2017/07/20

終業式。SDメモリカードのコレクションを充実させる

子供は今日が終業式か。早いものだ。

SDメモリカードのコレクションを充実させるため?買ってみた。
mini SD 2GB(中途半端で消滅したmini SD。すでにノーブランド256MBは持っていて携帯電話で使った。たぶんmini SDの上限容量。)
Minisd2gb

Panasonic SD 16MB(すでにPanasonic 256MBは2枚持っていて三洋ザクティで使った。)
Sd16mb

TOSHIBA SD 8MB(たぶん下限容量。デジタルカメラで1枚撮影したら容量いっぱいだ。)
Sd8mb

ニコンDfに80-200/4Sを付けて、蓮を撮影しに出かけた。外へ出て歩くことを続けたい。私は焦点距離をあらかじめ決めてセットして撮影するほうだが、このレンズは直進ズームで動作が柔らかいので、それはやりにくい。結果、80mmか200mmか、両端で撮影することが極めて多くなる。絞りはF8で一定。ISOは100,400,800など。持って行った25-50/4Sは出番がなかった。

蓮にとまった雀がよかった。

| | コメント (0)

2017/07/19

まったりと暑い。仕事部屋のエアコン起動テスト

まったりと過ごしている。出かけたいが暑い。雨が降ったら洗濯物を仕舞わなくてはいけないし。

腹が減ったので、吉野家でうな丼でも食べるか。体重のことばかり気にしているのは馬鹿げている。昼にうな丼を食べたら夜にビールとおかずだけ食べておけば帳尻は合うのだ。

仕事部屋のエアコン、この夏はまだ起動したことはない。今日起動テストする。オイルを循環させて、ガス不足ではないことを確認し、コンプレッサをいたわる。圧縮機の専門家である私の考えである。
電力が不足する14時をかなり過ぎてから。東京電力のために。

結果は、よく冷えました。ありがとう、今年もよろしく、17回目の夏。
Img_0730s

| | コメント (0)

2017/07/18

東京の夏に雹(ひょう)が降った。COMPO BS/80 シースルーケース改造

家で子供と過ごしていた午後、雷が鳴り始めた。そしてすぐ近くで落雷してすごい音がした。方角と距離から、道路反対側のマンション屋上の、携帯電話網アンテナ基地局だろう。避雷針で落雷落しやすくしているはずだ。

少しして雨が降ってきた。すごい音だ。すると子供が、氷が降ってきたよと言う。そんな馬鹿なことがあるか、とベランダを見たら雹(ひょう)が降っていた。景色は豪雨の時よりもさらにくすぶって見えた。

びっくりしてカメラ(ニコンDfに付いていたのは25-50mm F4)で急いで撮影した。iPhoneで動画も撮ってTwitterに挙げてみればよかったかもしれない(マスコミが動画を使ってくれる)。5分ぐらいで雹は弱くなり、雨に変わっていった。

この夏の珍事であった。
Img_0729s

実家に野菜ジュースの箱パックを贈った。これで2回目になる。健康で楽に過ごしてほしい。ダイソンの掃除機は役立っているそうだ。

気になるオークション

終了してしまったが、COMPO BS/80
はじめ約13万円、のち89,800円に値下げされたが、オークションが終了してしまった。出品者コメントによると動作しなくなってしまい原因不明だという。不動だとしても今後再出品されるだろうか。
個人的にはシースルーケース大好きだが、オリジナルを損なってしまうのはまずいだろう。元に戻せるような改造であるべきだった。
Compobs1707181

Compobs1707182

Compobs1707183

Compobs1707184

Compobs1707185

Compobs1707186

出品者コメント

【商品説明】
本体の大きさ(COMPO BS):横幅49.5㎝、奥行45㎝、高さ16.5㎝
昭和52年頃にTK-80を購入して組立。
昭和54年3月にTK80BSを購入してTK80と接続。
昭和55年頃にTK-M20Kを購入して接続し、TK80+TK80BS+TK-M20Kの3枚のボードに。
その後COMPO BSを購入してTK80+TK80BS+TK-M20Kを組み込んで使用。
電源部(ELCO HMC3)は、NEC純正品では無い為COMPO BSに入れる為に冷却フィン の上部を斜めにカットしてあります。
※電源部(ELCO HMC3):+5V10A +12V1A
冷却ファンは、2010年頃汎用の物(メーカーakasa)を取り付けました。
COMPO BSに入れるとTK80が見えなくなる為、どうしてもTK80を見たくて強度を無視してご覧のように、本体上部をくり抜いてクリアパネルを取り付けています。
電源を入れるとファンがブルーに光って綺麗です。
※この出品商品のオーナーは私一人になります。

