA2 PSK
UQ_Wi-Fi キーあり WEP

セキュリティを考慮すると、
Wi2_club
Wi2premium_club

だけが利用できる。ここドトールではWi2_clubが存在せず、Wi2premium_clubが存在する。

ThinkPad X1 Carbonを起動し、Wi2premium_clubに接続。直ちにブラウザが起動した。ログインIDとパスワードを入れると認証が成功し、インターネットに接続できた。
グローバルIPアドレスは、103.5.140.0~103.5.143.255の範囲だった。1024個しかない。
PCのMACアドレスを登録すると、認証なしでつながるようだが、試していない。

| | コメント (0)

Nikon Rumorsの記事、D850ベストレンズ

後藤哲朗氏のインタビュー記事を翻訳しようとして、途中でやめた。原文を読むか、Google Translateで十分に翻訳できる。

それよりも、D850のベストレンズの記事が参考になるかもしれない。最新カメラに対応するベストなレンズとは何だろうか。それはDfにもベストなはずだ。

■50㎜標準レンズ

最良はZeiss Otus 1.4/55
Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Artは素晴らしい
安価なものはAF-S Nikkor 50mm f/1.4GとSigma 50mm f/1.4

AF Nikkor 50mm f/1.4D
Tamron 45mm f/1.8 Di VC USD
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
AF-S Nikkor 50mm f/1.8G
Zeiss Planer T 50mm f/1.4 ZF.2

■85mm - 135mm望遠レンズ

ポートレート撮影に最適なのは、
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
Otus 85mm f/1.4
Sigma 135mm f/1.8 Art
NIKKOR 85mm f/1.4 and f/1.8
Sigma 85mm f/1.4 Art

AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8G
Zeiss APO Sonnar T* 135mm f/2. ZF.2
Tamron SP 90mm f/2.8 Di Macro 1:1 VC USD
Zeiss Milvus 85mm f/1.4 ZF.2

■24mm - 70mm標準ズームレンズ

最高のレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
安価で素晴らしいのはTamron SP 24-70mm G2とSigma 24-70mm Art

Tokina AT-X 24-70mm f/2.8 PRO FX
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Tamron SP 24-70mm f/2.8 DI VC USD
AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/4G ED

■70mm - 200mm望遠ズームレンズ

Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2はベストセラーで、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRよりも$1500安く同様の画質

AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S Nikkor 70-200mm f/4G ED VR
Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD

■70mm - 300mm望遠ズームレンズ

しばしばキットレンズと見なされる。画質を達成するための妥協に苦しんでいる。
最良はAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Sigma 70-300mm F4-5.6 DG OS
Tamron SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

■望遠レンズ

最高の画質はAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/4D ED-IF
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

■超望遠ズームレンズ

最高の選択はAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
優れていてあまり高価ではないTamron SP 150-600mm f/5-6.3 Di VC USD G2とSigma 100-400mm f/5-6.3 DG OS HSM

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
Sigma 150-600mm f/5-6.3 DG OS HSM Sport
Sigma 120-300mm f/2.8 DG OS HSM

■超広角レンズ

最適はAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
安価で優れたSigma 14mm f/1.8 DG HSM ArtとSigma 20mm f/1.4 DG HSM ARtとSamyang 14mm f/2.8 IF ED UMC

Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2
Rokinon / Samyang 14mm f/2.8 IF ED UMC 非球面
PC NIKKOR 19mm f/4E ED チルトシフト
IRIX 11mm f/4 蛍
AF Nikkor 20mm f/2.8D

■広角レンズ

非常に高価なハイエンドZeiss Otus 28mm f/1.4
最高のAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
超高画質だがあまり高価ではないSigma 35mm f/1.4 DG ArtとSigma 24mm f/1.4 DG HSM Art
安価で素晴らしいAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDとTamron35mm f/1.8 DI VC USDとSamyang 35mm F1.4 AS UMC