【その他の説明】
出品商品にはカセットデッキはありません。
COMPO BSの背面に「BREAK KEY」と書かれた黄色いシールが貼ってあるスイッチがありますが、このスイッチはCOMPO BSキーボードの「BREAK」キーを有効←→無効に切り替える為の自作したスイッチです。
出品商品は、TK-80+TK80BS+TK-M20K+COMPO BS+電源部+冷却ファン+マニアル です。
TVモニターやカセットテープレコーダーは出品商品に含みません。
※出品写真に少し写っている白黒モニターTVも年代物でかなり重い為、もし落札者様が直接取りに来ていただけるようでしたら無料で差し上げます。

【付属されるマニアルの一覧】
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 概説
◇μCOM-80 トレーニングキット TK-80 ユーザーズマニュアル
◇TK-80 応用プログラム(6種類)
◇TK-80 アプリケーション・ノート
◇μCOM-80 ユーザーズ・マニアル(CPUの構成と動作μPD8080Aの命令語の説明)
◇μCOM-8/80 プログラミング入門
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.1~No.3)
◇μCOM-8/80 プログラムライブラリ(No.4~No.11)
◇μCOMシリーズ総合ユーザーズガイド1977 SUMMER
◇μCOM-8/80 インストラクション活用表(機械語←→ニーモニック対照表)
◇TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC プロムラミング・マニアル
※このプログラミング・マニアルを見てTK-80BS LEVEL-Ⅱ BASICをスタートさせて下さい)
◇TK-80BS モニタプログラムV1.0 ユーザーズマニアル
◇TK-80BS BASIC STATION ユーザーズマニアル
◇TK-M20K説明書
◇COMPO BS/80 アプリケーションプログラム 
◇COMPO BS/80 組立マニアル

【 お願い 】
出品商品は多機能で複雑ですので全ての機能の確認は不可能です。年代物ですのでこういった精密機器にご理解のある方の入札を希望します。
説明にあるように一部のBS機能を除き現在正常に稼働していますが、今一番恐れている事は運送中の振動や衝撃です。
梱包には自信があり落札されましたら超厳重・丁寧に梱包して発送いたしますが、到着後のコンピューターの動作機能等の保証はありませんのでご理解下さいますようどうぞよろしくお願いいたします。無事に届くことを切に願っています。

【 追伸 】
今までに「TK-80BS LEVEL-Ⅱ BASIC」のプログラムを録音したカセットテープが約20本程とTK80の物が2本あります。もしご必要であれば無料で同梱して発送させていただきます。

(2017年 7月 15日 13時 19分 追加)
【オークション取り消しの理由とお詫び】
オークションに出品後、何度か動作確認テストをして動作良好だったのですが~
本日、梱包の準備をしようと最後の動作確認をしたところTK-80BSがどうしても立ちあがりません。初めての症状で何度もテストしましたが無理でした、原因はわかりません。
<<万が一TK-80に不具合が出た場合は出品を中止させていただきますのでどうかご了解下さい>>
と商品説明にあるように大変残念ですがオークションの取り消しとさせていただきます。最悪の状態にショックが隠せませんが、本当に沢山の方にアクセスしていただきまして感謝しています。
現在御入札して頂いております方にも大変感謝しております、ありがとうございました。今後この出品商品をどうしようかと考えています。このまま捨ててしまうのももったいないので、ジャンク品としての出品を検討中ですがまだ思案しています。御入札者またアクセスしていただいた沢山の方々に心からお詫び申し上げます。
大変ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/07/17

上野御徒町散策

今日は月曜日だが「海の日」らしい。祝日。

上野と御徒町へ行ってみた。餃子の王将で食事。松坂屋。アメ横。ヨドバシカメラなど。

ニコンDfを持ってくればよかったな、と思っても後の祭り。

王将ではエビタンメンと餃子の食事をした。炒飯もよさそうだった。

松坂屋ではリュックサックを求めて親切な店員と相談した。A4モバイルPCと1眼レフカメラを無理なく収納できるリュックサックはあるだろうか、と。結局は買うことはなかったのだが、ACEの製品が良いかなと思った。自分が現在使用中のものがACE製だとは知らなかった。やったことはないが厚みを拡張できるので、これでカメラも入れてみよう。

松坂屋の屋上は遊園地や観賞魚売り場はすでになく、緑のカーペットと、ブロンズの机と椅子と、自動販売機があるだけだった。新築のガラス張りオフィスビルがすぐ隣に良く見えた。

アメ横のわけのわからぬ楽しさは、21世紀の間ずっと健在だろう。アメ横ビルの地下と1階は謎の生鮮食品売り場で香港のそれを思い出すカオスと臭い。4階まで上がってみたらゴルフ用品売り場だった。よく営業を続けられるなあと感心した。

ドトールで菓子パンとアイスコーヒーを飲み、19時過ぎに帰宅した。カレーライスができており、夕食の米飯は制限しているというのに、ビールとともに食べてしまった。野菜が細かかったから子供が調理したのだろう。

| | コメント (0)

2017/07/16

日曜日の教室

iPhoneを教室へ置いて来てしまって、不安だった。朝の目覚まし時計もiPhoneにやってもらっていたから、どうしよう。考えてみると他に目覚まし時計なんてない。よく考えると、あった。HP-48GXのアラームだ。引き出しから出して来てアラームセット、実験するとちゃんと鳴ってくれる。これで一安心かと思っていたらLow Battery表示が出るようになった。まだ大丈夫そうなので寝た。

朝。ちゃんとアラームは鳴ってくれて起きることができた。ありがとうHP-48GX。

教室へ。プロジェクターやスライドや演習素材を準備して、開始を待った。
開始。うまくいった。大量の紙ゴミが発生したが、計算用紙に再利用するから大丈夫だ。

午後は弁当を食べて一服してから、部品の加工を開始した。家でできることは家でやる。

帰宅。家で食品ケースをカッターナイフで加工した。5個ほど作ると疲れて集中力が途切れ、作業が雑になるのでやめておいた方が良さそうだ。

| | コメント (0)

2017/07/15

土曜の教室でiPhoneを置き忘れてきた

荷物が多かったので、徒歩はあきらめ自転車で。

午前中は樹脂に穴あけしたりベニアを糸のこ切り出しカーブフィットしたり。予定の作業はこなした。

午後は教室。無事終了。

退室していつものドトールへ。ここで気づいた。iPhoneがない。iCloudに入ってiPhoneを探すを実行すると、教室に置いてきた状態。

明日朝までiPhoneがない状況を覚悟した。何事もないといいのだが。まさか眠らないでシステム監視を続けるわけにはいかない。

| | コメント (0)

2017/07/14

後楽園で銀だこを食べて撮影する。ホームセンタと秋葉原で買い物。Freaduinoとサーボモータ

仕事して、何も食べないでもう15時だ。今日は銀だこのたこ焼きを食べると決めているから迷いはない。自転車で後楽園遊園地へ出かけた。ニコンDfにAiS 25-50mm F4を付けてある。

途中で、ふとした思い付きで樋口一葉の家を訪ねた。馴染みの質屋を撮影。そして家に向かうと、井戸はそのまま残っていたが、一葉の家だという表示板がなくなっていた。たぶん家の人が見物人を嫌って表示板を撤去してしまったのだと思う。奥にある石段をまたぐように作られた巨大な木造の家は健在である。住人のおじいさんが夕涼みしていた。なんという風情ある情景だろうか。すまなくて写真は撮れない。石段を登り、奥を右に曲がり、散歩した。いつまでも残っていてほしい。

後楽園。まずは銀だこを食べた。おいしいけどドリンク付きで700円もする。そして園内を撮影していった。箱庭のような土地に大観覧車とジェットコースターがある。この非日常空間を写真に切り取るには25mmだ。25mm 28mm 35mm 40mm 50mmと変えながら撮影していった。楽しい。もやもやした気持ちがなくなった。