AF-S Nikkor 24mm f/1.4G ED
Zeiss Distagon T 25mm f/2 ZF.2
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  ←二日前に買ったのはこのレンズ
Zeiss Milvus 35mm f/1.4 ZF.2
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
Zeiss Milvus 35mm f/2 ZF.2
Zeiss Distagon T 28mm f/2

■広角ズームレンズ

最も広角なAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
高画質なSigma 12-24mm f/4 DG HSM Art
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Tokina AT-X 16-28mm f/2.8 PRO FX
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

Tamron SP 15-30mm f/2.8 Di VC USD
Sigma 24-35mm f/2 DG HSM Art
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED

■マクロレンズ

素晴らしい画像品質だが安くないZeiss Milvus 100mm f/2 MacroとMilvus 50mm f/2 Macro
最適なAF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G
Tokina 100mm f/2.8 AT-X M100 AF
Tamron SP 90mm f/2.8 Di Macro 1:1 VC USD

AF-S Micro-NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Rokinon 100mm f/2.8 Macro
Tamron SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
Sigma 105mm F2.8 EX DG OS HSM MACRO

■オールインワンズームレンズ

ベストセラーAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED

Tamron 28-300mm F3.5-6.3 XR IA

| | コメント (0)

2017/09/15

昨日の続き、ニッコールf/1.4のレンズたち。50/1.4レンズ再調整して返されたのをテスト

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
2010年3月19日発売
希望小売価格:307,800円

質量620g 最短撮影距離0.25m
Product_01_g_a_0124mm

0224mm

0424mm

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED New
2017年6月30日発売
希望小売価格:266,760円

質量645g 最短撮影距離0.28m
Product_0128mm

Pic_0228mm

Pic_0128mm

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
2010年11月19日発売
希望小売価格:¥259,200

質量600g 最短撮影距離0.3m
Product_01_g_a_0135mm

Pic_00435mm

0435mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
希望小売価格:70,200円

質量280g 最短撮影距離0.45m
Product_01_g_a_0150mm

0250mm

0450mm

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
希望小売価格:45,900円

質量230g 最短撮影距離0.45m
Product_01_g_a_0150mmd

0250mmd

0450mmd

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
2013年10月31日発売
希望小売価格:¥226,800

質量385g 最短撮影距離0.58m
Product_01_g_a_0158mm

Pic_01558mm

0458mm

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
2010年9月2日発売
希望小売価格:253,800円

質量595g 最短撮影距離0.85m
Product_01_g_a_0185mm

Pic_00485mm

0485mm

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
2016年8月26日発売
希望小売価格:259,200円

質量985g 最短撮影距離1.0m
Product_01105mm

Pic_02105mm

Pic_01105mm

作例はニコンのサイトよりもむしろユーザ視点のPHOTO YODOBASHIがいいと思う。

ここまで書き終えたところでニコンから電話。Ai 50mm f/1.4Sの修理が完了したとのこと。やはり問題が見つかったということか。

銀座ニコンに来た。レンズを受け取り、書類を見ると、無限遠を調整して清掃したとだけ書かれている。それだけか。
ニコンDfにレンズを付け、テスト撮影してみた。窓の外の風景、室内の植物、静物など。改善したように思えた。しかし、マンションからの昼間の風景という同じ被写体で撮影しないと、はっきりしたことは分からないな。受け取りにサインして、銀座ニコンを後にした。最新のレンズカタログをもらった。D850のカタログはなかった。

銀座を撮影しながら、カメラ店を巡回した。絞りを1.4で撮影、すぐに2で撮影。これを繰り返す。

帰宅した。子供がソファで寝てしまったので、その姿をまた同様に絞りを変えて撮影させてもらった。

昨日落札したAF-S 35mm f/1.4Gが発送されたとの連絡があった。到着は明日ではなく明後日の日曜日17日になるらしい。

| | コメント (0)

«子供のお世話。TK-80E作業中の机を片付けた。DeskMini110が勝手に再起動。ASUSTORバックアップスクリプト修正。ニッコールAF-S 35mm f/1.4G落札してしまった