ドーム球場には人だかりが。野球観戦の人たちだけでなく、遠くに看板が見えて、近づきたいのだけど。トヨタ自動車株主総会なのかな。がんばれトヨタ。応援せざるを得ない。今は株主ではない。25mmはノーファインダー撮影もいける。

めがねをかけてどうもファインダーのイメージがシャープに見えないなと思っていたら、裸眼に合わせてファインダーの視度補正をマイナス最大にしていたのが原因だ。繰り返し調整して合わせたら、めがねでもシャープに見えるようになった。

ホームセンタへ。明日使うピアノ線、ばね、シャフトを買った。シャフトは4mm、アルミとステンレスにした。ばねの内径にピッタリだといいのだが、きつければばねを緩めればいいだろう。

秋葉原でサーボモータを買う予定を思い出した。間に合うだろうか。とにかく帰宅して荷物を置き、秋葉原へ向かった。ロボットのお店は幸いにも20時まで開いていたので余裕で間に合った。サーボモータ10個パックと、思い付きでFreaduino Rev2.2も買った。

途中でのスナップ。ラーメン大喜はすでに建物がなく、移転していた。とりそばをまた食べたい。
Img_0707s

カレーのCoCo壱番屋のガンダムのポスター。このアイデア、取られた。1年以上前にバドミントンのポスター作ろうと考えたのは、まさにこのイメージだった。スプーンがラケットに、そして周囲はシャトルっぽいエルメスのビットが乱舞する。下にはアムロとシャアとララァのセリフ。
Img_0708s

帰宅してFreaduinoに以前のスケッチを書き込み。サーボモータを差し込んで正常動作を確認した。ありがたいことにノイズに強くなっているようだ。サーボモータが動作してもホストPCとのUSB接続は安定していた。素晴らしいよFreaduino Rev2.2。買ってよかった。でも、サーボ用ピンは全体が傾いてはんだ付けされていて、もうちょっと注意して作ってほしいな。
Img_0711s

| | コメント (0)

2017/07/13

秋葉原で部品を買い基板を4個作った

秋葉原で電子部品を買い物。

家で組み立て。サーボモーター用回路基板4個、完成。

毎年回路図は同じだが部品レイアウトは異なる。今年のは一番良いレイアウトだと思う。抵抗の上をコンデンサが横切るのだけはかっこ悪いけど。
Img_0702as

Img_0703s

| | コメント (0)

2017/07/12

多くのことがストップしてすっきりしない

今日も秋葉原へ行く時間がなくなった。TK-80Eのパスコン取り外しも止まっているし、レンズ撮影実践テストも不十分だし。
多くのことがストップして、すっきりしない。

| | コメント (0)

2017/07/11

AiS 80-200mm f4が届いた。撮影テスト

ニッコールAi 25-50mm f/4Sが届いた。

マンションから東側の風景を撮影テストした。焦点距離ごとに、絞りを変えて撮影した。広角ズームはマンションタイルを撮影。

AF-S 80-200/4D 先日蓮の花を撮影して問題なし。F22が絞り切れず明るい。

AiS 80-200/4 問題なし。

AiS 25-50/4 25~28mmは樽型の歪曲ひずみ、35~50mmは直線。

問題になるようなレンズはないので、よかったと思う。

現在のニコンDfレンズ情報。きれいに並んでいると思う。
1: 50mm F1.4 (AiS)
2: 20mm F2.8 (AiS)
3: 28mm F2.8 (AiS)
4: 35mm F1.4 (AiS)
5: 50mm F4 (AiS 25-50mm)
6: 55mm F2.8 (AiS Micro)
7: 70mm F3.5 (AiS 35-70mm)
8: 135mm F2.8 (AiS)
9: 200mm F4 (AiS 80-200mm)
記憶領域の9個全部うまった。これでもうマニュアルレンズを増やさないという抑止力になるか。きっとならないと思う。135mmを外してAiS 85mm F1.4とかに変えたら、素敵だなあと。

ニコンさんには、この記憶領域を20個に増やしてくれないかなと。きっとできるよね。

どこか撮影旅行に行きたいな。まあ無理なんだけど。システム障害対応のことを考えると、24時間365日23区内から離れられない。

| | コメント (0)

«AiS 25-50mm f4が届いた